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【朗報】「東方」実は“10代人気”が熱烈?若年層を取り込み世代交代、長続きの一因とも指摘

1: 2024/08/26(月) 11:17:14.55 ID:oJwRkEaV0
s://news.yahoo.co.jp/articles/bc0f86bb875823dc4d53cf7e20a40268b0935521

人気コンテンツ「東方Project」より、非公式で行われている人気投票企画の第20回が先日開催され、結果が24日に公表された。この投票結果から、同作品のファン層の年齢構成などが注目を集めている。

東方Project(以下、東方)は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が制作する弾幕シューティングゲームを中心としたメディアミックス作品。1996年の初作発表以来、音楽や書籍、そして創作と融合し、長期にわたり人気を博してきた。

そんな30周年も見えつつある東方だが、今回の投票結果では、各回答項目において投票者の地域や世代が話題に。注目すべきは多くの項目で「10~14歳」「15~19歳」「20~24歳」の年齢層が上位を占めたことであり、特に15~19歳の層では「単独4桁」の数を記録したキャラクターもいるなど、若年層の支持の高さが顕著となった。

そして、過去のデータなどから地域別の動向も見えており、従来首位であった「南関東」に次いで「海外(東アジア)」が並ぶ結果となり、国際的な人気の高さも示された。

比較的長寿なコンテンツにも関わらず、近年の若年層の支持拡大の背景について、ファン内外からは「『ゆっくり実況』が流行したことで魔理沙や霊夢(キャラクター)、コンテンツへの関心が高まった」ことや「本家にとどまらない、公式二次創作によるゲーム展開などを通じた接点の拡大」そして活発な二次創作文化などが影響したのではとも分析されていた。

実際、投票者の「東方を知った時期」に関する質問では、比較的最近の作品である「鬼形獣~虹龍洞(2021年5月)」を挙げる回答も多く見られた。

2: 2024/08/26(月) 11:20:40.70 ID:R8w3QGaZM
ゆっくりしていってね!

3: 2024/08/26(月) 11:21:32.28 ID:gDajewWCd
ゆっくりのおかげ

4: 2024/08/26(月) 11:24:09.90 ID:zPEbGH/ba
フリー素材として人気のだけでしょ
東方のゲームやってる人いなくね?

5: 2024/08/26(月) 11:25:57.99 ID:07nbDBL/0
ほとんどの人は原作より先にゆっくりで知るんだろうな

8: 2024/08/26(月) 11:27:19.51 ID:/6YXGgkv0
ゆっくりはうちの爺さんでも知ってるぞ
今はテレビでYoutube見れるからな

9: 2024/08/26(月) 11:28:39.79 ID:014StCdz0
>>8
帰省した時、親の見てるテレビからゆっくり声が聞こえてくるの違和感すごいわ

10: 2024/08/26(月) 11:29:20.27 ID:hjPmCNOR0
東方ゲーをしない自分でも同人の音楽や萃華香仙はしってるからな
どこからでも参入しやすく敷居の低さはあるな

11: 2024/08/26(月) 11:29:29.87 ID:kfs70YM80
ボイスロイドと違ってゆっくり霊夢と魔理沙はオタク感があんまりない
ゆるキャラポジ

14: 2024/08/26(月) 11:33:25.77 ID:P+xM7oZLd
二次創作ゲーム腐るほどあるからな~

16: 2024/08/26(月) 11:39:44.06 ID:BYp2QLT00
ソシャゲには向いてないってだけで
別にそれは界隈にとっては困らんからな

20: 2024/08/26(月) 11:45:02.44 ID:+IkhawkE0
知ったのは大体同人なんかの二次創作だろ(まあ原作も同人だが)
アレンジ曲が異常に多いからなこれ
逆に今の東方知ってる連中で原作のSHTをプレイしてる人は半分も居ない(ヘタすりゃ1割前後)

23: 2024/08/26(月) 11:47:41.33 ID:zPEbGH/ba
>>20
東方は知名度の割に原作がそこまで有名じゃないってパターンだからミッキーやガンダムと同じなんだよね
ミッキーが有名になったのはディズニーランドの影響だしガンダムが有名になったのはプラモデルの影響

48: 2024/08/26(月) 13:21:55.48 ID:+5ICXUcMd
>>20
むしろ原作のシューティングやってた層も最近は殆どやってない
獣王国プレイした奴皆無なぐらいだし

28: 2024/08/26(月) 11:58:01.53 ID:mFaXDivyM
ミッキーはわかるけどガンダムはアニメ見てないのに好きな人っているんか?

24: 2024/08/26(月) 11:50:22.75 ID:f0TRMe2h0
要するにミクとかのロイド系キャラコンテンツと同じで動画メインで知名度が上がったというパターンだろ
それ以外に説明は付かんだろうし
そういうポジションに入り込む事が出来たってのが勝因だろう
フリー素材だろうが何だろうがキャラコンテンツは知名度有りきなんだから、
名前を売る事がまず第一なんだわな

25: 2024/08/26(月) 11:52:41.94 ID:YxJYAEly0
初期の頃のリメイクとかする気ないんかな
新しいの出すより需要ありそうなのに

30: 2024/08/26(月) 12:00:38.84 ID:ts7p4ciX0
世代交代うんぬんってゆっくりブーム最盛期の5年前くらいの話じゃなかった?
まだ続いてたんだ

35: 2024/08/26(月) 12:06:44.15 ID:1mdKTR990
ここまで巨大なコンテンツになったのに未だに一次創作者は一人だけってすげーな
しかも25年前からずっとシューティングゲーム作り続けてるだけやぞ

36: 2024/08/26(月) 12:09:30.32 ID:jnrOFJ170
>>35
あんま知らんけど黄昏フロンティアのゲームが半公式じゃね

40: 2024/08/26(月) 12:27:37.79 ID:1mdKTR990
>>36
格ゲーは小数点タイトルだから外伝的な扱いやな

37: 2024/08/26(月) 12:12:41.59 ID:KW0LVVMN0
東方とかいう
どこで流行ったのかも、いつ流行ったのかも、なぜ流行ったのかもわからないのに
なぜか巨大なコミュニティを持っている謎のコンテンツ

39: 2024/08/26(月) 12:20:36.91 ID:jnrOFJ170
>>37
原作の絵がデザインだけ良くて下手だし原作者が同人で同人肯定されて
ずんだもんみたいなフリー素材化してて二次創作のしがいがあった

理由はハッキリしてるが
いらすとやみたいなもんだろ

38: 2024/08/26(月) 12:15:36.81 ID:ts7p4ciX0
永の頃には既に知る人ぞ知るゲームとして評価されてたけど
幅広く根付いたのはニコニコ起因だろうしこの手のブームとしては割りと明確じゃねえか?

42: 2024/08/26(月) 12:38:06.37 ID:mFaXDivyM
ゆっくりから入ったとしても他のキャラクター分からなくね?

46: 2024/08/26(月) 13:16:55.41 ID:BYp2QLT00
>>42
分からなくてもいいんじゃね
ゆっくりの霊夢と魔理沙以外も分かるやつは将来的に深いファンになる可能性があるわけだが、
そんな奴が全体の数からすれば少数なのは当たり前。

44: 2024/08/26(月) 13:01:27.00 ID:IDwc9lk90
アニメイトに結構棚広めにグッズがあってビックリした

49: 2024/08/26(月) 13:22:12.11 ID:vJTj7ONfd
紅魔郷の時点でシューターの間ではジェネリックケイブとして有名になってたな
最近は流石に絵が外注だったりしてるけど

50: 2024/08/26(月) 13:26:29.44 ID:WI/71aiC0
今ではケイブが東方の2次創作ゲー作ってるんだよな

53: 2024/08/26(月) 13:35:18.71 ID:aGKCUymCd
アンテ知ってる奴は大体知ってるだろそれ

65: 2024/08/26(月) 15:38:41.64 ID:oW+h1FBJ0
>>53
大々的にトビフォコラボ動画作ってダンカグにコラボ曲提供してるしな

59: 2024/08/26(月) 14:48:56.19 ID:0oK8KLCv0
本家のSTGなんてオタクでもやらんジャンルだけどキャラは可愛からな東方

69: 2024/08/26(月) 16:06:55.16 ID:vi/X0nv50
プロセカとコラボしてたけど全く話題にならなかったなw

70: 2024/08/26(月) 16:17:38.96 ID:N4ODO6FF0
セガの音ゲーに東方曲が結構収録されてる
セガの音ゲーは家庭用ゲームと違ってちゃんと若年層取り込んでるからな

71: 2024/08/26(月) 16:26:50.24 ID:2WBhhGGV0
紺珠伝までやったはずだけど調べたらもう9年前か
よく続いてんな

72: 2024/08/26(月) 16:29:53.86 ID:+5ICXUcMd
>>71
その辺からリリースペースが年1回から2.5年に1回に変わってスロー化したんでそんなに出てない
天鬼虹獣の4作だから追い付こうと思うと案外すぐ

76: 2024/08/26(月) 20:08:27.38 ID:vfCGyXVCd
東方?マスターアジアか?

79: 2024/08/27(火) 06:22:31.86 ID:laUa/B7f0
ミームのおかげで定着したな

81: 2024/08/27(火) 09:14:44.14 ID:C0ODtbPNd
本家はどれくらい出てるんだろ

82: 2024/08/27(火) 09:27:14.34 ID:BQbAlzJA0
>>81
多分本家ゲームの売上よりも、
著作権、商標権、音楽のサブスク収入の方が多いんじゃね

元々「自作の音楽聴いて欲しいけどそのままじゃ聴いてもらえないからゲーム音楽にした」
が動機だし、あとは毎日好きなビールを飲んで暮らせていければいいや程度の人だから、
細かいことはあまり考えてなさそう

84: 2024/08/27(火) 12:52:51.93 ID:Rqm0Qwog0
ゆっくりが浸透したからな
今じゃ高校野球の応援歌でも当東の曲使われてるし

89: 2024/08/27(火) 13:33:33.43 ID:yYo0VwhV0
>>84
高校野球だとスマブラ・DQ3は使われてたな
最近はパワプロ採用する学校結構あるけど

85: 2024/08/27(火) 12:55:23.22 ID:YCodQGZN0
東方の影響を公言するUNDERTALEの盛り上がりが海外での同人界隈みたいなもんだった

88: 2024/08/27(火) 13:29:27.25 ID:4ALLR5r40
何か音ゲー回りで知った人が多いとか聞いたな

41: 2024/08/26(月) 12:34:24.15 ID:f0TRMe2h0
多分コロナ禍とかも恩恵になってるんだろうな
あの時期動画視聴が相当増えたし、ゆっくりはゲームはアニメのようなサブカル系のみならず
一般向け動画にまで使われてる強みがある

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724638634/

管理人コメント

ゆっくりから知った方々は多そうですね。

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Posted by ningame-editor