相互RSS


スポンサードリンク

堀井雄二氏「ゲームのグラフィックがリアルになるにつれて無口の主人公を描くのが難しくなった」

1: 2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0
橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?

堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240722m

137: 2024/07/25(木) 23:05:58.14 ID:uQWX0ucj0
>>1
これはウソだろ
ブレワイのリンクは一言もしゃべらないぞ

せいぜい戦闘中にハッとかヤッとか声を出すくらいでな。

3: 2024/07/25(木) 17:33:48.21 ID:I7jrvmVn0
今後の課題って
20年前の課題だろこんなの

5: 2024/07/25(木) 17:45:27.27 ID:+F1+Pom10
リンクみたいに寡黙な人設定になるのも何かなあ
もうプレイヤーの想像の余地なんてないやんって

11: 2024/07/25(木) 17:47:39.10
>>5
寡黙な設定のまま動かすリンクっていたっけ
厄災の黙示録くらい?

24: 2024/07/25(木) 18:01:19.55 ID:DKPbIxCWF
>>5
寡黙だと言われたことないから寡黙ではないと思われ
選択肢を選ぶ事によって喋っている

7: 2024/07/25(木) 17:46:11.32 ID:rpvPTNSe0
ベセスダRPGのようにすればいいのでは

9: 2024/07/25(木) 17:46:13.07 ID:XOI/bSbe0
ムービー無くせばいいだけだろ

18: 2024/07/25(木) 17:57:04.34 ID:/fbuBusZ0
>>9
戦闘シーンも無言だとおかしいだろ

12: 2024/07/25(木) 17:48:07.34 ID:LL9RZ7a40
いやそもそもキャラメイクすらできない時点でこれは俺じゃないんだが

14: 2024/07/25(木) 17:48:39.27 ID:k3rnIWts0
アドルとリンクはなんて言ってるの

17: 2024/07/25(木) 17:56:50.93 ID:p8BfTLUL0
一本道ストーリーならもう無口である必要あんまりない気はするな

19: 2024/07/25(木) 17:57:10.74 ID:5CTqf/cn0
ゼルダのリンクってキャラクリできないし名前も固定て自己投影型のじゃないのに喋らないよな
あれなんで

29: 2024/07/25(木) 18:09:37.71 ID:cpYCFv7M0
>>19
自己投影じゃなく感情移入だな

87: 2024/07/25(木) 19:40:37.48 ID:xzAqlg1ed
>>19
リンクが継承する勇者の魂がプレイヤー自身としたらゼルダはリンクになりきるゲーム
時々で思い思いの台詞考えたら良い

111: 2024/07/25(木) 20:30:04.71 ID:DKrFAryY0
>>19
ブレワイのリンクは最初は記憶喪失の自分として始まるけど
ストーリー追いかけるうちにお前の本当の人格はリンクだから勇者リンクになれよってのを受け入れるか断るかってデザイン

116: 2024/07/25(木) 20:41:06.34 ID:+PElbl4r0
>>19
リンクめっちゃ喋るじゃん
ユーモアもあるし

129: 2024/07/25(木) 21:17:18.88 ID:IVOIrund0
>>19
リンクはパーティー組まないから
ドラクエは周りにしゃべらせてドラマを進行させるようになっちゃったからね

25: 2024/07/25(木) 18:04:17.26 ID:cpYCFv7M0
ああそうか
さすがに「はい」「いいえ」では無理か

46: 2024/07/25(木) 18:45:50.14 ID:z3P5uDB70
物語を追いかけるゲームでこれは自分なんて思わない
登場キャラとして動かす
アクションゲームの方が自分という感じ
見た目が女でもロボットでも猫でも

58: 2024/07/25(木) 19:00:38.75 ID:QaMAA+yr0
ポケモンも基本無口だ

62: 2024/07/25(木) 19:04:57.33 ID:jCqG8BH30
ゴッドイーターやメトロイドドレッドの無口だけど、ここぞというときにセリフ喋るっていうの増えて欲しい

64: 2024/07/25(木) 19:05:56.45 ID:iM8SoAkAr
昔、どっかのゲーム開発者が言ってた気がする

リアルにすればするほどゲームとしての「嘘」をつく事が難しくなると・・・
描かなくても問題なかった部分を描く必要があるから、らしい

78: 2024/07/25(木) 19:30:30.52 ID:tMFKZy7j0
ってか喋らせれば良くね?

80: 2024/07/25(木) 19:33:40.01 ID:vt2ESQAi0
ドラクエの場合選択肢でキャラ付け出来ないしやる事決まってるから普通に喋ればと思うね

81: 2024/07/25(木) 19:33:40.61 ID:CqCpjOyfd
ゼルダもそろそろ喋らないとキツイだろ
ブレワイは喋らない説明してたけど、当たり前を見直す候補になってるだろうし

84: 2024/07/25(木) 19:37:34.63 ID:V8zPgz89M
そもそも無口なんじゃなくて喋ってるけどそれをセリフとして書いてないってだけだからな
相手が勝手に話の続きをし始める前にかくかくしかじか的なモーションを入れるなりすればいい
演出の問題なんだよ

96: 2024/07/25(木) 19:57:21.66 ID:htqw/01Gd
>>84
マリオRPGは動きまくってマリルイシリーズは英語ともイタリア語ともつかない謎言語で喋ってたな

86: 2024/07/25(木) 19:38:51.54 ID:rE8JN0g90
ティアキンもストーリーの進化は感じられたけど喋らないリンクの違和感は増してたな

91: 2024/07/25(木) 19:42:43.90 ID:NKhoLOae0
リアルな表現を選択しなければいいだけなんだけどな

99: 2024/07/25(木) 19:59:17.97 ID:tw1emMdY0
ドラクエの作り方の問題だと思うこれは

102: 2024/07/25(木) 20:03:58.89 ID:L5L/L4+B0
8で無言で問題なかったが
あれがもっとリアルになったって無口で行けるだろw

110: 2024/07/25(木) 20:24:41.91 ID:mAgrStmq0
>>104
10はバージョン毎に代弁用の相棒キャラが用意されてるね

114: 2024/07/25(木) 20:33:28.87 ID:cU/YKdsS0
別にリアルにする必要もないだろ

121: 2024/07/25(木) 20:49:21.89 ID:ZRIYsKvE0
むしろ主人公がつまんねーことうだうだ言ってうるせーから無言でいいよ

123: 2024/07/25(木) 21:01:01.82 ID:bxq6e+2n0
ムービーゲー路線やめて下さい

124: 2024/07/25(木) 21:02:23.85 ID:IpYzP+e8d
演出とかの見せ方次第じゃないんか

128: 2024/07/25(木) 21:17:00.77 ID:1Hnh5Pau0
まぁ8の時点でドラクエ式は限界言われてた

130: 2024/07/25(木) 21:18:41.06 ID:U3Jk9YEY0
DQの声は11sの路線で良いと思う

131: 2024/07/25(木) 21:23:31.03 ID:BAYLix+D0
会話イベントを極力削ればいい
どのみちDQはキャラの描写も中途半端に薄いんだし

132: 2024/07/25(木) 21:25:26.47 ID:UfvoqI++d
風花は上手くやってたわ

133: 2024/07/25(木) 21:47:48.91 ID:6mUknPeB0
そもそも無口じゃなくて「はい」「いいえ」の内容はプレイヤーの脳内で勝手に作ってください
って作りだからムービー増えてきたら破綻するのは当然

134: 2024/07/25(木) 22:03:01.56 ID:TId7imqa0
簡単な解決法がある
デフォルメに戻せ

159: 2024/07/26(金) 02:08:28.94 ID:Cssjwhh90FOX
>>134
ある程度記号化されてる方が
ロールプレイ、の醍醐味ある気がするよね

リアル方向に行って情報盛るのも素晴らしいんだけども、プレイヤーの解釈の幅は物凄く狭くなる

143: 2024/07/25(木) 23:34:55.21 ID:EDK3TCJN0
DQ10ではいいいえじゃなくて台詞を選ぶ形式の選択肢入れてたパートがあるけど
あれってどの程度反発あるか実験の意図があったんじゃないかって思ってる

146: 2024/07/26(金) 00:32:34.63 ID:+TzxL8Hy0FOX
アトラス主人公程度でいいのよ

147: 2024/07/26(金) 00:34:23.16 ID:80tGW4wl0FOX
11の主人公はマジでこれキツかったわ
ストーリー通して最初から最後まで表情の変化が乏しいし、パーティの今後の方針の話し合いも仲間たちだけで話し合って主人公はただ見てるだけで、主人公には感情がないんじゃないかと思えて不気味で仕方なかったわ
リアルグラで行くなら主人公のキャラ付けしっかりしてガンガン喋らせたりするべき、無言を貫くならキャラメイク出来るようにするべきだわ
と言うか9のシステムをそのまま進化させたのが最適解だと思うがなんで11はこうなったんだろうな?

152: 2024/07/26(金) 01:14:17.76 ID:fQdUuWj50FOX
言うほど違和感あるか?
別にTESでもDQ10でもまったく気にならず投影できたが

153: 2024/07/26(金) 01:17:33.01 ID:FOTaniCY0FOX
ペルソナゼルダドラクエみんなリアル等身なのに喋らないからさすがにきつくなってきた

154: 2024/07/26(金) 01:28:53.65 ID:D9pN07Zy0FOX
DQM3で主人公ピサロが演説するシーンがあるけど
台詞がないのがシュールだったわ

156: 2024/07/26(金) 01:50:26.64 ID:KU4iETRo0FOX
主人公が無言であることの尻拭いでいちいち会話相手のNPCが「えっ、○○が○○だって?」みたいな
マヌケな説明調のリアクション台詞を吐かされるドラクエの会話フォーマットは不自然で正直あんま好きじゃない
ボイス付きになると殊更それを強く感じさせられる

157: 2024/07/26(金) 02:04:39.91 ID:96t8kb7R0FOX
10でプク主人公だと何もわかってない風なのがとてもかわいくていいです
特に点目

158: 2024/07/26(金) 02:05:22.16 ID:vhtPwYbX0FOX
ゼルダは選択肢で自己主張しまくりだから別に
DQ式の「はい」「いいえ」に限界があるだけだろう

167: 2024/07/26(金) 05:29:39.83 ID:07pSXg51DFOX
無口主人公がプレイヤーの意思と無関係に動いても、クロノみたいに『誰かを守るために行動する』みたいなのだったら別にいいんだよ。
賢者の子孫が殺されるのを助けようと駆け寄ったり
過去から戻って来ているのに勇者の剣を取るのを躊躇したり、魔王が取り憑いてる黒幕の居城で寝たりさせるなよ。

168: 2024/07/26(金) 06:02:37.71 ID:QSzctps60FOX
寡黙でも問題方法はある、それは主人公と常に共にいて代わりに喋る存在を作ること
シレンにおけるコッパみたいに

っていうか一応言っておくと「セリフを表示していないだけ」で喋ってるんだよなぁ

169: 2024/07/26(金) 06:58:21.59 ID:OJpqVSNY0FOX
常に相棒がいれば問題ない
妖精やパイモンやビィくんみたいの

170: 2024/07/26(金) 07:06:55.97 ID:yDHTcfZf0FOX
むしろ仲間とかが必要以上に絡んで来るせいじゃないのか
そのやり取りで性格もだいたいわかったり喋らないのが余計に茶番に見えてくる
本当に暗いとか無口な性格ってことなら納得もするけどだいたいそれもないし

171: 2024/07/26(金) 07:10:17.58 ID:3y2Az8880FOX
代弁キャラが出しゃばりすぎても反って主人公喋らない違和感増すからバランスが難しいね

172: 2024/07/26(金) 07:55:03.12 ID:DxiER1G00FOX
はい、いいえしかない上にはいを選択しないと物語進行しなかったりするのに様々な反応をプレイヤーが想像するわけないだろ

173: 2024/07/26(金) 08:27:52.14 ID:Mf5+8pF90FOX
無口でも成立するゼルダのリンクも選択肢はさすがに はい いいえ じゃないからな
どちらかといえばそこをDQの伝統として残すことに無理が生じてる

122: 2024/07/25(木) 20:55:33.21 ID:8QJhy2iS0
直球で主人公=自分って感じでは無くて、
頭の中でなんと無く主人公は今こんな感じに思っているとか、主人公のリアクションを入れない事で想像の余白をあえて残すってやり方を堀井はしたかったんだろ。
じゃあ主人公がペラペラ喋っている方が単純に面白いか?て言われたら別に面白い訳でも無いし。

53: 2024/07/25(木) 18:56:08.32 ID:034q5Dpd0
自分=主人公とは思わんが自分の中の主人公像というのは確かにある
『俺のリンクはこんな事言わない』みたいな

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721896242/

管理人コメント

プレイヤーが想像する主人公像からかけ離れすぎたゲーム内描写がされてしまうと、プレイ意欲が削がれてしまうのはあるかもしれませんね。