キャラのステータスによって呪文の威力が変化します←これが嫌われている理由
1: 2024/08/28(水) 12:58:27.02 ID:ieBxapIG0
基本的に同じ呪文なら誰が唱えても同じ威力の方がいいのか?
ダメージ量は受ける側の耐性によるが
ダメージ量は受ける側の耐性によるが
2: 2024/08/28(水) 13:00:18.36 ID:GjW7tPBK0
DQに限らんだろ
3: 2024/08/28(水) 13:00:26.21 ID:or7VteWV0
はいはいメラ
4: 2024/08/28(水) 13:04:08.90 ID:Nb7qcoSI0
嫌われてるの?
5: 2024/08/28(水) 13:15:47.76 ID:yK8QzK990
嫌われてるなんて聞いたこともないが
むしろドラクエは固定(+乱数)ダメージだったじゃん
ステータス反映はドラクエ8からか?
むしろドラクエは固定(+乱数)ダメージだったじゃん
ステータス反映はドラクエ8からか?
7: 2024/08/28(水) 13:24:17.59 ID:NaHrCulu0
使用者によって大きな幅があるならギラはギラだけで良くなるだろう
レベルデザインをある程度コントロールするために「このレベルではこの呪文を覚えてこのダメージがだせる」って把握するのが重要なのだ
レベルデザインをある程度コントロールするために「このレベルではこの呪文を覚えてこのダメージがだせる」って把握するのが重要なのだ
8: 2024/08/28(水) 13:42:43.36 ID:QflFhfXb0
今のはメラゾーマではない。メラガイアーだ。、
11: 2024/08/28(水) 14:14:31.96 ID:X7nhVVfrH
ヒャダインとかもう誰も使わないいにしえの呪文だよ
12: 2024/08/28(水) 14:16:03.66 ID:T4neWE+c0
補助魔法も効果上げたげて
15: 2024/08/28(水) 14:52:42.73 ID:scgZLeFd0
魔法のステ威力増でゲントのつえさんの悲劇もなくなったしな
16: 2024/08/28(水) 15:13:38.93 ID:mEkj6WZK0
こういうとこもFFに遅れてたよな
17: 2024/08/28(水) 15:25:10.05 ID:asyeUB4u0
嫌われてるのは攻撃魔法じゃなくて回復魔法で、名前もパッとしない余計な半端「ベホイム」
1~999の間で展開される回復魔法なんぞ小回復ホイミ、中回復ベホイミ、全回復ベホマで充分
1~999の間で展開される回復魔法なんぞ小回復ホイミ、中回復ベホイミ、全回復ベホマで充分
19: 2024/08/28(水) 15:40:29.20 ID:0MgGTIsl0
6のバーバラクソ雑魚・誰でもメラミ祭りを反省すればこうなって当然
20: 2024/08/28(水) 16:29:19.91 ID:ieBxapIG0
>>19
それなら7から導入してほしかったけどな
それなら7から導入してほしかったけどな
21: 2024/08/28(水) 19:46:32.37 ID:osjn7bx/0
ドラクエはこの仕様になってもバランス悪いのは変わらんかったな
22: 2024/08/29(木) 00:51:38.73 ID:ecfufYmz0
Wizardryだと呪文の威力というか呪文無効化の突破判定がレベル依存だから
経験値量が同じなら盗賊の呪文がいちばん強いというおかしなことになる
経験値量が同じなら盗賊の呪文がいちばん強いというおかしなことになる
23: 2024/08/29(木) 07:50:30.82 ID:7gAMnCsLd
wizardry含め黎明期のCRPGは概ねAD&Dのルールをパソコンの容量、制約に合わせてぶっこんだだけなので論ずるに値しない
14: 2024/08/28(水) 14:49:03.35 ID:MO9lCEJt0
嫌われてるなんて聞いたことがないが?
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724817507/
管理人コメント
ステータスで変動するのが普通だと思ってました。
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