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【悲報】海外ゲーマー「オープンワールド、クラフト、強制ステルス… もうやめにしませんか。」

1: 2024/08/09(金) 14:53:16.08 ID:pM5Ww3SX0
海外掲示板RedditにてWhat are parts in Video games everyone hyped up but that You really disliked?「みんなが面白いと思っているけど、自分が本当に嫌だった要素は?」という投稿が注目を集めています。
https://www.gamespark.jp/article/2024/08/08/143949.html

5: 2024/08/09(金) 15:01:37.46 ID:y1LSnDlS0
死にゲーも

6: 2024/08/09(金) 15:06:58.52 ID:WhJAJbGK0
強制ステルスって事は見つかると失敗する系かな?

9: 2024/08/09(金) 15:09:37.91 ID:V4LtbnwH0
まあステルスの面白さは分からんな

10: 2024/08/09(金) 15:10:29.16 ID:xmUm7zCgH
今はもうゲームをコンパクトにして狭い領域に作者の思想性を入れたほうが
受けると思う
ティアキンは入れれる要素できるだけ入れてハイクオリティだったけど
思想性があやふやになってしまった感ある

11: 2024/08/09(金) 15:12:19.54 ID:NtmfCLll0
ステルスモードで相手のアイテム抜き取るのは楽しいだろ?
NPCを殺して奪ったほうがはやいかもしれないが殺したらいなくなるっていうデメリットはあるんだ

114: 2024/08/09(金) 17:49:01.88 ID:eiwjZlY1M
>>11
ステルスモードの話ではなく「ここは警備が厳重だな…見つからずに行こう」って、
いきなり出来の悪いステルスミニゲームを強制されるやつだと思うぞ

12: 2024/08/09(金) 15:13:31.47 ID:SUtvvsYh0
やっぱクラフトはめんどくさいって海外のユーザーも思ってたんだな

元からクラフトメインのゲームならいいけど
RPGとかでやり込み要素としてのクラフトは微妙なんだよな

世界観の雰囲気を壊す作業を求められる異物が入り込んでる感じ

14: 2024/08/09(金) 15:21:14.05 ID:RWk8mmtkr
ステルスゲーというか工作ゲーならスパイvsスパイの方が先だと思う
もっと古いのありそうだけど

15: 2024/08/09(金) 15:21:33.76 ID:xc2ftloB0
QTEも

17: 2024/08/09(金) 15:22:13.18 ID:F38GztNx0
強制ステルスはなくていい
ステルス以外の選択肢もください

111: 2024/08/09(金) 17:45:37.91 ID:ahjycvLQ0
ブレワイのイーガ団のアジトで見つかると即詰むの嫌いだったわ
あんだけ懐が深いゲームなのにあそこだけ息苦しすぎる

18: 2024/08/09(金) 15:23:17.56 ID:YKL0fk3id
サバイバルクラフトゲームは面白いだろ

19: 2024/08/09(金) 15:23:25.04 ID:B1ZMouITM
ステルスは選択肢の一つとしてあっていいけど普通のARPGに強制ステルスあると萎えるかもな

21: 2024/08/09(金) 15:23:33.41 ID:OzcNsytQ0
みんなが面白いと思っているけど自分が嫌だった要素
だから少数派の意見だろ

22: 2024/08/09(金) 15:24:57.19 ID:B1ZMouITM
クラフトもどんなんかによるな
飽きさせない作りなら良いけどホライゾンの武器強化とかはもう時代遅れやな

26: 2024/08/09(金) 15:40:06.93 ID:RtCkkExl0
ステルスゲーじゃないゲームで強制ステルスは確かに嫌だな

27: 2024/08/09(金) 15:40:14.39 ID:y9hW87q3d
俺は釣り料理パリィかな
テンションあがらないの

29: 2024/08/09(金) 15:40:44.50 ID:YnBvDMK70
素材集めさせて装備作るのがクラフトなのかな?
あれ正直めんどいよな
グラがどれだけ変わろうと敵がポンって装備落としても良いと思うんだ
ティアキンみたいなのもクラフトだよな?
あれは祠でギミック攻略してる時はめちゃくちゃ楽しかった
でもネットで見かけるような自由に作る発想力はなかった…からあまり好きじゃない
楽しいと好きはイコールじゃないんだなって思った
オープンワールドは別に飽きられないだろうけどなんか今度は広いフィールドのエリア性が流行りそうよね
強制ステルスに限らず強制要素があんま楽しくないよね

30: 2024/08/09(金) 15:41:18.55 ID:H8YU9sfb0
企業も売れないジャンルに大金掛けて勝負なんてできんだろ
自分の好きなジャンルのマイナーゲームを布教して流行らせろよ

43: 2024/08/09(金) 15:58:43.68 ID:MOVG0vcj0
>>30
こういう奴が好きなゲームを作っても買う人間が少ないからね

33: 2024/08/09(金) 15:43:52.41 ID:YnBvDMK70
ムービーのフルボイスはともかくゲーム中のフルボイスは嫌い
はっきり嫌い
テンポめちゃくちゃ悪い
しかも話してる途中で進めたらなんか嫌な気持ちになるのも最悪
別に音声0にしたいわけでもないからオプションで細かく設定できないと大体消えなくて良い音声まで消える

37: 2024/08/09(金) 15:51:13.38 ID:DToTn2v5M
素材集めて装備作るのはクラフトとは言わなくね?
FO4の拠点作りみたいなのがクラフトでしょ

39: 2024/08/09(金) 15:55:19.07 ID:OB7rzKd2H
それも含めて全部じゃないの
素材アイテムが大量にあって装備でもアイテムでも作る要素、クラフト要素は自分も好きでは無いな
結局1種類足りないとか数量1個足りないとか面倒に感じる

40: 2024/08/09(金) 15:57:20.10 ID:Y83OuSQD0
畑で野菜作るのとかいらんわ

41: 2024/08/09(金) 15:57:26.23 ID:DrX7i2Hw0
釣りとか鉱石掘りとかだな

42: 2024/08/09(金) 15:58:10.18 ID:45EIG7vo0
武器クラフトはマジで面倒
大抵武器素材って何に使うかよく覚えてなくて
素材ゲットしても喜びが即実感できない
それだったら直接武器ゲットした方が嬉しい

51: 2024/08/09(金) 16:17:24.73 ID:FdTx+Gds0
トライアングルストラテジーの武器クラフトは酷かった
素材屋とクラフト屋が隣りに居て
「素材A〇〇個と、え~っとあと素材B〇〇個買って…」って言う作業を延々とやらされる
もう金で武器売ってくれよ

53: 2024/08/09(金) 16:20:04.82 ID:c3ac74Jad
元からオープンワールド面倒くさい、クラフト好きじゃないと思ってたから何で持ち上げられ続けてるのか分からんかった

54: 2024/08/09(金) 16:20:12.16 ID:XgugHleAH
モンハンがもう当初の路線は失われて、釣りだの採掘だのしなくてもひたすら戦ってれば街で買ったり交換したり収集依頼してれば済むようになったよな。
あと今更オープンワールドにするけど草食獣だの中型なんかと誰も戦いたくないし、探したり追いかけたりするのすら面倒で初回以外は闘技場みたいなとこですぐ戦いたいってノリだよな。

55: 2024/08/09(金) 16:20:53.27 ID:eHgxnXnt0
ティアキンでスクラビルドで武器に付けて常用していた素材が、服の強化にかなりの数が必要であるのが分かった時がキツい
特にモンスターからの素材はすぐに数が集められないから、スクラビルドで消費したことを後悔してしまう

56: 2024/08/09(金) 16:21:36.29 ID:Nn4XLY3j0
サイパンDLCの強制ステルスはクソだったわ

62: 2024/08/09(金) 16:30:46.97 ID:bO/z4Bc30
クラフトはアトリエシリーズみたいなそういうロールプレイを楽しみたい人向けのゲームでやればいいのに、
今や大抵のRPGやアクションに入ってるんだよな…
もう同じモンスターを狩りつづけたり採集ポイントをいちいちマラソンするのはいやずら

65: 2024/08/09(金) 16:32:25.74 ID:Xg6mvsYp0
OWはいいけどクラフトはまじで要らない
素材集め、アイテム管理、資源管理、建築
何が楽しいの?

69: 2024/08/09(金) 16:35:45.87 ID:A5Y/m8BA0
クラフトはマジでいらない
面倒なだけ

73: 2024/08/09(金) 16:38:32.46 ID:y+y9O/SL0
ステルスゲーは敵がステルスキルできる位置まで移動するのを待たないといけないからイライラする

74: 2024/08/09(金) 16:38:33.77 ID:G+SCCKjq0
強制ステルスはストレスもたまるが
同行者はバレバレとか普通に話しかけてくるとか
リアルもへったくれもない仕様がアホ過ぎるんだよな

77: 2024/08/09(金) 16:51:56.56 ID:jqCf1tok0
クラフト全てが嫌いなわけじゃないけどDQの鍛冶みたいにひたすらめんどくさい上に運要素まで絡むのはマジで嫌い

78: 2024/08/09(金) 16:57:27.24 ID:EJibO6YR0
クソ硬い敵にブレイクパリィ回避ゲーもうやめませんか?

83: 2024/08/09(金) 17:01:43.46 ID:YnBvDMK70
いつまで俺達はスーパーアーマーのびくともしない敵をボコスカ殴るゲームやり続けるんだろうな
見た目の違和感とかリアル感とかあれこれ言う割にそこは気にならないんかと

87: 2024/08/09(金) 17:05:49.20 ID:skPPE8Jt0
長いムービーと長い会話だろ
ちょっと進むとすぐイベント会話

88: 2024/08/09(金) 17:06:23.36 ID:PxQp+l/90
QTEって今なん%の人が受け入れられるんだろうな

107: 2024/08/09(金) 17:29:40.01 ID:/Moe2krLM
>>88
戦闘中とかアスレチック的アクションとかの中でQTEがあるのは構わない
その時プレイヤーは「オン」だから
カットシーンで急にボタン押させるのは許せない
ムービー見てる間はこっちは「オフ」だから

92: 2024/08/09(金) 17:15:04.92 ID:i0ZtekqW0
もうやめにしませんか?
と言いつつ売れてるジャンルなんなよな

118: 2024/08/09(金) 17:52:35.67 ID:Fiux5qzbH
アクションの回避スローもさすがに飽きてきたな

125: 2024/08/09(金) 18:04:54.04 ID:PxOgb09x0
クラフトってPCゲーマーとCSとでイメージしてんの違いそう

137: 2024/08/09(金) 18:13:14.49 ID:kfDaKeUg0
猫も杓子も素材素材と要求してくる
遊び始めてしばらくして素材求めてウロウロするのがメインだと気づかされる事が割とある

145: 2024/08/09(金) 18:29:22.70 ID:vlB2Crld0
オープンワールド
クラフト
ステルス
NPC警護イベ
スキルツリーシステム
トドメのQTE

あと何があるかな

147: 2024/08/09(金) 18:30:59.27 ID:ocFAUOvwd
唐突なレースとか

153: 2024/08/09(金) 18:43:17.85 ID:LROrUs/40
抜ける道が一本しかないステルスパートはステルスとは言わないのではないか

162: 2024/08/09(金) 19:06:46.68 ID:8VGH4L100
近年フィールドが広くなって
素材でも撒いとかないと間が持たなくなったんだろうな

163: 2024/08/09(金) 19:14:17.39 ID:CJ2cMxHM0
ゲームによるとしか言えないな
クラフトも楽しいものは楽しい
例えば4つの部品で一つの武器を作るとして
部品はランダムドロップや探索で手に入れて
それぞれの部品にティアと性能差と能力差があり
完成品はそれぞれの部品の性能の合計値で決まり
更にそれぞれの部品一つ一つにグラが用意されてて
クラフトした武器の見た目が変わり武器の名前まで付けれるとか
そういうクラフトは普通に楽しいだろ

196: 2024/08/10(土) 02:23:48.35 ID:SEy9TR1A0
オープンワールドはそもそもちょっとダルいと思うことが増えてきてるかな
かなり気に入ったゲームじゃないと続かない

207: 2024/08/10(土) 07:12:56.75 ID:+TegFxTG0
アレもコレも出来るが、アレもコレもやらなきゃいけないになってる感

215: 2024/08/10(土) 08:01:19.54 ID:LkOCsJJJ0
これは同意
クラフトはテンポ悪いしめんどくさい

216: 2024/08/10(土) 08:34:07.15 ID:ioHQlrkk0
クラフトというか、メインとは関係ない横道で強化出来るのは好きだなぁ
必須にされると話が違うけど、本編楽になるだけなら嫌ならやらなきゃ良いだけだし

142: 2024/08/09(金) 18:22:45.86 ID:3npQorZ40
オープンワールドはAAAには必須だけどクラフト要素はそれ意味ある?ってことが多いな

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723182796/

管理人コメント

選択肢の一つではなく、強制に近くなるとプレイヤーにとって負担と感じてしまうのでしょうね。

その他雑談

Posted by ningame-editor