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選択肢次第でストーリー変わったりマルチエンディングになる和ゲーが全く無い理由

1: 2023/03/13(月) 23:13:01.33 ID:/05G1l+Jd
なぜ?
スカイリムとかマスエフェクト初めてプレイしたときはこれからRPGってこうなるのかって思ったのに

2: 2023/03/13(月) 23:13:55.40 ID:7a9cexY8d
その昔絶体絶命都市というゲームがあってな‥

3: 2023/03/13(月) 23:15:06.61 ID:NbzqV2TN0
>>2
初代のグルグルメガネかけた主人公が追尾ロケランにやられる瞬間が最大風速

4: 2023/03/13(月) 23:15:12.37 ID:dJBNV5ds0
単純に予算不足なのと、あと苦労して作る割にあまり
面白くならないってのがある
シナリオの質的にシングルエンドに比べてマルチエンドが
それほど良くならない

5: 2023/03/13(月) 23:17:07.61 ID:3BSUD7mk0
ループ8には期待している
あれまんまガンパレードマーチだよな

6: 2023/03/13(月) 23:17:38.16 ID:ApvIhLzh0
RPG限定の話で良いのかこれは

トロフィーだったか実績だったかは忘れたがマルチエンドゲーですら周回プレイユーザーがあまりおらんのが分かって
周回プレイ前提の作りを止めて一周でなるべく多くの要素を回収出来るようにしたみたいな話はあった

8: 2023/03/13(月) 23:23:54.59 ID:fJXTZcub0
ルートが増えるほど必要な予算も増えるだろ
分岐してる風一本道が最適解ってわけ

10: 2023/03/13(月) 23:31:20.63 ID:zNSSS+5/0
むしろADVとかで散々あったんじゃないか

12: 2023/03/13(月) 23:36:09.56 ID:oexkoy3Rd
中小サード産だと割とある

13: 2023/03/13(月) 23:38:25.36 ID:HZHw2/D10
知ってる人が少ないゲームだけどPS2でバンピートロットって言う神ゲーがあったよ

14: 2023/03/13(月) 23:38:33.24 ID:mJPOkAnu0
マルチエンドは嫌い。

16: 2023/03/13(月) 23:42:20.49 ID:LDnFflmK0
ダクソ、エルデンもマルチエンディング(という名の周回)だったよ

18: 2023/03/13(月) 23:42:59.29 ID:10r0Q4Ad0
スーファミの頃にすでに
ソウル&ソードとかあったけどな
プレイヤーの行動で情勢が変わったり
いつでも島から出れてエンディングになったり
スパロボなんかも選択肢で仲間やルート変わったりしてたやん、昔は

20: 2023/03/13(月) 23:50:16.03 ID:7RawMd1G0
>>18
イデオン参戦するとあのルートが付いてくるものな
まあFCの時代からカエル潰すか見逃すかで後々全然違う展開になるRPGもあったし

19: 2023/03/13(月) 23:44:08.79 ID:TxqgLbqY0
ファンタシースター3とかは?
あれ結婚相手選択でストーリー分岐してマルチエンドだけど

21: 2023/03/13(月) 23:50:37.30 ID:BF4u78Nta
>>19
魔法が全く使えない子孫が一番悲惨なやつ

40: 2023/03/14(火) 03:07:37.23 ID:1SRiBFWd0
>>21
2世代目をリナとの子にした場合
3世代目はライアかルイセの子になるから
全く魔法使えない世代は無いのでは

43: 2023/03/14(火) 09:23:22.87 ID:5O40SJum0
>>40
1人だけ回復魔法が使えないやつがいたような気がした

53: 2023/03/14(火) 10:01:22.61 ID:1SRiBFWd0
>>43
1世代目でマーリナ、2世代目でリンと結婚すると
3世代目はライアの民の血が1/4しかないノインが主人公になるので回復魔法が使えない
母ちゃんがバリバリの武闘派で物語中最強の戦士なので戦闘パラメータは高いけど

54: 2023/03/14(火) 10:18:20.62 ID:DIZqIByua
>>53
ありがとう、記憶違いじゃなかったよ

22: 2023/03/13(月) 23:54:46.03 ID:OFAQRIhCM
タクティクスオウガ

23: 2023/03/13(月) 23:56:11.52 ID:4FHnIDg2d
スウィートホームは

24: 2023/03/13(月) 23:56:20.51 ID:Bc04w19ca
ニーアはマルチ

25: 2023/03/13(月) 23:59:45.81 ID:VPVdeNjf0
GBAの傑作ゼロワンSP知らんのか?

26: 2023/03/14(火) 00:09:41.84 ID:l5IPiB3D0
マルチエンドは紙芝居ゲーがほとんど該当する

27: 2023/03/14(火) 00:11:21.67 ID:jqCShc7t0
風花雪月は違うのか?

28: 2023/03/14(火) 00:11:36.29 ID:6meLA4k10
選択肢を出すくせに一言二言変わるだけのゲームホント嫌い
展開が変えられないなら選択肢なんてだすんじゃねえ

29: 2023/03/14(火) 00:18:27.12 ID:UWNj8MbM0
>>28
ムービー中のQTEみたいなもんだよ
長々とテキスト読むだけのパートでも、それを入れるだけでゲームやってる気になるじゃん

38: 2023/03/14(火) 02:03:10.84 ID:+y9TpDrfd
>>28
JRPGは基本これだからな
本来暗殺しなきゃいけないのを会話で解決できるみたいなのすらない

41: 2023/03/14(火) 03:47:50.08 ID:S5WlgTCeM
>>28
その点デトロイトは頭おかしいレベルで選択肢で展開が変わったな
大筋のルートに加え主人公格も死んだりするし枝葉の部分でも細かい選択が後の展開に反映されててテキストベースの昔のADVでもなかなか無い位で、これをフルCGでやったのはとんでもねーわ

49: 2023/03/14(火) 09:44:34.35 ID:/G0d7qtd0
>>41
なんか簡単に3歩先くらい飛び越えていった感じだよな
和ゲーは主人公複数いても結末は同じになりがち

55: 2023/03/14(火) 10:40:05.63 ID:43ma6nhKF
>>41
デトロイトはホントに面白かった、名作
操作自体は多くないけど、選択の一つ一つが未来を切り開いてる感じだったわ
何というスケール感

50: 2023/03/14(火) 09:46:24.15 ID:8sfh0ggba
洋ゲーさんもデトロイトを基準にされると困るだろうな

32: 2023/03/14(火) 00:41:47.15 ID:8Cwa7UvT0
選択肢によってストーリーもステージも変わる
ガーディアンヒーローズという傑作アクションを忘れるな

39: 2023/03/14(火) 02:06:23.31 ID:Zf7sKfXgM
ジルオールインフィニットは選択肢の幅が広いんじゃないの

44: 2023/03/14(火) 09:27:25.09 ID:YP8iS0tV0
そもそも一本のゲームをエンディングまでやる人間が少ないのに
そのうえに分岐なんて作っても実況が面白い以外の利点がない

46: 2023/03/14(火) 09:30:01.53 ID:GAJDdOip0
ドルアーガの塔の続編「ブルークリスタルロッド」は
話が分岐しエンディングが48種類もあるという代物
もっとも1つの話自体は短いが、SFC時代と言う事を考えると中々の意欲作

47: 2023/03/14(火) 09:38:54.48 ID:B+P605GM0
初代ディスガイアはラハールにカルマ値が設定されててエンディング変わってたな。ベストエンディングの条件が面倒だったけど。

48: 2023/03/14(火) 09:43:46.09 ID:fzdfDBpq0
ここまで来て真っ先に出るはずのウイッチャー3が無くて草

51: 2023/03/14(火) 09:48:56.54 ID:syoWVWbh0
トライアングルストラテジーはマルチエンディングを自分の信念で選択するゲームじゃなかったか?

56: 2023/03/14(火) 10:42:51.60 ID:Z5KJenZh0
風花雪月はちゃんとマルチエンディングしてたな
トライアングルストラテジーは一応真エンドがあるから微妙なところ
あんまり真エンドっぽくなかったけど

69: 2023/03/14(火) 11:33:24.18 ID:q0vPmAaoa
風花雪月はマルチエンドじゃなくてシナリオ選択制だろ

70: 2023/03/14(火) 11:33:47.90 ID:syoWVWbh0
赤ルートは選択肢で分岐する

62: 2023/03/14(火) 11:16:24.49 ID:fMsjBZCh0
トゥルー以外価値ないし

75: 2023/03/14(火) 12:17:43.26 ID:Np98CwhDaPi
ラジアータは個人的に
人間編と妖精編クリアした後に
トゥルールートみたいなのが用意されてたら名作になったと思うんだけどなぁ
トゥルールートの内容次第だけど

76: 2023/03/14(火) 12:29:12.20 ID:gMDBWJkU0Pi
自分の決断の先にあるマルチエンドなら別に問題ないのだけど、
あからさまに「不正解」なバッドエンドは駄目だな。そういう選択肢はミスしたら直近で「GAME OVER」とすべきであって
プレイヤーにいちいちダラダラ長時間最後まで付き合わせたあげくに与えていいものじゃない

78: 2023/03/14(火) 12:42:10.08 ID:IqsJ7wEE0Pi
ギャルゲーが腐るほどあるだろ

80: 2023/03/14(火) 19:29:43.33 ID:8NkydaR+0Pi
RPGでは殆ど無いが、ADVではかなりあるだろう
というかADVでそういう選択要素が無かったらそれこそ紙芝居だけの見世物になっちまう

15: 2023/03/13(月) 23:40:44.53 ID:sJl1M2Z60
弟切草
かまいたちの夜

あるじゃん

45: 2023/03/14(火) 09:28:45.01 ID:GAJDdOip0
マルチエンディングの最高傑作は初代かまいたちの夜だな
プレイヤーの選択でその場にいる全員の運命が変わる
本当の意味での「ロールプレイング」かも知れないな

かまいたちも続編は色々出たが結局初代を越えられんかったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678716781/

その他雑談

Posted by ningame-editor