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「コマンドバトルは古い」なんて言ってる人はポケモンが未だに全部大ヒットしてるの見てないの?

2: 2023/02/22(水) 16:22:58.62 ID:zQWvQEKe0
ポケモンの本質はコマンドバトルの部分じゃないからな
なんでも一括りにする方が馬鹿だわ

6: 2023/02/22(水) 16:37:52.14 ID:PIqASX+Pa
そもそもスクエニってRPGが得意分野だと思うんだがなあ
なんで持ち味を自ら殺すのか

8: 2023/02/22(水) 16:42:14.73 ID:72ueCLpa0
slay the spireとかもあるしなあ

10: 2023/02/22(水) 16:46:23.46 ID:QR1YZ1Qk0
今時のコマンドバトルは高い戦術性前提だと思うべ
特にダメージや行動順などはマスクにしないでルールを開示した上で
プレイヤーが試行錯誤できる自由度がある方が望ましい

13: 2023/02/22(水) 16:52:38.52 ID:YclpWGfI0
コマンドバトルとARPGは別物だからな
ゲーム性変わるし同じ括りにしてる方がおかしい

14: 2023/02/22(水) 16:56:01.61 ID:rEeLSIki0
ターン制とコマンドバトルも別物
コマンドバトルじゃないターン制
ターン制じゃないコマンドバトル
どちらも存在するから

15: 2023/02/22(水) 16:58:54.82 ID:mUPKPaDh0
ゲーム業界多様性がないと面白くない
なんでも右に倣えすりゃいいってものではない

18: 2023/02/22(水) 17:14:33.59 ID:aO1PsrwUd
>>15
これな
「下火になりつつある」ことは別に「需要がまるでない」ことを意味する訳ではないのに
評論家気取りのオタクはすーぐ時代遅れだから作るなとか言い出すからな

21: 2023/02/22(水) 17:22:18.42 ID:q0PEsXBIa
ドラクエが欧米でいまいちなのはコマンドだからって理由じゃないよな

23: 2023/02/22(水) 17:24:06.77 ID:a+zpS3Ym0
ペルソナ 5とか下手なアクションより遥かに面白いから
要はコマンドだけじゃなくてキャラに役割とか持たせないと駄目だわ
悪いコマンド例はドラクエ6やドラクエ7辺りだろうな
個性皆無の特技連打でコマンドバトルの地位がていかした

26: 2023/02/22(水) 17:27:02.79 ID:K5r91irh0
アクション要素取り入れたのが討ち死にしまくってるので
アクション煽り奴もだいぶ減ってきたな

31: 2023/02/22(水) 17:59:00.65 ID:8avjEt5Op
何故かドラクエでしか言われないんだよなこれ
ペルソナとかには全く言われないよな

32: 2023/02/22(水) 18:01:37.58 ID:YaYhu+RJ0
コマンドRPGがアクションに逃げても他のアクションゲームの劣化にしかならんからな

33: 2023/02/22(水) 18:05:02.67 ID:72ueCLpa0
>>32
というか劣化にすらなってないかな
アクションの腕関係なくレベルで殴る仕様になりがちだし

34: 2023/02/22(水) 18:09:59.13 ID:JjKw6r2/0
ARPGで格の違う敵と戦ってるとRPGの悪いところがにじみ出てくるのどうにかならんかな

35: 2023/02/22(水) 18:19:03.14 ID:ID/S5Tkz0
コマンドバトルは古いのは確かだな
ただ、それがダメなことかは別の話

40: 2023/02/22(水) 20:17:03.42 ID:q682k/F50
育てたキャラを友達と対戦させる、っていう場合はコマンドバトルでも問題ないでしょ
カードバトルとかと同じ

ただもう普通の一般的な一人用RPGでターン性コマンドバトルで花いちもんめさせるのは古くさすぎる…

42: 2023/02/22(水) 20:28:44.65 ID:7Xn4HeMR0
アクションなんてハイドライドからあるし
ARPGの仲間なんてボス戦では大抵死体になって結局タイマンしとるだろ
いまだにこの問題を解決出来ないんだよな

46: 2023/02/22(水) 20:36:54.28 ID:PPD8ogWf0
古くからあるけど廃れてるわけじゃない

53: 2023/02/23(木) 05:52:30.35 ID:0Cn6RZ7c0
ARPGって究極、攻撃を避け続けられれば育成や収集の必要はないのだから
育成や収集に重きを置きたいならコマンドのほうがあってる

57: 2023/02/23(木) 07:36:48.52 ID:ZosNIuro0
RPGの戦闘システムの話でいうのなら、まぁよほどのものじゃないかぎりエンカウント&ターン性コマンドバトルはもう受け入れられないわ
アクション戦闘のが絶対いい

アクション戦闘っつってもアクションゲームのような戦闘ってわけじゃないからな? RPGの戦闘システムでは

58: 2023/02/23(木) 08:20:41.48 ID:6MEPbgAy0
>>57
そこまで行っちゃうと個人の好みの問題でしか無いかと

ぶっちゃけ、ゲームとしてそもそもジャンルが違う位にはゲーム性が違うと思うのだけど
なんでRPGと言う括りで一纏めにした上にどっちが「正解だ」みたいな感覚で語る人のが多いのかねぇ?

61: 2023/02/23(木) 08:49:55.93 ID:jL6FtT3m0
確かに古いかも
ヒットしてるものもキャラありきなゲームが多いんじゃないか
やれることが少なすぎるから戦闘云々とかは関係無く

56: 2023/02/23(木) 06:32:12.61 ID:6MEPbgAy0
そもそも、アクションゲームだって言う程、新しいゲームシステムでは無いしねぇ
どっちかって言うと、多くのコマンドバトルゲーは現代の価値観に合わせたバランス変更が上手くいってない事が問題なんだと思うよ

コマンドRPGが持ってたゲーム的要素を利便性の追求って言葉で潰して行ってるものが多すぎなのがねぇ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677050423/

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Posted by ningame-editor