最近Switchで始めたけどゼルダスカウォの操作性クソすぎるだろ
1: 2023/03/14(火) 15:48:52.03 ID:+PWsYmxrrPi
誰も問題にしなかったのか?
ちなみにゼルダ本編はこれ、風タク、トワプリ以外クリア済みのはず
ちなみにゼルダ本編はこれ、風タク、トワプリ以外クリア済みのはず
3: 2023/03/14(火) 15:50:39.90 ID:2BDuk6A30Pi
元々はモーション操作のみだからなぁ
5: 2023/03/14(火) 15:53:12.17 ID:+PWsYmxrrPi
砂時計と汽笛もタッチとマイク強制してたな
任天堂の悪いとこだよ
任天堂の悪いとこだよ
26: 2023/03/15(水) 08:36:16.30 ID:j9hEmQ880
>>5
マイクはクソだけど大地のタッチはゼルダにめちゃくちゃ合ってた
特にラスボス戦のゼルダ護衛とか白熱したわ
マイクはクソだけど大地のタッチはゼルダにめちゃくちゃ合ってた
特にラスボス戦のゼルダ護衛とか白熱したわ
27: 2023/03/15(水) 08:37:35.42 ID:vYkPu8VD0
>>26
普通に戦わせてほしかったゾ
普通に戦わせてほしかったゾ
10: 2023/03/14(火) 16:16:37.83 ID:PAtsLUbvMPi
そらガワだけ変えた続編なんて何作も続けたら衰退するし、ゼルダなんて新しい試みの連続やで
11: 2023/03/14(火) 16:28:34.76 ID:yXXeK+vS0Pi
まあ実際に衰退したのはギミックゴリ押しの方だったけどな
変えりゃ良いって単純なものではないよ商売は
変えりゃ良いって単純なものではないよ商売は
12: 2023/03/14(火) 16:36:28.51 ID:yXXeK+vS0Pi
ギミックなどはハード的解法で新しい遊びを模索
それ自体は問題ない
ただブレワイはオープンワールドや謎解きの解き方の自由度などを高めた
これはソフト的解法による新しい遊びや楽しさの提案
何でもかんでもハード的に新しい遊びの解法を求める事こそマンネリのスパイラルに嵌る
ソフト面で新しい遊びや楽しさ、新しいゲームはまだまだ作れる訳で、そこを疎かにしたのがスカウォを始めとする失敗例
それ自体は問題ない
ただブレワイはオープンワールドや謎解きの解き方の自由度などを高めた
これはソフト的解法による新しい遊びや楽しさの提案
何でもかんでもハード的に新しい遊びの解法を求める事こそマンネリのスパイラルに嵌る
ソフト面で新しい遊びや楽しさ、新しいゲームはまだまだ作れる訳で、そこを疎かにしたのがスカウォを始めとする失敗例
6: 2023/03/14(火) 15:54:09.78 ID:E548VC6MdPi
BSゼルダとギャメロンの杖、悪魔の顔、ゼルダの冒険のCD-iゼルダ三作をクリア済みとはかなりの猛者だな
13: 2023/03/14(火) 16:51:25.88 ID:xI9N/1Rs0Pi
下手なだけでは
プロコン操作簡単だぞ
プロコン操作簡単だぞ
14: 2023/03/14(火) 17:01:04.04 ID:ts56mURWrPi
>>13
いや、普通に戦えるんだが、剣を振っていて爽快感がない
普通にボタンで振らせてほしいわ
いや、普通に戦えるんだが、剣を振っていて爽快感がない
普通にボタンで振らせてほしいわ
17: 2023/03/14(火) 18:06:06.02 ID:erCwXIhdaPi
>>14
元々モーション操作しかなかったものを無理矢理対応したからな
毛嫌いせずにモーション操作のほうを勧めるぞ、爽快感もある
元々モーション操作しかなかったものを無理矢理対応したからな
毛嫌いせずにモーション操作のほうを勧めるぞ、爽快感もある
18: 2023/03/14(火) 18:27:12.48 ID:VtHvhBem0Pi
>>17
ジョイコンでやってみるかな
ありがとう
ジョイコンでやってみるかな
ありがとう
19: 2023/03/14(火) 18:29:32.46 ID:7Id1/SkV0Pi
GCタクトの船もスムーズじゃなかったし
操作に障害をもうけて狭いフィールドでやりくりして開発費を浮かせようとしていた時代の特長だな
操作に障害をもうけて狭いフィールドでやりくりして開発費を浮かせようとしていた時代の特長だな
20: 2023/03/15(水) 00:26:44.88 ID:wot+hkTE0
>>19
帆を回すだけの簡単操作で好きな方向に進めるんだぞ
現実の船と同じ動かし方だ
画期的かつ直感的
帆を回すだけの簡単操作で好きな方向に進めるんだぞ
現実の船と同じ動かし方だ
画期的かつ直感的
21: 2023/03/15(水) 00:36:15.52 ID:wot+hkTE0
wiiのリモコン振ってたが
爽快感はないが戦闘難易度高めで死闘感あった
中盤の頃追い詰められ過ぎてリンクになり切ってしまい
夜の学校の自室にいたとき切なさのあまりマジ泣きした
他では出来ない体験だった
爽快感はないが戦闘難易度高めで死闘感あった
中盤の頃追い詰められ過ぎてリンクになり切ってしまい
夜の学校の自室にいたとき切なさのあまりマジ泣きした
他では出来ない体験だった
22: 2023/03/15(水) 05:43:55.64 ID:sZYgNx8U0
>>21
夜の学校の自室にいた
オバケ関係の方ですか?
夜の学校の自室にいた
オバケ関係の方ですか?
32: 2023/03/15(水) 12:03:03.33 ID:5Hga85iJ0
>>21
成仏して下さい
成仏して下さい
23: 2023/03/15(水) 06:08:01.80 ID:qsmVMBcA0
ウィーのリモヌンだと楽しくないながらもプレイできるレベルだった
スイッチはかなり無理がある
スイッチはかなり無理がある
28: 2023/03/15(水) 08:52:21.85 ID:fl0NahLM0
四方向からドアを叩いて鍵を解除するギミックとか順番の答えはわかってるのに誤作動で何回か失敗した記憶
29: 2023/03/15(水) 08:58:21.06 ID:hk0zJ6UH0
操作性が糞とは全く思わないけどね、あのゲームシステムならこの操作性でベストでしょ
代替案なんだ出せないでしょ? 文句言ってる人たち
「この操作性にしているゲームシステム」が駄目だという批判なら理解はできるけどね、それは根本的なゲームシステムの問題なんで操作性の問題ではない
代替案なんだ出せないでしょ? 文句言ってる人たち
「この操作性にしているゲームシステム」が駄目だという批判なら理解はできるけどね、それは根本的なゲームシステムの問題なんで操作性の問題ではない
30: 2023/03/15(水) 09:06:33.32 ID:vYkPu8VD0
>>29
WiiとDSのゼルダはゲームシステムから駄目
WiiとDSのゼルダはゲームシステムから駄目
4: 2023/03/14(火) 15:51:44.96 ID:PWq4SWdf0Pi
昔のゲームやると操作する時に妙にストレス感じて見えない部分も進化してんだなあって思う
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678776532/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません