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コマンド式戦闘は時代遅れなのか?アクションの面白さとは別物だと思うんだが

1: 2023/04/10(月) 21:27:01.14 ID:budgpCzr0
なんでもかんでもリアルタイム性を高めれば良いというものではないだろ

2: 2023/04/10(月) 21:27:19.57 ID:budgpCzr0
タクティクスなゲームがやりたいのに

3: 2023/04/10(月) 21:28:29.03 ID:/z8te9+ga
リアルタイムを求めたら、ボタン連打ゲーになるだけ

6: 2023/04/10(月) 21:33:07.27 ID:TI9UDKH80
戦闘面倒くさいも多いかもな
それだけやるならスマホで十分とか
その辺アクションのがテンポはいいか

7: 2023/04/10(月) 21:34:09.07 ID:A0R7SeoA0
ラストレムナントのシステムはコマンドバトルの新たな可能性を感じる
面白いけど荒削りすぎたからしっかり練り込んでラスレム2を出すなり別タイトルで出すなりしてほしいなぁ

8: 2023/04/10(月) 21:34:45.99 ID:dfv7fCrI0
アクションはテンポ良いけど疲れる
コマンド式のがやる分には楽

9: 2023/04/10(月) 21:36:08.77 ID:budgpCzr0
トラスト悪くなかったよ
スクエニはコマンド式戦闘ではまだまだ一流の会社だと思う

11: 2023/04/10(月) 21:41:07.50 ID:P6abK2qU0
DQとFFとかキャラが豊富なRPGはコマンド式でいい ACTで操作キャラ変更とか余計なことすんなよって思う

12: 2023/04/10(月) 21:41:16.62 ID:RyEhwIKIa
仲間を同時操作するのはターン制のコマンドのほうが表現できるでしょうね

時代遅れできってもいいとおもうよ
売れなきゃ淘汰されるわけだし

13: 2023/04/10(月) 21:43:57.28 ID:OMdIOI0m0
ボタン連打ゲームよりはまだマシなターンバトルはある

14: 2023/04/10(月) 21:44:04.06 ID:dfv7fCrI0
確かに別物だから流行らないけど廃れもしない安定のイメージ

16: 2023/04/10(月) 21:45:51.22 ID:s2rgqMbU0
メガテンとかは敵に話しかけて仲間にしたり、緊縛して金を巻き上げたり魅力して即仲間にしたり
アクションでは不自然に感じられるようなこともコマンドならそう不思議もなく表現できるな

34: 2023/04/10(月) 22:09:17.39 ID:KUrcaoBZ0
>>16
そそ大きな利点だよね
システム全体としてUIポリシーが一貫してたりとかね

RPGの戦闘部分のみにしか着目できずに居る開発者って多いと思うわ

17: 2023/04/10(月) 21:46:52.26 ID:i+4tH7uk0
コマンド式バトルは今でも山程あるけど
どうせドラクエ式RPGしか念頭にないんだろ

18: 2023/04/10(月) 21:47:04.48 ID:TI9UDKH80
アクションはマルチプレイのゲームの方が主流じゃないのか
コマンド好きも何もゲーム下手ってわけじゃなく暇潰しとか~しながらプレイ出来る気楽さ
ゲームで疲れたくない人向けってイメージのがあるけど

23: 2023/04/10(月) 21:52:38.27 ID:Sa0kdcl50
スマホのはRPGというか、もうカードゲームのテキストみたいになってるのがチラホラある

24: 2023/04/10(月) 21:54:22.51 ID:MQeZ2o3E0
コマンド戦闘の良さって馬鹿・下手くそでも遊べるって部分だけじゃん
あと開発側からするとアクションより簡単に作れるってのもあるか
面白いゲーム作りたい、戦闘も面白くしたいって思うならコマンド戦闘なんて選ばないよ

33: 2023/04/10(月) 22:09:11.13 ID:rfIbmGLt0
>>24
仲間に「めいれいさせろ」はコマンドの利点かと

馬鹿AIの介護でイライラするゲームも多いし

27: 2023/04/10(月) 22:00:26.22 ID:budgpCzr0
カメラワークによる演出を多用してもアクションゲームほどストレス要素になりにくいというのも有る
右スティックカメラに依存したゲームばかりではつまらない

28: 2023/04/10(月) 22:01:16.51 ID:Sa0kdcl50
アクションは感覚のゲームだから合う合わないがある
あと単純にレッドオーシャン

35: 2023/04/10(月) 22:17:10.44 ID:A9hcsiOg0
つか、ジャンルまで変えろとか要求する馬鹿は素直に他のゲームやれとしか思えんわ
DQ本編をアクションにしろとかほざくならそもそも何でDQが売れると思うんだ?

38: 2023/04/10(月) 22:25:31.47 ID:nSGUOtsbM
>>35
そういうのは過去のドラクエの売れ行きから出てる予算でアクション作って欲しいってだけでドラクエである必要はないしそれによって爆死しようが関係ない寄生虫みたいなもん

36: 2023/04/10(月) 22:22:23.25 ID:zWPNEEx50
アクションだと絶対に集団戦が描けないから

37: 2023/04/10(月) 22:24:55.72 ID:tSzcLcRh0
コマンド式が合うのはシミュレーションゲーム
RPGはVPレナス式が合ってる
演出は長くなくていいけど

39: 2023/04/10(月) 22:32:08.91 ID:y4ZoS0vg0
コマンドは育成した時の強さを実感しやすい
アクションはプレイヤーの腕の要素が入ってくるから

43: 2023/04/10(月) 22:43:15.46 ID:TI9UDKH80
コマンドの今のイメージはキャラゲーだな
そこ当たらないと育成要素をやらせるのも厳しくなってるんじゃないか

49: 2023/04/10(月) 22:56:04.32 ID:RVbWSnR80
オクトラ2のガルデラ戦とかコマンド式じゃないと出来ないよなぁ
将棋やチェスが今でも遊ばれてるようにおそらくコマンド式も残る

50: 2023/04/10(月) 22:56:30.17 ID:HqwFGATL0
仲間がAIで動くタイプのアクションゲームだと
AIを優秀にするとプレイヤーが半分放置してもクリアできるという問題が発生するけど
この問題はDPSチェックと大縄跳びで解決できる

62: 2023/04/10(月) 23:28:22.64 ID:HmtP/dWw0
ドラクエは10オンライン版の戦闘が一番よかった

68: 2023/04/10(月) 23:47:29.84 ID:KUrcaoBZ0
どちらかと言うとリアルタイムコマンドよりターン制コマンドの方が忙しくなくて好き

ターン制コマンドはマダマダ可能性の宝庫だと思ってる

70: 2023/04/10(月) 23:58:21.45 ID:HmtP/dWw0
アクションも回復役やデバフ・バフ役でパーティの
状況左右したり、盾役でパーティの守護したりとか
できりゃ面白いんだけどな
大抵は1人だけいれば良いじゃんって戦闘ばっかりで
どれもこれも似たようなゲームにしかならんのよな

72: 2023/04/11(火) 00:14:15.22 ID:xYXq4QiY0
AIが目覚ましい発達してるんで
コマンドでもアクションでもでもなく
事前準備と簡単な作戦だけのオートバトルでも見映えがするもの創れるように成るかもな

75: 2023/04/11(火) 00:24:59.41 ID:tXG6uaVO0
3Dならフィールドにもアクション入れて欲しいな
敵を視認出来てるのにわざわざ近寄ってエンカウントしないと攻撃出来ないとか
地形とか利用して戦えないとか敵が一体しか見えないとか
戦略的にもだいぶおかしいしテンポも悪い

79: 2023/04/11(火) 01:30:12.38 ID:S0CxTirN0
Chained EchoesがいろんなJRPGのいいとこ取りなシステムで面白いぞ

104: 2023/04/11(火) 08:41:59.16 ID:xYXq4QiY0
ライトやエンジョイを受け入れるのは大事
全てがそうである必要はないので多様性とバランスが重要って事

あと相変わらず戦闘部分のみにRPGゲーの全てが集約しちゃうのはどうかと思う

戦闘は簡単だけど他で遊びごたえを創ることも出来るはずなんだけどね

128: 2023/04/11(火) 13:20:07.59 ID:8a7Eveao0
>>104
そもそも3D化で手間省く為に戦闘以外捨てまくってそれしか楽しむファンがいなくなったジャンルだし
そうじゃないRPGは別に今でも売れてるしでコマンドアクション関係ないんだよな

105: 2023/04/11(火) 08:45:01.58 ID:8btnDNMa0
アクションは序盤にきちんと操作習熟させて徐々に難易度上げてくデザインが大事でしょ
最初から最後まで同じようなアクションで敵の硬さだけが違いますじゃ爽快感も無いし

124: 2023/04/11(火) 12:42:32.87 ID:7WHwU1Oga
ガンビットみたいに仲間の行動は事前に組んだプログラムのターン制
主人公は自分操作のアクション

こんな感じのゲームって存在しないのかね?
それとも例のAAみたく誰かが既に思いついたけどつまらないから作るのやめたとか?

155: 2023/04/12(水) 09:44:13.50 ID:mIaUytPC0
>>124
そもそもガンビット自体が万人受けしない
ユーザーは自分でAIを組みたいわけじゃない

148: 2023/04/12(水) 05:43:36.87 ID:4wnah6/U0
コマンドを将棋とかチェスに例えるならそれこそシンプルな方がいいな
余計な演出とか加えないで
まぁキャラクターとか見せたいんだろうしそっちがメインになっちゃってるのが多い感じするけど

171: 2023/04/13(木) 02:07:50.14 ID:962LtipFp
昔はアクション派がコマンドをたたかう連打とかA押すだけって煽ってたな
今はコマンド派がアクションを脳死連打とかコロチクとか煽ってる
同じやつが対立煽りしてるだけじゃね?
どっちも楽しんでるやつの方が多いだろ

174: 2023/04/13(木) 02:23:02.49 ID:MbYR1to50
昔から変わらんのじゃないか
連打アクションとか無双で叩かれてたし
コマンドもオートとか倍速モードとか無いと面倒くさいって声が多かった

176: 2023/04/13(木) 08:51:18.94 ID:QVAl8nAM0
ちゃんとした戦略性か若干のアクション性(シャドウハーツのジャッジメントリングみたいな奴)でもあればコマンド式でもおもしろいんだけどね
そういうのは面倒くさい難しいとか言われうけずに消滅していったからなあ

20: 2023/04/10(月) 21:48:18.62 ID:SqlbJC+y0
結局ターン制のアクションが至高だと思う
ターン制の良いところは自分を表現できてかつ相手をよく知れるところなんだよ
相手をより深くよりよく知るためにターン制があるといっても過言ではない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681129621/

その他雑談

Posted by ningame-editor