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ゲーム「水に落下した場合は高さダメージ受けません」←これ作ったやつセンスないよな

1: 2023/03/29(水) 00:36:55.61 ID:7o/diRdNM
ありえないだろ

32: 2023/03/29(水) 01:27:08.53 ID:IQWvXIgi0
>>1
オブジェクトへの衝突速度と地面とか水面とかの属性によってダメージが発生するか変化するゲームって中々思いつかないな

38: 2023/03/29(水) 01:48:11.14 ID:eMHAIxFMM
>>32
水面の衝突は無視するとしても
水オブジェトがあればなぜかダメージが発生しない
例えば現実なら浅すぎて死ぬパターンでもノーダメ
オブジェクト的には地面まで突っ込んでるのに

5: 2023/03/29(水) 00:44:09.32 ID:dZ4YtPSh0
ポケモンダッシュは風船の数、高度、速度、地面の硬さで気絶するかどうかの判定が細かく設定されてたな

7: 2023/03/29(水) 00:47:12.60 ID:91OAhS9P0
ゲームにおける全体のダメージって概念がそもそもおかしいのよ

9: 2023/03/29(水) 00:50:01.92 ID:/qfyhQzrM
この慣習ができたのってマリオ64のせいなのか?

10: 2023/03/29(水) 00:51:37.24 ID:IK27mefD0
ブレワイも金属に雷が落ちやすいようにしてゲーム性出してたからね
面白くさせるための嘘なのよ

13: 2023/03/29(水) 00:56:49.91 ID:G4DLYDsB0
アクション映画とかでも水に飛び込んだらなんか助かるみたいなのあるからゲームに限った話じゃないよな

14: 2023/03/29(水) 00:57:08.18 ID:kaUy/ZSy0
水面で死ぬゲームとかあるのか?

59: 2023/03/29(水) 02:42:39.80 ID:PQwSQPht0
>>14
みたことないよな
リアル拗らせた洋ゲーとか探せばあるのかな

68: 2023/03/29(水) 05:25:21.29 ID:zPreUxZ7M
>>14
最近だとGroundedがそうだな
逆に違和感あって笑った

26: 2023/03/29(水) 01:15:02.10 ID:9FmFXQq5H
金属に雷落ちたり、水槽でピラニアに食われたり、タランチュラに毒殺されたり実際は起こらないけど漫画的に絵になるから採用する事あるよね

27: 2023/03/29(水) 01:17:17.00 ID:BFjVlQUiM
そもそもアンリアルでいいなら落下ダメージなしでいいじゃん
なんで水限定で落下ダメージなくなるゲーム多いんだ

30: 2023/03/29(水) 01:19:22.98 ID:64HD18kYM
>>27
なし「でいい」じゃん

ってことは、有りでもいいってこと

39: 2023/03/29(水) 01:48:35.91 ID:3NWRN6BxH
>>27
その方が楽しいからだろ

69: 2023/03/29(水) 05:29:40.83 ID:zPreUxZ7M
>>27
ゲーム性が増えるから

33: 2023/03/29(水) 01:40:22.29 ID:84NHkgOo0
Minecraftは地面への衝突速度(≒落下開始時の高さ)と地面の属性(スライムブロック、小麦の俵、ベッド等)でダメージ変わるぞ

34: 2023/03/29(水) 01:41:15.85 ID:qqRxwOxiM
>>33
でも水がすこしでもあったらノーダメになる不思議

48: 2023/03/29(水) 02:08:25.79 ID:iG/L73J2a
「ゲームを面白くする為の漫画的な嘘は必要」みたいなことを宮本茂がブレワイ発売前にE3で実プレイしながら言っていたこと
例えばイカダに乗って帆に風を送っても現実では船は前には進まない
それでも前に進むようにした方が直感的で面白いからわざとやってる

49: 2023/03/29(水) 02:08:32.44 ID:IEYYJRi30
マリオは高いところから落ちても足がちょっと痺れるだけだぞ

50: 2023/03/29(水) 02:09:15.60 ID:91OAhS9P0
回復薬で体力全快するゲームが
水の上に落ちるとダメージ受けるのがリアルなのか?

52: 2023/03/29(水) 02:10:59.24 ID:1TLiSglv0
推進力のないパラセールが自由自在に方向転換出来る時点でファンタジーだって理解できるだろ

54: 2023/03/29(水) 02:12:20.86 ID:Jc2NJAUE0
決まったものを使わなくてもどうにでもなるし解決策がいくつもあるところがゼルダのいいところだし
戦闘だけペチペチやってムービー見るだけのゲームと比べてもな

62: 2023/03/29(水) 03:03:59.65 ID:nKjWAkWd0
死ぬパターンもあったけど、ゲームとしてつまらなかったんだろうな

63: 2023/03/29(水) 03:35:44.60 ID:/ubZd9rP0
>>62
地面同様のダメージなら空の空間で遊ぶ時のリスクが増え過ぎてストレス要素になるもんな
飛び込みは現実世界でも楽しいし爽快感重視にしたんだろう

65: 2023/03/29(水) 03:54:08.89 ID:EELSjtYp0
地面なら死ぬけど水面なら助かるというところにゲーム性があるんだろ

122: 2023/03/29(水) 12:57:09.57 ID:2N1Jcd4IaNIKU
オープンワールドで水に入れないのは半分くらい損してる

29: 2023/03/29(水) 01:18:44.42 ID:9FmFXQq5H
ゲームだからじゃね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1680017815/

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Posted by ningame-editor