相互RSS


スポンサードリンク

Switchの後継機がSwitchを超える人気ハードになる為に必要な事とは?

1: 2023/02/24(金) 23:54:37.28 ID:HTHQ79lsd
ブレワイより面白いゼルダを作って欲しい

12: 2023/02/25(土) 00:11:26.56 ID:tuylKCfX0
>>1
それは無い
switchがブレワイを出したからヒットしたっていうなら
WiiUも同じ覇権ハードになってるはずだろ

一つのIPだけ覇権を取るという考え方は64・GC時代のやり方だ
頭がアップデートされてない証拠

28: 2023/02/25(土) 02:08:41.01 ID:5T42xgMn0
>>1
結局ソフトだよ。考えられるソフト集めるしかない。
例えばポケモンしか買わないDQしか買わないMHしか買わない等々…。
これしか買わなくてもハードは売れる。問題はそのソフトがいつまで売れるの?って所。

2: 2023/02/24(金) 23:55:37.33 ID:PfyYPumHM
中国語に対応

5: 2023/02/24(金) 23:59:23.96 ID:HTHQ79lsd
サードの参入を促す為にもポケモン本編の新作が出ることは早めにアピールした方が良いと思う

8: 2023/02/25(土) 00:00:55.48 ID:3m502XlYx

9: 2023/02/25(土) 00:01:02.75 ID:w0G14bZnM
CODがでる

10: 2023/02/25(土) 00:01:11.18 ID:GnDMVCPu0
個人的には、
スペックをPS4並に上げたSwitchLITE的なのを出してくれればそれでいいんだけど、
それじゃ世間は買わないよなあ

13: 2023/02/25(土) 00:18:48.86 ID:sRgwNImW0
下手なことしないことだな
マルチプレイ要素を強化すれば売れるだろ
特にオフラインをおろそかにしちゃダメだわ
一つのゲーム機、一つの画面を共有して遊ぶのは、オンや持ち寄りとは違った楽しさがある

19: 2023/02/25(土) 00:36:27.14 ID:tuylKCfX0
>>13
そら下手な事は駄目だよなw

その上手な方法とは何か、そこが問題なわけで
具体的な方法は任天堂のブレインが考える事で俺は言わんけど
っつうより、言える人はどこにも居ないよね

少なくともゲハにあまりいるとは思えないなあ
そもそもswitchの成功ポイントをちゃんと理解して、なおかつ覚えてる奴もいなそうだし

16: 2023/02/25(土) 00:33:53.61 ID:OddGkob90
コロナ禍もあったスイッチを超えるのは無理じゃないかな?
超えなくてもスイッチ系統を継続してくれるだけで満足なんだけど任天堂だからねぇ

22: 2023/02/25(土) 00:44:54.61 ID:0TEBl+nR0
スイッチ並に売れるって事は無いだろうな
値段が下がって性能は大きく上がるなんてことがあれば売れるかもしれんが
実際は性能は多少上がって値段も上がるくらいだろ

30: 2023/02/25(土) 03:20:15.81 ID:/uPbZy3v0
今のSwitchはテレビモードにすると、せっかくの液晶画面が使えなくなるから、新型のドッグはテレビモード中でもサブ画面で使えるようにして欲しいね。
欲を言えばSwitch本体とドックは無線通信して、携帯モードとテレビモードを併用すれば、死んだWiiUのリベンジが出来るんだが。

79: 2023/02/25(土) 18:56:13.29 ID:3jSjD/RY0
>>30
それはやってはいけない
Wii Uの二の舞いになる

Wii Uの敗因はテレビ画面とサブ画面が同時使用できることが
標準装備だった代わりに
Steamやほかのゲーム機とのマルチがまるでできず
さらにインディーズにとっては高度すぎる上に応用が効かないことで大敗北した

Steamと同じ環境でゲームができてインディーズにも優しいから
switchは勝利した

DSや3DSでの楽しかった記憶から
二画面を要求する声は多いが、やれば確実に勝率は落ちる

33: 2023/02/25(土) 03:49:08.23 ID:/uPbZy3v0
WiiUは無理やり2画面を必須にしたゲームデザインにしたから死んだんだけど、その中でもスプラ1の例もあるから結局は使いようなんだよね。
新型Switchはゼルダやゼノブレイド、スプラ、ピクミンなどはマップやステータス画面をサブ画面で出せるだけでも、かなり遊びの幅が広がって良いと思うんだけどね。
スマブラやマリカーもサブ画面に全体が見渡せる画面を出せれば新しい戦略も生まれそうだし。

34: 2023/02/25(土) 03:57:47.08 ID:pgQxI7n30
WiiUはテレビ画面をマップやアイテムや次の行き先情報のサブにすれば手元のメイン画面のついでに見やすかったのに
とっさに見づらいパッドをサブ画面にして重要な情報を詰め込んだから移植しづらいし失敗した

38: 2023/02/25(土) 05:47:51.83 ID:78RppCk80
利便性を引き上げることだな

39: 2023/02/25(土) 05:48:44.98 ID:/ORJZBb+0
ロングランし続けるにはポケモンだどう森だでハード音痴の脳死で買うような人に買わせることだと思うし
そういう人はやっぱり価格重視というかそこしか見ないだろうからそこで高いと思わせて一端手を止めさせるようだと難しいんじゃね

40: 2023/02/25(土) 06:23:20.32 ID:SNel17WD0
ハイブリッド以上のインパクトあるギミック

41: 2023/02/25(土) 06:23:30.64 ID:dwOlF6PEH
重要なのは旧機種併売をしない事だな(Lite除く)
そうする事でSwitch需要がそのままスライドして次世代Switchが売れる(継続しているSwitch需要+次世代Switch買い替え需要)
その為には互換は絶対に必要になる
そして任天堂は新作ソフトを全て両対応で作る(任天堂は次世代Switch専用ソフトを作らない)(サードは自由)

124: 2023/02/26(日) 00:41:22.90 ID:j2KR5+7I0
>>41
任天堂は次世代Switch専用ソフトを作らない


それだったら、サードがわざわざ専用ソフト出すわけないな

143: 2023/02/26(日) 04:22:54.60 ID:JUtRwvSVH
>>124
だからサードは自由と書いたんじゃん
SwitchユーザーはAAAマルチなんぞに期待してないからね
Switchじゃスペック足らんから~って言ってたメーカーが次世代機専用でも出せるように自由にしてるだけだよ

>>132
Wii→Wii Uに関してはそれじゃダメだな
何故ならWii Uが出る頃にはWiiソフト市場はほとんど終息してたからWii UはWii U自身の魅力で売るしかなかった

そしてSwitchソフト市場はまだまだ好調
この場合は丸っ切り違う物よりも上位互換に切り替えるのが最適解

43: 2023/02/25(土) 06:51:04.53 ID:PdbrfRX30
一般人がswitchで初めてのゲーム体験をしたのが多いだろうから
いくら良くしたswitchの後継機を出した所で前みたいに買わないよ
初見の体験には勝てない

全く別の物を作り出すってのならswitchを超える可能性が無いわけじゃないが・・・
限りなく勝つのが0に近い大バクチみたいなもんだし、まあ無理だな

47: 2023/02/25(土) 09:06:47.94 ID:5TSKKOP+0
遊べるソフトを増やす
自社の開発力を上げつつマルチ対応しやすい開発環境の提供

56: 2023/02/25(土) 11:22:50.11 ID:PdbrfRX30
携帯機として使えて性能を上げるとなると
今度はバッテリーの持続時間が減るからなぁ
switchに慣れてるとそこらへんも大きなデメリットになるだろうな

61: 2023/02/25(土) 12:16:47.22 ID:/MOtS6z70
新しいギミックとして何を用意してるかだな
ただの性能アップだと失敗するだろう

64: 2023/02/25(土) 13:41:04.16 ID:w8rP2/VT0
フレームレート上がれ

読み込み速くなれ

ついでに解像度上がれ

73: 2023/02/25(土) 16:33:36.60 ID:gByDM3Sn0
DSにあって3DSにない物
WiiにあってWiiUにない物
これが分からないとSwitch2作ってもSwitchには絶対勝てない

ただそこそこでいいと考えるならSwitch2はとりあえずSwitchの恩恵でほどほどに頑張って、その次の新型機でまた巻き返すって手もある

74: 2023/02/25(土) 16:58:23.21 ID:zlgX7j8Ca
Switchさえ手に取ってくれなかった客にどうアプローチするかが見もの

75: 2023/02/25(土) 17:52:34.84 ID:v9u/CUVl0
売れるかどうかという点で言うならスイッチを超えるのは難しいと思うが、
任天堂のタイトルとスイッチ資産が移行するなら後継機以外に選択肢無いからな
ある程度売れるのもまた保証されてるとも言える
国内だけだと今世代で3000万台超えるからこれを上回るのは難しいね
むしろまだ伸び代があるのは海外じゃないかな
そういう意味ではCOD始め海外の大手サードが従来出してこなかったタイトルを
出してくるかどうかは結構ポイントになる
狙うのは海外のライト寄りローエンドCSゲーマー層ね、ここを開拓出来たら伸び代がある

102: 2023/02/25(土) 21:47:59.93 ID:OddGkob90
スイッチの形が完成形すぎて弄りようがないと思ってる
互換持たせながらスペックアップしていくだけで行って欲しいけど常に遊びを追求し続ける任天堂がそれを良しとするかどうかだなw
妙なハード出してきても驚きはしないwww

105: 2023/02/25(土) 22:41:11.64 ID:A4v64zqV0
>>102
> スイッチの形が完成形すぎて弄りようがないと思ってる

コントローラー(ジョイコン)周りは全然未完成でしょ…不満しかないわ

108: 2023/02/25(土) 23:40:47.32 ID:OddGkob90
>>105
不満しかないか…
Joy-Conのカラーリングが少ないとか?w

110: 2023/02/25(土) 23:52:16.61 ID:A4v64zqV0
>>108
マジレスするけど、
・ジャイロ&加速度センサーだけだとポインティングデバイスとしての仕様が不完全
・L2R2が押しにくい&アナログボタンじゃない
・IRカメラの性能が低すぎる
が不満


コストはちょい無視してジョイコンの完成系ていうか個人的な理想は

・ジョイコンLR両方ともにジャイロ&加速度センサーだけでなくWiiリモコンと同じ赤外線デバイスも (+本体のほうにWiiUタブコンと同じようにセンサーバー機能を内包)
・L1L2R1R2をもっと押しやすい形状に&L2R2をアナログに
・ジョイコンホルダーの中心部分に面積広めの感圧式タッチパッドをつける

こんなもんかな

131: 2023/02/26(日) 00:50:28.20 ID:j2KR5+7I0
>>105
マイナーチェンジで済むじゃん。大幅には変わらないでしょ

107: 2023/02/25(土) 23:24:39.39 ID:v9u/CUVl0
何度も言ってるけど、コントローラーの最適解はクラコンだと思うわ
あれが今でもベスト

161: 2023/02/26(日) 08:47:32.55 ID:UvO9f9Yk0
最近はマルチしやすい開発環境なんだしスペック上げて対応ソフトを増やす
客層広げる意味でも大作ソフトもある程度出せるようにしたほうがいいと思う

153: 2023/02/26(日) 08:34:39.93 ID:OnuSf7ra0
ゲーム機をおもちゃとして捉えるのは良い考え方だが
ゲーム機としての側面があることを忘れないようにする

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677250477/