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アトリエ細井氏「ユミアはグローバルで受け入れられる変化を目指した、ガスト最大規模の作品」

1: 2024/09/06(金) 00:25:36.44 ID:iMxWZzBG0
www.famitsu.com/article/202409/16824
――家庭用ゲーム機向けの『アトリエ』シリーズのナンバリングタイトルとしては、2023年3月発売の『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』以来になります。
『ユミアのアトリエ』の立ち上げの経緯からうかがえますか?

細井
『アトリエ』シリーズは、おかげさまで“秘密”シリーズ(ライザが主人公の3作品)で、世界累計出荷200万本を突破し、より多くの方に知っていただくことができたと思っています。
これも応援してくださっているユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 これを受けて、つぎのタイトルはどのように展開するべきかと、開発スタッフをいろいろと打ち合わせを重ねました。
『ライザのアトリエ3』の開発中盤くらいから、「つぎは、グローバルでさらに楽しんでいただける『アトリエ』を作る」という話が出まして、それが企画の始まりです。
そして決めたコンセプトは、“『アトリエ』シリーズを、いままで以上にゲームとしてグローバルで受け入れてもらうこと”でした。
 つぎのナンバリングとなる新作では、ユーザーさんからのご意見なども含めて、
キャラクターの魅力はもちろん、『ライザのアトリエ3』で実装したオープンフィールドのさらなる拡張と、アクション要素を強めた戦闘システムを採用して、
グローバルのゲームファンによりアピールすべきと考えました。
 ただ一方で、『アトリエ』シリーズをアクションに舵を切ったゲームにすればいい、とは思っていません。
“次世代の『アトリエ』”を目標に、“グローバルで受け入れられる変化と進化”を目指して作っています。
また、もうひとつのコンセプトとして、これまで「『アトリエ』シリーズだから、これでいいよね」と、我々として大きく見直していなかった部分をすべて見直すというものがあります。
開発チームには、ディレクターとともに「『アトリエ』を作るのではなくて、“RPG”を作るのだと考えて」と伝えています。
 これは『アトリエ』らしさを捨てるということではなく、「ほかのRPGと比べると不足しているけど、
『アトリエ』シリーズならこれくらいでいいよね」という、ユーザーさんのやさしさに甘えて許容されていた部分を全部見直すということです。
――ガストブランドは30周年を迎えましたが、ガストブランドの中で、『ユミアのアトリエ』はどういった位置づけの作品になりますか?

細井
本作はガストブランドの家庭用ゲーム機作品において、最大規模で開発しているタイトルです。
国内外でたくさんの人に遊んでいただき、「やっぱり、RPGは『アトリエ』シリーズがいいよね」と言っていただけるような作品にしたいですね。
そうすべく、現在全力で開発に取り組んでいます。

2: 2024/09/06(金) 00:29:19.56 ID:HBCth6SW0
グローバルを目指すは死亡フラグやで
ありのままのスタイルが今は一番の武器やのに

26: 2024/09/06(金) 01:13:32.56 ID:BsOgB6Q60
>>2
アクション化も死亡フラグとしてはかなりこうね
世界のアクションゲームとやりあえるもの作れないなら
ジャンル変えて回避したほうがいい

42: 2024/09/06(金) 02:02:16.92 ID:IsO3sEZm0
>>2
別に強みを活かした形でのチャレンジだから
フォークスプーンみたいなもんちゃうやろ

80: 2024/09/06(金) 06:40:43.00 ID:QffSak2o0
>>2
中国でも売れたらいいなくらいの感覚だと思う

3: 2024/09/06(金) 00:31:31.71 ID:5caZAQSD0
まあswitchでも出るしキャラも外人向けではないから失敗はしないだろう

4: 2024/09/06(金) 00:32:34.47 ID:eI19P70r0
いやな予感しかない

5: 2024/09/06(金) 00:34:05.08 ID:Le+F0os70
今回シリアス気味な雰囲気にしてるのが不安材料だな
アーランド3部作がウケた後に路線を大きく変えてシリアスにした黄昏編がコケて終わったのを思い出す
今回もライザ3部作がヒットした後のまた黄昏編みたいなシリアス気味に路線変更しているだけに

6: 2024/09/06(金) 00:34:16.06 ID:5caZAQSD0
ただ外人向けに作るとろくなことにならないから心配ではある

11: 2024/09/06(金) 00:38:18.74 ID:O4nCNID50
決めつけは良くないけど、世界世界言われると嫌な予感しかしない

そもそも錬金術がテーマでアクションって何よw
鋼の錬金術師でも真似るの?w

24: 2024/09/06(金) 01:06:42.63 ID:tY15XsU50
秘密シリーズにモヤっとする
なぜライザシリーズと呼ばないのだろうか

25: 2024/09/06(金) 01:13:18.77 ID:LBEiOqiZ0
こういうの謳ったタイトルが海外のJRPG好きからノーを突きつけられた回数は結構多いだろうに

27: 2024/09/06(金) 01:20:04.48 ID:bKy1TxGP0
グローバルに受け入れられるにはどうすればよいと考えているのか次第やろ

28: 2024/09/06(金) 01:21:26.85 ID:5caZAQSD0
カイガイ向けだからswitch外しましたーってのをよくやる(そして失敗する)けどまあそれはしなかっただけマシかもしれない

35: 2024/09/06(金) 01:38:26.57 ID:gN0xgaCU0
>>28
この手のJRPGのタイプは海外はむしろSwitchのが売れるのにね

38: 2024/09/06(金) 01:44:40.01 ID:BsOgB6Q60
>>35
客がAAAに拘らないってのはかなり大きい
AAAと勝負して勝てないゲームでも売れる余地がある

32: 2024/09/06(金) 01:33:31.16 ID:QMsqu1eD0
暗くすればグローバル

52: 2024/09/06(金) 02:49:06.29 ID:IsO3sEZm0
グローバルつーか
会社規模は既にaaaなんだから
世界500万本売れるタイトル作るのは喫緊の課題なんよ

今回はこれまでのハンパ洋ゲー路線を反省して
JRPGに戻ってきた流れだよ

53: 2024/09/06(金) 02:56:55.04 ID:BsOgB6Q60
>>52
AAA用スタジオが金食い虫なんだろ
そこが自分で食い扶持稼げないのが悪い

個人的にはアクション化が死亡フラグとして強いと見てる
コマンド派の支持を失うもアクション派の支持者はもっといいアクションやっててなびかないってね

55: 2024/09/06(金) 03:01:50.27 ID:DyR3wS+30
あの戦闘のスタイリッシュモーションが取って付けた感じで馴染んでなくてちょっと笑ったw

59: 2024/09/06(金) 03:37:15.80 ID:V5uDJfyU0
戦闘ターン制に戻せよ
ライザの戦闘リンチゲーでクソつまんなかったが

66: 2024/09/06(金) 04:33:01.61 ID:DW1d1cFk0
スタンス変えてもほとんどいい事ねえんだよな

67: 2024/09/06(金) 04:40:03.00 ID:nniFlqVQ0
とりあえずアクション要素増しておけば海外向けという風潮

90: 2024/09/06(金) 07:27:17.71 ID:L9Z/qOuA0
アトリエのポリコレ配慮は百合成分の強化ですくらい突き抜けてくれたらいいんだけど

96: 2024/09/06(金) 08:28:28.13 ID:ZxVt5skz0
グローバルってワード出るとだいたいクソ化する。
海外の人も無理に洋ゲーを意識したものよりこれぞ日本ってゲームのが良いとのこと。

100: 2024/09/06(金) 08:40:56.77 ID:rVuB3KPnd
特典見てもえちえち推しまくりだしポリコレ云々は気にしなくて良いんじゃ無いかなぁ

95: 2024/09/06(金) 07:45:44.75 ID:bE5aqopu0
箱に出してくれたのは嬉しいけど
そういう変化は要らなかった。
今は海外の方も「そのままの日本のゲーム」を受け入れてくれると思う

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725549936/

管理人コメント

最後はゲームの出来次第。