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せっかくオープンワールドを作り込んでるのに「ファストトラベル」を入れたがるのは何故なのか

1: 2023/03/12(日) 08:16:04.85 ID:ZFm+KoUsd
自力で移動することに意味があるゲーム進行にすべきじゃね?

23: 2023/03/12(日) 08:40:52.32 ID:fDjzmE+O0
>>1
何回も移動すると別に自分で歩きたいとは思わないかな

2: 2023/03/12(日) 08:20:10.74 ID:Lh2PPzg30
それやったマフィア3は大不評だよ

5: 2023/03/12(日) 08:22:04.49 ID:JEicho8I0
めんどくせえもん

6: 2023/03/12(日) 08:27:01.72 ID:T6prxJbC0
スパイディはスイングが面白いからFTは使わないっつー意見をよく聞いた
俺も2週目くらいまでは使ってなかったけど、最終的にはFTしまくりよ

7: 2023/03/12(日) 08:27:17.66 ID:I6sQBDv9M
別に便利機能として提供されてるだけだからお前がそう思うならFTを使わなければいい

8: 2023/03/12(日) 08:27:19.69 ID:HpvQnVqQM
自力で移動することに意味があると思う奴は自力で移動すればいいだけ
何も問題は無い

10: 2023/03/12(日) 08:29:23.81 ID:t89iGlRcM
ないよりはあったほうがいいからな
景観楽しみながらプレイしたいやつは使わなきゃいいだけだし

14: 2023/03/12(日) 08:31:45.81 ID:+p5wd+oh0
OuterWildsみたくFTあったらゲーム性崩壊するのもあるし

16: 2023/03/12(日) 08:33:42.76 ID:ZFm+KoUsd
ファストトラベルにはある程度の制限を設けるべきだと思う

18: 2023/03/12(日) 08:34:23.88 ID:danpf1Yi0
初めて行く場所はワクワクするから探索するやん?
でも既に行った場所に何度も行き来するなら、ショートカットしたくなるやん?そんな感じ

移動自体が楽しい、目的になってるゲームだとFTほとんどしないな

20: 2023/03/12(日) 08:37:24.83 ID:yRRq9rxMd
結局OWなんてただ面倒くさいだけだからファストラ入れるハメになる

21: 2023/03/12(日) 08:39:28.57 ID:ZFm+KoUsd
例えばタクシーや駅を探してファストトラベルするシステムのゲームは没入感を維持する為の配慮を感じる

22: 2023/03/12(日) 08:40:18.50 ID:7SaKbTP9H
サンセットオーバードライブは移動が楽しい&突発イベントが発生するんでファストトラベル全然使わなかったな

24: 2023/03/12(日) 08:41:07.58 ID:mTbJIz+xd
お前も初めて通る道はワクワクしても
通勤で同じ道を通るのはおもしろくもなんともないだろ?

31: 2023/03/12(日) 08:45:34.17 ID:IV7vRwa70
>>24
初めての道もいつもの道も景色楽しむが?

33: 2023/03/12(日) 08:47:08.40 ID:m2SLAbCy0
>>31
他にやることがないだけだろそれ

27: 2023/03/12(日) 08:42:54.22 ID:IV7vRwa70
作り込んでるから広くてワープ必要なんやろ

28: 2023/03/12(日) 08:43:15.50 ID:ffuYfeVr0
FFはルーラが無い代わりに高速で空を飛べる飛空艇があったんだよな

29: 2023/03/12(日) 08:43:21.90 ID:zCvBypbM0
ファストトラベル不要という人は現実でも何回も行き来する場所への移動時間とか無くしたいと思わないんだろうな

30: 2023/03/12(日) 08:44:17.27 ID:ZFm+KoUsd
メタスコア97のRDR2はファストトラベルに制限を設けてる
キャンプから目的地へのファストトラベルは一方通行になっていて帰り道は駅を探すか自力で帰るしかない
そのぶん景色を楽しんだり、道中での見知らぬ人との遭遇が楽しめるようになってるわけ

32: 2023/03/12(日) 08:45:48.17 ID:danpf1Yi0
>>30
あのゲームはまさに放浪するのが目的やん

36: 2023/03/12(日) 08:52:17.91 ID:vcjTmAt+0
OWってどうしても飽きとの問題が出てくるからしゃーない
しかも飽きるまでが個々で違うのがな
逆にファストトラベルによってサブクエファストトラベルするだけで飽きることもあるし
OWの面白さの一つに探索があると思うけどそれもファストトラベルありきな所もある

39: 2023/03/12(日) 08:53:32.39 ID:UvnBefEL0
通勤もファストトラベルがあればと何度思ったことか

41: 2023/03/12(日) 08:55:37.45 ID:HwEIlLQQ0
ファストトラベルありすぎると移動としては便利だけど
遠くまで来たっていう感動が薄れるんだよな

要所ぐらいの最低限ぐらいでいい
その方がファストトラベルの見つけた時の嬉しさもあるし

44: 2023/03/12(日) 08:58:59.17 ID:ZJNx+GNfa
同じ場所移動するのに時間掛かるのはつれーわ

45: 2023/03/12(日) 09:00:45.66 ID:ZFm+KoUsd
初めて行く場所はワクワクする
何回も行く場所は退屈に感じる

それなら同じ場所に何度も戻らずに済むゲームシステムを作れば解決するんじゃね?

48: 2023/03/12(日) 09:09:49.50 ID:yvbPIqvd0
リアルで数時間かけてバストゥークからウィンダスまで移動したFF11の悪夢が蘇るが
確かに徒歩移動だと「ワールドの広さ」はよく伝わるし、
過ぎ去った今だとあの苦労が「旅をしてる感」があって懐かしい思い出になっている(やってる最中は苦行)

FF11も後期はファストトラベルを実装して便利になったけど、
これを使うともう、どんなフィールドでも狭く感じる
フィールドの広さというのは移動する辛さと一体の、厄介な要素という事だ

50: 2023/03/12(日) 09:15:30.75 ID:Ki6V0PkRd
不便なだけだから不要とは思わんけどじゃあエリア制と変わらんなとは思う

103: 2023/03/12(日) 12:17:33.16 ID:AVYgtKkzM
>>50
そこそこ広めのエリア制が正解だろ
OWだと世界が狭く感じる

113: 2023/03/12(日) 13:04:11.80 ID:FuhQeAfLd
>>103
結局ファストトラベル連打するならもうエリア制でいいよな

121: 2023/03/12(日) 14:39:51.17 ID:OIBcGFxc0
>>113
DQでリレミトとルーラ無くせってのと同じだぞ

初見ならともかく、探索済みの場所を延々と移動すんの面倒くさいんだよ

OWのFTだけじゃなくエリア制でもフィールドの移動に意味を持たせてルーラ無くせってのなら分かるが、OWだけFT無くせってのはおかしな感じがする

このスレでのOWの定義ってエリア毎の継ぎ目をなるべく無くして1つの大きなマップとしようって意味でのOWだよな
マップがデカくなりゃ移動も大変になるからOWのがFTみたいな仕組みは必要になると思うがなぁ

51: 2023/03/12(日) 09:18:50.85 ID:yvbPIqvd0
「広さと辛さは一体」という問題に対しては、ブレワイが良い答えを見つけている
それがシーカータワーとパラセールだ

タワーからパラセールで滑空移動すると、ワールドの広さを実感できる上に、移動が早くて苦痛が無い
ブレワイを参考にしたホライゾン2では「なるほど、空を飛べば広さと速さを両立できるんだな」と
翼竜で空を飛ぶシステムが実装されて、これも確かに広さは実感できるんだけど
実際にやると、無限に空を飛ぶよりも滑空の方が遊びとして楽しく、優れている事が分かる

64: 2023/03/12(日) 09:42:27.53 ID:p9cr0nlSd
>>51
まんま2011年発売のアーカムシティのパクリだね
任天堂はオリジナルのゲーム作れたことないからしゃーないけど

120: 2023/03/12(日) 14:07:53.51 ID:t8Ljhs4U0
>>64
2002年の風のタクトで滑空してます、はい論破

59: 2023/03/12(日) 09:34:46.41 ID:/hfi60Fm0
ノーマンズスカイのやり方は上手いよな
惑星内で普通に飛んだら10時間と表示され、他の惑星に移動しようとしたら1週間かかるからな
もちろんFT(ワープ)すれば数分で着く

63: 2023/03/12(日) 09:39:07.58 ID:gl0f9hi60
実際には常に新鮮さを保つようなクエやコンテンツを用意できずに同じ場所を往復するお使いクエばかりになりがち
ファストトラベルがないとただの地獄になる

65: 2023/03/12(日) 09:42:55.47 ID:Av0fqdb50
ファストトラベル無いオープンワールドってあるの?

72: 2023/03/12(日) 09:50:46.01 ID:p9cr0nlSd
>>65
GTAVがそう、キャラ切り替え時以外はファストトラベルがない
RDR2も列車に乗ってスキップする等のごく一部を除いてファストトラベルがない
ロックスター製のゲームは移動自体がおもしろいように作ってあるからファストトラベルが基本的に必要ない

あと、ロックステディのゲームもファストトラベルは基本的にない

69: 2023/03/12(日) 09:47:33.36 ID:meKM7TC10
マイクラのネザーゲートは面白いよな
ショートカット中も環境整備しないと危険が伴うところも面白い

76: 2023/03/12(日) 10:03:32.00 ID:2sUg8CkM0
FO76の主要拠点以外金がかかる仕様は案外いいかもな

100: 2023/03/12(日) 12:15:06.29 ID:FuhQeAfLd
実際、ファストトラベルという利便性に逃げず移動の過程をちゃんとゲーム性に落とし込めてるOWは面白いなと感じるわ
具体的に思い浮かぶのはアウターワイルズとかサブノーティカ、バットマン辺り

117: 2023/03/12(日) 13:21:19.88 ID:cEAR/NLaM
ファストトラベルにしてもワープポイント
利便性のいいところばかり使うので
変なところにあるのは全然利用しないまである
とりあえず登録する為にそこに行く程度になる
大量に箇所があるのだとそうなりがちだわ

118: 2023/03/12(日) 13:23:43.91 ID:aRkJQ+fPM
主に時間経過に伴う状況の変化がストーリー進行に大した影響を与えないように出来てるからだよ
時間をかけることに意味が無い

37: 2023/03/12(日) 08:52:18.79 ID:Df+xdzPxa
オープンワールドやるまではそう思ってた。
やってみ?ファストトラベルないとゲームにならない。
RDR2でもブレスオブザワイルドでもいいからやってみなさい。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678576564/

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Posted by ningame-editor