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オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな

1: 2023/05/07(日) 18:02:04.79 ID:riWBC2810
ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い

2: 2023/05/07(日) 18:02:43.65 ID:umLr3kH5d
密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ

5: 2023/05/07(日) 18:03:59.37 ID:riWBC2810
>>2
そうとも言うー

3: 2023/05/07(日) 18:02:54.95 ID:C5u3rroJ0
RPGって知ってる?

8: 2023/05/07(日) 18:05:09.95 ID:riWBC2810
>>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ

4: 2023/05/07(日) 18:03:19.08 ID:XqCvAF9A0
移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある

7: 2023/05/07(日) 18:04:28.50 ID:sqesVxj80
嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や

12: 2023/05/07(日) 18:06:49.27 ID:riWBC2810
>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか

9: 2023/05/07(日) 18:05:25.17 ID:91d5YEiJ0
いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には

11: 2023/05/07(日) 18:06:07.19 ID:hRrFdK3Z0
移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか

15: 2023/05/07(日) 18:08:46.38 ID:9/vlVW9L0
スカイリム以上の物が出ることなさそう

21: 2023/05/07(日) 18:10:34.55 ID:riWBC2810
>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ

18: 2023/05/07(日) 18:10:01.15 ID:EXY32pJ10
突発クエストとか起こると楽しい

19: 2023/05/07(日) 18:10:13.21 ID:+4JM7/cS0
キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね

20: 2023/05/07(日) 18:10:31.23 ID:FgXBYv5r0
バイクか筋斗雲をくれ

23: 2023/05/07(日) 18:11:21.87 ID:ab5TgmVap
ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな

24: 2023/05/07(日) 18:11:41.86 ID:l3hOodoC0
結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい

25: 2023/05/07(日) 18:11:50.44 ID:EXY32pJ10
フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ

28: 2023/05/07(日) 18:14:15.89 ID:riWBC2810
>>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ

30: 2023/05/07(日) 18:15:48.70 ID:bY9jA8O10
>>25
結局誘導せなあかんからなあ

29: 2023/05/07(日) 18:14:47.55 ID:ksa08+H50
めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?

31: 2023/05/07(日) 18:16:47.36 ID:riWBC2810
>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう

35: 2023/05/07(日) 18:17:50.36 ID:EXY32pJ10
>>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った

34: 2023/05/07(日) 18:17:27.21 ID:Gb6JXgfI0
密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや

37: 2023/05/07(日) 18:18:18.48 ID:bY9jA8O10
広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた

38: 2023/05/07(日) 18:19:15.43 ID:6GKNTHdG0
街の建物に全て入れるオープンワールドがいい

40: 2023/05/07(日) 18:20:06.42 ID:EXY32pJ10
>>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな

42: 2023/05/07(日) 18:21:06.61 ID:riWBC2810
>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな

43: 2023/05/07(日) 18:21:08.13 ID:oZ6m5EE70
>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?

ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが

41: 2023/05/07(日) 18:20:37.06 ID:PgJXRvus0
自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか

46: 2023/05/07(日) 18:22:43.33 ID:EXY32pJ10
自由度を高めるとストーリーが薄まるしストーリー強めると一本道に近づく
このバランスが難しい

51: 2023/05/07(日) 18:23:55.65 ID:oZ6m5EE70
ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな

肝心のストーリーがアレだったけど

55: 2023/05/07(日) 18:24:33.14 ID:sbhpRUrD0
移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ

56: 2023/05/07(日) 18:24:42.01 ID:uIpZvhhd0
アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像

58: 2023/05/07(日) 18:25:41.50 ID:UlkCG+VOp
ジャストコーズ2面白かったわ
ミッションがというよりワイヤーアクションが

59: 2023/05/07(日) 18:26:28.70 ID:6GKNTHdG0
現実的に考えて鍵が閉まってる建物が多いから全部入れるのは言い過ぎとしても商業施設とかは確実に入れるのがええなぁ

69: 2023/05/07(日) 18:28:00.69 ID:EXY32pJ10
>>59
神室町くらいの広さなら全ての店に入れるようにして欲しいと言う気持ちはある

72: 2023/05/07(日) 18:29:42.89 ID:riWBC2810
>>69
オープンワールドと言うよりは箱庭だけど、龍が如く2極のマップは最高だった

63: 2023/05/07(日) 18:27:25.67 ID:UUsoY2KG0
でも景観に変化ないと飽きるやろ

115: 2023/05/07(日) 18:41:21.45 ID:9BeHqgWUa
オープンワールドって世界が広がると思われがちやけど実際は逆なんよな
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん

117: 2023/05/07(日) 18:41:48.02 ID:8fifGOoe0
なんでブレワイのどこでも登れるシステムパクってくれないんやろうな
あれが革命的におもろかったんやが

127: 2023/05/07(日) 18:43:29.23 ID:QrC3BnQ50
>>117
作り込まないといけないからやろ

123: 2023/05/07(日) 18:42:55.56 ID:KExyC1Qz0
ゼノブレイドとか好きだわ
秘境とかユニークモンスターがおるから探索しがいあるし
クロスのクソデカロボで動けんのも好き

138: 2023/05/07(日) 18:48:23.97 ID:7AAav/C30
オープンワールドはゆっくり歩きたいよね
それを味わうのが目的のひとつなんだし

161: 2023/05/07(日) 18:55:00.71 ID:CmYeoWJI0
オプワー特有の没入感って世界を自由にじっくり旅するなかで得られるものだからな
イベントたくさんあって自由に行動できないならオプワーである意味がない
って意見がむかしはおおかった

170: 2023/05/07(日) 18:57:08.12 ID:QrC3BnQ50
そのうちAI自動生成で作り込んだMAPで楽しく採取してAIのNPCと楽しく会話や取引を出来るんやろな

172: 2023/05/07(日) 18:57:38.53 ID:F2Yh0Gxi0
ブレワイは密度で言えばもちろん薄いんやけど
マップに対して出来る事って選択肢がそれまでのゲームに比べて滅茶苦茶多いんが幸いして
マップが単なる背景だけやなくなってるから密度の開きを感じさせんのやと思うわ

177: 2023/05/07(日) 18:59:57.52 ID:Ngx98qpPd
ちょっと移動したら何かあるとか敵が出るとかの方がリアリティ無くて萎える

14: 2023/05/07(日) 18:08:17.51 ID:l3y8uCnS0
行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな

171: 2023/05/07(日) 18:57:09.12 ID:Eah1nLXS0
ゲーム性、ゲーム内容の自由度の高さが最重要やろ
戦闘だけじゃなくて建築やら経営やら交易やら運営やらをいれてみるとか
シンプルにしてもフリーシナリオにしてみるとか
ゲームとしての工夫が足りず脳死でオープンしているだけの作品ばかり
面白い作品を作ろうという意思を感じないな

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683450124/

その他雑談

Posted by ningame-editor