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『ゼルダティアキン』FSR1.0採用!画質・フレームレート向上に期待

1: 2023/05/06(土) 15:33:12.26 ID:4nt1AjkW0
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230506-246398/

発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記載が確認できる。
AMD FSRは、CPU/GPUメーカーとして知られるAMDが提供している、いわゆる超解像技術だ。
低解像度でゲーム画面をレンダリングし、FSRの独自アルゴリズムによってアップスケールすることで、GPUの負荷を抑えながら高画質を得られるとされる。同時に、フレームレートの向上も見込めるという技術だ。

9: 2023/05/06(土) 15:55:13.67 ID:daGj/XFu0
1.0ってまじかよ

10: 2023/05/06(土) 15:55:19.94 ID:cNdMAsVqa
今はDLSS3じゃないと

15: 2023/05/06(土) 16:14:14.30 ID:7QdPPDTt0
スプラ3で使っていただろ
画面の同期ずれが激しくなって2よりも対戦しづらくなったけど

17: 2023/05/06(土) 16:16:00.01 ID:ddN9feb2M
FSR1.0は空間方向のみの演繹的アップサンプリング、FSR1.0は空間方向と時間方向での演繹的アップサンプリングだから、そりゃFSR1.0の方は処理が軽い分効果も限定的

とはいえ、FSR1.0は(upsamplingの)補間フィルタにバイキュービックよりさらに重たい radial Lanczos フィルターを使っているのと、画像のエッジ成分の向きを検出してそれに合わせてフィルターの向きも合わせるといった工夫をしてるので、ただのバイキュービックよりはマシ

劇的には変わらないが、自由に使える良くできたアップサンプリングライブラリが既にあるんだから使わん手はない、って感じだと思う(んでそれがまさにAMDが狙ってたところのはず)

18: 2023/05/06(土) 16:24:45.63 ID:WPBQFRmt0
1.0が単体フレームを処理する空間的アップスケーリングに対して2.0が過去フレームを参照する時間的アップスケーリングに仕様変更になってCPUコストが増えモバイル機器には負担なので1.0でキープしているだけだと思う
こんな所に考察を書いても仕方がないけれども

21: 2023/05/06(土) 16:42:47.53 ID:qeS5qeun0
そもそもすでにプレイ映像出てるだろ
なんか変わったように見えたか?

22: 2023/05/06(土) 16:43:21.55 ID:zxw3k1BN0
1.0かー
まあ無いよりマシだな
フレームレート安定してれば助かる
発売日から楽しむわ

23: 2023/05/06(土) 16:48:54.99 ID:0aB0h079d
>>22
ブレワイですらカツカツなのに安定させろってのは無理難題ふっかけるようなもの

25: 2023/05/06(土) 17:11:17.09 ID:HDg7/YN8a
いやいや1.0なんてシャギシャギ増々なんだが

27: 2023/05/06(土) 17:18:15.80 ID:ov+YcLZ3M
>>25
増すの?

29: 2023/05/06(土) 17:30:40.69 ID:HDg7/YN8a
>>27
PCで1.0オンにすると光源とか雲とかグラデーションが破綻してシャギシャギ増々になるからオフ推奨
オンにしたって数fpsしか違わねーし

45: 2023/05/06(土) 23:36:48.77 ID:Mt0r5KMT0
>>29
>>30
仕方なくって感じなんだな

30: 2023/05/06(土) 17:30:50.03 ID:ohQaJn7OM
>>27
低解像度で描画してアプコンするんだからそら増えるよ
普通に引き伸ばすよりマシになるだけ
この話が本当なら仕様の追加やらなんならで処理自体が重くなってブレワイより低解像度で処理せざるを得なくなったからだろうし

26: 2023/05/06(土) 17:17:05.03 ID:nIh8vcM2d
今後は最低60fpsがゲーム業界のスタンダードにして欲しいわな
酔うから真面目に

28: 2023/05/06(土) 17:26:20.05 ID:mzg8IpM40
FSRでswitchの寿命が延びたね

32: 2023/05/06(土) 17:39:55.65 ID:STrn8iZjp
任天堂好きそうな人たちがDLSSは圧倒的な高画質でFSRはゴミって言ってたけど、、、(´・ω・`)

35: 2023/05/06(土) 18:08:04.63 ID:gj5i1/4mr
>>32
実際そうだよ
テンソルコアもないのにAI使えるもん!とか嘯いてた据え置き専用機は完全上位互換のpcの前に価値がないけど、
携帯機のswitchだったら使えるだけ大したもんだねって話
だからPCとswitchでいいのさ

34: 2023/05/06(土) 18:05:09.71 ID:xUUMNEri0
NVIDIAのチップ入ってるのにAMDの技術採用するんか

37: 2023/05/06(土) 19:30:58.69 ID:9qnWekOC0
次世代Switchでの試験的なものなんだろうか

38: 2023/05/06(土) 19:37:47.39 ID:gTQrWIXY0
次世代機出る頃にはDLSS4とかになってるんかなあ

39: 2023/05/06(土) 19:43:54.85 ID:zQk9LP9n0
もうすぐ発売なんだから出来を確認してからだな
面白ければ何でも良いのだが

44: 2023/05/06(土) 23:17:25.81 ID:6+uPDGHR0
ハヴォック神を使いこなした任天堂ならやってくれる

51: 2023/05/07(日) 08:07:45.46 ID:BMD60AE20
何でもいいから30フレ安定させてくれ

53: 2023/05/07(日) 09:48:47.63 ID:21hWkBKY0
携帯モードで使う分には良い機能でSteam deckでも重宝してるが、大画面だと粗が目立ち過ぎ
ただ、これすら使わずフレームレート落ちるよりは良いとは思う

12: 2023/05/06(土) 15:57:30.71 ID:CDhGxg+e0
ハードのコストをどこよりも気にする任天堂なら、
AIコアに縛られないFSRを選択するって考えられる事だったな

13: 2023/05/06(土) 16:10:30.01 ID:DzxudOT50
Switchソフトで利用するならハードウェアに依存しないFRSやろそりゃ

47: 2023/05/07(日) 01:26:08.03 ID:0t9Yuxerd
スプラで思ったけど、ちょっとした補助的な使い方だろ。
目立たぬ改善がまぁ任天堂らしい。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683354792/