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【悲報】3DダンジョンRPG、人気がない

1: 2023/03/08(水) 23:02:54.38 ID:loCy7bFj0
おもしろいのに

2: 2023/03/08(水) 23:04:39.75 ID:LGkeWqHZa
上限30万本くらいでずっと変わらない市場

タクティカルRPGとジャンル傾向として似てる

5: 2023/03/08(水) 23:11:20.58 ID:6Uk/JZMud
普段3DダンジョンRPGにアンテナ立ててないから知らんけど
近年『残月の鎖宮』以外で新作って出てる?
残月の鎖宮も買ってなくて長押しゲーが不評ってくらいしか耳にしてない

6: 2023/03/08(水) 23:17:27.55 ID:DmiOUtlv0
モン勇とか黄泉ヲ裂ク華とか出てるけど、残月よりは前か。
残月はアプデ後に始めたけど、長押しはオプションで短くしていて気にならないな。

7: 2023/03/08(水) 23:19:40.29 ID:IAssdZ+ja
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団っての買ったけどうーんな感じ

8: 2023/03/08(水) 23:21:40.98 ID:pMnl4MgZa
ダントラ世界樹好きだけど
ゲームジャンル的にやれること限界を感じる

9: 2023/03/08(水) 23:24:17.12 ID:8jwfwONXr
固定層はいるという印象はあるけど新しく入ってくる層がほぼいなさそうなジャンル

11: 2023/03/08(水) 23:27:19.20 ID:XNkHU9PN0
洋インディ含めても全然新作ないよなぁ

18: 2023/03/08(水) 23:37:40.86 ID:loCy7bFj0
>>11
海外ではあんまり人気なさそうだよな
最近のは大体日本製

15: 2023/03/08(水) 23:34:48.90 ID:1WtJgDBYp
どうにかウィザードリィ#1~3を復刻できないものか

106: 2023/03/09(木) 06:45:59.00 ID:FNuYtzTK0
>>15
思い出はしまっておくから価値があるんだぞ

171: 2023/03/09(木) 15:02:10.63 ID:o1JXPYzGa
>>15
外伝出す時にも一悶着起こったぐらいだし

22: 2023/03/08(水) 23:42:29.45 ID:2tcyEPlM0
ウィザードリィめっちゃ面白かったな
ゲームボウイの

30: 2023/03/08(水) 23:49:48.83 ID:loCy7bFj0
>>22
ウィザードリィ外伝シリーズは名作だな
特に2

16: 2023/03/08(水) 23:37:09.55 ID:tfufDFsZ0
もうダンジョンマスターで完成された感ある
勇者の館は今聞いても名曲だな

21: 2023/03/08(水) 23:42:08.13 ID:MRXXFqc8a
今だと5つの試練が良いな
ユーザーシナリオで結構遊べる

23: 2023/03/08(水) 23:42:39.53 ID:JLdP6ZL60
どういうジャンルか想像できんけど代表作はなによ

29: 2023/03/08(水) 23:49:30.77 ID:/1mSm7xC0
>>23
Wizardry
ダンジョンマスター

33: 2023/03/08(水) 23:52:07.76 ID:0MzGfQFXp
>>23
例えばスーファミまでの女神転生や、ストレンジジャーニーみたいなゲームだよ
ぷよぷよも元々は3DダンジョンRPGなんだよ
7までのドラクエの対面型の戦闘画面も3DダンジョンRPGの形式を引き継いだものだよ
昔のRPGの形式の一つを作った影響力の大きかったジャンルだよ

25: 2023/03/08(水) 23:43:16.34 ID:LuNS4EUhd
WIZライクたまーにやりたくなって遊ぶけど、
大体「リセット封印すると理不尽過ぎるけどリセゲーすると単なる作業化する」って感じで終盤辺りになるとダレてくる

35: 2023/03/08(水) 23:56:40.23 ID:tfufDFsZ0
でも九龍妖魔学園紀がよくできてたな
行動力制の戦闘は面白かった

36: 2023/03/09(木) 00:00:48.14 ID:TWw9bBdop
アトラスがまた本気出してくれればな
他の会社が出すのは低予算ゲーばっかりのジャンルになっちゃってるから

39: 2023/03/09(木) 00:06:18.48 ID:xSr+giYg0
さすがに升目単位で動くようなもんは時代遅れも甚だしいからなぁ
せめて3D空間は自由に動き回れるようなもんじゃないと
戦闘も当然リアルタイムで

45: 2023/03/09(木) 00:45:22.80 ID:bacsCPD90
>>39
それはもう別のジャンルなんだよ
3Dダンジョンの魅力はそういうのではない

108: 2023/03/09(木) 07:27:09.60 ID:zOvIdpEd0
>>45
>>>39
> それはもう別のジャンルなんだよ
> 3Dダンジョンの魅力はそういうのではない

なにをもって別ジャンル化になるんだ?
純粋に質問

マス目で移動するシステムでなくなったら?
それとも戦闘がリアルタイムになったら?

例えばもともと典型的なWizタイプのダンジョンRPGとして有名なマイトアンドマジックシリーズの、6作目以降のものは別ジャンルなの?
https://www.youtube.com/watch?v=gxRfICs8oL0

188: 2023/03/09(木) 21:24:39.25 ID:C4kv2kkVa
>>39
多分クソ面白くないぞ
当たり前すぎて

214: 2023/03/10(金) 08:35:12.44 ID:gwvuwiTx0
>>188
Might&Magic6とかすげえ面白いからなぁ
作者のはっちゃけ具合に依るんじゃないかと

42: 2023/03/09(木) 00:26:06.71 ID:GPA0JRmA0
ここまでメアリスケルター無し

43: 2023/03/09(木) 00:34:49.68 ID:TWw9bBdop
>>42
このゲームすごいな
敵が3Dで動いてる点だけ見ても
他のゲームよりクオリティが数段も高いわ
このスレ来てよかった

49: 2023/03/09(木) 00:53:16.30 ID:bacsCPD90
>>42
つまんねーとは言わないけどなんか微妙なんだよな
ダンジョンの構造もいまいちだし
世界観のアイデアは悪くなかったけど
固定キャラでストーリー重視の割には引き込まれなかったという印象

69: 2023/03/09(木) 01:36:06.30 ID:pdESif3d0
>>42
finale、使いたいキャラが分散されすぎて途中で投げた

52: 2023/03/09(木) 00:57:42.71 ID:TWw9bBdop
メアリスケルターの戦闘画面見た感じは良さそうだったけど
難点もあるんか

このジャンルキャラクリも重要な要素だったりもするもんね
メガテンとかキャラクリと無縁のもあるけど

44: 2023/03/09(木) 00:40:57.21 ID:UQ/3/kD90
世界樹の今後に期待できるようになったのは良かった
123予約しといたぞ

50: 2023/03/09(木) 00:57:01.30 ID:e22mqA100
やることが初代ウィザードリィから大して変わらない
進化しないジャンル
そしてウィザードリィが一番面白い

63: 2023/03/09(木) 01:17:36.26 ID:TWw9bBdop
wizの攻撃と回避の概念はリアルだから好きなんだけどね
強くなると攻撃がたくさん当てられるようになるからダメージが増えるし
良い装備があれば敵の攻撃を防げる確率が増えるからダメージが減る

普通のRPGのレベルが上がると
腕力がどんどん上がったり
防御力が上がったり(皮膚が硬くなってんの?w)
みたいなバケモノ人間と比べると
とてもまともなんだよね

155: 2023/03/09(木) 09:31:59.37 ID:qdJkN5oK0
>>63
スライムの首を跳ねるだのAC-10は戦車並みの防御力だのフードプロセッサー型大剣だの言ってる世界観で何を言う。

73: 2023/03/09(木) 01:58:07.06 ID:TWw9bBdop
ドラクエはスーファミで出た6の時点で
敵のドットが飛びかかったり、かみついたりアニメーションをして攻撃してくるようになったのに
PS4/5やスイッチで敵の絵が置いてあるだけのダンジョンゲーはマジで恥ずかしいと思ってほしい

84: 2023/03/09(木) 02:32:29.36 ID:bacsCPD90
俺は敵のモーションとかどうでもいいかな
むしろ遅延になるから邪魔まである
立ち絵が軽く動いてるくらいで十分

それより効果音にこだわって欲しい
ヒット音とかが気持ちいいと俄然テンション上がる

91: 2023/03/09(木) 02:46:26.19 ID:TWw9bBdop
音大事だね
あと演出がうざくなる気持ちもわかるけどね
マップで1マス移動するときの歩行演出がついてるゲームで
設定でその演出を切ると1マスごとに瞬間移動するみたいになっちゃうけど
切ってプレイしてたもんな
BUSINみたいに走れるのが一番良いけど

76: 2023/03/09(木) 02:03:02.48 ID:5V62bazE0
マス目じゃなくてもっと自由に動けるのがやりたいな
マス目は移動や向き変えが気持ち悪くなってきた
単に閉鎖空間たる迷宮を自由に探索したいねん
バトルはターン制でも良いからさ
移動だけでもリアルにバージョンアップしてくれ

80: 2023/03/09(木) 02:12:43.87 ID:++ggbA/Za
>>76
バロック歪んだ妄想がそれなんじゃないかな
バトルはアクションだけど

83: 2023/03/09(木) 02:25:32.13 ID:5qa/eK2vx
>>76
そんなあなたにDDDAがオススメ
閉鎖空間を探索しながら強い装備を集めたり強化したりを楽しめるぞ!!

87: 2023/03/09(木) 02:36:10.06 ID:bacsCPD90
>>76
真・女神転生5はそういうコンセプトな感じがしたよ
閉鎖空間ではないけど

79: 2023/03/09(木) 02:11:48.25 ID:TWw9bBdop
マス目から脱却したら
それはもうスカイリムなんじゃない?

111: 2023/03/09(木) 07:31:41.72 ID:OyOjasy40
昔から面白さが全く理解できないジャンルの一つだわ
トルネコやシレンとかマジで何が面白いんだ

114: 2023/03/09(木) 07:45:39.09 ID:MQQtJEfId
>>111
そりゃローグライクというジャンルだろ。

レベルアップ大好き人間には向いてない。

113: 2023/03/09(木) 07:45:31.78 ID:nIFzmaMI0
ローグ系はいつ死ぬか分からないけど先に進みたいけど死ぬかもしれないその葛藤との戦いがたのしい
ギャンブル好きなタイプが結構ハマる

115: 2023/03/09(木) 07:48:25.61 ID:GjZgh9kS0
ローグライクってのは折角集めたアイテムも
上げたレベルもすぐにリセットされてしまうからな
例えていうならそうだな「賽の河原」だな…

122: 2023/03/09(木) 07:56:20.41 ID:OMz5/zR20
>>115
そこはべつによくね?
元ゲーのローグがが1ダンジョン1ソフトだったのを複数ダンジョン入れてるわけだし
ヤバいのはセーブが中断終了しかないってやつだろう
 (セーブしてゲームに戻らずに電源を切らないとセーブが受理されない)

130: 2023/03/09(木) 08:20:14.87 ID:Eq3Dk2FK0
世界樹って未プレイなんだが、いちいち自分で地図を書かないといけないのって面倒くさくないの?

182: 2023/03/09(木) 18:36:23.49 ID:2anUmKZQd
>>130
もともと、地図描けますってのが、ウリだったんで、地図描くのが楽しい人だけが買うゲームだったんだよ。

184: 2023/03/09(木) 18:51:00.97 ID:OMz5/zR20
>>182
DSのタッチペンとタブレットの機能を使わせるゲームとしての側面もあったろうしね

227: 2023/03/10(金) 12:19:53.64 ID:yWyWX7e70
世界樹のマッピングは良いんだけど自分の位置の常時表示はあかんかったと思うわ
迷宮とか言いながら迷う要素ゼロだもん

241: 2023/03/10(金) 18:57:27.87 ID:C28Don3S0
>>227
それはあるな
ゲームもジャンルも違うけど、PS2のSIRENシリーズで同じこと思ったわ
SIREN1の時はマップはあれどプレイヤーの現在位置は表示されなかったから、迷ったりしたら自分の現在位置を周囲の風景からMAPと照らし合わせて、今自分がどこにいるか考えながらやるってのが良かったのに
2になって現在位置表示されるようになって興覚めした

141: 2023/03/09(木) 08:47:07.92 ID:sgmmG1ZN0
ダンジョンRPGって多少グラフィックに差異はあれどやる事は基本一緒なんだよなぁ

103: 2023/03/09(木) 05:21:08.60 ID:6dF6+1NX0
黄泉ヲ裂ク華は面白かったな。シュバリエと剣街、他社だが世界樹リマスター、この辺は期待してる
ウィザードリィやBusinみたいな、劇画調の絵が好きだけで、最近萌え絵が多くて更に遊ぶ作品が少ない。
嫌いなわけじゃないけど何か違う。世界樹はアプローチの仕方が上手くてヒットしたんだろうな。

143: 2023/03/09(木) 08:55:10.27 ID:TqxmvhqH0
限定された市場だけど好きな人は確実にいる
世界樹の1作目は見過ごされていたその需要を総取りした
硬派なゲーム性にかわいらしい絵柄という目新しい要素に食いついた層もいるのだろう
ただこのジャンルはその方向性なら出せばこれだけ売れるという感じを気づかされたのであって
全体の底上げはなく新世界樹とかになるとマンネリの極みになってしまったんだろうかな
あの辺りでBUSINとか(権利の問題があったにせよ)リメイクしたりして
アニメ絵風で見た目が明るい3D迷宮モノの方向性をガラリと変えるような模索をするべきだったのかもしれんが
そんな余裕がアトラスにあるはずもなかったか

117: 2023/03/09(木) 07:50:40.61 ID:GjZgh9kS0
普通のRPGでも3D化されてるのはが普通になって来た時代なので
従来型の3DダンジョンRPGはある種役割を終えたと言えるかも

145: 2023/03/09(木) 09:05:57.22 ID:mlRV/0jZ0
そもそも、RPG全盛期でも3Dダンジョンより見下ろし視点の作品の方が人気があったからなぁ
その上、オートマッピングとかマップの常時表示とかある意味で本末転倒なシステムを搭載することに成っていったことを考えると
ホントに好きな人向けのニッチなシステムだったとは思う

154: 2023/03/09(木) 09:30:43.43 ID:TqxmvhqH0
ルフランだったかで一部の壁を崩してルートを変更するって新鮮だったけど
でもあれでも次の迷宮に行くとまた真っ白なマップからかって思えてしまう
1つのブレイクスルーはアダルトゲームの3D迷宮モノだったなあ
あれはご褒美のグラフィックを眺めることが迷宮を潜るという強烈なモチベになった
多少バランスが悪くても意地でも先に進んでやろうという本能のなせるワザかw
ダントラはその流れを組むものだろうけど家庭用ゲーム機じゃ表現は限られてたね
まあゲームとしてはそんなのに頼ることもないほど面白かったけど
もう古典のウィズ系やウルティマ(ドラクエ)などの見下ろしは「こういうのでいいんだよ」を
ツール系で自分で作ってたほうが楽しかったりする完成しちゃったジャンルなのかな

156: 2023/03/09(木) 09:42:20.86 ID:a2nCa3gtM
オープンワールドやられたらもう終わりだからな
ダンジョン限定のゲーム自体がもう古臭い

161: 2023/03/09(木) 10:52:50.55 ID:saPn2rby0
10年に一回くらいブームくるから
そろそろきてほしい

162: 2023/03/09(木) 10:58:16.99 ID:/SaoJFEC0
ダントラは何気に良作だったけどな
あのオタくさい絵柄とエロゲのような展開さえなければもっと評価されたと思う

特にシステム面は秀逸だった
リソース管理を装備や職業で上手くバランスを取っていたからダンジョン探索が楽しかった

177: 2023/03/09(木) 15:28:31.15 ID:D+uzCnVea
>>162
開発STINGなんだよね

164: 2023/03/09(木) 11:53:28.44 ID:PE300uJP0
パッと見地味だもんな
プレイすると面白いけど
そのプレイしてみるまでいかないのよな

167: 2023/03/09(木) 14:43:12.00 ID:fLKcicuiM
スカイリムみたいなゲームシステムでひたすらダンジョンに潜るだけのゲームやりたい

168: 2023/03/09(木) 14:56:40.95 ID:esBG11Jzd
要するにキングスフィールドだな

175: 2023/03/09(木) 15:06:11.69 ID:ox52XTGY0
Wizardryのダンジョンのプレイフィールに一番近いのはダクソ

ジャンルやパーティかソロかの違いはあるけど、
探索からショートカットの発見、死体回収までのプロセスはほとんど同じ

223: 2023/03/10(金) 09:19:46.34 ID:162XwBC7r
そんなに作るのが難しいジャンルでも無いと思うんだが名作か駄作かに二分化するな

212: 2023/03/10(金) 08:13:51.86 ID:WqQYOP5ir
ペルソナだって昔は3Dダンジョンだった
やっぱりライト層にはウケないんだろうな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678284174/

その他雑談

Posted by ningame-editor