宮本茂「任天堂のゲームは必要であれば開発費をかけてでも納得行くまで仕上げる」
1: 2024/11/06(水) 22:43:24.62 ID:D9AfoYdb02: 2024/11/06(水) 22:43:33.50 ID:D9AfoYdb0Q2 ゲーム業界において開発費の増加が問題になっているが、任天堂はこの現状をどのように捉えて
いるのか。また、任天堂の研究開発費は今後もさらに増えていくのか。ハードウェア側で何かしら
の対策を講じることで、開発費の増加を抑えることはできるのか。
A2 代表取締役 フェロー 宮本茂:
任天堂の研究開発費は年々増加しています。実際に開発規模は大きくなっていますので、それに
伴って費用が増えていくことは避けられない側面があると考えています。
私たちは、開発費の大小よりも何をつくるかがより大切だと考えています。お客様にご納得いた
だけるものができたと自分たちが確信できるまで、商品をつくり込んでいます。そのうえで大事な
ことは、磨きがいのあるテーマを見つけることであり、これはファミリーコンピュータの時代から
変わりません。人それぞれに嗜好があるので、何が磨きがいのあるものなのかは一概には言えませ
んが、少なくとも過去に無かったものが磨きがいのあるものであることは間違いありません。過去
に無かったものを磨けば磨くほど、1 つの価値が生まれます。このような任天堂のユニークさを大
事にする開発者を育成し、必要であれば開発費をかけてでも納得いくまで仕上げ、ゲームを発売す
るということを繰り返すことが重要だと考えます。
一方で娯楽ビジネス、例えば玩具においては、コストをかけずにアイデアの面白さで魅力的な商
品を生み出すことも可能です。全ての商品にコストをかける必要はなく、ゲームにおいても、今の
技術があれば少数の開発者かつ短い開発期間で面白いゲームをつくることも可能です。こういっ
た考えを見失わないことも大事だと考えています。
12: 2024/11/06(水) 22:58:58.50 ID:1ZSMjTlq0
まぁソシャゲですら100億掛けて開発する時代なんだから、コンシューマ機向けのゲームなら倍以上の金掛けて貰わないと出す意味無いわな
13: 2024/11/06(水) 22:58:59.17 ID:sASYGycP0
やっぱりミヤホンはビジネスマンじゃなくて
職人なんだな
職人なんだな
24: 2024/11/06(水) 23:18:16.09 ID:SWf2i4/R0
いやあ理想的な答えだな
こういうとこで働きたいんだよみんな
こういうとこで働きたいんだよみんな
29: 2024/11/06(水) 23:53:56.68 ID:4lLwYvoS0
必要とあらば専用のコントローラーを作ることも辞さない
44: 2024/11/07(木) 08:59:23.26 ID:MGGV7sJK0
発売直前でお蔵入りも多いか
47: 2024/11/07(木) 09:45:15.30 ID:FV6NMSMg0
開発費が通常の10倍掛かったならソフトも10倍売ればいいだけだしな
それができるのが任天堂
それができるのが任天堂
51: 2024/11/07(木) 09:58:20.64 ID:qXllUNKn0
意図は重厚長大だけではなく
遊びの工夫で手頃な規模の物も作っていく
ってことだろな
遊びの工夫で手頃な規模の物も作っていく
ってことだろな
52: 2024/11/07(木) 10:01:00.96 ID:qXllUNKn0
別の見方として
開発費が増える一方なのは否定してないので
そのあたりごまかした言い方でもある
開発費が増える一方なのは否定してないので
そのあたりごまかした言い方でもある
54: 2024/11/07(木) 14:45:55.69 ID:Q6Vk5cjJ0
開発初期に少ない人数で作業させると責任者がはっきりするし、人が増えた時に取捨選択も明確になるから開発コスト下がるみたいなこと言ってたな
37: 2024/11/07(木) 06:52:36.67 ID:jVD6/3+00
芸術家気取りとは違う
ちゃんと客を見て仕事してるのが良いね
ちゃんと客を見て仕事してるのが良いね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1730900604/
管理人コメント
お金の使い方は大事なことですね。
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