結局マリオ系列ってヒゲの兄ちゃんだから売れたの?売れたゲームの主役がヒゲの兄ちゃんだったの?
1: 2025/01/27(月) 08:55:28.15 ID:9BKTENHT0
どっちなんだい?
ドット絵の限界はともかく最初のパケイラストがクラウドみたいなイケメンやアトリエシリーズみたいな美少女だったら外してた?
ドット絵の限界はともかく最初のパケイラストがクラウドみたいなイケメンやアトリエシリーズみたいな美少女だったら外してた?
2: 2025/01/27(月) 09:06:51.26 ID:JMdylBMq0
>>1
売れたゲームの主役がヒゲの兄ちゃんだった
>>ドット絵の限界はともかく
ともかくではなくそれが全て
物理ROM、RAMがべらぼうに高く、集積技術も無かった時代の作品でともかく等言えない
アトリエの様な美少女?あの時代の美少女はうる星やつらのラム位でタッチですら連載開始位の世界
ゲームもパックマン、ギャラクシアン、インベーダーの様なゲームのみで人間的な目で見て解る操作キャラクターの登場は画期的だった
売れたゲームの主役がヒゲの兄ちゃんだった
>>ドット絵の限界はともかく
ともかくではなくそれが全て
物理ROM、RAMがべらぼうに高く、集積技術も無かった時代の作品でともかく等言えない
アトリエの様な美少女?あの時代の美少女はうる星やつらのラム位でタッチですら連載開始位の世界
ゲームもパックマン、ギャラクシアン、インベーダーの様なゲームのみで人間的な目で見て解る操作キャラクターの登場は画期的だった
27: 2025/01/27(月) 13:52:43.51 ID:PEOixH/w0
>>1
後者だろ
マリオには背景情報ほとんどないしな・・・マリオの家族構成はルイジだけ出身も分からん
せいぜい実写映画化で無理やり家族があと付けされたけどいまのところそれだけ
後者だろ
マリオには背景情報ほとんどないしな・・・マリオの家族構成はルイジだけ出身も分からん
せいぜい実写映画化で無理やり家族があと付けされたけどいまのところそれだけ
3: 2025/01/27(月) 09:08:19.98 ID:9BKTENHT0
なるほど
4: 2025/01/27(月) 09:09:58.38 ID:RjtmpqEI0
後者だな
マリオのゲームが売れるのはキャラ人気じゃない
マリオを冠したゲームなら面白いに違いないという信頼のブランドになってるから
マリオのゲームが売れるのはキャラ人気じゃない
マリオを冠したゲームなら面白いに違いないという信頼のブランドになってるから
5: 2025/01/27(月) 09:12:07.37 ID:4hwRCrSS0
なんでグラで売れたと思ってるんだい?
7: 2025/01/27(月) 09:14:59.04 ID:9BKTENHT0
>>5
ドット絵でも操作するなら美少女がいいよねみたいな層もいるかなと
ポケモンクリスタルで女の子選ぶみたいな
ドット絵でも操作するなら美少女がいいよねみたいな層もいるかなと
ポケモンクリスタルで女の子選ぶみたいな
8: 2025/01/27(月) 09:15:50.08 ID:meKGNg0S0
ドットのマリオでひげのおっさんどうのは
気にされてもいなかったと思うぞ
気にされてもいなかったと思うぞ
21: 2025/01/27(月) 12:31:46.92 ID:3pJ48J2h0
>>8
ドットに限らずマリオ誕生以前にチャップリンいたしヒゲダンス流行ったりしてたからな
コミカルな動きの髭キャラって当時の子供には馴染みがあった
ゲームしか興味ないって人はそういう当時の他の分野での流行りとか考えもしないから、後世に生き残ったマリオだけ見てなんで髭キャラが人気出たのか不思議でしょうがないんだろう
ドットに限らずマリオ誕生以前にチャップリンいたしヒゲダンス流行ったりしてたからな
コミカルな動きの髭キャラって当時の子供には馴染みがあった
ゲームしか興味ないって人はそういう当時の他の分野での流行りとか考えもしないから、後世に生き残ったマリオだけ見てなんで髭キャラが人気出たのか不思議でしょうがないんだろう
9: 2025/01/27(月) 09:16:40.20 ID:6qO0QAQQ0
何故マリオがヒゲや帽子付けてるのかエピソードを見れば、ゲームとしてよく考えられてるのが分かる筈
そういう細かい気配りがあったり考えられてゲーム設計されてたから万人受けして売れたんだと思う
そういう細かい気配りがあったり考えられてゲーム設計されてたから万人受けして売れたんだと思う
10: 2025/01/27(月) 09:20:44.56 ID:9nTQ74cF0
マリオは変化してきたからな
ロックマンみたいな消えたアクションと比較すれば分かりやすい
ロックマンみたいな消えたアクションと比較すれば分かりやすい
12: 2025/01/27(月) 09:43:51.97 ID:+RTC3NEX0
当時の厳しい製作条件のなかで
最大限効果的なドットデザインでしょ
視認性もキャラクター性も
背景敵含めビジュアルデザインが優秀
ゲームデザインも優秀だが
どちらが欠けてもダメだったのかと
最大限効果的なドットデザインでしょ
視認性もキャラクター性も
背景敵含めビジュアルデザインが優秀
ゲームデザインも優秀だが
どちらが欠けてもダメだったのかと
22: 2025/01/27(月) 12:37:17.12 ID:HgdABIuvM
ワギャンとかゴエモンとかバブルンとか
グラ制限があった頃の方がキャラクターにバリエーションがあって楽しかった思い出
今は頭身高い人型キャラだらけでなんかつまんない
グラ制限があった頃の方がキャラクターにバリエーションがあって楽しかった思い出
今は頭身高い人型キャラだらけでなんかつまんない
23: 2025/01/27(月) 13:01:11.15 ID:0GpTm+o80
そもそもキャラクターの捉え方もドット絵そのままとか
パッケージ絵だったりリアルなオッサンがこんな感じで
動いてると想像したり人それぞれだしな
パッケージ絵だったりリアルなオッサンがこんな感じで
動いてると想像したり人それぞれだしな
25: 2025/01/27(月) 13:31:09.61 ID:9BKTENHT0
一応ググったらマリオって26歳前後らしいぞ
ふわふわな設定だけどおっさんではない
ふわふわな設定だけどおっさんではない
29: 2025/01/27(月) 14:26:09.83 ID:YiEeCyl70
手塚治虫の漫画みたいにスター制度なんだろ
アクションゲームやゴルフ、すごろくゲームにマリオを起用してるだけって感じ
アクションゲームやゴルフ、すごろくゲームにマリオを起用してるだけって感じ
30: 2025/01/27(月) 16:21:55.03 ID:6OlH8Ct40
>>29
ちょっと違う、マリオの関連IPとして作っていてもボツになったケースがチラホラあるという動画を見た(海外開発のテレサ主役とか)
マリオを乗っけるときはアイデアを思いついたけど乗っけてちょうどいいキャラがいないときで、この路線のゲームの新作出るのはほとんどない一発ネタが多い
ちょっと違う、マリオの関連IPとして作っていてもボツになったケースがチラホラあるという動画を見た(海外開発のテレサ主役とか)
マリオを乗っけるときはアイデアを思いついたけど乗っけてちょうどいいキャラがいないときで、この路線のゲームの新作出るのはほとんどない一発ネタが多い
31: 2025/01/27(月) 16:23:17.76 ID:+n2Qz3/80
マリオは売れた後で食玩やら文房具やらでキャラ人気が出たので後者かな
32: 2025/01/27(月) 18:44:47.17 ID:NhJgmzAC0
ガキの頃はなんで少年少女やかわいい動物じゃなくヒゲのオッさんが看板キャラなんだろうと逆に不思議だったわ
大人になっても開発時のエピソード知ってなるほどなと
大人になっても開発時のエピソード知ってなるほどなと
13: 2025/01/27(月) 09:45:18.86 ID:iZceEssc0
ヒゲと帽子はドット絵の中で向きとかキャラクター性を最大限表記した
そのユーザビリティが要員だと思う
そのユーザビリティが要員だと思う
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737935728/
管理人コメント
ヒゲの兄ちゃんだから売れたゲームってあるのでしょうか。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません