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GC「ロード速いです。グラフィック綺麗です。」←何故PS2に勝てなかったのか?

1: 2023/02/23(木) 08:34:21.60 ID:eSAfPhJDd
謎である

4: 2023/02/23(木) 08:40:54.35 ID:YOH69Pr60
あの当時のグラフィックの価値は綺麗なムービーをどんだけ収録出来るかだから
GCやDCは動画の収録容量で負けた

6: 2023/02/23(木) 08:41:20.17 ID:UzEoYQH60
あの取っ手必要あった?

8: 2023/02/23(木) 08:43:53.28 ID:6zgyq7qG0
DVDプレーヤーとして見れないから

10: 2023/02/23(木) 08:49:18.89 ID:WSMMunxO0
いろいろと独特なハードだけど
連ジやカプエスとかアーケードゲームが移植されたのは任天堂ハードでは珍しいかも

17: 2023/02/23(木) 08:58:15.80 ID:aIlZoahV0
>>10
ドリキャス(ナオミ基板)がメインのゲームは容量少ないからね

11: 2023/02/23(木) 08:49:44.96 ID:8w2nGNiH0
8センチディスクなのに本体が結構でかい
最初から12センチ使っとけ

20: 2023/02/23(木) 09:11:22.98 ID:41fhFYkk0
>>11
わざわざ8cmにしたのは読み込み短くするためだから…

34: 2023/02/23(木) 09:35:43.94 ID:5/rUOqf+0
>>20
ディスクって外周の方が読み込み速いから8cmよりも12cmで外周にデータ置いたほうが速くなるんじゃないの?

47: 2023/02/23(木) 10:04:27.38 ID:z7tIEujlp
>>34
回転速度に依存するのはそう
で、小さくして速く回した方がより速くデータを読み込める

58: 2023/02/23(木) 10:24:45.66 ID:2Rt86ZyP0
>>34
GCはシーク速度を高めるため、角速度一定(CAV)のメディアなんだ。
だから内周も外周も読み込み速度は変わらない。

14: 2023/02/23(木) 08:53:42.93 ID:3GUJDLsv0
売り方に失敗しただけ

15: 2023/02/23(木) 08:54:45.10 ID:oswxxxww0
ガチャフォースやRUNE、FE蒼炎にメトプラとか
今も売れるようなソフトの宝庫なんだけどな

16: 2023/02/23(木) 08:56:48.67 ID:aIlZoahV0
メディアの容量が半分未満で移植が大変だから

18: 2023/02/23(木) 09:02:24.40 ID:vh6jI85W0
3dマリオとマリカーが盆ゲーだった。
独自メディアでdvd再生出来なかった

27: 2023/02/23(木) 09:26:19.31 ID:QIk3ZNYCp
64で3Dアクション
GCでリアルタイムレンダ と
今のゲームの本流本筋を行ってると思うがな


大容量ムービーの道は途絶えた

40: 2023/02/23(木) 09:43:48.05 ID:V5tiHZ5Z0
>>27
どちらもN64で主流としていたものだし
GCでは任天堂自社タイトルもプリレンダリングのカットシーンも活用していくようになったんだが

93: 2023/02/23(木) 13:47:37.51 ID:5b0SulozM
>>27
時オカはリアルタイムレンダが売りだったんだが

48: 2023/02/23(木) 10:06:45.36 ID:jtS6FUUk0
売上こそ振るわなかったがワイヤレスコントローラーやセーブデータ保存としてのSDカード活用にいち早く目を付けた点は評価したい

55: 2023/02/23(木) 10:19:57.06 ID:1BE6ZTEO0
GCの方がグラが凄い?マリオの最新作が遊べる?
でも今話題のDVD見れないんですよね

これには勝てない

56: 2023/02/23(木) 10:23:03.51 ID:+/6EHdr60
結局WiiやWiiUで12cmディスク採用してるからなぁ
今考えると8cmにしたメリットはそこまで大きくなかったな

74: 2023/02/23(木) 11:55:25.19 ID:xxyYpNhd0
任天堂はお子様用ってイメージが付きすぎた
中高生が持ってるのが恥ずかしい感じになったのが敗因
そこからウイーでライト層掘り返したのは凄い

110: 2023/02/23(木) 17:11:02.48 ID:DvsxIU21M
64でやりたかったことをGCで発散した感じがする
だからなのか佳作良作は多いけど任天堂的な新しい驚きは少なかった

67: 2023/02/23(木) 11:08:04.07 ID:9e2EnHe40
この話になるとDVD需要で売れただけとか言う人必ずいるけど、そんなもんは決定打でもなんでもない。せいぜいダメ押しになったくらい。
単純に、前回勢いのあったハードの後継以外を選ぶには特別な理由が必要ってだけの話。
SFC→PS1はFFドラクエの移籍という理由があった。
DVDだのなんだの以前にPS1で遊んでた人が是が非でもゲームキューブに乗り換える理由があったかどうか、そこをまず考えようや
ちなみにPS2→ PS3がうまくいかなかったのはコストからすれば破格だったとはいえ、一般的な視点で見れば値段高かったりSCE自ら避ける理由を作ってしまったから。PS2のゲーム自体も後期はマンネリ感が出ており、Wiiの手頃な値段と新しい体験に惹かれるユーザーが続出した。

72: 2023/02/23(木) 11:42:27.00 ID:z4zJGXo9M
結局は提供出来るソフトの数が少なかったなんてのもあったかもね
いくら良作とは言え任天堂ソフトだけだったりソフトの数も少ないとファン以外には買われないっしょ
それにPS2にはDVD需要と言う副産物もあったからゲームに興味無い人に買われたんだろうね
だからこそSwitchには任天堂の良作ソフトをコンスタントに提供してハードを売り、そこにサードが乗っかってきて今の世界的大人気ゲーム機になり得たのかも
やっぱりスペックの数字より遊べるソフト次第だよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677108861/