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正直、世界的なゲームの盛り上がりのピークってすぎてる感ない????

1: 2024/06/25(火) 08:52:43.70 ID:6wobOOs8r
任天堂も例外じゃなく

2: 2024/06/25(火) 08:53:47.07 ID:6wobOOs8r
海外もPS4Switch全盛期をピークにソフト売れなくなってるよね?

3: 2024/06/25(火) 08:54:28.72 ID:6wobOOs8r
Switch2が出れば盛り上がるんだろうか?

マリカー新作とかで?

8: 2024/06/25(火) 08:57:09.39 ID:6wobOOs8r
なんか今ってさ過去の遺産でなんとか勢い持続してるよね
次出てきた時どうなるんだろか

9: 2024/06/25(火) 08:57:19.68 ID:96PqVo390
そらコロナ終わって外に出る人達が増えたんだから当たり前だろ

15: 2024/06/25(火) 09:04:03.68 ID:tFKoF1Au0
グラフィックがどれだけ良くなっても「あーこんな感じね」って感じのゲームしか作られなくなったからなぁ
昔はグラが上がれば無限大に凄いゲームができると思ってたけどそれは幻想だった

AIが進化しまくってリアルの写真と変わらないようなものを出されても「ふーん」としか思わんし、
行き過ぎるとダメなんだろうな

16: 2024/06/25(火) 09:04:21.56 ID:T74YQJbj0
バトロワ流行ったりサバイバルゲーム流行ったりした時がピークかな
コロナのちょっと前くらい

17: 2024/06/25(火) 09:05:08.84 ID:6wobOOs8r
GTA6が出れば雰囲気変わるんかな?
正直最近は特に停滞感ひどいよね
日本だけじゃなく海外の市場もさ

22: 2024/06/25(火) 09:06:58.88 ID:T74YQJbj0
>>17
ゲーム性はVからそんなに変わらないだろうから、
そこから何か変わるとかは無いと思うね
一時めっちゃ盛り上がるだろうけど

29: 2024/06/25(火) 09:08:51.41 ID:6wobOOs8r
>>22
正直最近のコンテンツの飽きられ具合えぐいからな
1ヶ月話題持たない気もする

26: 2024/06/25(火) 09:08:39.30 ID:qYc/uw6Jd
いや今が一番盛り上がってるじゃん

PCゲーム市場も成長しまくってるし

35: 2024/06/25(火) 09:13:08.15 ID:6wobOOs8r
>>26
正直steamも枝分かれしてるだけ感しかないわ
PCの市場多くなってるのストリーマーの影響もあるだろうけどPSやxboxの市場からの移行でゲーム人口の母数増えてなくない?

30: 2024/06/25(火) 09:09:33.85 ID:RN9u7BVa0
Switchのハード移行期だからな
ゲーム界隈=任天堂といっても過言ではないから次世代機が出てソフトが出ればまた盛り上がる

33: 2024/06/25(火) 09:11:42.17 ID:gDOiVLbZ0
コロナブーストの反動に加えて全盛期であるはずのPS5とXboxに勢いがない
そこに末期としては順当とはいえSwitchが衰退したことも重なっている
特に欧州では景気の悪い数字が並んでいる

34: 2024/06/25(火) 09:12:08.27 ID:p8ZoPb/Q0
ゲームの本質ボタンぽちぽちはファミコンから変わらないぞ
グラフィックや多少の操作性向上で進化してるように見えるけど、やってることはずっと変わらない

36: 2024/06/25(火) 09:13:30.92 ID:RKn9mepq0
外で人と遊んでる方が楽しいし仕方ない
コロナ無くなればこんなもんじゃね

39: 2024/06/25(火) 09:15:53.17 ID:T74YQJbj0
オープンワールドでアイテム拾いとかクラフトゲーみたいなゲーム性がいい加減もういいよって感じがある

45: 2024/06/25(火) 09:25:47.45 ID:fVUc4VAU0
国内はコロナ禍してしばらくがピークでその後落ちてる感じはある

47: 2024/06/25(火) 09:26:22.97 ID:G8eF8r/Y0
やっぱりE3なくなったのもでかいね

48: 2024/06/25(火) 09:27:40.08 ID:7IoCngLJ0
ゲーム業界の歴史見ればわかるが任天堂が祭りを起こすかどうかでしかないからな
ゲームボーイがポケモンで別物のように売れたようにピークも何もない

49: 2024/06/25(火) 09:28:07.04 ID:tJF0fiz80
Switchの登場はかなりゲーム業界を盛り上げてくれたよね
できれば次世代は他のハードメーカーも頑張ってほしい

51: 2024/06/25(火) 09:29:02.79 ID:GyHkEuUd0
流行りのオンラインマルチプレイずっとやってる感じだもんな
AAAのシリーズとか10年以上出ないとかザラだし

52: 2024/06/25(火) 09:31:09.16 ID:+iXWhxj/0
AAAよりインディで色々なゲームやってる方が楽しいし今は結構良い時期だよ

53: 2024/06/25(火) 09:35:29.00 ID:UiB9sm+Y0
FFが出ても大して盛り上がらなかったしな
市場の問題なのかは知らんが

54: 2024/06/25(火) 09:35:39.10 ID:QyhRqqnI0
コロナで潜在的な需要を先喰いしてしまった

60: 2024/06/25(火) 09:42:47.42 ID:y/IEPZFG0
OWの次が見えないからな

62: 2024/06/25(火) 09:43:47.42 ID:8R07FfSXd
開発期間が長すぎる

64: 2024/06/25(火) 09:44:19.83 ID:7IoCngLJ0
オープンワールドはクソ古いぞ

69: 2024/06/25(火) 09:46:56.87 ID:yKQSR71V0
PC持ってるかどうかでだいぶ違う
様々なアイデアを駆使してインディーがしのぎを削る今が一番だよ

反対に一番終わってたのはPS2中期から後期にかけて
この時代の閉塞感半端なかったわ

72: 2024/06/25(火) 09:50:11.26 ID:7IoCngLJ0
>>69
あの頃に僅かなPCゲーを漁るやつが増えたのがプレステ終了の始まりだったんだろうな

76: 2024/06/25(火) 09:52:35.27 ID:yKQSR71V0
>>72
PCゲー拡大と360の登場が大きかったね
Oblivionが翻訳されて発売されたときが転換期だったと思う
JRPGの閉塞感を一気にぶち破ったし

79: 2024/06/25(火) 09:53:37.31 ID:+iXWhxj/0
>>69
PC持ってる持ってないで認識が違ってきそうだよな
CSのみだと今までの延長線で見てる人が多そうだし

88: 2024/06/25(火) 10:02:34.90 ID:gua2nYFF0
>>79
インディーは当然PCが母体だが出せるところにはだいたい出して来るし
PCで評判稼いでからCS展開が一番伸びる…ってのはさておき
CS観点だとPSにしがみついてるか否かじゃねPSはインディ-弱すぎる

89: 2024/06/25(火) 10:08:23.69 ID:vSPbgkmI0
>>88
だいたい出してくると言うけどCSに来てないインディは結構多いよ
steam使ってると分かると思うけど

74: 2024/06/25(火) 09:51:57.30 ID:7+FltoJC0
ゼルダ新作 マリルイ新作 ドンキー ロマサガ2 ドラクエ3 リメイク

ハード末にこれだけ出してくるとは思わんかった

80: 2024/06/25(火) 09:53:46.52 ID:797BFeCar
>>74
その中で100万突破すると自信持って言えるのドラクエ3リメイク(全ハード累計)だけだわ
ゼルダは今回かなり雲行き怪しい

81: 2024/06/25(火) 09:55:09.77 ID:vcpMdTMK0
一番売れるのマリパだろ

86: 2024/06/25(火) 09:58:22.14 ID:797BFeCar
>>81
パーティーゲーも飽和状態なんで怪しいわ

82: 2024/06/25(火) 09:55:09.95 ID:xX6ARflI0
ゼルダはブレワイが異常なだけでもともとミリオンなんて程遠いシリーズだしなぁ

83: 2024/06/25(火) 09:55:13.30 ID:Tr2Ag8Gb0
結局任天堂次第なんだよね、PSも箱も普通なら今がハーベストじゃん?なのに閑散期

93: 2024/06/25(火) 10:12:28.20 ID:UiB9sm+Y0
世界的に盛り上がる大作だと今年はそんな無いな
来年はGTAとかモンハンとか色々大作が出るから盛り上がると思う

95: 2024/06/25(火) 10:23:27.78 ID:yuYrMJcP0
ほとんどが続編だし新規IPでも新鮮さを感じることは少なくなった
過去の膨大なIPが既にあるのに新作が必要だろうか

104: 2024/06/25(火) 10:35:32.44 ID:I46LWVa40
ゲームを買ったあともシーズンパスとか買い続けないといけなくて疲れてくる

106: 2024/06/25(火) 10:36:33.70 ID:ENrNeY1z0
AAAよりサクッと出来るカジュアルゲームが売れてる印象

108: 2024/06/25(火) 10:41:08.57 ID:3O9JGdedd
盛り上がりというかハイエンド市場17000万説は今世代も有効でむしろ一割くらい減ってる(多分その辺pcに行ったと思うが)
ここ20年特段増えてもいない

で、残りのその他一般市場は任天堂次第
Switchは過去無いくらい伸びたので
Switch2がSwitch超えない限りピーク扱いなのは間違いない

110: 2024/06/25(火) 10:50:46.98 ID:q/aqpUvq0
国内はどう考えても今世代(というかSwitch)が最盛期
1000万売れたゲームとかないし

111: 2024/06/25(火) 10:51:30.91 ID:nDY/7drW0
インディータイトルを買う客層はCSだとSwitchに多いのは間違いないが、任天堂の途上国の販路が弱いのもあり主導権をPCから奪うには全く及ばない

116: 2024/06/25(火) 10:58:28.24 ID:vcpMdTMK0
>>111
別にインディーズゲームはPCにだけあるものではない
スマホ系のインディーズの客も取れるのがSwitchの強み

112: 2024/06/25(火) 10:53:17.88 ID:QCbLkBua0
ゲームの内容が何年も進化してないから1~2年ぐらい後にセールで購入しても古臭さもなく全然オッケーなんよな

113: 2024/06/25(火) 10:55:34.69 ID:JmyFBjCp0
ゲームは飽きとの戦いなんで、新しい映像表現、新しいコントローラー、新しいゲームが出てこない限りは盛り上がりは来ない

VRゲームがコケたのが盛り下がりの原因

114: 2024/06/25(火) 10:57:30.28 ID:nDY/7drW0
旧作が強く新作が弱い現状でSwitch後継機が出るとどうなるか
PS4世代のソフトを遊ぶには十分な性能で、PS5やXSXより安く、かつ携帯やテーブルモードが可能なハードとなる見込み
旧作需要を総取りする可能性が高い

117: 2024/06/25(火) 11:04:17.98 ID:JmyFBjCp0
今サード各社がやっていることは、

フォトリアル表現の中で、
キーボードとマウスで操作できる範囲で、
新しいゲーム体験を模索する

というかなり難易度の高い事をやっているので、

この条件にマッチした新しいゲーム体験というのがオープンワールド以降見つけられていないのが現状

121: 2024/06/25(火) 11:27:49.20 ID:b3HFft1I0
バトロワ系ゲーム、マイクラ的な要素、オンラインチーム対戦、オープンワールド、ガチャソシャゲ
だいたい大手はこの辺の雛形を真似て作るから既視感がハンパない
大手ほどコケるわけには行かないから売れてるジャンルを真似することしかできなくなっていくし

124: 2024/06/25(火) 11:34:44.80 ID:J2cgVh2l0
任天堂も好調時は基本置きに来るから革新性はあまり期待できないんだよな

127: 2024/06/25(火) 11:42:04.96 ID:l5lDNJBd0
ゲームにかぎらず
漫画アニメや映画とかも過ぎてる感じ

130: 2024/06/25(火) 11:45:20.92 ID:y/IEPZFG0
>>127
それは感じる
これゲームに限った話じゃないんだよな

129: 2024/06/25(火) 11:45:06.65 ID:JmyFBjCp0
ゲーム業界なんて任天堂の盛り上がりと連動してるだけだから

アニメはしらねぇけど

137: 2024/06/25(火) 12:03:36.05 ID:l5lDNJBd0
エンタメというか創作ってのは
結局、現実世界の出来事を組み合わせて作るものだから
それが尽きてきているのだろう

159: 2024/06/25(火) 13:53:51.03 ID:udSdfgrT0
ハードの性能が上がればソフトでできることも増えて
遊びの幅がもっと広がることを期待していたのだけど現実は…

160: 2024/06/25(火) 13:59:28.01 ID:JmyFBjCp0
FPSやTPSばかりなのには理由がある
PCに最初からついてくるコントローラーはキーボードとマウスで

PCで最大に売ろうと思うと自然シューティングになる

161: 2024/06/25(火) 14:03:10.64 ID:91u+gy4pr
開発費高騰が原因なのか知らんけど似たようなゲームが多すぎ
ゲームシステムもそうだけど世界観やキャラも金太郎飴化が顕著
ガワだけサイバーパンク風にしましたとか和風にしましたとか中華風にしましたとかそんなのばっかり

たまにインディーから目新しいゲームが出るからまだいいけど大手はもう手詰まり感がすごい

169: 2024/06/25(火) 15:48:24.18 ID:okqbddI70
市場規模は拡大してるだろ
もっとも伸びてるのはガチャだけだが

174: 2024/06/25(火) 17:08:06.28 ID:WXkQfVkk0
画質上がっても開発期間伸びてソフト高くなったからプレーヤーの不満はむしろ増してる

10: 2024/06/25(火) 08:58:08.56 ID:MG3Wl3Y90
そりゃ伸び悩んでるところだけあげつらえばそうなるわな

145: 2024/06/25(火) 12:27:57.12 ID:JkSR8snt0
そもそもピークをどこに設定してんのか
売上なのかユーザ数なのか、はたまたSNSのインプレッション数なのか配信の同接なのか

ゲーム市場自体は毎年拡大してるしユーザ数も増えてる
steamも増えてる
youtubeの同接は最近日本記録が任天堂によって更新された
Switchはサイクル末期だが過去のハードと違って減衰幅が少なく売れている

結局落ち込んでるのは据え置きゲーム市場とAAA路線でしょ
インディーゲーム市場は今まさに最盛期と言っていい状態だし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719273163/

管理人コメント

どの視点、どの立場かで見解が異なってきそうですね。