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オープンワールド「ワクワクするのは序盤だけで結局ファストトラベル多用する説」

1: 2023/04/22(土) 19:20:02.26 ID:atO9wyDJd
あると思います

2: 2023/04/22(土) 19:25:28.47 ID:X6DjlYVz0
最近はファストトラベル禁止のモードとかあるやろ

3: 2023/04/22(土) 19:29:23.36 ID:CZ+DgzTg0
ワクワクは未踏の地行く分で、戻ったりお使いがクエストであったりするからファストドラベルはやむなしだろ
そもそも行った事ない所に飛ぶのは基本無理なんだから

4: 2023/04/22(土) 19:32:39.77 ID:4ZlX4Rzba
なれた結果owも一本道も内容次第で最終地点が同じならあんま変わらん事を実感、クリアのみに最適化するとみんな同じ道行く

5: 2023/04/22(土) 19:35:15.49 ID:Q/sop8D90
要はフィールドのスカスカをどう埋めるかって話やな
ランダムイベント増やせとか言われたりするけど
意味も無くうろついてる敵と戦う気にもならんし本来そんなのが居るのがおかしい

7: 2023/04/22(土) 19:38:22.22 ID:laCopkZ/d
これな
結局ファストトラベルしか使わなくなるからならエリア制でええやんってなる

8: 2023/04/22(土) 19:42:39.40 ID:D6zZuV1e0
ファストトラベルも乗り物移動もないオープンワールドがやりたいんや
その上で面白いゲーム性にしてこそ真のオープンワールドゲーやろ

9: 2023/04/22(土) 19:43:58.64 ID:bZY3UHjq0
メインストーリーでは使わない様にはしてる

11: 2023/04/22(土) 19:49:58.67 ID:SsSV4/rT0
マップ埋めるのは好きだから、埋め終わったらファストトラベル使いまくるわ

12: 2023/04/22(土) 19:50:59.26 ID:zgx7+D0nM
クエストマーカーやビックリマークで溢れさせたいんじゃなくて地図に情報を充実させていきたい
世界樹やpqか新規IPを今こそ据え置きで作ってほしい
なんでインディーのフォロワーとか出てこないんだろ
オープンワールドでいったらエルデンのマーカーは文字も添付出来たら良かったさね…

13: 2023/04/22(土) 19:52:51.28 ID:ALGxjv9nM
マインクラフトで自力で高速鉄道敷くの好き

14: 2023/04/22(土) 19:56:48.18 ID:A8w0HdvP0
リアルだって初めて通る道と何度も通る道だと感覚が違うだろ
ファストトラベルはそれを再現しただけ。だからちゃんと時間は経過してる

15: 2023/04/22(土) 20:02:12.80 ID:sow+GCXr0
序盤から中盤のエリアはものすごい探索するけどそのうち飽きてメインシナリオだけ進めてクリアするか途中で飽きて辞めるか

16: 2023/04/22(土) 20:16:53.66 ID:xeOPtS52a
無駄なフィールドとは言うけど、その無駄なフィールドを無駄にしかデザイン出来ない開発側の問題もあるぞ

イジれる、遊べる要素を何で作らんのかしら?
んな大層なのはいらんのよ 
プレイヤーがふとした思い付きでクスクス笑いながら時間潰しするレベルでも勝手に工夫するし

17: 2023/04/22(土) 20:26:19.19 ID:s8fCVa4M0
マップ埋める段階では楽しいんだけど
埋めると虚無になるんだよな

18: 2023/04/22(土) 20:27:36.90 ID:l9YKLjgsa
オープンワールドって暇人向けのシステムなんだよね

19: 2023/04/22(土) 20:29:09.06 ID:+qDv/ROia
序盤のワクワクと、ファストトラベルは
なんの関係性もない

20: 2023/04/22(土) 20:30:29.22 ID:1Kg7Bir30
自由といいつつ攻略する順番がガッツリ決まってるのが多い

22: 2023/04/22(土) 20:35:21.80 ID:3pbOWvQT0
その点フォールアウトのサバイバルモードってすげーわ

24: 2023/04/22(土) 20:37:01.17 ID:psZ4bCOH0
ドラゴンズドグマはFTが不便だったけど普通に辛かったな

26: 2023/04/22(土) 20:47:49.52 ID:OHdtNcop0
>>24
あれな。
ファストトラベル縛ってるくせに、同じところを何度も何度も(これが本当に何度も)往復するようなお使いクエストが多いんだよな。
単純に不便なだけのシステムにして何がしたかったんだろう。

まあ、あのゲームは、ファストトラベルもそうだけど、クエストもおかしなのがあったな。
川のそばで落とした財布を探すやつとか。

32: 2023/04/22(土) 21:24:46.39 ID:psZ4bCOH0
>>26
さすがにダークアリズンでFTアイテム無限化したけどそもそも設置できるFTポイントが少なすぎるというね

28: 2023/04/22(土) 20:51:50.06 ID:cQRCELGN0
ソニックフロンティアとジャストコーズでは
ほぼFTはやってないな。移動操作がたのしいから

GTAもほぼFTやってないと思う。乗り物の操作と景色見るのが楽しいから

つまり「動かしていることがたのしい」が大事なんだと思うよ。操作感触の部分

31: 2023/04/22(土) 21:21:46.85 ID:RfAh465ZM
どこにでも行けるより行けないエリアがあればあるほど俺は好きなんだけどな
後々橋を架けるとか洞窟が開通するとかで探索エリアが広がる喜びが好き
最初から全部行けてしまうとまずそれやってしまってプレイする動機が一個消えちゃう

33: 2023/04/22(土) 21:32:45.13 ID:rAMLEw+4d
>>31
でもそれやると結局一本道だって叩かれるぞ
ポケモンSVのヌシですら一部でメチャクチャ叩かれてた

34: 2023/04/22(土) 21:57:47.31 ID:GCjrGRj0a
>>31
いけないところがあるからこそ感じる世界の広がりってあるよな

35: 2023/04/22(土) 22:11:53.64 ID:wzsVl4fmp
最近ブレワイで地図オフにして意味もなくハイラルをバイクで一周する遊びにハマってるわ

36: 2023/04/22(土) 22:12:46.77 ID:Q/sop8D90
グラの表現力も乏しいと想像力を下回るってのもあるな
2Dから3D化したゲームとか
漫画のアニメ化や実写化なんかにも言えるな

37: 2023/04/22(土) 22:14:21.84 ID:N44qSnQL0
Fallout4はフラフラ歩いて敵とのエンカウントを楽しんでたな

38: 2023/04/22(土) 22:18:17.55 ID:2+D/q2El0
FTフリーなのも完全縛りやるのも途中で冷めるから
大都市間だけ移動できるタクシーみたいなもんとビーコン魔法ぐらい揃ってれば程よい

39: 2023/04/22(土) 22:44:11.90 ID:1tyNd0330
オープンワールド系はフォトスポットとかランドマークみたいな絶景があちこちに無いと散策する楽しみが無くなるな

40: 2023/04/22(土) 22:54:28.90 ID:L9Hu6CRBp
むしろFTスポット登録するために探索してる感すらある
どうせお使いクエストばっかりだろうから全部無視して先に全域FTできるようにしとこうみたいな
そして、クエストがFTリスト選択だけの完全な作業になる

41: 2023/04/22(土) 23:25:51.94 ID:psZ4bCOH0
TES3はノミタクシーとワープ魔法のみだったけどFT無しで歩き回るのは割と楽しくて
それよりも適当すぎる道案内の方がしんどかったな

27: 2023/04/22(土) 20:49:20.05 ID:0GlozpivM
七英雄的に攻略順で強さや難度が変動するようにしてくれればルートが固定されずに済むと思うんだけどね
後回しにすることで形態変化でエグいフォルムが見れたりする楽しみもあるし

30: 2023/04/22(土) 21:07:26.61 ID:zouI988+0
どれだけ移動を楽しくするもの詰め込んだとしても変化や拡張がなければ飽きは必ず来るからなぁ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682158802/

その他雑談

Posted by ningame-editor