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メトロイドプライムはなぜ歴代ゲーム屈指の傑作とされているのか?

1: 2023/02/26(日) 23:30:59.70 ID:aBGMn0Ysp
魅力トップ3

1位【アドベンチャー】
自発性を求められる要素が多く、一人称視点の臨場感も相まって
自己投影による没入感、つまり「自分で探索している感」がとても強い

2位【シューティング】
ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい
敵の倒し方は様々で、戦略性と瞬発力の両方が求められるハードコア仕様だが、
ロックオンの精度がそれを補ってくれるおかげで自分のスキルが高くなった気になれる

3位【孤独】
現代ゲームに多々見られる人間ドラマ、長い説明ムービーなど過剰な装飾品は皆無
無骨な緊張感がゲーム性にもぴったりで、他にないゲーム体験を生んでいる

以上、1~3の要素と職人芸とも言うべき高度なレベルデザインが有機的に組み合わさって
替えのきかない傑作となっている

3: 2023/02/26(日) 23:33:00.35 ID:tJU44k9F0
>ロックオンの吸着精度が抜群で、瞬時のエイムと高い命中精度が気持ちいい

これは嘘っていうか、俺は少なくとも違った
エイムがこんなに楽しくないゲームあるんだってレベルで退屈だった

5: 2023/02/26(日) 23:35:59.69 ID:xu0ElDF40
>>3
その「エイム」ってロックオンを使うことの話でしょ

カーソル合わせが楽しく無い人間からすると、ロックオンの方が楽しかったよ

7: 2023/02/26(日) 23:40:16.31 ID:tJU44k9F0
>>5
そうです。ロックオンのこと
なるほどね

俺が残念だと思ったはFPSゲームじゃなかったこと
グラディウスなどのシューティングゲームっぽいゲームだなと感じた
どういうことかというと重要なのは打つことじゃなくて、キャラを移動させるという点
半分自動的にロックオンして有利な場所へ移動したり逃げたりするだけのゲームだと気がついてしまった

10: 2023/02/26(日) 23:52:42.00 ID:AMHzdWs80
>>7
FPSではなく
どこまでいってもメトロイドなんだよ
主観視点のアクションアドベンチャーゲーム
シューターがやりたいなら素直に洋ゲーやったほうが良いってことだなあ

28: 2023/02/27(月) 03:03:17.85 ID:dBCsg99p0
メトロイドプライムは神ゲーだと思ってるけど>>7には同感だな
プライムのマップの作りは間違いなく一級品だし、アートワーク音楽テキストといった演出面も素晴らしいんだけども、戦闘だけが足を引っ張ってる
狙い撃つ楽しさが無いのもそうだし、与ダメも被ダメも低いから敵の処理に時間がかかる割には、攻撃を受けてもほぼ気にしなくていいから緊張感が無いという状態になってしまってる

30: 2023/02/27(月) 04:27:12.64 ID:Q9wKHI7l0
>>28
そりゃあんたのエイムスキルが開発の想定以上だからだよ
ロックオンなかったら空中敵を一掃するのも一苦労
探索メインのゲームと考えたら照準合わせであまり余計な苦労はしたくない

29: 2023/02/27(月) 03:25:40.07 ID:qsbdThrJd
まあメトロイドの戦闘って3DSのリターンズ以降急激にクオリティ上がってセールスポイントみたいになっただけで、元来は割とイマイチなもんだと思う
2Dでも雑魚戦はスルー気味、ボス戦は敵の攻撃喰らいながら無敵時間でミサイル連打してるだけみたいな感じだし

8: 2023/02/26(日) 23:43:36.67 ID:9pYRcoqo0
ロックオンは超優秀だけど肝心なところで自力エイムしなきゃいけないのが残念だった
フラーグラのソーラーパネルとか

13: 2023/02/26(日) 23:59:02.59 ID:9pYRcoqo0
もう少しFPSパート多くても良かったかな
しかし本当に面白い

15: 2023/02/27(月) 00:09:06.49 ID:Bl9OMGhkM
アメリカ人がFPS好きだからじゃないかな

21: 2023/02/27(月) 00:34:12.35 ID:5b0MQUyr0
外人のメトロイド好きってなんなんだ…

41: 2023/02/27(月) 10:11:25.06 ID:EbHZtw6ha
外人からしたら「俺視点のメトロイド」という、ぼくのかんがえたさいきょうのゲームっていう点もあるんだろうね

17: 2023/02/27(月) 00:19:06.70 ID:Q9wKHI7l0
3位の「孤独」が一般層に普及しない大きな原因だろうな
感動的なストーリー!魅力的なキャラクター達!豪華声優陣!
みたいなわかりやすいゲームの正反対

43: 2023/02/27(月) 11:58:30.97 ID:yRtlgYMU0
孤独っていうのはこのシリーズの唯一無二の存在ではあるな
◯◯のキャラがウザいとかそういう煩わし差が皆無で良くも悪くもストイック

18: 2023/02/27(月) 00:20:42.87 ID:XEwPEVP40
FPSと勘違いしがちだけど一人称のゼルダ(スカウォ以前のスタイル)という方が適切

19: 2023/02/27(月) 00:26:30.61 ID:Q9wKHI7l0
>>18
>一人称のゼルダ

これは俺も思った
謎解きの質や強化して行動範囲を広げるのがめっちゃゼルダっぽかった
まあそれを言ったら2Dメトロイドの頃からそうなんだが

35: 2023/02/27(月) 09:20:42.86 ID:AnQqbevy0
そもそもジャンルがFPSじゃなくて
FPA
ファーストパーソンアドベンチャー

25: 2023/02/27(月) 01:23:40.60 ID:b68ByYNLd
メトロイド最大の欠点は脇道探索しても手に入るのエネタンミサタンばっかで面白みに乏しいことと
シリーズ通して主人公がサムス固定だから能力の大半が毎回使いまわしでシリーズ重ねると飽きが来ること

32: 2023/02/27(月) 08:56:25.11 ID:QFO+ovuHa
2位は控えめに言っても褒めすぎかなあw
吸着の良さはわかるけど

33: 2023/02/27(月) 08:58:48.63 ID:QFO+ovuHa
パイレーツは偏差射撃してくるのになあ
まあこっちは追尾するか弾速が速いとか色々あるけど

36: 2023/02/27(月) 09:32:49.52 ID:dmzxxJY3p
探索、発見、ご褒美の流れが秀逸
一人称で他にこういうのあったっけ?
DOOMは探索が弱いから違うし似たのがあればやってみたい

40: 2023/02/27(月) 10:07:21.03 ID:Z27TrNpN0
ハンターズは3DSで続編かリメイクしてほしかった(なんとかフォースじゃなく)
あのタッチパネル操作は唯一無二

42: 2023/02/27(月) 10:52:28.65 ID:Om4Qlbmlr
>>40
メトロイドプライムでアリーナ系の対戦ヒーローシューター、しかもハードはDSという野心的な作品だったな、ハンターズ

44: 2023/02/27(月) 13:04:10.59 ID:3Q22pH2Zp
・アイテム
普通のゲーム:近付いて1個ずつ拾う
メトプラ:チャージでまとめて引き寄せる

・フレーバーテキスト
普通のゲーム:近付いて読む
メトプラ:離れた位置からスキャン

これ体験しちゃうと他が面倒くさくなる

27: 2023/02/27(月) 02:06:53.82 ID:VsZJbHFZ0
メトロイドの3D化という意味での大正解を一作目から最高レベルで築いてしまった時オカみたいな存在

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677421859/