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ドラクエは3が最高傑作とよく言うけど11Sの方が絶対名作だよな

1: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:26:03.31 ID:19Gf5ui00
今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか

4: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:30:01.12 ID:X4TILwh60
3は当時のエポックメイキングだった点だけで評価されてるんだから、現代基準ではキツいよ。

6: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:32:16.42 ID:fMBcMAWCd
最近1~7まで遊び直したけど1~3は当時だから楽しかった作品だな
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった

7: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:32:23.28 ID:3qvcVryz0
個々のプレイングキャラに特定の名前がないキャラクター性のないドラクエのほうが性に合ってるな
3好きな人は自分だけでなくおそらくそういう人が多いんだろうな

9: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:34:32.87 ID:ppzZNY0rr
自分も11が最高評価
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム….
マジでよかった

11: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:37:12.96 ID:LKReC3Mg0
DQは5から駄作化したんよ
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ

容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった

16: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:39:18.78 ID:7ySZFS+F0
>>11
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが

22: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:46:12.03 ID:LKReC3Mg0
>>16
集大成は4だと思う

DQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高

しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった

36: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:07:02.17 ID:7ySZFS+F0
>>22
1~3って主人公ポジションのキャラがふわふわしてんだよな。浮世離れしてる
恐らくはプレイヤー自身の分身がその世界に入り込んで冒険 という雰囲気を重視してたと思う

しかし4は、8人の主要キャラクターがそれぞれその世界の住人として生活をしてるんだよな
その世界の一般人として根付いてる。1~4章ではその一般人のそれぞれ違った視点から世界を見せて
それらの話が5章で全部繋がっていくって構成は見事だったと思うな。それもまたそれぞれの「人生」を感じる構成

5は要するにその4の章立て展開を、第一章幼少期 第二章青年期 第三章大人期 って感じにして変形させたものだと思ってる

20: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:42:44.94 ID:5fqzJCOU0
11ってそのドラクエ3の栄光におんぶにだっこな作品やん

21: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:45:07.37 ID:itpbw9i90
時代考えろバカ。

当時の最先端最高傑作を今やって、同じ感動味わえるわけないだろ

33: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:02:26.38 ID:aHRuO2t40
11は過去作ネタどっぷりだろ

47: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:17:19.13 ID:LpPtfhGPM
あの時代に凄い完成度で出してきた3
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s

49: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:19:36.00 ID:Dh4+iF7H0
終盤3の音楽多用してるのは
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ

50: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:19:42.72 ID:SIkIip2W0
個人的には4が最高傑作でキャラクター音楽ともに大好きでバトルロードのトゥーンモデリングが気に入ってるからバトルロード基準で4リメイクしてほしい
んで3章の経営部分を経営SLG並みに遊べるようにしてほしいところ

55: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:27:26.37 ID:xIxSPZiD0
11Sはせめて1,2,3やってないと良さが半分くらいない気がする
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる

58: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 21:28:50.37 ID:8CxMnqrk0
6リメ丁寧にやってくれたらなあ
5だけ優遇しすぎ

75: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 22:14:26.36 ID:oBalOB/M0
11は逆にリアルタイムでやらないと良さが分からんな
他のナンバリングは大体毎回何かしらエポックな新要素が何かしらあったけど
11はハードマルチ、もしくは3Dと2D同時制作っていう単なる売り方とかでしかなくてゲームの外側にしかアピールポイントがない
システム的にはオーソドックスなターン制コマンドでグラも時間経過で一番ではなくなっていく

3: NIN-GAME速報 2023/01/17(火) 20:28:59.46 ID:7ySZFS+F0
今プレイするなら11Sの方が面白いと思うぜ
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673954763/