【悲報】ランダムエンカウントのRPGが絶滅してしまった件について
1: 2023/04/25(火) 22:46:56.18 ID:42EbSFoP0
シンボルエンカウント派に駆逐されてしまった
ワイはランダムの方が好きなのに
ワイはランダムの方が好きなのに
2: 2023/04/25(火) 22:47:10.98 ID:g0XdltGk0
イライラするからしゃーない
6: 2023/04/25(火) 22:48:48.36 ID:42EbSFoP0
>>2
ゲーム的にランダムエンカウントで敵が向かってくるから戦うの方が自然じゃない?
こっちからぶつかって戦い仕掛けるのは野蛮や
ゲーム的にランダムエンカウントで敵が向かってくるから戦うの方が自然じゃない?
こっちからぶつかって戦い仕掛けるのは野蛮や
5: 2023/04/25(火) 22:48:17.40 ID:3NFpnRUE0
ドラクエ3リメイクも10オフライン方式なんかね
11の2Dが一番好きなんだけど
11の2Dが一番好きなんだけど
7: 2023/04/25(火) 22:50:48.66 ID:42EbSFoP0
>>5
HD2Dやろ?
オクトパストラベラーと同じでランダムエンカウントの可能性高いと思うで
HD2Dやろ?
オクトパストラベラーと同じでランダムエンカウントの可能性高いと思うで
8: 2023/04/25(火) 22:51:19.67 ID:Wfcy7rxH0
ロックマンエグゼとかやってるとランダムエンカ嫌いになるけどポケモンSVではちょっと恋しかった
9: 2023/04/25(火) 22:51:30.27 ID:ZgrnJ9TI0
シンボルだとフィールドアタックさせろやになるしフィールドアタックできるならそのままバトルしてもよくない?となっていく
10: 2023/04/25(火) 22:52:25.66 ID:NTOnqxDe0
謎解きあるとこでランダムエンカウントは糞
28: 2023/04/25(火) 23:04:57.44 ID:+c0cEHfO0
ランダムエンカウントで謎解きさせてくるやつはイライラするわ
あっち行ったりこっち行ったりしてる間に何回戦わなあかんねん
あっち行ったりこっち行ったりしてる間に何回戦わなあかんねん
34: 2023/04/25(火) 23:07:35.37 ID:4bmmiYwG0
ランダムやとストーリー先に早く進めたかったり探索したい時にエンカウントするとめっちゃイライラする
12: 2023/04/25(火) 22:54:19.48 ID:Y12VgPdO0
FC版ドラクエ2とかいう鬼エンカウント仕様の激ムズRPG
13: 2023/04/25(火) 22:54:27.64 ID:6e9OOKUFa
今メガテン4やってるけどランダムエンカウント糞やなって思った
14: 2023/04/25(火) 22:55:05.79 ID:Wfcy7rxH0
シンボルエンカだけど敵から逃げにくいくらいが丁度ええんかな
16: 2023/04/25(火) 22:55:36.13 ID:Wfcy7rxH0
>>14
フィールドの敵が足速くしつこく追ってくるって意味や
フィールドの敵が足速くしつこく追ってくるって意味や
19: 2023/04/25(火) 22:58:18.19 ID:YbYq43Sn0
>>16
シンボルのメリットがなくなっちゃう
シンボルのメリットがなくなっちゃう
26: 2023/04/25(火) 23:04:09.41 ID:Wfcy7rxH0
>>19
頑張れば逃げれる程度や
全戦闘回避できるのはやっぱおもんないで
頑張れば逃げれる程度や
全戦闘回避できるのはやっぱおもんないで
32: 2023/04/25(火) 23:06:19.68 ID:ryIJ9P6t0
>>26
ツクールのプリセットだと視界に入ったらひたすら追ってくるのが基本じゃん
ただの鬼ごっこはつまらんよな
工夫して作られた避けゲーがいいんよ
ツクールのプリセットだと視界に入ったらひたすら追ってくるのが基本じゃん
ただの鬼ごっこはつまらんよな
工夫して作られた避けゲーがいいんよ
35: 2023/04/25(火) 23:07:49.44 ID:Wfcy7rxH0
>>32
まあただの鬼ごっこでも戦闘になるタイミングわかるってだけでランダムエンカのいつ戦闘になるかわからんストレスからは開放されると思うんや
まあただの鬼ごっこでも戦闘になるタイミングわかるってだけでランダムエンカのいつ戦闘になるかわからんストレスからは開放されると思うんや
17: 2023/04/25(火) 22:56:17.05 ID:hxYO9LdA0
久々に昔のRPGやると
ランダムエンカウントだるすぎるわ
1歩動いて敵出るとマジでいらつく
ランダムエンカウントだるすぎるわ
1歩動いて敵出るとマジでいらつく
18: 2023/04/25(火) 22:57:39.39 ID:42EbSFoP0
でも満身創痍でダンジョンから帰る時敵出てくるかハラハラしながら帰るの楽しかったただろ?
20: 2023/04/25(火) 22:59:17.15 ID:hxYO9LdA0
>>18
あなぬけのひもとかリレミトとかあるから
困った記憶あんまないな
あなぬけのひもとかリレミトとかあるから
困った記憶あんまないな
22: 2023/04/25(火) 23:01:33.67 ID:+pzIDLd00
「シンボルエンカにするでぇ~w」←ええやん
「でもちっちゃくて視認性の悪い敵ばら撒きまくるでぇ~」←これムカつく
「でもちっちゃくて視認性の悪い敵ばら撒きまくるでぇ~」←これムカつく
25: 2023/04/25(火) 23:03:31.30 ID:NJZivv3W0
ランダムにしろシンボルにしろエンカウントって手間が要らんわ
見えるんだからそのまま戦えやWiz8の時代に完璧に出来てた事やぞ
見えるんだからそのまま戦えやWiz8の時代に完璧に出来てた事やぞ
27: 2023/04/25(火) 23:04:45.90 ID:l55XUr000
ランダムはガチで思い出補正でしかない
今やるとイライラしかせん
今やるとイライラしかせん
30: 2023/04/25(火) 23:05:47.22 ID:+c0cEHfO0
戦闘終わったらHP全回復するで~
これ便利やけど寂しいわ
これ便利やけど寂しいわ
33: 2023/04/25(火) 23:07:06.91 ID:koncNa0g0
シンボルだと簡単に避けられるからランダムのほうがゲーム性は出るよな
38: 2023/04/25(火) 23:09:59.09 ID:hxYO9LdA0
>>33
逆だと思うわ
シンボルエンカはマップの段階でプレイヤーに戦うか避けるかの択を与えてるけど
ランダムエンカは戦闘画面に移行してから逃げる選択肢を与えるから
画面遷移の時間操作できない分、ゲーム性として劣ってる
逆だと思うわ
シンボルエンカはマップの段階でプレイヤーに戦うか避けるかの択を与えてるけど
ランダムエンカは戦闘画面に移行してから逃げる選択肢を与えるから
画面遷移の時間操作できない分、ゲーム性として劣ってる
11: 2023/04/25(火) 22:53:48.05 ID:ryIJ9P6t0
シンボルエンカで楽しいのネフェシエルくらいやわ
21: 2023/04/25(火) 23:01:07.38 ID:ryIJ9P6t0
ネフェシエルのフィールド敵は繊細に行動制御されてるんや
魔法使い系は壁抜けて追ってきたりグリフォンは素早く突進してくるけど直線的なので避けやすいとか
あとヤバいシンボルを色で見分けられるのも良い
こういうのでいいんだよ
魔法使い系は壁抜けて追ってきたりグリフォンは素早く突進してくるけど直線的なので避けやすいとか
あとヤバいシンボルを色で見分けられるのも良い
こういうのでいいんだよ
3: 2023/04/25(火) 22:47:30.02 ID:42EbSFoP0
シンボルだと戦う敵を選べちゃうのがね…
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682430416/
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