【悲報】メディア「JRPGをオープンワールド化してはいけない。明確な失敗例がポケモンSV」
1: 2024/09/23(月) 11:18:57.37 ID:hYJ0IPIJ0『聖剣伝説』最新作で明確になった…? オープンワールド化で「日本産RPG」がつまらなくなりがちな“納得の理由”
そもそもオープンワールドRPGは、広大な世界を冒険するシステム。すなわち「どのような世界を見せてくれるか」がゲームの出来を左右する重要な要素になる。世界をきちんと描かなければ、広大な世界が魅力にはならない。
明確に失敗した代表例が、Nintendo Switch『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』である。
s://news.yahoo.co.jp/articles/c1f1e23cfac77b63c0e75c8e72b49748be7a2eb2?page=2
3: 2024/09/23(月) 11:22:34.82 ID:j1+PGQNg0
なんでその失敗作が2000万本以上売れているんだ???
222: 2024/09/23(月) 15:51:15.90 ID:QcfUOM8E0
>>3
大成功例がポケモンSVだから
大成功例がポケモンSVだから
7: 2024/09/23(月) 11:25:29.18 ID:uVrBf+Fm0
SVが言われてるのはパフォーマンスとかの問題であってOW化自体は良いことだろ
10: 2024/09/23(月) 11:26:06.86 ID:hZ1eP8pc0
JRPGとオープンワールドが相性悪いのが誰ででも分かるけど
成功例がFF7ってw
成功例がFF7ってw
21: 2024/09/23(月) 11:32:59.28 ID:ztoCRVnx0
SVはポケモンの進化先として違う気がするんだよなぁ
BDSPのほうがポケモンらしいというか求めてたものだわ
BDSPのほうがポケモンらしいというか求めてたものだわ
31: 2024/09/23(月) 11:37:18.45 ID:1lVGXJHt0
スター団で行ける場所制限してるのオープンワールドの意味なさ過ぎて笑った
32: 2024/09/23(月) 11:37:25.31 ID:l5X2H7q3r
ポケモンの問題は開発期間だろ
6年だ7年だ間隔空けてもいいならどこのメーカーもow作れる
6年だ7年だ間隔空けてもいいならどこのメーカーもow作れる
34: 2024/09/23(月) 11:37:52.09 ID:yTWEmFlT0
ポケモンレジェンズは改良
次第で大化けするポテンシャルはあると思う
次第で大化けするポテンシャルはあると思う
36: 2024/09/23(月) 11:39:32.32 ID:KDTNIWo40
2500万本売っといて失敗作と言われるのは任天堂だけ!!
44: 2024/09/23(月) 11:46:41.04 ID:tJWv4dNb0
OW1作目で400種類出しただけでも凄いと思ったけどなぁ
50: 2024/09/23(月) 11:48:56.89 ID:HJzFC/Zs0
ポケモンは探索メインで行けば
OWと相性が最高
伸び代はかなりある
ストーリー追うゲームにすると相性が最悪
マップの移動が面倒くさすぎる
OWと相性が最高
伸び代はかなりある
ストーリー追うゲームにすると相性が最悪
マップの移動が面倒くさすぎる
53: 2024/09/23(月) 11:51:11.51 ID:mfskZM0mM
SM→剣盾→SV については
RPGとしては順当に進化してると思うんだよな
まあちょくちょく問題あるのは確かだけど
大体UI周りとかだからなあ
RPGとしては順当に進化してると思うんだよな
まあちょくちょく問題あるのは確かだけど
大体UI周りとかだからなあ
57: 2024/09/23(月) 11:55:29.26 ID:nta6SB4vH
は?
ポケモンSVこそオープンワールド化の大成功例だよ。
オープンワールドにありがちなコンテンツ密度が低くなる問題を、ポケモンの数で解決した。
モブと会話してお使いクエストをこなすよりも、
色んなポケモンと出会って捕まえて育てる方が楽しい。
ポケモンの基本的な遊びがオープンワールドに適している。
ポケモンSVこそオープンワールド化の大成功例だよ。
オープンワールドにありがちなコンテンツ密度が低くなる問題を、ポケモンの数で解決した。
モブと会話してお使いクエストをこなすよりも、
色んなポケモンと出会って捕まえて育てる方が楽しい。
ポケモンの基本的な遊びがオープンワールドに適している。
63: 2024/09/23(月) 12:00:55.90 ID:xCxLfWgy0
>>57
ポケモンってパーティ揃うとそれ以上のポケモン捕まえるインセンティブがゲームシステムとして用意されてないんだよね
たまーに好きなポケ捕まえて手持ちと入れ替えるけど殆どは図鑑埋めに捕まえた後ボックスの肥やしとなって終わり
本来色んなポケモンと出会うってところにゲーム的にもっと意味をもたせるべきなんだけど
SVじゃしょっぱいアイテム渡して終わりっていう
ポケモンってパーティ揃うとそれ以上のポケモン捕まえるインセンティブがゲームシステムとして用意されてないんだよね
たまーに好きなポケ捕まえて手持ちと入れ替えるけど殆どは図鑑埋めに捕まえた後ボックスの肥やしとなって終わり
本来色んなポケモンと出会うってところにゲーム的にもっと意味をもたせるべきなんだけど
SVじゃしょっぱいアイテム渡して終わりっていう
58: 2024/09/23(月) 11:55:49.79 ID:4wIhujrE0
ストーリー重視のJRPGがオープンワールドと相性悪いのは認めるが
ポケモンはむしろオープンワールドとは相性良いはず何だよなぁ
今回は色々足りなかっただけでもっと自由に遊べるようになれば神ゲーになる
ポケモンはむしろオープンワールドとは相性良いはず何だよなぁ
今回は色々足りなかっただけでもっと自由に遊べるようになれば神ゲーになる
59: 2024/09/23(月) 11:56:07.81 ID:ftA1EOoK0
オープンじゃないオープンワールドがダメなんだよな、結局広いだけの一本道とかよくある。広くして素材置きましたってだけなのがほんとつまらない。
行きたいところへ好きな時に行けるってのが1番楽しいと思う
行きたいところへ好きな時に行けるってのが1番楽しいと思う
67: 2024/09/23(月) 12:03:51.17 ID:6XfITLiu0
ポケモンはオープンワールド路線で良いと思うよ
68: 2024/09/23(月) 12:05:07.43 ID:/JWzDf2M0
ポケモンは成功例じゃね?
69: 2024/09/23(月) 12:05:11.81 ID:e0XDyXDCd
SVは過去一面白かったのに🥺
72: 2024/09/23(月) 12:06:05.91 ID:TvbRHvlP0
SVはバグとか出来が悪いところはたくさんあるが、方向性自体は間違ってないと思うよ
SVベースで発展すれば結構面白そうなものがたくさんできる気がする、実際DLCでいろいろ模索している感がある
ポケモンはもともとからストーリー重視じゃないで、OWと相性悪いとか全然ないと思う
SVベースで発展すれば結構面白そうなものがたくさんできる気がする、実際DLCでいろいろ模索している感がある
ポケモンはもともとからストーリー重視じゃないで、OWと相性悪いとか全然ないと思う
75: 2024/09/23(月) 12:10:03.37 ID:d7H6t6KF0
ポケモンSVは歴が長いJRPGシリーズでOW化した数少ないタイトル
それを一部を取り上げ失敗と断じる日本のメディア
成功しか許さないのは挑戦の邪魔でしかないよ
ポケモンは他JRPGシリーズに比べて発売間隔が短い
これは子供の成長に合わせていると思われる
5∼6年を普通に待てる大人と子供は違う
ポケモンは速い発売間隔で徐々に成長していけば良いと思うよ
それを一部を取り上げ失敗と断じる日本のメディア
成功しか許さないのは挑戦の邪魔でしかないよ
ポケモンは他JRPGシリーズに比べて発売間隔が短い
これは子供の成長に合わせていると思われる
5∼6年を普通に待てる大人と子供は違う
ポケモンは速い発売間隔で徐々に成長していけば良いと思うよ
77: 2024/09/23(月) 12:13:09.70 ID:v0uRHvTx0
>>75
ピカブイ→剣盾→アルセウス→SV
とSwitchだけで見ると徐々にどころか急成長してる印象を受ける
ピカブイ→剣盾→アルセウス→SV
とSwitchだけで見ると徐々にどころか急成長してる印象を受ける
80: 2024/09/23(月) 12:16:16.39 ID:u2PJ1kPP0
>>77
文句言われまくってるけど、順当に進化してるんだよね
文句言われまくってるけど、順当に進化してるんだよね
169: 2024/09/23(月) 14:12:14.41 ID:PQvF8JDS0
>>77
FF15∼16の間の出来事なんだよね
FF17が出るまでにポケモンは大きく進化するだろうね
FF15∼16の間の出来事なんだよね
FF17が出るまでにポケモンは大きく進化するだろうね
82: 2024/09/23(月) 12:16:38.79 ID:QQcjxP2ka
オープンワールドにしていいのはFFじゃなくてロマサガだったならわかる
85: 2024/09/23(月) 12:19:59.09 ID:qQnTPVTxd
探索要素強くないとOWの意義なんてないだろう
86: 2024/09/23(月) 12:20:40.47 ID:o77c0X+Dr
>>85
そんなことはない
そんなことはない
94: 2024/09/23(月) 12:33:46.65 ID:Rst3NL4q0
>>85
オープンワールドの探索要素って
広いところからなにか見つけるのが楽しいのもあるけど
広すぎて移動時間が虚無になりがちだから用意されてるところもあるからな…
ポケモンの場合、次の目的地までまっすぐ進めば1~2分みたいなところが多いから
移動が暇みたいな状態にはなりにくく作られてる
オープンワールドの探索要素って
広いところからなにか見つけるのが楽しいのもあるけど
広すぎて移動時間が虚無になりがちだから用意されてるところもあるからな…
ポケモンの場合、次の目的地までまっすぐ進めば1~2分みたいなところが多いから
移動が暇みたいな状態にはなりにくく作られてる
88: 2024/09/23(月) 12:23:27.97 ID:Rst3NL4q0
ポケモンのオープンワールド化の利点って
場所制限がなくて多種のポケモンに出会いやすくなったことやろ
そして過去のポケモンと比べても
ジムリーダーを倒さないと先には進めません、
みたいな面倒な移動制限減らしただけだぞ
場所制限がなくて多種のポケモンに出会いやすくなったことやろ
そして過去のポケモンと比べても
ジムリーダーを倒さないと先には進めません、
みたいな面倒な移動制限減らしただけだぞ
92: 2024/09/23(月) 12:26:37.87 ID:65e35ERB0
ポケモンのオープンワールドはアルセウスみたく街やエリア別に分けるのが正解なんだよ
ゲームとしては良いのに世界観としては残念だパルデア地方。学園以外なんの機関も無さそうに見えてしまう
ゲームとしては良いのに世界観としては残念だパルデア地方。学園以外なんの機関も無さそうに見えてしまう
93: 2024/09/23(月) 12:30:01.43 ID:x4y2xJK40
町一つ一つが薄味で
道中も印象的な場所が激減
広いから作り込めないし、不自然になるジレンマ
道中も印象的な場所が激減
広いから作り込めないし、不自然になるジレンマ
95: 2024/09/23(月) 12:35:17.94 ID:nWMZ48zOM
ポケモンSVはパフォーマンスの問題こそあったし、レベルを考えると実質的にルートは決まってたけど、それでもOW化自体は良かったと思う
ただキャラクターをレベルアップさせながら進んでいくJRPGという仕組みとの相性の悪さは確実にある
それこそバッジの取得数で相手の強さが変わるとかにすればその問題は解決できるけど、それはそれで調整が大変すぎるだろうし
ただキャラクターをレベルアップさせながら進んでいくJRPGという仕組みとの相性の悪さは確実にある
それこそバッジの取得数で相手の強さが変わるとかにすればその問題は解決できるけど、それはそれで調整が大変すぎるだろうし
97: 2024/09/23(月) 12:38:21.76 ID:KCt3aez10
旧来のポケモンの仕様引き摺ってるならセミオープンワールドみたいなのの方がまだマシだったわ
どこへでも行けるように見えて実質攻略順が決まってるってのはどう見てもゲームシステムとして作り込めてない
それこそ三國無双7みたいな旧来のゲームを無理やりオープンワールドにするのが流行ってた時代の異物みたいな代物だった
どこへでも行けるように見えて実質攻略順が決まってるってのはどう見てもゲームシステムとして作り込めてない
それこそ三國無双7みたいな旧来のゲームを無理やりオープンワールドにするのが流行ってた時代の異物みたいな代物だった
103: 2024/09/23(月) 12:42:17.86 ID:65e35ERB0
>>97
まあでも結局その「ポケモンはセミオープンワールドが向いてる」ってのもSVでオープンワールドやらないと分からなかったからな
こういうのも必要な過程だったんだろう。だから失敗ではないし、むしろ売上なら金銀すら上回ってるし次の10世代で良いとこ取りして欲しい所
まあでも結局その「ポケモンはセミオープンワールドが向いてる」ってのもSVでオープンワールドやらないと分からなかったからな
こういうのも必要な過程だったんだろう。だから失敗ではないし、むしろ売上なら金銀すら上回ってるし次の10世代で良いとこ取りして欲しい所
102: 2024/09/23(月) 12:41:06.54 ID:Vo91OTcO0
ポケモンsvはオープンワールド化ではなく、RPGとオープンワールドを両立させたゲーム。オープンワールドにしたいが為にRPGを捨ててアクションゲームに変えてしまったFF7Rとは比較しようがない
オージャの湖激重問題とレベルデザインはまた別の問題
オージャの湖激重問題とレベルデザインはまた別の問題
106: 2024/09/23(月) 12:45:32.37 ID:Ndf2pxA80
OWはこうあるべきだってのを決めすぎだろ
逆にSVがOWじゃなかったらその問題は解決されていたのか?
全エリア解放後にOWじゃない方がいいという要素があるならOW化の失敗だがストーリーの進め方の自由度が~なんてのはOW化についての失敗でもなんでもない
逆にSVがOWじゃなかったらその問題は解決されていたのか?
全エリア解放後にOWじゃない方がいいという要素があるならOW化の失敗だがストーリーの進め方の自由度が~なんてのはOW化についての失敗でもなんでもない
118: 2024/09/23(月) 12:58:44.20 ID:SHDSGr/z0
SVでようやく日本人からOWに対する苦手意識が減ってきたという手応えはある
ブレワイの売上の伸びが世界一鈍い国でOWをやるにはここまでしないといけなかった
ブレワイの売上の伸びが世界一鈍い国でOWをやるにはここまでしないといけなかった
122: 2024/09/23(月) 13:00:53.16 ID:4wIhujrE0
進行度でジム戦のレベル調整するのそんなに難しいかね
元々ジムリーダーも相手の実力に合わせてポケモンのレベル抑えてる設定のはずだろ?
元々ジムリーダーも相手の実力に合わせてポケモンのレベル抑えてる設定のはずだろ?
130: 2024/09/23(月) 13:08:35.56 ID:2ikzcDIS0
>>122
出来るだろうけど手持ち進化したりするとマルチメディア展開と相性悪そう
出来るだろうけど手持ち進化したりするとマルチメディア展開と相性悪そう
209: 2024/09/23(月) 15:35:01.40 ID:Rst3NL4q0
倒す順番でジムリーダーのレベル上がる場合
カスミ倒せないから後回しにしたのに
後回しにしたらカスミもっと強くなっててワロタ、どうしよう
…みたいな状況も起きるんで
順番決まってても決まってなくても
別の問題起きるだけだと思うわ
カスミ倒せないから後回しにしたのに
後回しにしたらカスミもっと強くなっててワロタ、どうしよう
…みたいな状況も起きるんで
順番決まってても決まってなくても
別の問題起きるだけだと思うわ
129: 2024/09/23(月) 13:07:56.37 ID:u2PJ1kPP0
個人的にはアルセウスのエリア性で良かったと思うんだけどね
131: 2024/09/23(月) 13:11:58.30 ID:Ndf2pxA80
ポケモンってソロゲーでも小さい子が誰かと話題を共有するゲームっての忘れてないか?
おっさんの為に作られた訳じゃないから自由度なんてのはどのポケモン使ってるかくらいで良いんだぞ
おっさんの為に作られた訳じゃないから自由度なんてのはどのポケモン使ってるかくらいで良いんだぞ
134: 2024/09/23(月) 13:19:33.64 ID:qH1G2tbw0
失敗というかマシンパワー不足だろ
145: 2024/09/23(月) 13:25:44.01 ID:Rst3NL4q0
>>134
移動中にも道端とかに大量にポケモン表示されてるほうが楽しいんだけど
それするには他のゲームよりマシンパワー必要になるからな…
移動中にも道端とかに大量にポケモン表示されてるほうが楽しいんだけど
それするには他のゲームよりマシンパワー必要になるからな…
148: 2024/09/23(月) 13:32:02.71 ID:Yq7wReWb0
コライドンミライドンに愛着持てるようには
なってると思うんだよな
多分歴代ポケモンの中でも圧倒的に見てる時間長い
なってると思うんだよな
多分歴代ポケモンの中でも圧倒的に見てる時間長い
151: 2024/09/23(月) 13:33:18.61 ID:5lxRVsWC0
むしろポケモンはow適正トップクラスだよなぁ
最適化不足は面白さとはまた別評価
最適化不足は面白さとはまた別評価
159: 2024/09/23(月) 14:01:13.18 ID:slu4836eH
そもそもRPG自体がオープンワールドと合ってないだろ
オープンワールドと合うゲームってのは「どこまでもどこまでも旅がしたい」
ってゲームだと思う
現状それを実現したゲームなんてないし一つ残らず大失敗ってのが
正解なんじゃないかな
オープンワールドと合うゲームってのは「どこまでもどこまでも旅がしたい」
ってゲームだと思う
現状それを実現したゲームなんてないし一つ残らず大失敗ってのが
正解なんじゃないかな
170: 2024/09/23(月) 14:13:06.32 ID:gpbWXD1F0
>>159
箱庭って世界としては狭いんだよ
歩いて行けるんだから
昔のFFは歩いて行けないところまで飛行船に乗って行けた
例えば地球全部をオープンワールドにしたら広すぎるから出来ない
箱庭って世界としては狭いんだよ
歩いて行けるんだから
昔のFFは歩いて行けないところまで飛行船に乗って行けた
例えば地球全部をオープンワールドにしたら広すぎるから出来ない
173: 2024/09/23(月) 14:23:13.55 ID:c5nrkgIg0
>>170
「オープンワールドは世界の規模が狭い」
よくこれを言う奴がいるけど広大な世界を表現できた唯一の手法であるワールドマップ方式が廃れているのはなんでなんだ?
それに今や原神みたいな長期運営で一つの世界をオープンワールドで表現しようとしているゲームも出てきているし
「オープンワールドは世界の規模が狭い」
よくこれを言う奴がいるけど広大な世界を表現できた唯一の手法であるワールドマップ方式が廃れているのはなんでなんだ?
それに今や原神みたいな長期運営で一つの世界をオープンワールドで表現しようとしているゲームも出てきているし
175: 2024/09/23(月) 14:31:15.22 ID:slu4836eH
>>173
ワールドマップが廃れたのはアクションに移行したからだろ
3Dで「バトルシーンに突入して「戦う」「魔法」などの戦闘に移行するのはダサい」
という価値観がある
その結果多くのゲームがアクションになっていった
アクションにしたらワールドマップと合わなくなる
そういう理由
根本的に「ゲームはスタイリッシュでなければならない」という価値観が
間違ってて迷走に迷走を重ねてるのが今のJRPG
ワールドマップが廃れたのはアクションに移行したからだろ
3Dで「バトルシーンに突入して「戦う」「魔法」などの戦闘に移行するのはダサい」
という価値観がある
その結果多くのゲームがアクションになっていった
アクションにしたらワールドマップと合わなくなる
そういう理由
根本的に「ゲームはスタイリッシュでなければならない」という価値観が
間違ってて迷走に迷走を重ねてるのが今のJRPG
176: 2024/09/23(月) 14:31:33.50 ID:PQvF8JDS0
>>173
ワールドマップ式は街やダンジョンに入る時に長いロードが入るのが敬遠されたからじゃね?
PS5世代はロードは速くなってるからPS4世代より受け入れられやすいと思う
だけど今、ワールドマップ式の大作を作る所があるかどうか
ワールドマップ式は街やダンジョンに入る時に長いロードが入るのが敬遠されたからじゃね?
PS5世代はロードは速くなってるからPS4世代より受け入れられやすいと思う
だけど今、ワールドマップ式の大作を作る所があるかどうか
163: 2024/09/23(月) 14:08:11.89 ID:xYnRHfH/0
SVはライドでかっとばしたらやりたい放題だけど
どうしようもない場所以外徒歩縛りでやったら別物になって違う楽しさがあった
どうしようもない場所以外徒歩縛りでやったら別物になって違う楽しさがあった
183: 2024/09/23(月) 14:43:42.84 ID:LtxjY8B20
SVが失敗って初耳だな
売れ行き悪かったっけ?
売れ行き悪かったっけ?
194: 2024/09/23(月) 14:57:23.18 ID:ZTq6MDcSM
SVおもろかったけどな
動作が不安定なのはまぁしゃーない
動作が不安定なのはまぁしゃーない
196: 2024/09/23(月) 15:04:47.97 ID:wF3/kBlD0
元々から1地方の話で完結するポケモンが一番相性いいと思うが
198: 2024/09/23(月) 15:19:57.15 ID:O/RyTWGJ0
ゼノブレとか十分オープンワールドだけどあのマップのおかげで
大成功してるじゃん
ゼノクロスなんか特にシナリオは悪く言われてるがフィールドは大絶賛しかない
大成功してるじゃん
ゼノクロスなんか特にシナリオは悪く言われてるがフィールドは大絶賛しかない
232: 2024/09/23(月) 16:03:18.09 ID:ag4R3mEH0
>>198
ゼノクロのは縦にも伸ばしたシームレス3Dマップにしただけで特に意味なかったけどな
ライフポイント先に見つけても何も起こらんしセントラルライフも前置きなくいきなりドドーンだし
それでもその辺を身体能力活かしてピョンピョン跳ねて探索したのメッチャ楽しかったけど
ゼノクロのは縦にも伸ばしたシームレス3Dマップにしただけで特に意味なかったけどな
ライフポイント先に見つけても何も起こらんしセントラルライフも前置きなくいきなりドドーンだし
それでもその辺を身体能力活かしてピョンピョン跳ねて探索したのメッチャ楽しかったけど
200: 2024/09/23(月) 15:21:15.24 ID:qgwJmJj30
もうけっこう前からユーザーの評価は高いのに
評論家からの評価は低いっていうもの多くなったよな
評論家からの評価は低いっていうもの多くなったよな
202: 2024/09/23(月) 15:23:44.42 ID:CCqXBnfS0
SVはOWの課題だった行く意味が無いフィールドをポケモンを分布する事で解決したから成功だと思うよ
図鑑埋めに関しては歴代で一番楽しかったし
図鑑埋めに関しては歴代で一番楽しかったし
203: 2024/09/23(月) 15:29:55.29 ID:xCQlKezlM
こなしたイベント数に応じて敵のレベルが上がっていくようにすべきだったな
あれじゃあ回る順番がほぼ決められているからオープンワールドにした意味がない
FalloutNVみたいにショートカットするメリットがあるというわけでもないし
あれじゃあ回る順番がほぼ決められているからオープンワールドにした意味がない
FalloutNVみたいにショートカットするメリットがあるというわけでもないし
216: 2024/09/23(月) 15:42:43.52 ID:rwuHciAk0
>>203
逆に萎えるわ
オープンワールドの醍醐味ってここ絶対にヤバいってとこに遭難したり後から来るとこだなってわかっていても攻略したりするとこだろ
難易度高いけど攻略しよってのが自由度でしょ
逆に萎えるわ
オープンワールドの醍醐味ってここ絶対にヤバいってとこに遭難したり後から来るとこだなってわかっていても攻略したりするとこだろ
難易度高いけど攻略しよってのが自由度でしょ
224: 2024/09/23(月) 15:53:44.80 ID:xCQlKezlM
>>216
それじゃあ序盤のエリアに戻るメリットなくなっちゃうじゃん
それじゃあ序盤のエリアに戻るメリットなくなっちゃうじゃん
227: 2024/09/23(月) 15:55:13.99
>>224
ポケモンの生息域が違うしわざマシンが落ちてたり秘伝技枠の解放で行ける場所が増えるからポケモンは戻る意味あるぞ
ポケモンの生息域が違うしわざマシンが落ちてたり秘伝技枠の解放で行ける場所が増えるからポケモンは戻る意味あるぞ
229: 2024/09/23(月) 15:58:00.17 ID:rwuHciAk0
>>224
苦労して攻略した後に序盤に戻って無双するのも楽しみのひとつでしょ
それにポケモンの場合はバッジのレベル制限とかで強くなりすぎない配慮もされているし弱いエリアにも捕まえたいポケモンと出会う楽しみがある
けっきょくレベルが高い場所に行けないから自由度が無いって言っている奴は強い奴を前に引き返すような奴なんよ
苦労して攻略した後に序盤に戻って無双するのも楽しみのひとつでしょ
それにポケモンの場合はバッジのレベル制限とかで強くなりすぎない配慮もされているし弱いエリアにも捕まえたいポケモンと出会う楽しみがある
けっきょくレベルが高い場所に行けないから自由度が無いって言っている奴は強い奴を前に引き返すような奴なんよ
204: 2024/09/23(月) 15:30:33.18 ID:O5v4F6cN0
ポケモンSVは過去作で入れた民家に入れなくなってたり店も大半がメニューだけ、同じような飲食店が乱立してるとかの残念オープンワールドだからな
223: 2024/09/23(月) 15:52:26.87 ID:v0uRHvTx0
>>204
ポケモンだとそこは重要な部分じゃないから割とどうでもいいかな
ポケモンだとそこは重要な部分じゃないから割とどうでもいいかな
231: 2024/09/23(月) 15:59:43.99 ID:O5v4F6cN0
>>223
>>228
オープンワールドはそういうのが重要なのに…
例えばゼルダは全部の建物にちゃんと入れるようにしている
できないならオープンワールドやめた方がいいよ
>>228
オープンワールドはそういうのが重要なのに…
例えばゼルダは全部の建物にちゃんと入れるようにしている
できないならオープンワールドやめた方がいいよ
236: 2024/09/23(月) 16:05:14.62 ID:wF3/kBlD0
>>231
世界で売れてるOWの一つであるGTAも建物全然入れないよ
世界で売れてるOWの一つであるGTAも建物全然入れないよ
228: 2024/09/23(月) 15:57:11.47
>>204
そこに拘ってもクオリティは大して上がらないからな
開発に余裕があるならいいけど重箱の隅つついても意味ないよ
そこに拘ってもクオリティは大して上がらないからな
開発に余裕があるならいいけど重箱の隅つついても意味ないよ
205: 2024/09/23(月) 15:31:21.32 ID:uvbS+t6w0
SVめっちゃ良かったじゃん
ジムリーダーをナンジャモ→グルーシャ以下略とレベル順すっ飛ばして攻略するぐらいにはOWとしての醍醐味満喫してたぞ
それでいてシナリオは破綻せずに上手く見せてて感心したわ
ジムリーダーをナンジャモ→グルーシャ以下略とレベル順すっ飛ばして攻略するぐらいにはOWとしての醍醐味満喫してたぞ
それでいてシナリオは破綻せずに上手く見せてて感心したわ
207: 2024/09/23(月) 15:33:49.82 ID:g+JlyFdBd
SVは良いところはすごく良くて不満なところは本当に不満という、賛否あるゲーム
キャラやシナリオは最高、パフォーマンスやUIはダメ
ある意味改善点がハッキリしてる
キャラやシナリオは最高、パフォーマンスやUIはダメ
ある意味改善点がハッキリしてる
208: 2024/09/23(月) 15:34:45.88 ID:wF3/kBlD0
剣盾ですら今やると結構移動がだるい
山昇るのはSVだとライドオンして登ればすぐだけど、過去作は丁寧に下から上がっていくしか道がないからな
山昇るのはSVだとライドオンして登ればすぐだけど、過去作は丁寧に下から上がっていくしか道がないからな
240: 2024/09/23(月) 16:19:15.53 ID:mBbW76sL0
技術もないのに流行りに乗っかろうとして失敗したパターンだな
241: 2024/09/23(月) 16:26:21.79 ID:PQvF8JDS0
>>240
対応ハードの性能がOWが可能だから挑戦したんだと思うよ
順当な進化だよ
対応ハードの性能がOWが可能だから挑戦したんだと思うよ
順当な進化だよ
242: 2024/09/23(月) 16:36:14.55 ID:cXqXVs9N0
2500万本以上売れて失敗ならニンテンドー以外の和ゲーは大失敗w
252: 2024/09/23(月) 17:19:52.64 ID:w89o5Jjn0
進化の途中つってもどこに進化すんのってかんじだけどな
ブレワイみたいなアクションアドベンチャー路線かリバースみたいなJRPG拡大路線か
どちらにしてもポケモンの発売スパンで作れるのかっていう話になる
ブレワイみたいなアクションアドベンチャー路線かリバースみたいなJRPG拡大路線か
どちらにしてもポケモンの発売スパンで作れるのかっていう話になる
127: 2024/09/23(月) 13:06:28.75 ID:3dRt7fv+d
開発期間や技術とかそういうの抜きにするとポケモンはオープンワールド合ってると思うよ
モンスター多いし
モンスター多いし
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727057937/
管理人コメント
個人的にSVは大変満足のいくゲームでした。とにかくポケモンを探すためミライドンで様々な場所に赴いた楽しさは今までのポケモンでは感じたことがないものであり、次世代ハードや次回作ではさらに世界が広がるのではという期待を持ちました。クオリティ向上に言及されたポケモンの次回作を非常に楽しみにしております。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません