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「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱中、一方、開発者はこれでも精一杯やっていると主張

1: 2023/05/08(月) 20:52:18.86 ID:6pbXD9750
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/

『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は
コンソール向けとPC向けのゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、開発が非常に困難になっているとのこと。
そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと分からないという側面もあるそうだ。
そしてWalker氏は、最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていたわけではないのだと主張した。

2: 2023/05/08(月) 20:53:17.83 ID:8ZDUSwT70
今年になってCS有利感出てきたよね

4: 2023/05/08(月) 20:56:24.42 ID:qFlByjZJa
最適化不足の酷さは目立つがそれでCS有利ってわけでもないな
PCは色々消化してる合間に大作を遊ぶ感じだし

5: 2023/05/08(月) 20:57:45.83 ID:NcVLItbK0
なんで最適化が必要かっていうと動くかどうか際どいスペックでも動作させようとするから詰めないといけないわけ
動作保証を超ハイスペックに限ればそんな苦労はしなくていいんだ
PCゲーマー諸君は開発者に迷惑をかけない為にもっとPCに絶えず金をかけることを心がけてほしい

6: 2023/05/08(月) 21:00:16.24 ID:JU+9T5LX0
正直、ハード独占でも問題ないわ
先行するハードでちゃんとしたもの出してから、
必要に応じて他ハード向けに最適化すればいいよ

8: 2023/05/08(月) 21:04:34.09 ID:akZ8tKHn0
>>6
FF16方式が正解ということだな

9: 2023/05/08(月) 21:04:44.29 ID:PfkhAKNQ0
無理ならFF16みたいに独占すればいい
バグを隠してまで売りつけてユーザーに迷惑をかけないで?

11: 2023/05/08(月) 21:08:29.42 ID:MiQjyw/c0
スターウォーズ、ウォーロン、ラスアス、フォスポにボクワーツにワイルドハーツもだっけ
最適化不足はほんと最近増えた印象

14: 2023/05/08(月) 21:16:43.27 ID:7SRRhH0ea
>>11
ジェダイも最適化に関して問題起こしてる

12: 2023/05/08(月) 21:14:09.25 ID:6taX5yFE0
コエテクのマルチはもともとCSでも最適化不足なイメージあるな

16: 2023/05/08(月) 21:20:14.29 ID:RuEXm7+k0
最適化しないと性能出ないほどPCのアーキテクチャが違うのが問題な気がする。どのパーツが問題なんだ?おそらくGPUだと思うが。MSが音頭取るなりしてアーキテクチャ揃えたらいいのに。

23: 2023/05/08(月) 21:41:18.35 ID:2o0qw+rZd
>>16
MSが頑張ったって有象無象のエンジンでぐちゃぐちゃにされるだけやろ

22: 2023/05/08(月) 21:38:15.86 ID:zXqcyk5+r
あんま言われないけどソニックフロンティアはあのグラでSwitchでもそこそこ動いててPCでも安定そのものなのは結構凄いと思うんよね
あれは見習うべきメーカー多いと思う

24: 2023/05/08(月) 21:54:22.10 ID:G7i9IIWx0
最適化を完璧にしようとしたら期間も更にかかるし割りに合わんのだろうな

26: 2023/05/08(月) 22:10:23.82 ID:+3Trfk5o0
上がってるタイトルはCSでもリリース時にバグまみれという印象だったけどPC版だけなんだ

28: 2023/05/08(月) 22:14:05.71 ID:E3DtCl/g0
すべてのゲームがそうならともかく問題ないゲームも多いんだからその言い訳はあめえんじゃねえの?

32: 2023/05/08(月) 22:22:41.66 ID:I4i/hCFw0
>>28
RE4とか後からPS4も出るってなってもしっかり仕上げてるからな
最適化不足は甘えだよ

31: 2023/05/08(月) 22:22:02.59 ID:1OoHVqAi0
問題起きてるのってUEとかの汎用エンジンが多いのかな?

33: 2023/05/08(月) 22:23:53.99 ID:UHNjqYHZ0
貧乏スペックを切ればいいだけなのにな
CSでやれといえばお互い安定するのに

44: 2023/05/08(月) 22:44:26.32 ID:3n3ZdYEI0
性能バラバラ問題はスマホでも似たようなことが起きているかもしれない

46: 2023/05/08(月) 22:48:35.76 ID:inHN39Ej0
PCのゲームって最適化できてなかったらユーザーがMOD当てて最適にするってイメージ強かったけど、最近はそうでもないんかな

54: 2023/05/08(月) 23:12:21.09 ID:lKb0J1cN0
Modで最適化ってオブジェクト減らしたりシェーダ剥がしたりしてるだけだからな
まぁあってもなくても変わらんようなもんなら削ってしまって問題ない訳だが

55: 2023/05/08(月) 23:16:32.92 ID:wi0n7mIEM
これからのPCタイトルはアンチャやラスアスがやってるみたいに起動したら長いシェーダーコンパイラ挟むタイトル増えるんだろうな
PS4世代でもコンパイラからくるスタッター問題が深刻化しつつあったけどPS5世代はシェーダープログラムが複雑化してもうリアルタイムにやるの無理よ
ゲーム機ならオフコンパイラしたデータそのままインストールしてあるから何の弊害もなく処理できるけどPCはそうはいかない

56: 2023/05/08(月) 23:21:48.28 ID:MSWJIpw50
最初にシェーダのコンパイル入るんならそっちのほうが良くね?
新しいオブジェクトを描画するたびにいちいちスタッター発生させる昔な作りはもう終わらせないとダメだろ

29: 2023/05/08(月) 22:14:14.74 ID:Ca9rhKR8M
CSですら最適化できてないんだけどな
深刻な技術力の低下…
そっち方面でのチューンナップ技術
怠って伸ばしてきてなかったから…

49: 2023/05/08(月) 22:58:00.13 ID:2baJImwra
マルチでもPC(ピンキリ)でも遊ぶユーザーは自分のハードで遊ぶんだから商品として一定水の最適化はメーカーの義務でしょ

ムズいのも大変なのも分かるし同情するが言い訳材料にはならない
プロなら商売ならやれ、先ずやれ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683546738/

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Posted by ningame-editor