「レベルアップで全回復するゲームはぬるい」←宿屋に戻るのと変わらなくね?
3: 2024/08/14(水) 15:18:28.92 ID:UHGJdfHcM
宿屋に戻るのとは違うでしょ…
2: 2024/08/14(水) 15:07:48.50 ID:bKbl6zV20
レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね
4: 2024/08/14(水) 15:21:11.90 ID:wT1boMOm0
後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね
5: 2024/08/14(水) 15:22:07.61 ID:Z5Nq4x3N0
戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい
6: 2024/08/14(水) 15:22:16.76 ID:aascoBAt0
レベル98の方がレベル99(カンスト)に比べて、あと1回だけ探索途中に全回復できる余地があって強いのが気持ち悪い
158: 2024/08/14(水) 23:26:12.95 ID:+dw0476u0
>>6
レベルカンストでも経験値入って
レベルアップ扱いで時々全快するゲームあったな
名前思い出せないけど
レベルカンストでも経験値入って
レベルアップ扱いで時々全快するゲームあったな
名前思い出せないけど
176: 2024/08/15(木) 08:40:37.22 ID:1sZJIY4F0
>>6
レベルカンストしてんのに雑魚と戦って度々回復に戻らんといけないようなのの方が気持ち悪いわ
カンストの上限低すぎやろ
レベルカンストしてんのに雑魚と戦って度々回復に戻らんといけないようなのの方が気持ち悪いわ
カンストの上限低すぎやろ
7: 2024/08/14(水) 15:29:49.39 ID:Yo+7XJkZ0
DRPGならそうじゃね?
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった
8: 2024/08/14(水) 15:32:07.98
>>7
どうせ帰りもリレミトルーラで安全帰宅するんだから手間かかるだけじゃん
どうせ帰りもリレミトルーラで安全帰宅するんだから手間かかるだけじゃん
9: 2024/08/14(水) 15:33:55.69 ID:Yo+7XJkZ0
>>8
帰宅はいいけどもう一度ダンジョン行くときあるかなきゃならん
帰宅はいいけどもう一度ダンジョン行くときあるかなきゃならん
11: 2024/08/14(水) 15:35:41.41
>>9
別にレベルアップだってちょうど良くレベルが上がらなきゃ消耗した状態だから大して変わんないでしょ
そんな事より1回解いたギミックをもう1回やり直す時間が面倒だわ
別にレベルアップだってちょうど良くレベルが上がらなきゃ消耗した状態だから大して変わんないでしょ
そんな事より1回解いたギミックをもう1回やり直す時間が面倒だわ
10: 2024/08/14(水) 15:35:20.86 ID:H3voOWAg0
レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう
正直それはダルいなって思ってしまう
12: 2024/08/14(水) 15:36:35.28
>>10
そんな事まで細かく考えてる方が気持ち悪くね?
回復の手間が省けてラッキー程度に思っておけばいいじゃん
そんな事まで細かく考えてる方が気持ち悪くね?
回復の手間が省けてラッキー程度に思っておけばいいじゃん
128: 2024/08/14(水) 18:45:21.76 ID:11cmZ+lX0
>>10
まあそんな調整はされてなくて
ブッパしまくってもMP切れる前にレベルアップで全快するって調整なんだけどな
もうダンジョンもフィールドも雰囲気しかいらん
まあそんな調整はされてなくて
ブッパしまくってもMP切れる前にレベルアップで全快するって調整なんだけどな
もうダンジョンもフィールドも雰囲気しかいらん
13: 2024/08/14(水) 15:38:05.60 ID:uLARhOTz0
探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい
22: 2024/08/14(水) 15:49:06.55 ID:VILe1npq0
>>13
ディアブロのタウンポータル呪文
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね
ディアブロのタウンポータル呪文
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね
14: 2024/08/14(水) 15:38:10.56 ID:55oWYuX10
ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが
他のRPGより明らかに難しかったが
16: 2024/08/14(水) 15:42:22.42 ID:0dzajcuF0
桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった
160: 2024/08/14(水) 23:56:14.90 ID:L5Aes1Vj0
>>16
閻魔大王と戦う前にすべての雑魚と連続で戦うのだが
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという
閻魔大王と戦う前にすべての雑魚と連続で戦うのだが
途中でレベルアップするよう経験値を調整しておくと楽になるという
17: 2024/08/14(水) 15:42:33.39 ID:V5M7aWWp0
「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴
19: 2024/08/14(水) 15:44:46.30 ID:iVj198ek0
ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし
結局時間かけさせるための事なんだろうし
26: 2024/08/14(水) 15:51:37.78 ID:WFV4uI2Z0
サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん
29: 2024/08/14(水) 15:53:11.65
>>26
サバイバルゲームでやっとけよそんなの
回復しないのは古くて不親切なだけなんだわ
サバイバルゲームでやっとけよそんなの
回復しないのは古くて不親切なだけなんだわ
32: 2024/08/14(水) 15:54:57.86 ID:WFV4uI2Z0
>>29
キャラクターを育てながら世界を冒険するゲームがしたいの
キャラクターを育てながら世界を冒険するゲームがしたいの
27: 2024/08/14(水) 15:52:26.93 ID:f2kuW6+VM
レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが
37: 2024/08/14(水) 16:02:55.64 ID:H3voOWAg0
>>27
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う
126: 2024/08/14(水) 18:42:30.58 ID:Kq67gbGA0
>>37
この問題、実は「次のレベルまで」表示が悪因なのかもしれん
この問題、実は「次のレベルまで」表示が悪因なのかもしれん
31: 2024/08/14(水) 15:54:20.41 ID:Yo+7XJkZ0
LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した
33: 2024/08/14(水) 15:56:15.44 ID:+ZuR17aD0
めんどくさいじゃん
34: 2024/08/14(水) 15:56:38.50 ID:eaEYhqWd0
昔のようなダンジョン潜るのに
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム
36: 2024/08/14(水) 15:59:04.80
>>34
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい
47: 2024/08/14(水) 16:15:55.34 ID:wiUhkWow0
>>36
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ
41: 2024/08/14(水) 16:06:41.64 ID:j2/EWlRW0
MP回復手段がたくさんあれば全回復は要らない
限られすぎてるとあった方が楽
限られすぎてるとあった方が楽
44: 2024/08/14(水) 16:14:17.04 ID:Yo+7XJkZ0
全回復が無いゲームの話だが
Lv10,HP50/100,MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110,MP25/55よりはHP60/110,MP30/55にしてほしいなとは思う
Lv10,HP50/100,MP25/50
例えばこういうときにレベルが11に上がったときってさ
HP50/110,MP25/55よりはHP60/110,MP30/55にしてほしいなとは思う
45: 2024/08/14(水) 16:14:56.99 ID:52WvRCGG0
>>44
そういうゲームあったような気もするけど思い出せん
そういうゲームあったような気もするけど思い出せん
50: 2024/08/14(水) 16:17:27.59 ID:Yo+7XJkZ0
>>45
DQは10だけこうだよ
DQは10だけこうだよ
78: 2024/08/14(水) 16:40:31.66 ID:H3voOWAg0
まあヌルゲーかどうかは回復の仕様がどうこうよりも各々の調整次第だから
回復の存在を念頭にタイトめの調整されてるゲームならレベルアップのタイミングを計算しつつMP消費配分を考えてこそ上手いプレイと言えるだろうな
こういうゲームの場合ダンジョンに挑む際のレベルが中途半端に高いと逆に不利になる可能性が生じるのが息苦しいくて個人的に好きじゃない
RPGの経験値っていうのは打算が絡むものではなく貯まったら無条件で嬉しいものであってほしい
回復の存在を念頭にタイトめの調整されてるゲームならレベルアップのタイミングを計算しつつMP消費配分を考えてこそ上手いプレイと言えるだろうな
こういうゲームの場合ダンジョンに挑む際のレベルが中途半端に高いと逆に不利になる可能性が生じるのが息苦しいくて個人的に好きじゃない
RPGの経験値っていうのは打算が絡むものではなく貯まったら無条件で嬉しいものであってほしい
90: 2024/08/14(水) 16:59:13.85 ID:P3mdhYdZ0
戦闘後速回復が普通でしょ今時
107: 2024/08/14(水) 17:35:18.54 ID:UpP0fE/E0
11sはフィールドのあちこちに回復ポイントあるから雑魚戦は常に全力ぶっぱでOK
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う
118: 2024/08/14(水) 18:06:23.27 ID:O6IOgbX20
そもそもレベル上げ前提みたいな火力やhpやめて欲しいわ
ゼルダみたいにその周辺や流れで手に入れた武器防具で戦えるようにしてくれ
ゼルダみたいにその周辺や流れで手に入れた武器防具で戦えるようにしてくれ
120: 2024/08/14(水) 18:14:25.60 ID:CVI137M6d
回復するのは謎仕様ではあるけど、それを利用して攻略するのは好き
121: 2024/08/14(水) 18:23:54.39 ID:4dHfJ+Vk0
アイテムがどうのと考えなくていいゼノブレが一番気楽だな
127: 2024/08/14(水) 18:45:08.58 ID:wm/sbgCg0
回復ポイントが無い長いダンジョンをレベルアップ前提で攻略するタイプだと
レベル上げし過ぎると無駄にアイテム頼りになったりする
レベル上げし過ぎると無駄にアイテム頼りになったりする
131: 2024/08/14(水) 18:55:08.08 ID:2eanC/mW0
ゲームによっちゃパッシブスキルで自ターンMP回復みたいなの付けて
雑魚エンカでひたすらガードし続けてMP回復しまくるとかできるしな
雑魚エンカでひたすらガードし続けてMP回復しまくるとかできるしな
133: 2024/08/14(水) 19:00:14.74 ID:cxGIv30fM
今はボス部屋の前に回復&セーブポイントのぬるい仕様じゃん
137: 2024/08/14(水) 19:12:01.31 ID:+jsN17jQ0
ドラクエは旧仕様みたいな縛りオプション入れりゃいいのにね
138: 2024/08/14(水) 19:16:20.87 ID:SIt3vIBQ0
戦闘やレベルアップを楽しみたいなら回復あると便利だわ
141: 2024/08/14(水) 19:34:12.66 ID:TBzHjCe70
回復ポイントを用意してるというのは逆に手応えのある戦闘を作れるということで
戦闘に集中して遊んでほしいというゲームは回復ポイント用意してあるやろ
戦闘に集中して遊んでほしいというゲームは回復ポイント用意してあるやろ
147: 2024/08/14(水) 19:50:58.68 ID:HH+tby4m0
昔のレベルアップで全快ゲームは途中でレベルアップすることも含めてのリソース管理で、別にそれがぬるい理由ではなかった
今のゲームはどうせリソース管理ゆるゆるだから、レベルアップで回復しようがしなかろうがあんま変わらん
今のゲームはどうせリソース管理ゆるゆるだから、レベルアップで回復しようがしなかろうがあんま変わらん
149: 2024/08/14(水) 19:55:50.03 ID:Yo+7XJkZ0
DQの場合、MP回復乱用して低レベルで突っ切る方が楽しいけどな
153: 2024/08/14(水) 21:16:32.12 ID:nPK7x7Iw0
どのゲームももうちょっとフレーバーを大事にしてほしいよ
便利機能だってちょっと魔法のアイテム的なのを用意するとかさ
便利機能だってちょっと魔法のアイテム的なのを用意するとかさ
159: 2024/08/14(水) 23:46:06.32 ID:GNaU6ynP0
回復ポイントも最近めちゃくちゃ多いからレベルアップで全回復はデフォでいいと思う
そもそも戦闘終わったら回復するゲーム増えてきたし
そもそも戦闘終わったら回復するゲーム増えてきたし
161: 2024/08/15(木) 00:16:46.45 ID:zJfv4Vz+0
ストーリー展開だけ鑑賞したい人向けのチープモードはあってもいいかもな
あくまでちゃんとプレイするのが本筋ってことであえてチープという名称を使う
あくまでちゃんとプレイするのが本筋ってことであえてチープという名称を使う
162: 2024/08/15(木) 00:33:40.40 ID:FpyRwvVb0
>>161
プレイの仕方は客が選ぶもので簡単にする事を低く扱うのは商品としてありえないよ
素直にストーリーモードで良い
プレイの仕方は客が選ぶもので簡単にする事を低く扱うのは商品としてありえないよ
素直にストーリーモードで良い
163: 2024/08/15(木) 00:52:28.53 ID:e7dQTUUj0
JRPG自体がレベルで殴れる構造で多くの人がストーリーをクリアできるになってる
エンターテイメントとしては間口を広くするのは正解なんでそれでいい
クリアした人も満足できれば次も購入するだろう
リソース管理等を考慮するのは難易度を上げて制限をかければいい
それ専用の実績・トロフィーを作ればユーザーも満足できる
エンターテイメントとしては間口を広くするのは正解なんでそれでいい
クリアした人も満足できれば次も購入するだろう
リソース管理等を考慮するのは難易度を上げて制限をかければいい
それ専用の実績・トロフィーを作ればユーザーも満足できる
164: 2024/08/15(木) 03:20:03.59 ID:ezpkrbFdd
宿屋に戻るの面倒だから、これはあったほうがいい。
165: 2024/08/15(木) 04:14:45.00 ID:5iJ9mB7F0
RPGの進化は次はどうなるんやろな
操作キャラ以外AIのTRPGみたいになったりするんかね
操作キャラ以外AIのTRPGみたいになったりするんかね
166: 2024/08/15(木) 04:19:50.08 ID:DdTkY3PY0
回復をレベルアップに紐付けるのは反対だな
逆に面倒臭いから
そんなことするくらいならダンジョン内の特定の箇所に回復ポイント設置でいいよ
逆に面倒臭いから
そんなことするくらいならダンジョン内の特定の箇所に回復ポイント設置でいいよ
167: 2024/08/15(木) 05:36:32.20 ID:5Ck+Y98z0
ダンジョン内の魔法の泉で回復はわかるけど
宿屋とかコテージとかで寝たら全快ってのもよくわからん話やな
宿屋とかコテージとかで寝たら全快ってのもよくわからん話やな
168: 2024/08/15(木) 06:56:48.60 ID:gzgQzpIGM
面倒くさい面倒くさいでフィールドマップすらなくなったのが
ソシャゲ
ソシャゲ
172: 2024/08/15(木) 07:38:29.40 ID:OD1WG/bA0
>>168
キャラクターの強化が超絶めんどくさいんで簡略化してほしいんだけど
最近はメインストーリーすら簡単には読ませなくなってるし
キャラクターの強化が超絶めんどくさいんで簡略化してほしいんだけど
最近はメインストーリーすら簡単には読ませなくなってるし
170: 2024/08/15(木) 07:12:12.55 ID:kF4B/qIA0
そのシステムだとMP回復アイテムをほとんど使わなくなる
171: 2024/08/15(木) 07:18:23.00 ID:kF4B/qIA0
ペルソナ5の序盤はMPに気を配りながらダンジョン探索するのが楽しかったな
中盤からMP回復アクセが手に入るからぬるくなるけど
中盤からMP回復アクセが手に入るからぬるくなるけど
110: 2024/08/14(水) 17:44:59.12 ID:Ds/Y6CeR0
リソース管理はゲーム性の1つではあるけど面倒な点でもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある
これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある
これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723615274/
管理人コメント
全回復しようが戦闘も面白いゲームが理想的ではと思いました。
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