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ローグライクとかいう究極のゲームジャンル

1: 2023/03/22(水) 21:08:26.30 ID:L+Q95kjK0
ゲームの面白いところだけを抽出した完成形

2: 2023/03/22(水) 21:21:50.05 ID:BbJrfo5id
今はローグライクよりローグライトが主流じゃね

3: 2023/03/22(水) 21:22:24.64 ID:6LbW2ArHa
最近のリアルタイムなアナログのローグライク意味わからん

6: 2023/03/22(水) 21:52:49.42 ID:tzvmqp7Z0
今年のローグライトはHADES2に期待する

7: 2023/03/22(水) 21:55:52.21 ID:x0C3SLZhp
ヤンガス、ポポロ、シレン、ふしげんってつまみ食いしてるけど一番面白かったのは魔物娘と不思議なダンジョン2かな

8: 2023/03/22(水) 21:57:53.40 ID:faBn85pda
少数派だろうけどこのジャンル凄い苦手なんだよなあ

9: 2023/03/22(水) 22:03:23.81 ID:01wkdA2e0
>>8
剣振りながら歩くのが面倒で、すぐ罠に掛かってしまうわ。

12: 2023/03/22(水) 22:12:04.65 ID:AKf7aIgta
>>9
トラップがあると予測できる何か(パターンでも可)があれば
その辺が少しマシ(初心者でも入りやすい)になるんだけどな

10: 2023/03/22(水) 22:04:51.57 ID:AKf7aIgta
>>8
昔ながらのローグライクは「定石は予習してから遊べ!」みたいな不親切さあるから

何を失敗したか? どうすれば乗り越えれたのか? が想像できるシステムになってて
それの試行錯誤のフェーズを楽しめる人でないと、敷居は高い(誤用)やろうな

11: 2023/03/22(水) 22:08:14.40 ID:JIvWNKCu0
>>10
それ故に何作かやるとリセマラ作業になんだよな

13: 2023/03/22(水) 22:18:58.55 ID:/fsonzYmM
ローグライクの不可視罠は最初から高難度と分かってるとこ以外には要らんよ

14: 2023/03/22(水) 22:26:59.18 ID:7mPW1CcC0
tome4はたまにやりたくなるんだよな

16: 2023/03/22(水) 22:54:56.36 ID:cyeY7RLT0
ローグライクは多様化しすぎてローグの面影ないだろ
さすにがジャンル名帰るべき。ランダムダンジョンゲーとか

17: 2023/03/22(水) 23:04:36.71 ID:/fsonzYmM
今はマップがランダム生成なだけのゲームはローグライトって別扱いになってる

21: 2023/03/23(木) 02:12:59.44 ID:Jk69KQoF0
>>17
デッドセルズはローグライトに入るの?
こっち系は好きだわ

あとマイクラやヴァルヘイムもローグライトに入っちゃうのかな?

19: 2023/03/23(木) 01:23:52.80 ID:TLHmi5Yr0
stsの中毒性と飽きのなさはやばい

22: 2023/03/23(木) 02:17:41.96 ID:v1cZ7nsG0
>>19
RingOfPainもおもろいで

28: 2023/03/23(木) 08:35:47.21 ID:ruq/+5Bv0
ToMEはその辺いい感じにハードル低いな
だがStone Soupみたいな「しっかり容赦ない」案件もやっとくと、「カロリーベースで次の一手を決める楽しさ」でゲームライフがより豊かに
今ならSotS:The Pitみたいな「カロリーベースのサクサク遊べるゲーム」も出てるしな

>>22
なにこれ楽しそう
早速リスト伸ばすわ

32: 2023/03/23(木) 20:34:18.59 ID:v1cZ7nsG0
>>28
RoPはStSクローンぽく見えるけどダンジョン部分を極限まで簡略化した正統派ローグライクやで
おもろいから是非

23: 2023/03/23(木) 03:06:34.69 ID:HPsbz0wBr
ランダム性だけを抽出したローグライトゲーはともかくNetHackとかAngbandとかDCSSとかCDDAとか伝統的なタイプのローグライクは新規層には相当ハードル高いだろうな
シレンとかの不思議のダンジョン系はまだマシだろうけどそれでも今からだと入りづらさはあるだろうし

29: 2023/03/23(木) 19:39:14.56 ID:Ed2fM7lp0
>>23
その辺は「当時のnetgeekは履修して当たり前の膨大な予備知識(各種神話、LotR、AD&D、etc…)」がどうしても必要だしな。
そういう点では「ドラクエ」さえ知ってればいいトルネコはいい「車輪の再発明」だった(ローグに惚れ込んで作られたので厳密には違うが)

24: 2023/03/23(木) 07:45:30.59 ID:TXtFgn0T0
空腹と
消費する道具の見た目と効果の組み合わせがランダムでかつ隠蔽されてるのと
装備品に呪いがかかってる奴
これらが難易度を引き上げてる原因だろうからニューゲームの際にオンオフできたらいいだろうね

25: 2023/03/23(木) 08:09:34.86 ID:YJ6NroRsa
>>24
RTAの格好の題材なんだから
メーカー側でレギュレーションや縛り要素
用意しておけば玄人専用から万人向けになるのにな

26: 2023/03/23(木) 08:14:35.64 ID:r3movaX0d
罠対策で素振りしながら歩くのがほんとウザい
この要素無くすだけでもだいぶマシになるのに

27: 2023/03/23(木) 08:25:39.94 ID:a0PFmT6la
罠対策せず、ランダム性を楽しめばいいじゃん
満腹度も下がりやすくなっちゃうし

31: 2023/03/23(木) 20:32:44.31 ID:ZtIXB1kT0
1人でもTRPGを無限に遊びたい欲の塊で開発したので
ローグの時点で事前知識前提っていう

トルネコやシレンは上手く汲み取ってくれた

33: 2023/03/24(金) 03:23:31.07 ID:dvdrKPkb0
ローグライトライト(誤字では無い)まで出てきてなんなんこれってジャンルw

5: 2023/03/22(水) 21:46:53.99 ID:g2lW+PqK0
AIの発展と最も親和性が良いゲームジャンル
なんてったってプログラムによる自動生成だからな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679486906/

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Posted by ningame-editor