アドベンチャーゲームの定義っていつからかわったの????
1: 2023/05/05(金) 01:22:21.20 ID:Xl32yM3Ud
ポートピアみたいなゲームのことだったのに
アンチャーテッドみたいなげーむがアドベンチャーって呼ばれてる
アンチャーテッドみたいなげーむがアドベンチャーって呼ばれてる
15: 2023/05/05(金) 02:38:09.40 ID:lbNI02yZ0
>>1
細かく分けるようになっただけだろ、今分けるとポートピアはテキストアドベンチャーだし
細かく分けるようになっただけだろ、今分けるとポートピアはテキストアドベンチャーだし
2: 2023/05/05(金) 01:24:51.56 ID:RGS5K33k0
サウンドノベルとかな
3: 2023/05/05(金) 01:26:31.04 ID:6krPyCIH0
アンチャみたいなのはアクションアドベンチャーだろ
別に変わってない
別に変わってない
5: 2023/05/05(金) 01:31:03.37 ID:iDc3KbEga
ドリームキャストのローンチソフト、ジュライもジャンルアドベンチャーだったんよな
てっきりソニックアドベンチャーみたいなゲームだと思って買ったらノベルゲーでガッカリしたわ
てっきりソニックアドベンチャーみたいなゲームだと思って買ったらノベルゲーでガッカリしたわ
6: 2023/05/05(金) 01:34:21.60 ID:0regYL3I0
ポートピアが推理アドベンチャーで
アンチャがアクションアドベンチャーでいいんじゃないの
昔は出来ることが制限されまくってたからノベル系がアドベンチャー言われてただけだろう
アンチャがアクションアドベンチャーでいいんじゃないの
昔は出来ることが制限されまくってたからノベル系がアドベンチャー言われてただけだろう
11: 2023/05/05(金) 02:12:47.09 ID:Q8KJ/+8G0
>>6
ミシシッピー殺人事件は
テキスト形式でなく主人公を操作するけどアクション要素のないアドベンチャーゲーム
昔だからとかテキスト形式だからとか関係ない
ミシシッピー殺人事件は
テキスト形式でなく主人公を操作するけどアクション要素のないアドベンチャーゲーム
昔だからとかテキスト形式だからとか関係ない
7: 2023/05/05(金) 01:54:14.38 ID:Q8KJ/+8G0
昔はアクションだけで括られてきたけど
アクションRPGが出てきてから区別する意味で
アクションアドベンチャーと言い始めたんだと思う
アクションRPGが出てきてから区別する意味で
アクションアドベンチャーと言い始めたんだと思う
9: 2023/05/05(金) 01:58:04.61 ID:CaSJrkd2a
実はポートピアの時点ですでに間違っている
最初にPCで誕生したのが洞窟探検を題材にした〇〇アドベンチャーとかいう名前のゲームで、それがローグライクのようにジャンル名になってしまったのだ
最初にPCで誕生したのが洞窟探検を題材にした〇〇アドベンチャーとかいう名前のゲームで、それがローグライクのようにジャンル名になってしまったのだ
10: 2023/05/05(金) 02:08:31.10 ID:6eaG7tJL0
>>9
現在の状況を説明する文章とプレイヤー側のやりたいこと単語タイピング入力ですべてが進行する方式のゲームの始祖は
何々アドベンチャーではなく、単に「アドベンチャー」ってタイトルだったって聞いた
現在の状況を説明する文章とプレイヤー側のやりたいこと単語タイピング入力ですべてが進行する方式のゲームの始祖は
何々アドベンチャーではなく、単に「アドベンチャー」ってタイトルだったって聞いた
13: 2023/05/05(金) 02:26:47.46 ID:lK2ZoMF50
アドベンチャーゲームというのは、黎明期にコロサル・ケーブ・アドベンチャー、通称アドベンチャーというゲームがあって
アドベンチャーみたいなゲームというところからアドベンチャーゲームというジャンルができている
アドベンチャーみたいなゲームというところからアドベンチャーゲームというジャンルができている
16: 2023/05/05(金) 02:40:41.84 ID:6eaG7tJL0
テキストアドベンチャーは画面内に挿絵すら映らんやつのことだよ
80年代でも雑誌にリストが乗る形で供給されるゲームぐらいのものだった
80年代でも雑誌にリストが乗る形で供給されるゲームぐらいのものだった
18: 2023/05/05(金) 02:51:44.83 ID:lbNI02yZ0
じゃあグラフィックアドベンチャーか、まあ細かく分けてるだけだね
19: 2023/05/05(金) 05:40:27.94 ID:Ze8pOjbS00505
AVGってジャンルの幅広すぎるからな
元々単語をコマンドとしてキーボードで打ち込んで話を進めるゲームだったのが
堀井雄二がそれじゃ一般人遊べないやろってコマンド選択式にして
一方ではハイパーカードとかで画像をクリックしまくるゲームが流行り
弟切草に始まるノベルゲーもAVG呼ばわりされ
時のオカリナみたいなARPGっぽいのもアクションアドベンチャーを名乗ってる
ストーリー要素が強くて経験値の概念が無ければ
全部AVGって事で良いんじゃないの、もう
元々単語をコマンドとしてキーボードで打ち込んで話を進めるゲームだったのが
堀井雄二がそれじゃ一般人遊べないやろってコマンド選択式にして
一方ではハイパーカードとかで画像をクリックしまくるゲームが流行り
弟切草に始まるノベルゲーもAVG呼ばわりされ
時のオカリナみたいなARPGっぽいのもアクションアドベンチャーを名乗ってる
ストーリー要素が強くて経験値の概念が無ければ
全部AVGって事で良いんじゃないの、もう
22: 2023/05/05(金) 11:57:54.38 ID:6eaG7tJL00505
>>19
タイピング→コマンド選択→ハイパーカード・ノベルゲーときても
主な変化はUIで、静止画がメインってところはずっと変わってない感じ
タイピング→コマンド選択→ハイパーカード・ノベルゲーときても
主な変化はUIで、静止画がメインってところはずっと変わってない感じ
23: 2023/05/05(金) 12:31:56.16 ID:6krPyCIH00505
>>22
いやメインはテキストだろ
そしてテキストは時代で全然違う
いやメインはテキストだろ
そしてテキストは時代で全然違う
21: 2023/05/05(金) 10:22:10.46 ID:6eaG7tJL00505
変遷ヒストリーとしては
単語タイピング
↓
PC版オホーツクのテンキーにコマンド割り当て
↓
ファミコン版ポートピアのカーソル移動と決定ボタンで全部まかなうシステム (ここで脱キーボード達成)
↓
サウンドノベル・デジタルコミック
↓
ビジュアルノベル
ハイパーカードやアクションアドベンチャーはまた流れが違ってたりするので外した
ハイパーカードに似た処理はエニックス版北斗の拳の秘孔突きパートや同時期エロゲーの一部にある性感帯クリックで絶頂させればクリアの濡れ場処理なんかに源流がみえる
RPGから経験値を抜いてアドベンチャー呼ばわりしてるタイプのも80年代からある (洋ゲーの「ジェムストンウォーリア」など)
単語タイピング
↓
PC版オホーツクのテンキーにコマンド割り当て
↓
ファミコン版ポートピアのカーソル移動と決定ボタンで全部まかなうシステム (ここで脱キーボード達成)
↓
サウンドノベル・デジタルコミック
↓
ビジュアルノベル
ハイパーカードやアクションアドベンチャーはまた流れが違ってたりするので外した
ハイパーカードに似た処理はエニックス版北斗の拳の秘孔突きパートや同時期エロゲーの一部にある性感帯クリックで絶頂させればクリアの濡れ場処理なんかに源流がみえる
RPGから経験値を抜いてアドベンチャー呼ばわりしてるタイプのも80年代からある (洋ゲーの「ジェムストンウォーリア」など)
24: 2023/05/05(金) 13:59:15.00 ID:oHB1/7Z+M0505
プレイ形式の問題でなく謎解きあればアドベンチャーやろ
4: 2023/05/05(金) 01:27:21.03 ID:SgvX+VX20
まんまの意味で使われてるんだろう。冒険とか探索とかそういう意味。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683217341/
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