『ゼルダの伝説』の「謎解き」不要説
1: 2023/04/16(日) 08:30:05.52 ID:dqD2ktoQ05月12日に発売を控える、任天堂の新作オープンワールドRPG『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。世界中のファンたちが期待するAAAタイトルだが、そこで実装されるであろう「謎解き」要素をめぐって、激論が交わされている。
「ゼルダ」に謎解きは不要?
1986年以来、さまざまなハードで発売されてきた『ゼルダの伝説』シリーズだが、そのなかではお決まりのように「謎解き」が仕込まれてきた。
2017年にニンテンドースイッチで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)についても、それは変わらない。広大なフィールドに「試練の祠」と呼ばれるダンジョンが120個以上も存在しており、ほとんどの祠に謎解きが仕掛けられている。
シリーズを通して登場する要素でもあるため、謎解きは「ゼルダの伝説」をプレイする醍醐味の1つだろう。
しかし一部のプレイヤーにはあまり好評ではないらしく、《急に脈絡のないクイズ出されてるみたいで盛り上がれない》《一切なくていい。そういうのは違うゼルダ作ればいい》《ゼルダがつまらない理由だわ》《謎解き要素は必ずしも必須要件ってわけではない》《祠はつまんないわ 難しいわけでもなくめんどいだけ》といった意見も上がっている。
また、論破王として知られる“ひろゆき”こと西村博之氏は、『週プレNEWS』に掲載されたコラム「ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を『クソゲー!』と評する理由【ひろゆきゲーミング・4面】」で、「試練の祠」について言及。
どうやら難易度が高い『ミャマ・ガナの祠』というダンジョンで詰まってしまったらしく、「『このクソゲー!』って辞めちゃいました」というエピソードを明かしていた。
謎解きが物理演算パズルになった「ブレワイ」
「BotW」の「試練の祠」が賛否両論を招く理由は、謎解きというよりも、パズルとしての完成度が高いためかもしれない。
祠のなかには物理演算を利用したパズルも多く、柔軟な発想力と、繊細なコントロールが求められることも。『ミャマ・ガナの祠』はその典型で、コントローラーのジャイロ操作によって、ボールを迷路のような場所から出すというギミックだった。
ひろゆき氏だけでなく、多くのプレイヤーが苦しめられており、《難しすぎて、頭がパンクしそうだった》《イライラ棒みたいなやつほんと嫌い》といった声も少なくない。
ちなみ、新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」には、「モドレコ」や「スクラビルド」、「ウルトラハンド」といった新たな力が追加される予定だ。祠のギミックにこうした新要素が組み込まれることで、さらに複雑なパズルとなる可能性もあるだろう。
とはいえ、「BotW」では祠の攻略は必須ではなく、クリアできないなら祠自体をスルーして進むことも可能だった。また、正攻法ではなく“ズル”をして攻略法を編み出すのも、1つの楽しみではある。
自分に合ったプレイスタイルを見つけるのが、賢い遊び方なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119059
36: 2023/04/16(日) 08:53:27.13 ID:2/D52AHz0
幅広い年齢層って考えると今くらいで丁度ええんやろけど
もっと難しい謎解きでもええで
もっと難しい謎解きでもええで
38: 2023/04/16(日) 08:55:31.33 ID:Vl+LsoSW0
謎解き言うても割とガバガバだからな
昔の理不尽なアドベンチャーゲームとかとは違う
昔の理不尽なアドベンチャーゲームとかとは違う
40: 2023/04/16(日) 08:59:37.67 ID:DBatafaP0
昔のゼルダの謎解きの事言ってるなら分からんでもないけど
47: 2023/04/16(日) 09:09:41.12 ID:juxGei310
>>40
これ
正解が用意されてるのが従来のゼルダ
プレイヤーのアイデア次第でパズルなんぼのもんじゃいという力技が通用するのがブレワイ
これ
正解が用意されてるのが従来のゼルダ
プレイヤーのアイデア次第でパズルなんぼのもんじゃいという力技が通用するのがブレワイ
41: 2023/04/16(日) 08:59:38.73 ID:kL8A6hnw0
こういうパズルの得手不得手はクリアして達成感を感じるか徒労感を感じるかの違いだけだ
44: 2023/04/16(日) 09:05:53.64 ID:e2zwGerB0
こういうのに迎合してハードルを下げ続けるとコンテンツが終わる
ゲームは簡単にすればいいってもんじゃない
ゲームは簡単にすればいいってもんじゃない
50: 2023/04/16(日) 09:13:17.82 ID:Epe+zUCj0
試練越えれないと試練に見合ったリターン無いけどゲーム進まない訳じゃない
プレイヤーのスキルとプレイスタイルにあった多様性ある物語展開の味付けの1つに過ぎない
プレイヤーのスキルとプレイスタイルにあった多様性ある物語展開の味付けの1つに過ぎない
52: 2023/04/16(日) 09:15:06.90 ID:rA6DuUzh0
従来の謎解きをトコトン突き詰めたものが欲しい
謎の村雨城でやってくんないかな
謎の村雨城でやってくんないかな
54: 2023/04/16(日) 09:19:45.16 ID:Cabzw1ac0
電気回路つなげるやつわからなくて持ってた剣とかを地面に並べて突破したわ
自分が想像したことにゲームの側が応えてくれるのが偉い
自分が想像したことにゲームの側が応えてくれるのが偉い
56: 2023/04/16(日) 09:21:11.17 ID:Rbj/5lLNd
まぁ確かに祠は最初は楽しいが途中から怠くなる。報酬も途中から別に要らなくなるし。
でも祠探すのは楽しい
でも祠探すのは楽しい
78: 2023/04/16(日) 10:08:16.35 ID:0vAVnAe+M
以前のゼルダと違って謎解きやらなければ前に進まなくなる訳じゃないし
やりたくなければやらずにクリアできる方法考えてやればいいやん
やりたくなければやらずにクリアできる方法考えてやればいいやん
87: 2023/04/16(日) 10:23:57.99 ID:0JYCloWM0
謎解きやらなくていいなら直ぐ終わっちゃうからね水増し要素だわ
89: 2023/04/16(日) 10:26:26.35 ID:NVRGarfJr
>>87
障害を取り除いて簡単にアイテムを手に入れさせろと言うなら全てのゲームがそうだなwww
障害を取り除いて簡単にアイテムを手に入れさせろと言うなら全てのゲームがそうだなwww
88: 2023/04/16(日) 10:25:40.22 ID:996avN2M0
祠やらなくてもクリアー出来るじゃん。
91: 2023/04/16(日) 10:27:41.99 ID:TZyEE4HvM
スマブラ とかスプラの方が100倍ムズイのに、ユーザー舐めすぎだろ
64の頃ならともかくブレワイはクリアできるよう誘導された謎解きレベルだぞ
64の頃ならともかくブレワイはクリアできるよう誘導された謎解きレベルだぞ
105: 2023/04/16(日) 10:56:11.63 ID:E62GljBF0
仰向けにクソってーなったときに
ジャイロ裏返したら裏側の平地が使えて一瞬でクリア出来ることに気がついたやつか
ジャイロ裏返したら裏側の平地が使えて一瞬でクリア出来ることに気がついたやつか
113: 2023/04/16(日) 11:14:22.97 ID:0JYCloWM0
だから謎が難しいんじゃなくて解を再現する器用さが求められるゲームだろ
118: 2023/04/16(日) 11:19:56.19 ID:0B1Ck7Q+d
>>113
むしろ簡単な方法とか色々思いつけるゲームな訳だけど
正答にこだわってそれしか見えなくなる人には難しく感じたのかな
むしろ簡単な方法とか色々思いつけるゲームな訳だけど
正答にこだわってそれしか見えなくなる人には難しく感じたのかな
116: 2023/04/16(日) 11:18:16.81 ID:c9iCsJGK0
ゼルダから謎解き取ったら何が残るんだよw
117: 2023/04/16(日) 11:19:34.79 ID:kL8A6hnw0
>>116
登れる山から見える景色だ
登れる山から見える景色だ
127: 2023/04/16(日) 11:33:26.32 ID:qgzc1Bb8d
ひろゆきの詰んだ所って
謎解き関係ない祠だったような
謎解き関係ない祠だったような
129: 2023/04/16(日) 11:34:53.29 ID:plLwjn+Op
神獣みたいなダンジョン好きだけど、祠は正直めんどくさかった
130: 2023/04/16(日) 11:35:00.03 ID:hm4T1NPz0
こう動かせばいいとわかっているのに自分の手がうまく動いてくれなくてイライラはよくありました
下手くそはつらいよ
下手くそはつらいよ
146: 2023/04/16(日) 11:57:21.01 ID:GWMQmQ750
謎解きの手順が分かっててもアクションとして面白くて作業的にならないというのが理想
148: 2023/04/16(日) 12:01:37.11 ID:EljVvAkX0
>>146
トワプリが一応それを目指してたみたいけど
惜しかったあのゲーム、魅せる事に徹底し過ぎた
トワプリが一応それを目指してたみたいけど
惜しかったあのゲーム、魅せる事に徹底し過ぎた
149: 2023/04/16(日) 12:02:35.10 ID:5JLAqcbdM
謎解きは有ってもいいけど立体パズルは要らないかな?
162: 2023/04/16(日) 12:51:50.55 ID:Xi2tBcuf0
祠は青赤のガラスの色を変えていくやつとかバクダン使えば楽なのに色んな技駆使して強引にクリアしたわな
あとタルを落とす高さでシーソーの跳ね返りの力が変わるとか
ゼルダって頭硬い奴ほど解きにくい仕掛けが多いよな
クリアしたら悩んでた自分が恥ずかしくなる
あとタルを落とす高さでシーソーの跳ね返りの力が変わるとか
ゼルダって頭硬い奴ほど解きにくい仕掛けが多いよな
クリアしたら悩んでた自分が恥ずかしくなる
167: 2023/04/16(日) 13:25:26.63
実際難易度高すぎるんだよな
神トラ、夢島、ブレワイ
どれもクリアできなかった
神トラ、夢島、ブレワイ
どれもクリアできなかった
169: 2023/04/16(日) 13:40:19.11 ID:7480bGIZM
祠で攻略見るって謎解きゲームとかで答えすぐ見ちゃうやつなんだろうな
173: 2023/04/16(日) 14:15:21.14 ID:5JLAqcbdM
一番の疑問はあの試練(パズル)がリンクの成長に必要な物か?という疑問に答える説得力が皆無な所な
姫を護る剣士としての成長に何であの立体パズルが必要なのか?の説得力が皆無。バトルで勝つ→ちょっとずつ強くなる ってのはやっぱり説得力があるんだよ
姫を護る剣士としての成長に何であの立体パズルが必要なのか?の説得力が皆無。バトルで勝つ→ちょっとずつ強くなる ってのはやっぱり説得力があるんだよ
174: 2023/04/16(日) 14:21:26.58 ID:vU7a3zb7d
>>173
柔軟な発想を問うって点で必要なんじゃない?
柔軟な発想を問うって点で必要なんじゃない?
177: 2023/04/16(日) 14:30:11.60 ID:ZWJMyPrW0
過去作の敵を利用した謎解きとか面白かったが、なんの意味もなくぽんと置いてるだけの敵とかただパズルを解くだけの時間稼ぎ的な要素はつまらなく感じる
183: 2023/04/16(日) 14:59:17.40 ID:QPyq417Aa
祠やらなくても進める
188: 2023/04/16(日) 16:01:41.63 ID:8bG8MO9sd
ミャマ・ガナの祠は
ガチャガチャやってると変なところに球が入り込んでどうにもならなくなって
ひっくり返して球を捨てるしかなくなる
それでひっくり返せば簡単に出来ることを発見する
上手くできてるんだが
不可能そうに見えてもとにかくやってみるという精神が大事だ
ガチャガチャやってると変なところに球が入り込んでどうにもならなくなって
ひっくり返して球を捨てるしかなくなる
それでひっくり返せば簡単に出来ることを発見する
上手くできてるんだが
不可能そうに見えてもとにかくやってみるという精神が大事だ
191: 2023/04/16(日) 16:19:09.46 ID:a/8s7pqdp
やり方次第で簡単に解けるっていうのは
ゲーム体験としてすごくムラがあるし、要はあっけなくクリアする人がいる裏で散々四苦八苦させられる人もいるわけで不平等
不器用なプレイヤーでも地道に戦闘を繰り返して経験値を積めば
最後は魔王に勝てるくらい強くなるっていうレベルアップ制はゲームデザインの最適解なんだよな
ゲーム体験としてすごくムラがあるし、要はあっけなくクリアする人がいる裏で散々四苦八苦させられる人もいるわけで不平等
不器用なプレイヤーでも地道に戦闘を繰り返して経験値を積めば
最後は魔王に勝てるくらい強くなるっていうレベルアップ制はゲームデザインの最適解なんだよな
194: 2023/04/16(日) 16:36:34.18 ID:BX42ffrF0
>>191
一本道RPGおすすめ
一本道RPGおすすめ
192: 2023/04/16(日) 16:30:00.91 ID:vU7a3zb7d
レベル制じゃゲームの腕前が上手くなったと実感しにくいじゃん
199: 2023/04/16(日) 17:45:53.68 ID:0JYCloWM0
バイオみたいに答が解れば簡単に解けるのが謎解きって言うんじゃないの
93: 2023/04/16(日) 10:31:55.06 ID:86aaqbR80
謎解きというかパズル要素が嫌いという人は昔から割りといたと思う
ゼルダはゲームとしての評価は高かったもののブレスオブザワイルドまでは今一売れなかった理由はそこにあると思う
ゼルダはゲームとしての評価は高かったもののブレスオブザワイルドまでは今一売れなかった理由はそこにあると思う
5: 2023/04/16(日) 08:32:03.16 ID:p5YqRlJAa
ゼルダから謎解き取ったらそれはもうゼルダじゃない別のIPだろ
74: 2023/04/16(日) 09:55:07.16 ID:10JwEdZi0
頭使うってかめんどい系が人気ないんだろ
やってて面白けりゃ問題ない
やってて面白けりゃ問題ない
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681601405/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません