何でもかんでもアクションとかバカじゃないの?
1: 2023/03/14(火) 07:18:45.31 ID:vhCyhGld0
ターン制をおもしろくする努力しろ💢
3: 2023/03/14(火) 07:37:38.34 ID:+++H7c1CM
PS1、64になって今まで2Dだったシリーズが途端に3Dゲーになったのは悲しかったな
しかもめちゃくちゃグラ汚いし
しかもめちゃくちゃグラ汚いし
4: 2023/03/14(火) 07:41:30.12 ID:/rtn4ZTAr
コマンド「たたかう」が擬似的なものだったのは確か
5: 2023/03/14(火) 07:54:14.41 ID:9gHcSSjx0
バカだからクソゲー連発してるんだよ
ダークファンタジー一辺倒とか何も考えてない
ダークファンタジー一辺倒とか何も考えてない
7: 2023/03/14(火) 08:02:56.90 ID:/RLjR7y80
ウィッチャーが草むらファンタジーの座はかくほしてしまったからね
8: 2023/03/14(火) 08:06:27.50 ID:Qj8HvPCu0
純粋にターン制だけについて考えると、とっくの昔に限界来てるだろ
マニア好みのリソース管理ゴテゴテのヤツ作っても売れん
マニア好みのリソース管理ゴテゴテのヤツ作っても売れん
10: 2023/03/14(火) 08:32:39.15 ID:MjV4Ktuxa
ターン制のゲームは数学要素と詰将棋要素が入るんで今の開発者に作れる人間が殆どいない
22: 2023/03/14(火) 10:54:21.23 ID:6mgCV1ML0
>>10
Knucklebonesとかアクション部分より面白かったな
比べて日本人はルールを考えるセンスがない
Knucklebonesとかアクション部分より面白かったな
比べて日本人はルールを考えるセンスがない
11: 2023/03/14(火) 08:39:30.04 ID:RwWlrSJza
アクションRPGの方がRPGより優れているならファルコムの柱は軌跡ではなくイースになっていたはずだ
12: 2023/03/14(火) 08:44:12.67 ID:slQmMB5A0
ターン制を面白くするのは限界があって今以上に発展する余地があまりない
アクションは操作感や動きとか面白くする余地があって発展する余地がある
アクションは操作感や動きとか面白くする余地があって発展する余地がある
13: 2023/03/14(火) 08:53:03.70 ID:RwWlrSJza
いやアクションこそどん詰まりに見えるんだが…
14: 2023/03/14(火) 08:56:23.88 ID:M2/3Oap80
アクションこそコンピューターゲームの存在意義だろ
そんなにターン制が良いなら将棋でもやってろよ
そんなにターン制が良いなら将棋でもやってろよ
16: 2023/03/14(火) 09:21:59.31 ID:GAJDdOip0
そもそも本当にアクション得意ならスプラトゥーンとかやるよな
アクションRPGっておはアクションが下手だけど
パラメータ上げて無双して俺結構アクション上手いんじゃねーの?
って錯覚を味わいたい人がやるもの
アクションRPGっておはアクションが下手だけど
パラメータ上げて無双して俺結構アクション上手いんじゃねーの?
って錯覚を味わいたい人がやるもの
17: 2023/03/14(火) 09:23:41.48 ID:8GQSrYdpd
>>16
全然ジャンル異なるが
全然ジャンル異なるが
18: 2023/03/14(火) 09:24:49.38 ID:GAJDdOip0
>>17
コマンドRPGとアクションRPGの方が全然異なると思うんだが
コマンドRPGとアクションRPGの方が全然異なると思うんだが
19: 2023/03/14(火) 10:20:03.07 ID:H8tm//Jm0
コマンドが複雑化しなかったな
たたかうで終わりとか
選択肢それぞれに確率表記があって
口先で裏切らせる、脅かして逃す
強請ってアイテムを出させる
物理殴りにしても
防御力キープした安全な攻撃と
ダメージ覚悟の防御力下がる特攻とかさぁ
もっと凝ってたら開花した
たたかうで終わりとか
選択肢それぞれに確率表記があって
口先で裏切らせる、脅かして逃す
強請ってアイテムを出させる
物理殴りにしても
防御力キープした安全な攻撃と
ダメージ覚悟の防御力下がる特攻とかさぁ
もっと凝ってたら開花した
32: 2023/03/14(火) 17:30:47.36 ID:GAJDdOip0Pi
>>19
逆だろ
PS以降システムが面倒くさくなったから
RPGは衰退して来たんだと思う
そこに書いてるような複雑なシステムのゲームは
絶対売れんわw
逆だろ
PS以降システムが面倒くさくなったから
RPGは衰退して来たんだと思う
そこに書いてるような複雑なシステムのゲームは
絶対売れんわw
20: 2023/03/14(火) 10:39:01.11 ID:pizTKfREd
何それつまらなそう
23: 2023/03/14(火) 10:56:53.33 ID:HMm2bSN0r
チクチクゴロンゴロンは飽きた
24: 2023/03/14(火) 10:58:57.25 ID:qisix3BFa
ラストレムナントはコマンドバトルの新たな可能性を感じたけど説明不足過ぎた
25: 2023/03/14(火) 11:00:01.27 ID:5Pd3KNrC0
PS4版が原初のDQ11の戦闘のフリーランはすげえな
あれほど馬鹿げたものはそうそうない
当時ご自慢の本体性能でスンバラシイアクションゲーにすりゃ良かったのに
あれほど馬鹿げたものはそうそうない
当時ご自慢の本体性能でスンバラシイアクションゲーにすりゃ良かったのに
27: 2023/03/14(火) 12:01:01.27 ID:IHNxCKowaPi
シミュレーションってなんで斜めに攻撃できないの?
31: 2023/03/14(火) 12:41:22.99 ID:KCZGZBb00Pi
>>27
四角いマスで斜めだと上行って左とか右行って下とか2マス分の移動能力や攻撃範囲を持つことになるから
昔はヘックスのマスが多かったんだけどね
四角いマスで斜めだと上行って左とか右行って下とか2マス分の移動能力や攻撃範囲を持つことになるから
昔はヘックスのマスが多かったんだけどね
30: 2023/03/14(火) 12:28:39.63 ID:2Z/yoe8MMPi
最近そのジャンルはデジタルでもアナログでもカードに移行しちゃってるな
6: 2023/03/14(火) 08:02:18.18 ID:SYwzg5Ava
配信やSNS全盛期の時代に誰がやっても
同じようなプレイにしかならないゲームは
あまり流行らないんだよな
そうなるとリプレイ性の高いローグライク的な
ランダム要素や道筋が一つではないオープンワールド
などを加えたらアクションに偏ってくるのは
理解できるのでは
同じようなプレイにしかならないゲームは
あまり流行らないんだよな
そうなるとリプレイ性の高いローグライク的な
ランダム要素や道筋が一つではないオープンワールド
などを加えたらアクションに偏ってくるのは
理解できるのでは
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678745925/
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