ライザのアトリエ3クリアしたけどさ
1: 2023/03/28(火) 18:14:37.80 ID:7mSVrXyU0
マップは広ければ広いほど面白いなんてのは嘘だわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
今作マップが広すぎて探索めんどくさすぎるし無駄に時間かかりすぎる
それでも途中までは楽しかったんだけど中盤ぐらいから面倒くさくなてきて
面白いよりもう早く終わってくれーって気持ちで遊んでたわ
3: 2023/03/28(火) 18:27:19.23 ID:7mSVrXyU0
序盤はマップを隅々まで探索するぞーって楽しんでたんだけど
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
2マップ目ぐらいになってあまりにも広すぎてもうマーカー一直線でいいやってなって
3マップ目で移動めんどくさすぎて飽きてきた、これ後どれぐらいで終わるの?そろそろ終盤だよね?
って思ってたけど最終的に5マップもあってクリアして最初の感想がとにかく疲れた、やっと終わったわだったわ
5: 2023/03/28(火) 18:40:25.18 ID:5hAHsX4+r
必要な素材拾いに行くときもどこにあるか分かりずらい上に無駄に歩かされられるし
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
アトリエのマップは近年広くなっていく一方だけどアトリエと広いマップは相性悪いと思うわ
7: 2023/03/28(火) 18:52:10.74 ID:ca621Bk50
まさかクーケン島クッソ広いのに全く回る必要なかったのには驚いたわ
無駄な時間使っちまったよ
無駄な時間使っちまったよ
9: 2023/03/28(火) 19:00:13.40 ID:5hAHsX4+r
>>7
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
クーケン島だけでも1本RPG作れそうな位物量あるのに同じぐらい広いマップが後3つとラスダン1マップとかいくらなんでもやりすぎだわ
一応ポイント全解放までやったけどマジで疲れた
10: 2023/03/28(火) 19:02:54.24 ID:pOvFZZYAd
こういう批判が出る事も考慮して従来路線のソフィー2でワンクッション置いたんだろうな
今後は交互にリリースされるのかも
今後は交互にリリースされるのかも
11: 2023/03/28(火) 19:18:14.28 ID:oWtmS/7vp
今楽しんでるけど、良くも悪くもゲーマー向けじゃねえなって感想
12: 2023/03/28(火) 19:20:58.79 ID:5hAHsX4+r
調合で強い装備作ったしてるときは相変わらず面白いんだけどね
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
今回かなり序盤からぶっ壊れ装備作れるからそこは面白かったわ
14: 2023/03/28(火) 19:23:01.11 ID:xpc6eSGid
ライザ1やライザ2と比べた場合にはどの程度の評価なのか知りたい
16: 2023/03/28(火) 19:30:09.42 ID:5hAHsX4+r
>>14
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
総合的に見たらやっぱり1が一番面白かったかなぁ
ストーリーも1は良かったし
15: 2023/03/28(火) 19:24:29.99 ID:5hAHsX4+r
マップに関してはめちゃくちゃ頑張ってるのは伝わったしあのガストがよくぞここまでってのは感じたけど
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
それが面白さに結び付いてるかって言われればうーんなんだよな
18: 2023/03/28(火) 19:35:05.02 ID:ZgLPoLog0
ファンが欲しかったのはソフィー2じゃなくフィリス2だったからな
20: 2023/03/28(火) 19:41:17.92 ID:5hAHsX4+r
調合は毎回面白いんだけどなぁ
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
考え出すと数時間あっという間に時間溶けるし
21: 2023/03/28(火) 19:50:21.15 ID:5hAHsX4+r
目的の素材がこの辺りにあるよって図鑑で分かるけどこの辺りが広すぎて目的の素材見つけるのに数十分かかったりしたのもストレスだったわ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
ピンポイントにここにあるよって教えてよ
22: 2023/03/28(火) 19:55:43.15 ID:Unu5oJ/P0
ライザ12って今から遊んでも大丈夫?
24: 2023/03/28(火) 20:01:33.22 ID:5hAHsX4+r
>>22
大丈夫だよ
大丈夫だよ
27: 2023/03/28(火) 20:34:05.16 ID:YyxXZoU2d
>>22
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
ライザ3までセットでプレイするつもりならアリ
良作ではあるが問題も抱えてる
ライザ1は戦闘システムが粗削り
ライザ2はストーリーが薄味
どちらもプレイしておけばライザ3の進化に感激出来る
キャラの大半が続投してるからいきなり3からプレイするのはお勧めしない
難易度は途中でも変えられる
23: 2023/03/28(火) 20:01:01.78 ID:5hAHsX4+r
アーランドあたりならここに目的の素材があるよって言われてもマップ自体が狭いから探すのにストレス感じなかったけど最近のアトリエはマップが広すぎて素材集めが凄くめんどくさいんだよな
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
この辺りもうちょっと快適になるような何とかして欲しいわ
28: 2023/03/28(火) 20:58:47.74 ID:sGF2dgaU0
広すぎて特定の素材が見つけにくいのよな
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
覚えてしまえば楽だけど前作みたいなマップ切り替えリポップやりにくいのも困るところ
30: 2023/03/28(火) 21:10:03.54 ID:pHvt/G+50
お前ら辛口だな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
コエテクのオープンワールド系ゲームとしてはトップクラスの出来映えだと思うけどな
32: 2023/03/28(火) 21:37:02.62 ID:sGF2dgaU0
>>30
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
ゲームとしての出来はいいからアトリエとして悪くなった部分が問題になるんだわ
33: 2023/03/28(火) 21:54:23.61 ID:mD063FCc0
マーカー一直線出来るのは探索嫌いな奴のための救済だし開発者の想定通りのプレイだと思います
34: 2023/03/28(火) 22:47:29.28 ID:X6Bl3bcB0
自由なフィールド探索ができるようになり
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよな
アトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
モデルを3D化したアトリエとしては一つの到達点なのは確か
でもそのせいで高コストなんよな
アトリエのゲーム性の錬金や売買のコア部分として3Dである必要はねえから、その辺は2Dや2.5Dで十分。
立ち絵が絵ならモデリングの良し悪しの問題も発生しないし、いろんな絵師を使える選択肢が広がる。
35: 2023/03/28(火) 22:57:07.69 ID:2F/bUaQ/r
アトリエとか毎年出してるのにこの規模のフィールド作れるのは凄いと思ったわ
39: 2023/03/29(水) 08:58:04.98 ID:o26ldvV10
アトリエってやったことないけど今回のライザがかなり話題になってるから初めてやってみようかなと思ってる
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
とりあえずまずは漫画版から入ってゲームやっていこうかな
40: 2023/03/29(水) 08:59:08.73 ID:aDr7BoxT0
オープンワールドなんかはマップが主役みたいな所あるけどJRPGは良し悪しだよな
44: 2023/03/29(水) 10:56:11.75 ID:Y0eq4lezr
マップの広さの割にどこに行っても同じような素材しか拾えないのもなんかねー
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
端の方に行っても特別な物が拾えるって訳でもないし探索する楽しさみたいなのが全く無いんだよね
45: 2023/03/29(水) 10:59:16.31 ID:Y0eq4lezr
クエストをマップの端の方に配置して無理やり行かせるような導線になってるからあそこまで行ったらなにがあるかな?っていうのが全く無くてクエストマークが遠くに出たらうわーあんな遠くまで行かなくちゃ行けないのかーめんどくさーにしかならないんだよな
48: 2023/03/29(水) 11:18:50.89 ID:9ZJ4xPNN0
俺はまだ中盤過ぎたくらいなんだが
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
同一地域内だとロケーション変わっても取れる素材が大して変化しないってのが微妙やな
フィールドでの遊びが採集に集約されてるからこれに変化が無いと探索する気が薄れちまう
50: 2023/03/29(水) 11:26:16.59 ID:Y0eq4lezr
1にあったパスワードで好きな素材取りに行けるってシステムあれ割りと良かったのに何で2以降無くしたんだろう?
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
あれわりと今のアトリエに感じてる欠点を無くす理想的な答えに近い物だったんだけどな
51: 2023/03/29(水) 11:43:27.49 ID:GSvoVOpwr
戦闘そのものはff13を良くした感じのコマンドRPGとしての1つの答えってくらい良く出来てるんだが
ゲーム自体は力入れてるのにアトリエとして薄味なんだよね
いきなり特性で盛れちゃうし
もともとRPG要素強くしたとはいってるがそこをふまえるとSPの要求も多すぎる
ゲーム自体は力入れてるのにアトリエとして薄味なんだよね
いきなり特性で盛れちゃうし
もともとRPG要素強くしたとはいってるがそこをふまえるとSPの要求も多すぎる
25: 2023/03/28(火) 20:07:42.32 ID:okpWUlIY0
マップでかくするのいいけどでかいなりの調整しないでマップ作って力尽きた感あるわな
36: 2023/03/29(水) 05:41:43.69 ID:PXLv93kC0
アトリエってもっとコンパクトでいいと思うんだよな…
38: 2023/03/29(水) 08:49:40.14 ID:Y0eq4lezr
アトリエのシステムと広いフィールドの相性が悪すぎるんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
フィールドが広くなればなるほど必ず素材集めがめんどくさくなるって問題が発生してしまうから
素材集めで何度も同じ所に行かなければ行けないアトリエではわりと致命的な問題なんだよな
26: 2023/03/28(火) 20:08:39.96 ID:vfcB6UICr
狭ければ狭いで文句言うしだだっ広いので正解やろ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679994877/
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