オープンワールド至上主義者って消えた?
1: 2023/05/07(日) 18:15:43.03 ID:Tu7SoZhma
サーキットやステージを攻略するレースゲームやアクションゲームをやりたいのに
オープンワールドの方が優れてると思ってるのかそういう作品押し付けてくる奴多くてうんざりしてたわ
10年ぐらい前は酷かったが最近はあまり見ない
オープンワールドの方が優れてると思ってるのかそういう作品押し付けてくる奴多くてうんざりしてたわ
10年ぐらい前は酷かったが最近はあまり見ない
3: 2023/05/07(日) 18:18:00.86 ID:d+N0tZ550
要するに「世界に入ったら面白い」から
「世界を広くする」ってことだと思うけど
ペルソナなんて世界激狭だけどしっかりしてたからな
オープンワールドクリエイターは本末転倒に陥ってる
「世界を広くする」ってことだと思うけど
ペルソナなんて世界激狭だけどしっかりしてたからな
オープンワールドクリエイターは本末転倒に陥ってる
6: 2023/05/07(日) 18:21:00.03 ID:XbHGapHGa
オーペンワールドはゼルダみたいに
そもそもレベル性じゃないゲームが1番向いてる
が国内外サードはそう言うゲームはあまり得意じゃない
よって自分のレベルに合わせて敵が強くなるエルスク方式か
結局敵のレベルに合わせて進行が実質的に1本道になる擬似オープンになる
正直あんまおもん無い
そもそもレベル性じゃないゲームが1番向いてる
が国内外サードはそう言うゲームはあまり得意じゃない
よって自分のレベルに合わせて敵が強くなるエルスク方式か
結局敵のレベルに合わせて進行が実質的に1本道になる擬似オープンになる
正直あんまおもん無い
7: 2023/05/07(日) 18:21:49.29 ID:QXXKozQF0
広い世界でやらせたいこととそれをまとめるセンスにマンパワーがあるところじゃ無いと
中途半端な外側しか出来ないってみんなわかってきたから止めてる
中途半端な外側しか出来ないってみんなわかってきたから止めてる
9: 2023/05/07(日) 18:22:55.73 ID:i3hD9FHu0
バグを覚悟しないといけないとか
おつかい感が強くなるとか
そういうのに気づいて萎えていった
おつかい感が強くなるとか
そういうのに気づいて萎えていった
14: 2023/05/07(日) 18:26:58.20 ID:i3hD9FHu0
あと、「そこに世界が存在する」っていう面白さが本来の面白さのはずだけど
「マップをとにかく広くする」ためにコピペの景色や建物を配置しまくって
結果的に、世界が存在するっていう感覚がどんどん薄くなっていった気もする
「マップをとにかく広くする」ためにコピペの景色や建物を配置しまくって
結果的に、世界が存在するっていう感覚がどんどん薄くなっていった気もする
19: 2023/05/07(日) 18:32:25.69 ID:i3hD9FHu0
NPCの指示で各地に行って、パシリにされてるだけって感覚も解決できてないよな
20: 2023/05/07(日) 18:33:58.57 ID:pFoEwd/M0
ゲームを作品っていうの嫌いだわ
21: 2023/05/07(日) 18:34:16.84 ID:Tu7SoZhma
OWだとBOTWは神ゲーだけど、あれだって謎解きやボス戦では狭い空間に制限されてるわけで
「どんな状況でも場所が広大であるほど面白い」なんて認識じゃないと思うんだよね
「どんな状況でも場所が広大であるほど面白い」なんて認識じゃないと思うんだよね
22: 2023/05/07(日) 18:35:35.02 ID:zaWyArGFa
ゼルダもオープンワールドだったからイマイチなところあったしな
23: 2023/05/07(日) 18:36:34.62 ID:V6wAylg6a
そもそも自分たち自身、自分が住んでいるリアルな街のことすら知らんだろ
明確な目的がないと町内をくまなく歩くなんて事もしない
広いだけのエリアに意味はあまり無い
明確な目的がないと町内をくまなく歩くなんて事もしない
広いだけのエリアに意味はあまり無い
24: 2023/05/07(日) 18:37:46.59 ID:Tu7SoZhma
前はNFSをよく勧められたんだけど、サーキット形式のレースゲームのがよっぽど面白いと感じたわ
作品ごとに違いがあると思って複数やったけどどれも合わなかった
サーキット形式のレースゲームの方が風景もコース形状も印象に残ったし
作品ごとに違いがあると思って複数やったけどどれも合わなかった
サーキット形式のレースゲームの方が風景もコース形状も印象に残ったし
28: 2023/05/07(日) 18:47:48.56 ID:Tu7SoZhma
サーキット形式のレースゲームは同じコースの中でランドマーク的なものを入れて風景の変化付けたり
意図的に難所を数個入れたりしてメリハリが出るけど、
OWだとある程度遠くに行かないと風景の変化がなかったり走る場所が自由なゆえに
ルート次第ではメリハリの変化も起こらなかったりでそういう部分が物足りないと思った
意図的に難所を数個入れたりしてメリハリが出るけど、
OWだとある程度遠くに行かないと風景の変化がなかったり走る場所が自由なゆえに
ルート次第ではメリハリの変化も起こらなかったりでそういう部分が物足りないと思った
35: 2023/05/07(日) 18:58:08.70 ID:2i/ZO8Cza
>>28
レースゲームのオープンワールドならパリダカみたいなのを目指せばいいのにな。
レースゲームのオープンワールドならパリダカみたいなのを目指せばいいのにな。
25: 2023/05/07(日) 18:37:59.03 ID:bH52ooMZ0
外人はOW大好きだよなぁ
26: 2023/05/07(日) 18:42:54.89 ID:CraR/s4R0
いうほどこだわるポイントでも無いかな
エリア制で充分
結局これも技術の進歩をスゲーって言ってるだけで
面白さとは直結してない要素
エリア制で充分
結局これも技術の進歩をスゲーって言ってるだけで
面白さとは直結してない要素
27: 2023/05/07(日) 18:45:25.63 ID:V6wAylg6a
製作するのに時間と金だけはかかるけど、面白さに直結する要素では無い
だからメーカーとしても今はもう煽り文句にしない方が良いと考えているだろう
だからメーカーとしても今はもう煽り文句にしない方が良いと考えているだろう
29: 2023/05/07(日) 18:49:33.60 ID:ilMaruxkd
ベゼスタあたりはきちんとつくられてるんだけどな
原因なのがロケーションがスカスカでつまらない
その対策なのか知らんけど収集要素いれてくる、山の頂上とかに
原因なのがロケーションがスカスカでつまらない
その対策なのか知らんけど収集要素いれてくる、山の頂上とかに
30: 2023/05/07(日) 18:49:58.32 ID:m2gEwj5up
最近売れたOWだとホグワーツ辺りになるんだろうけど
これも外の世界要らなかったな、最初に箒で飛んだ時がOWを活かした最大値
城周りだけの箱庭の方が面白かったと思うわ
これも外の世界要らなかったな、最初に箒で飛んだ時がOWを活かした最大値
城周りだけの箱庭の方が面白かったと思うわ
31: 2023/05/07(日) 18:50:55.38 ID:rJotdaA+0
エルデンよりダークソウルの好き
32: 2023/05/07(日) 18:53:02.20 ID:BN7igD7J0
大抵のゲームはエリア制でいいんだよな
もうOWが目新しいものでもないし
もうOWが目新しいものでもないし
33: 2023/05/07(日) 18:53:17.99 ID:Tu7SoZhma
OWだと広大な世界の中でエリアが数個に分かれてて、エリアごとに雰囲気が違ったりするようなのがあるけど
それって同じエリアの中では風景が同じだったりするんだよね
数百メートル移動すると風景が変わるように作ってるサーキットのが楽しい
それって同じエリアの中では風景が同じだったりするんだよね
数百メートル移動すると風景が変わるように作ってるサーキットのが楽しい
36: 2023/05/07(日) 19:04:28.49 ID:D9I7ng6CM
オープンワールドやめろよって思ったのはホライゾン
オープンワールドにしろよって思ったのはFF12
オープンワールドにしろよって思ったのはFF12
37: 2023/05/07(日) 19:14:22.97 ID:GHWce3To0
ポケモンで満足やろ
38: 2023/05/07(日) 19:15:16.85 ID:1TR2+0AX0
RDR2は名作だったぞ
ストーリーも良かった
ちょっと悲しかったけど
ストーリーも良かった
ちょっと悲しかったけど
39: 2023/05/07(日) 19:19:19.78 ID:TReBbhNZ0
無駄に広いだけでダルいだけだからな
41: 2023/05/07(日) 19:47:15.16 ID:wZv/60wB0
GTA5とウィッチャー3とバットマンアーカムナイトは面白かった
アサシンクリード4も結構面白かった
そしてPS5購入を機に無料だったので始めたFF15が…
アサシンクリード4も結構面白かった
そしてPS5購入を機に無料だったので始めたFF15が…
43: 2023/05/07(日) 19:51:09.66 ID:mPFgOQ7jM
ティアキンで完全にオープンワールドは過去になるやろな
その先のにあったオープンエアを極めたであろうティアキン
ヤバいな
6年ぶりに未知のゲーム体験が約束されてるから楽しみすぎてもう今から脳汁が止まらん
その先のにあったオープンエアを極めたであろうティアキン
ヤバいな
6年ぶりに未知のゲーム体験が約束されてるから楽しみすぎてもう今から脳汁が止まらん
44: 2023/05/07(日) 20:20:39.01 ID:joccUaxga
ブレスオブザワイルドの時点で物足りなかったのはクラフト系だけだったしな…
45: 2023/05/07(日) 20:23:48.76 ID:+KM6NQlMp
まあ現時点ではゼルダやff14、マイクラが到達地点やな。
今後はai組み込みnpcや、
イベントやマップの自動生成が次のステージだな。
今後はai組み込みnpcや、
イベントやマップの自動生成が次のステージだな。
47: 2023/05/07(日) 20:34:03.96 ID:d+N0tZ550
>>45
AI組み込みは多分無理だぞ
ゲーム全編セキュリティホールになる
AI組み込みは多分無理だぞ
ゲーム全編セキュリティホールになる
46: 2023/05/07(日) 20:30:35.63 ID:XbHGapHGa
面白ければなんでもいいよ
49: 2023/05/07(日) 20:47:33.89 ID:q+LDZFwW0
ゲーム性との向き不向きがあるから何でもかんでもオープンワールドにすりゃ良いってもんでもないって分かったんじゃね
ゼルダは先にゲーム部分作って後からストーリー当てはめたパターンらしいし
ゼルダは先にゲーム部分作って後からストーリー当てはめたパターンらしいし
50: 2023/05/07(日) 21:02:29.03 ID:KpLxDWX40
そこらのゲームをシームレスフィールドにすればもっと面白くなるって幻想をFF15とブレワイが対極の形で壊した
52: 2023/05/07(日) 21:29:37.71 ID:CM0VC/y5a
オープン自体が開放感があるってだけで快適さや面白さに繋がる訳でもないし
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683450943/
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