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ボス倒したけどリレミトする分のMPが無いです←言うほど必要な要素か?

1: 2024/08/24(土) 19:17:55.87 ID:uy79NvHo0
ストレスになるだけじゃん

2: 2024/08/24(土) 19:18:43.19 ID:0YsJRYtl0
帰るまでが遠足だぞ

3: 2024/08/24(土) 19:25:23.60 ID:B9gwBXE30
>>2
それ
街に帰ってベッドで休む時のものすごい充実感よ
つまらん言ってる奴はこのピンチを経験してないからつまらんのかもな

5: 2024/08/24(土) 19:26:40.40 ID:tZSZO63XM
アイテム欄ひとつを取るか、MPギリギリまで使うかの二択だぞ
そしてそこでドラマが生まれるのだ
まぁ最近はアイテムいくらでももてるけどw

6: 2024/08/24(土) 19:28:43.49 ID:uy79NvHo0
DQはおもいでのすす9まで導入してくれなかったのさすがに意地悪すぎんか?

7: 2024/08/24(土) 19:36:05.03 ID:M+dxeTlcr
ドラクエって中盤ぐらいまで道中呪文使うなだからテンポ悪いんだよ
戦闘終わったら回復でよくねえか

10: 2024/08/24(土) 19:48:30.03 ID:K63hFR3d0
ラスダンボス直前でAIが唱えたパルプンテでMP0になったことがあった気がする

11: 2024/08/24(土) 19:57:19.23 ID:lR2WJjwo0
リレミトは入口に戻るだけだから
ルーラのMPも必要だからな

12: 2024/08/24(土) 19:59:47.78 ID:uy79NvHo0
>>11
それはだいじょぶだよ
キメラの翼は1からある

14: 2024/08/24(土) 20:02:46.88 ID:/VkF7H0D0
死に戻りで問題にならないゲームだった
昔はね

今の時代には合わなくなったとは思う

15: 2024/08/24(土) 20:04:07.58 ID:Le9ziyVG0
でも今はリレミトは消費MP1でルーラは0が普通じゃ・・・?

16: 2024/08/24(土) 20:10:06.29 ID:UuZ48zDm0
ドラクエ3はボス後ほぼリレミト不要じゃね?

17: 2024/08/24(土) 20:15:11.61 ID:A2Hxdv2W0
この前のレベルアップで回復てのもあったけどそりゃ賛成反対でるだろと思ったな
だからオプションでオンオフくらいつけたらいいのにとは思う

19: 2024/08/24(土) 20:23:10.17 ID:uy79NvHo0
これ系で一番やばかったのはDQ6の地底魔城じゃね?
レイドック王のとき詰んだ奴多そう

21: 2024/08/24(土) 20:33:14.45 ID:ALXjaUt/0
ドラクエ3のボスは基本強敵揃い
ダンジョンのボスまでの道のりが長くてしかも強敵だと再トライが大変
長いダンジョンにはボスがいない
ちゃんと考えて作ってるんだよ
ラスボスでもないのに長いダンジョンに強敵配置するのはセンスがないかな

29: 2024/08/24(土) 21:04:37.80 ID:4d1G9pD80
>>21
一人旅カンダタ即おろちとバラモス以外雑魚だろ
スクルトフバーハ掛けて殴りに行くだけ

24: 2024/08/24(土) 20:40:43.07 ID:LMmPZjjT0
ダンジョンの深さによるとしか言いようがない

25: 2024/08/24(土) 20:40:46.19 ID:hP21ezep0
まほうのせいすいは便利

26: 2024/08/24(土) 20:42:46.09 ID:WKiU4Mli0
祈りの指輪はよく出来てるよな
ダンジョンの緊張感を程よく保つアイテム

28: 2024/08/24(土) 20:57:25.36 ID:J9exlo5V0
DQはちゃんと反省してレベルアップで全回復するし
ボス部屋の前にはMP回復アイテムまとめて置いてあるようになったね

30: 2024/08/24(土) 21:05:40.70 ID:fJM16Go20
オープンのFT否定する奴はもちろんリレミトみたいな脱出も使わないよな

31: 2024/08/24(土) 21:07:18.84 ID:V9lgEkgS0
今回のリメイクはレベルアップで全回復するクソ仕様になったからいいじゃん

32: 2024/08/24(土) 21:42:30.28 ID:9PiPA9gy0
RTAはデスルーラーが基本

33: 2024/08/25(日) 01:16:49.54 ID:p5O2l2ot0
だからドラクエ11sのルーラとリレミトはMP0で使える
レベルアップで全回復するし、ほんと最近のドラクエは親切になったな

1~3リメイクもこの路線でお願いしたい

34: 2024/08/25(日) 01:21:57.90 ID:Gxd5KCXy0
ここでMPを使うか使わざるかの瀬戸際にゲームが存在する

35: 2024/08/25(日) 02:42:54.39 ID:56Osy/n90
その場で深呼吸して少し休んだらリレミト程度のMP回復しそうだけどな

36: 2024/08/25(日) 03:01:11.64 ID:joReGqD60
MP温存してのプレイが受けなくなってるならもうMP自体廃止してノーコストで特技魔法使い放題でいいんじゃないか

38: 2024/08/25(日) 05:57:39.13 ID:TRXwP4va0
属性もなくなるぞ気をつけろ!

40: 2024/08/25(日) 07:47:05.34 ID:sS/MnpIT0
ボスまでの道のリソース管理なんてつまらないことを難易度として組み込むくらいなら
回復・セーブを用意してその分ボスを強くしてくれた方がよっぽど面白い

41: 2024/08/25(日) 07:59:00.21 ID:IsPWt9Mn0
っていうかレベルアップで全回復が叩かれる理由が分からん
レベルがあがったキャラしか恩恵がないからそこまで影響ないだろ

42: 2024/08/25(日) 09:13:55.41 ID:o0RqMT3vd
リソース管理緩くしたら温くなる!って騒ぐ懐古多いけど
むしろシリーズで最もリソースゆるゆるの10オフ(敵強縛り)はシリーズで最も難易度高いよね

43: 2024/08/25(日) 09:34:09.01 ID:3LCBcvVl0
道理が無い要素組み込まれると白けるんだよ

47: 2024/08/25(日) 09:41:14.48 ID:KxtuO91/0
まぁ、単純に、そういうマネジメントもゲーム性の一部だったって話なだけな気が

あと、リソースが簡単に増やしせたり回復できたり出来るゲーム性に成ったから
ボス戦のバランス自体がかなり変わってるってのもある
今は道中に如何にボス戦用のリソースを温存するかって感覚は無い人ばかりだろうしね

49: 2024/08/25(日) 10:00:40.94 ID:1sI4yW4v0
てかよく考えたらラスボスなら倒せば以降ザコは出てこなくなる
中ボスクラスならデスルーラ
所持金が減るのが嫌なら意地でも生きて地上に戻る
それだけのことやろ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724494675/

管理人コメント

難易度を変更して遊ぶのもありですね。