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「ファイアーエムブレム」シリーズってなんで復活できたんや?

1: 2025/01/10(金) 15:37:45.96 ID:cEGP4Oqv0
わりと謎よな

4: 2025/01/10(金) 15:39:01.59 ID:X7gjO4lW0
ベルナデッタが可愛いから

5: 2025/01/10(金) 15:39:47.24 ID:w3LZb60N0
いいからさっさと聖戦の系譜リメイクしろや

42: 2025/01/10(金) 16:06:00.86 ID:/MnafAxQ0
>>5
今だと職業自由に変えられます
成長率も個人ではなく職業依存になります
個性がでるのは限界値だけです
ってif準拠にしてきそう

48: 2025/01/10(金) 16:08:08.61 ID:w3LZb60N0
>>42
さすがに神器を誰もが使えるのはいかんでしょ

51: 2025/01/10(金) 16:10:01.09 ID:/MnafAxQ0
>>48
流石に直系傍系の血筋くらいはあってもええか
神器使えるかどうかとステータスの限界値に+1補正とかやろね

52: 2025/01/10(金) 16:10:23.77 ID:V18H18uQ0
>>5
いらねぇ
んなもんにコスト割いてる暇あったらさっさと新作作れ
マイユニ実装したぐらいでめっちゃ叩かれそうだし

64: 2025/01/10(金) 16:17:00.09 ID:/MnafAxQ0
>>52
聖戦でマイユニ実装はないわ

65: 2025/01/10(金) 16:18:03.33 ID:w3LZb60N0
>>64
血統なしの一般人をマイユニで追加されてもな

71: 2025/01/10(金) 16:20:45.59 ID:0sqYgnZt0
>>52
エコーズもいねーし無理だなマイユニ
エコーズは軍が分かれてて半分でしか使えないし聖戦でも親世代か子世代で分かれるから無理だろうし
リメイクするなら封印烈火辺りからだろう

6: 2025/01/10(金) 15:40:08.53 ID:VRLyjcNy0
覚醒のおかげで復活というか
そもそも大したシリーズじゃなかった

7: 2025/01/10(金) 15:40:32.27 ID:XTzk34xU0
覚醒がなぜ売れたのかも割と謎だからな

10: 2025/01/10(金) 15:42:07.72 ID:uqPki+4zM
覚醒売れたのほんま謎やわ
キャラゲーって言うほど濃いキャラもおらんのに

11: 2025/01/10(金) 15:42:09.13 ID:tuiyAl/t0
ゲームのストーリーよりゲームそのものが面白くなきゃ意味ないと教えてくれた

13: 2025/01/10(金) 15:42:15.08 ID:/JjXQXt40
覚醒がなぜか全世界で売れた、風花雪月が売れたのはなんとなく理解できるんだけど

16: 2025/01/10(金) 15:44:05.05 ID:XTzk34xU0
コザキ絵がキャッチーだったのは間違いないけどそれにしてもそこまでかってくらい売上が跳ねたからな

18: 2025/01/10(金) 15:45:13.39 ID:s18DsD1c0
ゲーム性は最高レベルのエンゲージがクソ叩かれてるからな
ターゲット層変えて売れたのは間違いない

20: 2025/01/10(金) 15:46:55.75 ID:AMGYd+/R0
エンゲージは面白かった
あれでシナリオとテキストが普通だったらなあ

21: 2025/01/10(金) 15:47:12.65 ID:I2Ia+dxc0
エンゲージ、ゲームとしてはめっちゃ面白いのに評価低いの謎

29: 2025/01/10(金) 15:53:06.55 ID:/JjXQXt40
>>21
ストーリーがクソ、魅力ないキャラ、思い入れのあまりない後半加入キャラが強すぎ
なんとなく暁の3章以降の失敗を思い出した

31: 2025/01/10(金) 15:54:15.12 ID:I2Ia+dxc0
>>29
ストーリー自体は王道でそんなにクソじゃないと思う
テキストだけは擁護できないクソやった

34: 2025/01/10(金) 15:56:26.47 ID:/JjXQXt40
>>31
今まで敵だったのが何事もなくフレンドリーなのはおかしいやろと
敵キャラ寝返りは過去作も何度あったけど、エンゲージは繰り返しすぎだよヴェイルとかなんで普通にいるんだてめぇ

36: 2025/01/10(金) 16:00:54.32 ID:I2Ia+dxc0
>>34
確かにそのへんの細かいところはツッコミどころあったな
ストーリーの本筋自体は破綻してないからギリ及第点かなって感じ

147: 2025/01/10(金) 17:26:57.26 ID:oW0MYfVZ0
>>21
踊り子がキモいロン毛男だから

23: 2025/01/10(金) 15:49:24.94 ID:X7gjO4lW0
そこそこ追っかけて来たけどエンゲージは主人公の髪が半分半分だったから買わなかった

25: 2025/01/10(金) 15:50:33.71 ID:XTzk34xU0
コエテク外注の風花雪月がキャラゲーとして売れすぎたんだろうな
覚醒ifで開拓した客層ともまたちょっと違う客層を呼び込んでしまった
今後どう両立していくのやら

35: 2025/01/10(金) 16:00:36.31 ID:J1kmxabG0
キャラ生き返るカジュアルモードでキャラ会話楽しみたいだけのライトユーザー増えたのもある

40: 2025/01/10(金) 16:04:34.93 ID:VszW7nKB0
聖戦といい風花雪月といい
ああいうちょっと悲劇的な物語がバカウケする層が割と存在する

41: 2025/01/10(金) 16:05:28.78 ID:cEGP4Oqv0
>>40
聖戦はちょっとどころかだいぶ悲劇的では?🤔

50: 2025/01/10(金) 16:09:46.34 ID:nkhmTb5x0
リシテアキャノンとかベル焼きとかエガちゃんとか風花はネタが尽きないから売れて当然
Ifは暗夜サイドの長女がドエエエエエッチチッチー

54: 2025/01/10(金) 16:10:37.91 ID:v3DED51MM
>>50
エガちゃんはあの角やめてもらえる?

62: 2025/01/10(金) 16:15:40.63 ID:k0p7v5AAr
冗談抜きでサーリャのおかげや

68: 2025/01/10(金) 16:18:56.13 ID:/JjXQXt40
>>62
あいつなんであんな人気あったんやろか、フィギュアとかグッズ結構出たから人気はガチなんやろけど

67: 2025/01/10(金) 16:18:29.20 ID:AMGYd+/R0
エンゲージのシステムやグラでもう一作作り直してほしい

73: 2025/01/10(金) 16:22:56.29 ID:tuiyAl/t0
このゲームキャラが増えて嬉しいかっていうとそうでもないからね
マイユニとか尚更扱いに困りそう

78: 2025/01/10(金) 16:25:41.01 ID:hY822v+sd
覚醒でいきなり海外ウケしだしたのはよくわからん

83: 2025/01/10(金) 16:29:55.80 ID:etEr6UQu0
>>78
真面目な話スマホとネットの普及じゃね
同じく海外人気出たp4gも同じくらいの時期だし海外のゲーマーもいろんな情報入るようになった

96: 2025/01/10(金) 16:40:47.95 ID:9eLzjAd50
覚醒で化けたって事はカプ厨が想像以上に多かったって事やないの

82: 2025/01/10(金) 16:28:41.17 ID:9js0TMn60
風花雪月の育成パート正直めんどいなぁと思ったがあれでカプ厨需要掘り起こしてるんだしわからんもんだよな

85: 2025/01/10(金) 16:30:31.33 ID:R/F3G56N0
>>82
一周目ならあれでいいしな
周回は面倒で止めたけど

88: 2025/01/10(金) 16:32:52.63 ID:AMGYd+/R0
>>82
おれはあれが面倒で途中でやめた
好みは人それぞれなんだよな

92: 2025/01/10(金) 16:36:52.88 ID:etEr6UQu0
>>82
風花雪月は女人気あるからなぁ

87: 2025/01/10(金) 16:32:32.92 ID:tuiyAl/t0
コーエーは無双とかでもそうだったが謎の探索要素がお好き

98: 2025/01/10(金) 16:41:32.35 ID:8SoNj8Yr0
風花は学園パートがなあ段々面倒になるんだよなあ
2部とかストーリー的に学園やってる場合じゃないだろって感じだし

107: 2025/01/10(金) 16:52:47.62 ID:L/JG+ZrHM
風花雪月で最大の欠点は2部でブサイクになるキャラがあることだけど、これなんとかできんかったんか

114: 2025/01/10(金) 17:03:46.31 ID:dI5UGqwF0
風花は明らかにまだ詰められた箇所がある未完成ゲーやけどそれでも膨大な数のセリフに余さずボイス付けてるのが偉かったわ
初周で惹きつけられるだけの体裁が整ってると思う

117: 2025/01/10(金) 17:07:22.44 ID:hG6lyLzjd
風花がFE全シリーズを見てもひとつだけ異色作すぎて後年はFEとして出すなら風花要らなかったなって評価に落ち着きそう
女ウケしやすい学パロをやりたかったんだろうなあってのだけはわかる

122: 2025/01/10(金) 17:12:33.99 ID:/MnafAxQ0
エコーズは探索パートが苦痛すぎる
ダンジョン探索に町中アドベンチャー探索とか詰め込みすぎててアカンかった

これの反省が風花雪月の学校パートに活かされてるんやったらええんやけど
割りとダルいのは変わらんかったな

133: 2025/01/10(金) 17:19:14.98 ID:etEr6UQu0
>>122
どのゲームもだけど詰め込んでそれを面倒に感じないバランスってのはホンマに難しいよな、内容薄いとそれも不満だし

154: 2025/01/10(金) 17:30:45.70 ID:oW0MYfVZ0
>>122
エコーズはキャラとストーリーと曲は最高なんやけどなあ うまくいかんもんやな

123: 2025/01/10(金) 17:13:49.54 ID:3y8xANkt0
風花はまた別もんよそれこそペルソナ2罪罰とペルソナ3以降みたいなもんや

124: 2025/01/10(金) 17:14:30.75 ID:etEr6UQu0
風花不満ある人がいるのもわかるけど新しいことに挑戦したのは良かったと思う

131: 2025/01/10(金) 17:18:37.63 ID:XTzk34xU0
推しを育てて無双するって点では別に風花もFEらしくないどころかむしろ強化されている

139: 2025/01/10(金) 17:23:09.28 ID:fwsaNjde0
FEは紋章からやっててだいたい好きだけど
ハードモードやり込んだのは蒼炎と烈火くらいだわ
最近は戦闘パート以外でやる事が多すぎて疲れる

150: 2025/01/10(金) 17:27:41.48 ID:3y8xANkt0
>>139
封印烈火のハードモード面白かったなあ
烈火はエリハーヘクハーで違うのもいいよね

152: 2025/01/10(金) 17:29:43.03 ID:cE9bOklW0
エンゲージもキャラやシナリオは言うまでもないけどRPGとしては面白かったからな

155: 2025/01/10(金) 17:31:59.01 ID:InQjfDge0
エコーズはクリア後のダンジョンムズくてよかった

159: 2025/01/10(金) 17:36:09.03 ID:nkhmTb5x0
サブクエからストーリー分岐モリモリのやつもやってみたいドン
風花は最初からルートを3固定みたいなもんだからちょっと違う

169: 2025/01/10(金) 17:50:44.43 ID:R/F3G56N0
国内だとスーパーファミコンの紋章の謎 の売り上げを超えていないんだよな
でも当時より盛り上がってる感はある

179: 2025/01/10(金) 17:58:35.78 ID:1zigqHD20
覚醒の手前からゲームシステムの改修に力いれてたのは大きいと思うで
覚醒でキャラで釣れた言うてもそれプラス親切なUIで新規にもやりやすかったから売れたんやろ

181: 2025/01/10(金) 18:01:53.94 ID:mZEJUyyO0
結局従来のFEで得られるゲーム体験ってのは限界があるのよ
手応えがあってのめり込めるSRPG、それ以上のゲームにはなれないのはエンゲージが証明した
キャラ育成、分岐シナリオ、スカウトシステムでFEのゲーム体験を更に昇華させたのが風花だから
どれだけ出来のいいSRPG作っても風花のゲーム体験には勝てんのよね

183: 2025/01/10(金) 18:04:30.03 ID:1zigqHD20
そもそも風花とそれ以外って大分毛色が違うやろ
風花が完全上位みたいなのはおかしいわ

190: 2025/01/10(金) 18:11:40.81 ID:1MCBt9aO0
恋愛シュミレーションゲームの要素を強くしたから

200: 2025/01/10(金) 18:29:05.39 ID:w713epaH0
やったことないけどスパロボ系なんやろ
何が違うんやろな

30: 2025/01/10(金) 15:53:41.40 ID:IkQCdQlL0
若いもんにウケたから

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736491065/

管理人コメント

キャラは大事。