結局移植リメイクリマスターって、「昔やった人」と「今回が初見の人」どっち優先するのが正義なの?
1: 2024/07/24(水) 14:59:02.94 ID:5igTPznv0
これはメーカーだけで無くユーザー目線も含めて考えたいよな
俺は初見に1票入れたい
40年くらい生きてる人には分からんかもしれんが、オリジナル版のときまだ産まれてないなんてよくあるし
俺は初見に1票入れたい
40年くらい生きてる人には分からんかもしれんが、オリジナル版のときまだ産まれてないなんてよくあるし
2: 2024/07/24(水) 15:05:21.68 ID:ggOBikdGr
そりゃ昔やった人だよ
新しい人は新しいコンテンツでいいんだ
新しい人は新しいコンテンツでいいんだ
3: 2024/07/24(水) 15:09:31.66 ID:5igTPznv0
>>2
ナンバリングの新規ユーザー確保考えたらそうもいかなくね?
ナンバリングの新規ユーザー確保考えたらそうもいかなくね?
4: 2024/07/24(水) 15:18:05.00 ID:FQlbfPkQ0
それが難しいってのはさておき
「どっちも」だな
それが出来ないならやる価値ないというか
はなから新作やリブートって言えばええやんと
「どっちも」だな
それが出来ないならやる価値ないというか
はなから新作やリブートって言えばええやんと
5: 2024/07/24(水) 15:20:50.65 ID:WEqDYZ9B0
部分部分で変わるかな
例えばメトプラだったらスプラ操作をデフォルト設定にしておいて古参が操作方法を後で変える方がいい
これが逆だから新規は操作に慣れず投げ出してしまう事もあるんだと思う
例えばメトプラだったらスプラ操作をデフォルト設定にしておいて古参が操作方法を後で変える方がいい
これが逆だから新規は操作に慣れず投げ出してしまう事もあるんだと思う
6: 2024/07/24(水) 15:21:53.53 ID:s/khfoAd0
リマスターは前者、リメイクは後者でいいんじゃないか
そのままリマスターと結構変えたリメイク
互換DLある今だと今後は変えて行くしかなくなっていくだろうけど
そのままリマスターと結構変えたリメイク
互換DLある今だと今後は変えて行くしかなくなっていくだろうけど
9: 2024/07/24(水) 15:25:46.03 ID:5igTPznv0
>>6
世界樹の場合はなんか逆な気もするけどな
世界樹の場合はなんか逆な気もするけどな
8: 2024/07/24(水) 15:25:22.82 ID:w3WwLKKa0
昔ちょっと触ったけど途中で辞めたヒト
ココをターゲットにすると一番成功する気がする
クリア済みや新規層はクリアしたら終わりだけど
昔触って投げたヒトはその思い出含めて2倍の感動がある
そこからそのシリーズに再度はまっていく
ココをターゲットにすると一番成功する気がする
クリア済みや新規層はクリアしたら終わりだけど
昔触って投げたヒトはその思い出含めて2倍の感動がある
そこからそのシリーズに再度はまっていく
10: 2024/07/24(水) 15:25:51.18 ID:BomE6KFIr
ゲームによるけど、昔のファンをターゲットにしたリメイクをやるパターンと
今の人にも触れて欲しい作り方をしたリメイクのパターンあるよな
正解は知らんが、リメイクと言ってもターゲットが違う場合あるな
今の人にも触れて欲しい作り方をしたリメイクのパターンあるよな
正解は知らんが、リメイクと言ってもターゲットが違う場合あるな
12: 2024/07/24(水) 15:31:43.64 ID:1UBvaZRZ0
新規取り入れだと思う
どの業界もそうだけどこれをやらないと駄目になる
任天堂とソニー比べれば分かりやすいかな
どの業界もそうだけどこれをやらないと駄目になる
任天堂とソニー比べれば分かりやすいかな
14: 2024/07/24(水) 15:38:01.14 ID:1cV9QIhH0
今の人にやってほしいなら新規IP立ち上げないとスタートラインがずれるからな
15: 2024/07/24(水) 15:40:29.46 ID:sXBtDIxZ0
操作方法やUIが昔のままなら懐古向け
今の時代に合わせてるなら新規向け
昔と今とじゃユーザーの数がグローバルになって桁違いなんだから新規に向けて売った方が今後のためにも有効だろ
今の時代に合わせてるなら新規向け
昔と今とじゃユーザーの数がグローバルになって桁違いなんだから新規に向けて売った方が今後のためにも有効だろ
16: 2024/07/24(水) 15:43:35.88 ID:1cV9QIhH0
そもそもリメイクって時点で元があるわけで、それを改変されたら懐古はうるせーぞ?
17: 2024/07/24(水) 15:59:35.35 ID:s/khfoAd0
スタートラインが同じじゃないと新規入りにくいってのは確かにあるかも
あとはドラゴンボールみたいにキャラだけ同じで全然別のストーリーでやるとか
あとはドラゴンボールみたいにキャラだけ同じで全然別のストーリーでやるとか
18: 2024/07/24(水) 16:31:08.40 ID:xf4d0aEY0
今回が初見の人に決まってる
だってオリジナルが好きな人は、リメイクじゃなくてオリジナルをやるじゃん
だってオリジナルが好きな人は、リメイクじゃなくてオリジナルをやるじゃん
21: 2024/07/24(水) 17:00:35.12 ID:SCq4nqXa0
昔遊んだ人と新規獲得どちらも狙ってる
22: 2024/07/24(水) 17:02:29.14 ID:SCq4nqXa0
昔遊んだ人は買ってくれるという目論見があるからリメイクリマスターの予算が下りるし
古いハードだから新規が遊べない問題を解決してくれるそれがリメイクリマスター
古いハードだから新規が遊べない問題を解決してくれるそれがリメイクリマスター
24: 2024/07/24(水) 17:40:58.45 ID:dx5RYirC0
昔やった人だけが対象だと、ほぼ原作より売り上げが落ちる(引退した人もいるし全員が買うわけではない)からな
原作プレイヤーを納得させつつ新規も開拓しないと未来がない
なのでリメイクリマスターは元ネタリソースがあるという意味では作りやすいが、大ヒットさせるのは結構難しい
原作プレイヤーを納得させつつ新規も開拓しないと未来がない
なのでリメイクリマスターは元ネタリソースがあるという意味では作りやすいが、大ヒットさせるのは結構難しい
32: 2024/07/25(木) 07:53:58.96 ID:Y7AGnWw10
移植や普通のリマスターは基本ベースは弄らずUI改善やHD化、倍速同様快適性優先でオリジナルユーザーが満足する作りを重視した方が売れやすい印象
リメイクは今のユーザーを意識して見た目からシナリオの肉付けからバトルシステムまで新作ばりに作り替えて当たるかどうかはクオリティー次第って感じなのかな
リメイクは今のユーザーを意識して見た目からシナリオの肉付けからバトルシステムまで新作ばりに作り替えて当たるかどうかはクオリティー次第って感じなのかな
23: 2024/07/24(水) 17:04:48.17 ID:MjlbaQ1r0
どの層にどれくらい売るつもりなのかで決まる
狙った通りのものが作れるかどうかはまた別の話だが
狙った通りのものが作れるかどうかはまた別の話だが
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721800742/
管理人コメント
目的によって異なるのではと思います。
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