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『ロマサガ2R』はクリアまで約50時間。どこでもセーブできる機能を削除&レベリングも可能に!

1: 2024/08/15(木) 20:49:47.83 ID:dK84syM20
――オリジナル版では戦闘回数に応じて敵が強くなり、敵から逃げたとしても戦闘回数にカウントされ、「逃げ続けた結果、敵に勝てなくなって詰んだ……」という事態が起こってしまうことがありましたが、本作ではどうですか?

逃げても戦闘勝利回数にカウントされませんので、いくら逃げても大丈夫です。ただ、退却を選ぶとBPが減らされますし、退却を繰り返しても成長はしないので、ボス戦では苦労するでしょう。本作では“どれだけイベントをこなしたか”を敵の強さ決めの基本にしつつ、戦闘勝利回数を少し加味しています。ですので、オリジナル版に比べて“詰み”は起きにくいと思います。レベリングのようなこともできますし。

それと、どこでもセーブできる機能は削除しました。後戻りできないところでセーブをして、詰んでしまうのを避けるためです。ですが、セーブポイントは豊富に用意してありますし、セーブデータは20個、 オートセーブ機能ももちろんありますので、困ることはないと思います。

2: 2024/08/15(木) 20:50:14.28 ID:dK84syM20
――プレイボリュームはどのくらいになりますか?

開発当初は20~30時間くらいを想定していたのですが、テストプレイの結果を見ると、だいたい40~50時間かかっていますね。
https://www.famitsu.com/article/202408/14320

6: 2024/08/15(木) 20:56:07.87 ID:WCHsDLPx0
まあそんなもんだろ

7: 2024/08/15(木) 20:56:20.95 ID:GTgFOf590
まぁオートセーブあるならどこでもセーブいらんやろ

9: 2024/08/15(木) 20:59:50.69 ID:9yfzXTFk0
けっこう長げぇじゃん

10: 2024/08/15(木) 21:00:37.44 ID:tj3S/toH0
サガシリーズ完全未経験だけど
3Dで初心者でもとっつきやすくなってそうだからコレやるよ

12: 2024/08/15(木) 21:00:59.10 ID:IYx6YLqQ0
そんな事はどうでもいい

それよりも今度こそ完全に入った流し斬りを見せてくれ

13: 2024/08/15(木) 21:01:17.58 ID:Z5PktUQ10
これは良さそうな感じはする
まあ体験版次第だけど

14: 2024/08/15(木) 21:03:06.78 ID:pyQ+2uDF0
どこでもセーブ有りでも緊急回避出来るなら詰みはなくなるだろ

15: 2024/08/15(木) 21:03:09.22 ID:4BBodpwI0
今年唯一期待してるサードソフト

18: 2024/08/15(木) 21:05:39.08 ID:iGSjQyxg0
セーブするごとに勝手に新しいデータにして古いセーブデータも好きにロードできる仕様にしたらいいのに

20: 2024/08/15(木) 21:08:03.72 ID:PUOuRLDj0
テンプテーションからのオートセーブか?

23: 2024/08/15(木) 21:09:10.52 ID:QoMpHoAY0
デメリット無しで難易度いつでも変えられるんだな
どれくらいの差があるかわからんけど

25: 2024/08/15(木) 21:11:44.56 ID:KO3Vheav0
どこでもセーブ削除は詰みポイント以外にデータ量とかの要因がありそう

26: 2024/08/15(木) 21:13:50.60 ID:ta64uGYk0
聖剣伝説とどっちが売れるかな

27: 2024/08/15(木) 21:14:40.76 ID:6yfanyu/0
どこでもセーブ削除、キャラごとに行動選んだら即行動とかほんとにサガっぽくないな

28: 2024/08/15(木) 21:15:03.34 ID:HxzCUUvJ0
リマスターは知らんが昔のミンサガは本セーブ+中断セーブ式だった
さすがに中断はできるよな

29: 2024/08/15(木) 21:16:26.56 ID:CMu4HVsX0
どこでもセーブ無いとドロップ品収集がくっそ面倒になりそうだね

30: 2024/08/15(木) 21:20:17.44 ID:u2rDzeqI0
戦闘は温くした代わりにセーブポイント制限ならまぁ…ラストバトルはその分相当キツイと見た

31: 2024/08/15(木) 21:23:00.27 ID:Xgl7r6MW0
とりあえず変な情報は出てきてないし聖剣3リメイクのところなら常識的に現代アレンジしてくれるだろう

33: 2024/08/15(木) 21:27:12.33 ID:D/V7Zfuv0
ロマサガ2は元々世代ジャンプコントロールでレベリングしやすかったろ
1だけじゃ無いのキツかったの

34: 2024/08/15(木) 21:28:17.94 ID:KO3Vheav0
システムとかほぼ別もんのようだし原作みたいな1%レアドロップとかも変更されてそう
またはレアドロップ率あげるアビリティが存在するとか

35: 2024/08/15(木) 21:29:09.61 ID:Onjq3eTR0
本仕様に近いのやりたいならリマスターでいいよな

39: 2024/08/15(木) 21:43:28.20 ID:SrGrIAO40
リメイクなんだから攻略地方の違いによってストーリーの変化とかあるよな?
なのに1周そんなにかかるのか

42: 2024/08/15(木) 21:48:30.33 ID:MTdhc+Bw0
どこでもセーブで詰むのってラスボス前くらいで
あとは選択肢間違えたとかじゃない?
運河要塞に正面突撃しがなくなるとか

45: 2024/08/15(木) 22:00:19.26 ID:3X35FDyq0
そもそも基本的に最終皇帝(と最序盤)以外ゲームオーバー無いから詰みようがないはずなんだが。
雑魚が強くなりすぎたとかはセーブ位置関係ない話だし。

47: 2024/08/15(木) 22:05:34.52 ID:YCrUc5mu0
どこでもセーブ廃止はサガっぽくないな
あの死にまくってロードを繰り返してクリアするゲームだったから

56: 2024/08/15(木) 22:25:24.89 ID:6yfanyu/0
LP減ったらリセットとかしたい場合はダルそう
オリジナルだと基本的にはLP回復しない仕様にしてきそうだし

59: 2024/08/15(木) 22:36:18.19 ID:3X35FDyq0
まあユーザーの「詰み」以外の問題回避目的なのは見え見えよな。
セーブポイントの周辺にはモンスター配置しないんだろうし。

60: 2024/08/15(木) 22:36:27.26 ID:SZTsXuIW0
武器バランスだけ気になってる
原作は小剣死んでたし・・・

61: 2024/08/15(木) 22:42:12.90 ID:bEKM/4Rw0
元からどこでもセーブだろ

62: 2024/08/15(木) 22:42:51.26 ID:CMu4HVsX0
単純にサガ系でどこでもセーブなしってのは違和感凄いな

66: 2024/08/15(木) 22:45:49.70 ID:dPGJ5zca0
クイックセーブ追加してるならいいんじゃないか
ちょっと考えたら分かるだろうし流石に入れてるだろ

67: 2024/08/15(木) 22:50:25.12 ID:/MwGLJ4V0
ダンジョンめんどくなってそう

71: 2024/08/15(木) 23:09:25.68 ID:VCwj1n9J0
ラスボス前のセーブ不可にすれば良いだけでは

80: 2024/08/15(木) 23:54:02.93 ID:YCrUc5mu0
クイックタイムあると途端にヌルゲーになるからそこは変えてもらった方がありがたい

81: 2024/08/15(木) 23:57:18.71 ID:nMTi9Rbi0
クイックタイムあれば楽だけど、そもそも倒し切るまで使い続けるくらい術ポイント有る程育ててたら普通に倒せる

103: 2024/08/16(金) 04:32:14.53 ID:D14ainkvp
俺はロマサガ2リメイクは難易度オリジナルでやるぜ!
敵が強くてあらゆる手段を駆使して勝つのもロマサガ2の魅力なのだ

105: 2024/08/16(金) 04:57:45.31 ID:TlhFJHD1p
オートセーブのタイミングがどこになるかだなぁ
マップ切り替え後や戦闘後に入るならアリかな…?

110: 2024/08/16(金) 06:18:57.27 ID:fJZhKLzt0
戦闘繰り返してたらイベント消滅するんだろ?だからサガシリーズってとっつきにくいイメージがあってやったことない

113: 2024/08/16(金) 07:29:20.91 ID:vW76wPeT0
>>110
ロマサガのそこは世界全体の時間の流れみたいなのを表現したかったらしいから難しい話ではある
それでもなんとかしようとした結果何百年も皇帝を待つキャットとかシュールなことになったりもしてるし

115: 2024/08/16(金) 07:56:43.41 ID:q3kgH1eM0
オリジナル版は技とかの説明欄が無いのはひど過ぎたわ
パリィて今でこそわかるけど
なにこれ?どういう意味?
てなったわ

119: 2024/08/16(金) 08:34:07.42 ID:a9vx9AjR0
>>115
当時はなんとも思わなかった(攻略本やゲーム雑誌で補完してた)が、陣形の効果や防具のデータがマスク化されてるのひどいよな
リメイク版からある程度わかるようになったけど

116: 2024/08/16(金) 08:07:31.07 ID:HIebk58m0
新規向けのリメイクだよね
難易度選べて最高難易度がSFCぐらいの難しさって言ってるんだし
そもそも濃ゆい既存ファンはリマスターが今でも遊びまくってるんだ

123: 2024/08/16(金) 09:04:00.09 ID:aQ+5DHTVH
確か今作の一番難しい難易度がオリジナルなんだっけ
あれも何処でもセーブ無理なのかな

125: 2024/08/16(金) 09:42:03.70 ID:zXWQudDy0
オートセーブは必ずしも利点ばかりじゃないんだがな
DQモンスターズ3では、あえてオートセーブ切って何処でもセーブするから
メタル相手に「逃がさんお前だけは」できたんだよ

126: 2024/08/16(金) 10:50:52.43 ID:dctDLKoO0
メーカーが50時間遊べるっていうなら×0.7の法則で35時間くらいのボリュームだな

127: 2024/08/16(金) 11:07:42.90 ID:nEkJu6vi0
まあ元々1周目は30時間ぐらいのゲームだしな
成長させながらじっくりやると50時間は超える

128: 2024/08/16(金) 11:30:31.01 ID:NYnJlowq0
細かい仕様わからんから何とも言えんけど
戦闘回数加味しつつイベント回数で敵成長だと特定種族が戦闘しないまま何段階も強化されて会えない敵大量に出てきそうやなぁ
やり込み派は原作よりスケジュール管理むずくなったりしてな

129: 2024/08/16(金) 11:35:43.32 ID:D14ainkvp
インタビューでも書かれてたけど七英雄の深掘りエピソードは追加されそうですね

133: 2024/08/16(金) 12:55:15.01 ID:G+xzgmEX0
そもそもオリジナルの難易度なら計画的に成長しないと
最終的に取り返しがつかなくなってしまうからね
難易度下げたら適当にプレイしててもラスボス倒せるようになってそう

91: 2024/08/16(金) 01:01:29.15 ID:nEkJu6vi0
普通にめちゃくちゃ楽しみなんだが

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723722587/

管理人コメント

逃さん状態でセーブして詰んだ経験があるので大変感慨深いです。