なぜドラクエやファイファンはポケモンになれなかったのか
1: 2025/01/02(木) 14:00:57.22 ID:Nhll8HL60NEWYEAR
不思議
2: 2025/01/02(木) 14:01:27.65 ID:Nhll8HL60
発売当時はポケモンに付け入る隙なんてなかったはずや
6: 2025/01/02(木) 14:03:40.74 ID:K38uPTBA0
コンスタントにコンテンツ提供できてないとダメだなと
7: 2025/01/02(木) 14:04:59.04 ID:OOAarK330
毎年のように新作が発売されるRPGが龍が如くなの結構異常
8: 2025/01/02(木) 14:05:17.12 ID:5xiwqNyT0
滅多に出ないレア商品だからじゃね
10: 2025/01/02(木) 14:06:10.05 ID:VmxrMctG0
ファイファンは無理だとしても
ドラクエはモンスターズのヒットをもっと活かせたのではと思う
ドラクエはモンスターズのヒットをもっと活かせたのではと思う
11: 2025/01/02(木) 14:07:57.36 ID:YBWYuSbp0
ポケモンが25年トップを走り続けてるバケモンコンテンツなだけや
12: 2025/01/02(木) 14:07:58.68 ID:Cwg/zWuG0
合併して競争力がね
13: 2025/01/02(木) 14:09:12.71 ID:rnaFzcD60
海外での知名度が弱すぎるFFも新規層獲得に完全に失敗したし
14: 2025/01/02(木) 14:10:29.52 ID:5xiwqNyT0
製作時間かかるってことは、1度失敗すると5年以上挽回の機会がこないからな
15: 2025/01/02(木) 14:11:44.34 ID:Eqbvfto30
FF13を3つ同時並行開発して旧FF14も作るとかいうだいぶ失敗したやつ
16: 2025/01/02(木) 14:14:42.48 ID:/l8wfSBv0
アニメがずっと続いて土台を作った
17: 2025/01/02(木) 14:15:08.86 ID:avbfG/9Ad
ポケモンは対戦要素とデジタルペットの両方あるからな
20: 2025/01/02(木) 14:19:29.14 ID:r9jrIa+uM
ポケモンとモンハンはコミュニケーションツール
23: 2025/01/02(木) 14:22:08.66 ID:RzOxUhHqM
ドラクエ11 2017発売
どれだけ間隔空いてるのか…
どれだけ間隔空いてるのか…
29: 2025/01/02(木) 14:39:05.80 ID:4D0DE7h10
発売感覚
コンテンツの幅広さ
老若男女問わず受ける作風やキャラクター
なんだかんだポケモンはすべてが完璧や
よく似たデジモンやメダロットは男の子人気しか意識してなかったから早々に潰れたし
コンテンツの幅広さ
老若男女問わず受ける作風やキャラクター
なんだかんだポケモンはすべてが完璧や
よく似たデジモンやメダロットは男の子人気しか意識してなかったから早々に潰れたし
30: 2025/01/02(木) 14:40:57.76 ID:HHjSBz2F0
>>29
妖怪ウォッチさん…
妖怪ウォッチさん…
31: 2025/01/02(木) 14:42:20.50 ID:4D0DE7h10
>>30
妖怪ウォッチも女児人気微妙そうな印象やけど違ったっけ?
妖怪ウォッチも女児人気微妙そうな印象やけど違ったっけ?
28: 2025/01/02(木) 14:37:32.86 ID:DbCm9VhM0
クリアして終わりかまだ遊べるかは大きいよね
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735794057/
管理人コメント
ポケモンはよくできてる。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません