ドラクエ3とか8特有の戦闘画面いっぱいに敵をずらっと並べるやつ
1: 2024/06/29(土) 10:35:16.97 ID:3+ndNWqA0
くそつまらん
21: 2024/06/29(土) 11:17:44.40 ID:kzSdPwAA0
>>1
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし
ロードス島戦記とかソードワールドとか遊んでみたらきにいってくれそうね
ドラクエ3と同じ機種で出てたやつだし
3: 2024/06/29(土) 10:39:01.24 ID:wki9XaOB0
4も多かったろ
5: 2024/06/29(土) 10:39:37.11 ID:2bmwrGvc0
コマンドバトルの見た目はラスレムが最高だと思う
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし
指示確定まで棒立ちせずに細々切り合ってるし
10: 2024/06/29(土) 10:47:29.44 ID:auUUdUM30
>>5
種族ごとに違う動きするの最高だよね
種族ごとに違う動きするの最高だよね
26: 2024/06/29(土) 11:35:37.53 ID:FWTn1RLp0
>>5
逆に最低はロストオデッセイだな
本当に武器すら構えず突っ立ってるだけであれは棒立ちって言われても仕方ないなと思った
逆に最低はロストオデッセイだな
本当に武器すら構えず突っ立ってるだけであれは棒立ちって言われても仕方ないなと思った
6: 2024/06/29(土) 10:43:18.48 ID:68jw8woD0
並んでないやつのが特殊では
8: 2024/06/29(土) 10:46:24.94 ID:8L8gh0SU0
DQ9 とか素晴らしかった
DQ11 とかどうしてこうなった
DQ11 とかどうしてこうなった
9: 2024/06/29(土) 10:47:13.48 ID:T47IjTUNr
5みたいに2列にするか
11: 2024/06/29(土) 10:50:42.82 ID:8L8gh0SU0
>>9
2列って何だっけ?
2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・
2列って何だっけ?
2列にしちゃうとブメ(全体)とかムチ(グループ)とかそれっぽい演出出来なくなるような・・・
14: 2024/06/29(土) 10:54:01.17 ID:d6F/LkrO0
>>11
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ
右に行ったブメが左に戻ってくるんやぞ
12: 2024/06/29(土) 10:52:20.59 ID:WCPIEBHK0
ゲームを現実に近づけようとするのいい加減やめたら?
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん
ゲームはゲームの表現やってりゃいいじゃん
22: 2024/06/29(土) 11:19:43.41 ID:eOoj+Hxy0
>>12
んだよねー
んだよねー
13: 2024/06/29(土) 10:53:33.87 ID:RfJa63YI0
DQに限らず、JRPGが流行らなくなった理由の1つはこれだよな
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ
エンカウントしたら固有結界みたいな異世界に連れてかれてみんな整列して戦うんだぜ
15: 2024/06/29(土) 10:56:03.28 ID:nAFIJreX0
>>13
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという
かといってシームレスにすると戦闘用の不自然な広場が増えるという
17: 2024/06/29(土) 11:09:13.71 ID:54zvSCm80
>>13
ドラクエはむしろ今が一番売れてんだよな
JRPGが流行らなくなった理由があるとしたら
こういうコマンドバトルやめてアクションになったり
リアルに寄せようとして行ったせいで全てが違和感丸出しになったからだな
ドラクエはむしろ今が一番売れてんだよな
JRPGが流行らなくなった理由があるとしたら
こういうコマンドバトルやめてアクションになったり
リアルに寄せようとして行ったせいで全てが違和感丸出しになったからだな
56: 2024/06/30(日) 13:24:10.26 ID:b0yILOK80
>>17
今迄しなかった海外版合算な上に完全版合算の数字とかとても一番売れてるとはいえねーよ
過去のドラクエだって実は海外版100万本は売ってんだし、それでも合算してなかったわけで
今迄しなかった海外版合算な上に完全版合算の数字とかとても一番売れてるとはいえねーよ
過去のドラクエだって実は海外版100万本は売ってんだし、それでも合算してなかったわけで
58: 2024/06/30(日) 13:35:54.93 ID:BtcS+Tk90
>>56
過去の海外本数(毎回100万本ちょっと)を合算してもDQ11(+S)が一番売れるナンバリングでは?
過去の海外本数(毎回100万本ちょっと)を合算してもDQ11(+S)が一番売れるナンバリングでは?
18: 2024/06/29(土) 11:09:20.78 ID:4RNV3NND0
ウィズで構築されたこのタイプは一つの完成形UIだと思う
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな
日本でドラクエ流行って猫も杓子もそんな中の時代にFFやテイルズとか頑張ってたな
23: 2024/06/29(土) 11:26:47.16 ID:cxftH0VH0
ドラクエ10オフライン買ったけど基本的に敵が2体で、多くても稀に4体って感じだった
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?
あれ退屈でどうやって楽しめばいいか分からなかったわ
毎回ボス戦だと思えばいいのか?
24: 2024/06/29(土) 11:33:31.80 ID:8kENW0Pn0
5の上段・下段の二段構成好き
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい
後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる
スライム・ドラキーの群れっぷりがいい
後半でも魔界でホークブリザードとか上段占めてくれる
27: 2024/06/29(土) 11:38:44.07 ID:wr+UGbTy0
BG3のクライマックスで20vs20みたいなのができる拡張性がコマンドRPGの懐の深さなんだよな
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが
そのためには各キャラのいる場所が重要になってくるからはないちもんめじゃ不可能なんだが
28: 2024/06/29(土) 11:42:18.45 ID:bhMQ3rmmd
やっぱりペルソナがナンバーワン!
29: 2024/06/29(土) 11:48:44.97 ID:lWL6NN0m0
タクティカルコンバットこそ最強。
32: 2024/06/29(土) 11:55:21.12 ID:kzSdPwAA0
>>29
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね
インストールとかできない昔だったら
戦闘に入るたびにディスクを読みに行って待たされるーとかあっただろうけど
今ならそういうのないかもだから、エンカウント&タクティカルバトル形式の通常RPGもっと増えてほしいね
41: 2024/06/29(土) 13:07:31.16 ID:lWL6NN0m0NIKU
>>32
なんかこういうのSRPGに吸収された感あるけど復活してほしいよ。
なんかこういうのSRPGに吸収された感あるけど復活してほしいよ。
31: 2024/06/29(土) 11:52:17.23 ID:rI7tJTfi0
DQXの戦闘開始時は
律儀に横並びになるの好き
律儀に横並びになるの好き
40: 2024/06/29(土) 13:07:15.79 ID:UBGb8+6X0NIKU
>>31
あの等身なら許されるんだよ
あの等身なら許されるんだよ
33: 2024/06/29(土) 11:57:42.16 ID:HyA+7bju0
リンダキューブいいよね
38: 2024/06/29(土) 12:54:48.26 ID:sIAACyPy0NIKU
敵のカンダタが一番左なのがしっくりこない
普通隊長は真ん中だよな?
普通隊長は真ん中だよな?
42: 2024/06/29(土) 13:09:58.36 ID:kzSdPwAA0NIKU
>>38
リーダーが中央ってのはドリフとかスーパー戦隊で刷り込みされた感ある
リーダーが中央ってのはドリフとかスーパー戦隊で刷り込みされた感ある
39: 2024/06/29(土) 13:01:26.43 ID:ZtUWrblp0NIKU
カードゲームみたいなもんでしょ
コマンドバトルはシミュレーション的なんだよ
昔は表現にも限界あったけど11は違う表現になってた
コマンドバトルはシミュレーション的なんだよ
昔は表現にも限界あったけど11は違う表現になってた
44: 2024/06/29(土) 14:12:59.83 ID:/Kz0c9iP0NIKU
エンカウントの度にSLGしたいんか?
45: 2024/06/29(土) 14:25:18.40 ID:kzSdPwAA0NIKU
>>44
そこだけ8bitグラフィック表現にするんだったらアリじゃね?
さらに推し進めて全自動戦闘を実現した奴も30年以上前からあるし
そこだけ8bitグラフィック表現にするんだったらアリじゃね?
さらに推し進めて全自動戦闘を実現した奴も30年以上前からあるし
47: 2024/06/29(土) 15:36:09.83 ID:fiNH/ggn0NIKU
隊長は普通一番後ろだろ
守られなきゃいけないんだから
真ん中もおかしい
守られなきゃいけないんだから
真ん中もおかしい
48: 2024/06/29(土) 17:27:40.46 ID:d6F/LkrO0NIKU
システム変える話なの?
見た目だけじゃなくて?
見た目だけじゃなくて?
49: 2024/06/29(土) 19:03:55.12 ID:kzSdPwAA0NIKU
ドラクエの た・ぼ・じ・どの4大コマンドに「い(移動)」を追加したいかどうかって話だわな
近接の場合はたたかうで指定した相手にダッシュで殴りに行ってその場にとどまる感じになりそう
近接の場合はたたかうで指定した相手にダッシュで殴りに行ってその場にとどまる感じになりそう
51: 2024/06/29(土) 21:57:11.84 ID:XdRpCZm20NIKU
>>49
それただのDQ9では
DSのが演出が理に適ってた
それただのDQ9では
DSのが演出が理に適ってた
53: 2024/06/29(土) 22:23:25.78 ID:d6F/LkrO0NIKU
>>51
遠くの敵を攻撃する時のちょっと通りますよ…感をどうにかしてくれれば
遠くの敵を攻撃する時のちょっと通りますよ…感をどうにかしてくれれば
50: 2024/06/29(土) 21:39:06.36 ID:K6B4zJcRdNIKU
見せ方を変えろって話だな
真メガテン2みたいな隊列なら違和感減るでしょうよ
真メガテン2みたいな隊列なら違和感減るでしょうよ
52: 2024/06/29(土) 22:21:40.52 ID:tq+SI8TG0NIKU
ドラクエの戦闘は良い意味でも悪い意味でも変わらないよな
正直飽きる
正直飽きる
54: 2024/06/30(日) 07:38:55.02 ID:mgKUbTXP0
ターン制コマンド式RPGの戦闘画面なら
ドラクエ系の2D画面をベースに味方の攻撃中だけキャラの動きが3Dで映されて
敵の攻撃は2D画面だけで処理されるセブンスドラゴン方式が演出とUIを両立してて一番良いと思う
インディー以上中堅以下の演出手法だからかゲームサイズの増加に伴って今では採用してるRPGほとんどないけど
ドラクエ系の2D画面をベースに味方の攻撃中だけキャラの動きが3Dで映されて
敵の攻撃は2D画面だけで処理されるセブンスドラゴン方式が演出とUIを両立してて一番良いと思う
インディー以上中堅以下の演出手法だからかゲームサイズの増加に伴って今では採用してるRPGほとんどないけど
64: 2024/07/01(月) 18:47:45.68 ID:GvVLH9FI0
並べるのでも整列しないでずらしたら良いのに
65: 2024/07/01(月) 19:23:45.15 ID:1MA7e3tD0
>>64
そんなんでよけりゃ90年代からやってるゲーム結構あるが、
ドラクエがやってるかどうかってのが重要なんだろうなあ
そんなんでよけりゃ90年代からやってるゲーム結構あるが、
ドラクエがやってるかどうかってのが重要なんだろうなあ
66: 2024/07/01(月) 19:58:30.06 ID:yqfT+Dl70
クロノトリガーはバラけるし敵が減ると向き直るしクリティカルで飛びかかる
当時にしてはかなりいい
当時にしてはかなりいい
2: 2024/06/29(土) 10:37:11.69 ID:nAFIJreX0
じゃ奥に並べるか
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719624916/
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