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【悲報】メディア「『メトプラ4B』は国内市場と相性が悪く『海外ファンは大喜び』止まりでしょう」

1: 2024/06/23(日) 20:04:32.67 ID:afnrpCg70
『メトロイドプライム4 ビヨンド』は、初め2017年に発表、2年後に開発スタジオを変更。その後は音沙汰なし……ということで、現世代ハードで出ることがサプライズ。もっとも一人称視点シューティングで国内市場とは相性がいいとは言えず、「海外ファンは大喜び」止まりでしょう。

2: 2024/06/23(日) 20:04:42.53 ID:afnrpCg70

4: 2024/06/23(日) 20:07:14.60 ID:qqBgLP8/0
でっていう

5: 2024/06/23(日) 20:09:30.93 ID:WeOEMua70
海外ファンが大喜びでもいいだろ
国内ファンはドラクエ3で大喜びしてるし

7: 2024/06/23(日) 20:09:46.91 ID:VkdKYsBH0
喜んでる人は喜んでる
まあドレッドは世界300万は売れたわけだしそれなりの数いるんじゃないの

14: 2024/06/23(日) 20:23:02.68 ID:tz4oaIBz0
まあ実際国内ではそんなに売れんやろ

15: 2024/06/23(日) 20:24:39.41 ID:G9N7EdeN0
国内10万だけど海外では200万本は最低でと売れるもんな

17: 2024/06/23(日) 20:35:03.28 ID:NyVxCUNY0
ホントこの業界は外人向けとキッズファミリー向けしかないな

18: 2024/06/23(日) 20:36:08.06 ID:J6xwWAPj0
メトロイドファンはよかったな☺
さて、スターフォックスファンは…🥺

19: 2024/06/23(日) 20:37:44.61 ID:WeOEMua70
海外ファンだけが喜ぶものを否定していたらPS5も否定しなければならないよ

20: 2024/06/23(日) 20:39:16.15 ID:Ja1gaUVN0
国内人気が無さすぎて海外比率が高いってだけで
海外ても大して売れないと思う

22: 2024/06/23(日) 20:44:11.58 ID:tz4oaIBz0
メトロイドドレッドが300万超えたから同じくらいは売って欲しい

27: 2024/06/23(日) 20:51:47.35 ID:YOvO2iF10
オンライン対戦付けば
売り上げ上乗せできると思うんだが

29: 2024/06/23(日) 20:53:45.40 ID:v1VOBbSh0
メトロイドは行ける場所が広がる感じが楽しい
一方でキャラデザがバタ臭いアメコミみたいで日本では受入れづらくなってるように思える

31: 2024/06/23(日) 20:54:10.90 ID:+XitLiAH0
メトプラは優遇されてるだろ
マザーとF-ZEROの最新作いつまで遡ると思っとんねん

33: 2024/06/23(日) 20:56:39.13 ID:fDB5c4iza
いうて海外でも大人気てほどでもないだろ

63: 2024/06/23(日) 21:45:20.72 ID:wf6DBwVI0
>>33
メトプラの海外人気は近い系統のHALOとかギアーズの次くらいかしら
どれも最近は上手くいってないからやりようはあるかも系

38: 2024/06/23(日) 21:00:10.43 ID:Emn1sC+G0
メトロイドあんだけ待たされてあのグラじゃちょっとって所はあるよな
やっぱゲームキューブで最先端のグラで遊べたのが大きかったと思うからねあれは

40: 2024/06/23(日) 21:02:40.61 ID:Emn1sC+G0
あとスイッチのグラであの手のゲーム作るだけでも大変そうなのに新要素大丈夫なんかっていうのもある
スイッチゲーにしては頑張ってると思うしグラとか、ガクガクとかは許されないゲーム性だし

47: 2024/06/23(日) 21:14:18.61 ID:iLqHggGY0
メトロイドは初代から海外人気だった
あの当時SFホラーテイストが受けたのと
日本ではディスクシステムだったのであまり売れんかったからな

55: 2024/06/23(日) 21:22:49.21 ID:UUMSigYo0
>>47
ドラキュラもゼルダもそうだが日本市場ではディスク出身はハンデ喰らっているからな
逆にディスク時代にROMでDQがライトオタクを総取りした国でもある
だからアメリカ人にはなんでDQが圧倒的に売れたかを説明するときメトロイドなどがNESではなく7800くらいのハードで発売されて
同じくPCゲーも国産規格の超高額時代だった為に日本版NES(ファミコン)で出たDQがメディアの力も借りていて条件的に非常に有利だったことも解説しないと正確には伝わらない

62: 2024/06/23(日) 21:41:11.99 ID:8t8Uei6YM
>>47
書き換え込みでミリオンなら売れた方なんじゃないの?

58: 2024/06/23(日) 21:28:13.82 ID:UUMSigYo0
あと時オカの影響度の低さも64が北米ではPS1と2:1で日本だと4:1だったから広がらなかったという解説も大事

逆に近年のFFの急激な収縮もこれで説明できる
16のあの内容でワンダースワン程度の市場の独占ソフト、DS以来のソフト市場であるSwitchでBOTWでは
そりゃブランド逆転されて当然、はやりハードも大事

メトロイドはスーファミ以外は、普及してないディスクとGCと客層が全く合わない(トワプリも暁も伸びなった)Wiiでは条件悪すぎてただでさえマニア向けなのにブランド確立できるわけない
近年マイナーハードにしか出ないバイオが海外であれだけ評価され続けても日本市場で急激に売れなくなっているのも同じ

64: 2024/06/23(日) 22:01:34.92 ID:UUMSigYo0
海外メトロイドも全盛期のNES・SNESで怪作出したからブランドを確立できた
海外でも三番手だったGCでここまで印象に残ったプライムはソフトの実力が異例の出来である証明

49: 2024/06/23(日) 21:16:47.88 ID:8t8Uei6YM
Wiiの勢いある時期に出したプライム3も累計8万だったし国内で売れないのはまあ想像つく

59: 2024/06/23(日) 21:28:58.62 ID:y6LT75b60
2と3もHDリマスター出しておくれ。
特に3はWiiでしか出てないからプレイしてないのよ。
コントローラー変に使わせるのが嫌だったので。

66: 2024/06/23(日) 22:35:54.64 ID:O+NMHm9y0
少し時代遅れなゲーム性ではあるしな
ぶっちゃけリターナルの方が俺が求めてる3Dメトロイドそのものだ

67: 2024/06/23(日) 23:08:05.34 ID:NsxooJeO0
メトプラは初になるけど買う予定
FPS視点のソロゲーはXSSゲーパスでHALOをちょっと触った程度だけど、任天堂の名前冠してるならたぶん大丈夫だろうと

70: 2024/06/23(日) 23:29:19.10 ID:rq+gom4f0
FPSの人気の差だからね、この違いというのは

71: 2024/06/23(日) 23:29:40.81 ID:P2craqFU0
まぁ実際に国内ではあんま売れないだろうとは思うよな

73: 2024/06/23(日) 23:34:57.42 ID:nQym67xD0
4Bってなんやねん

78: 2024/06/24(月) 00:23:39.40 ID:BGrA+J6w0
>>73
メトロイドプライム4ビヨンドって名前だから

74: 2024/06/23(日) 23:40:44.25 ID:tIxAe7350
海外ファン大喜びなら狙った通りなのでは?
元から任天堂の戦略って色々な方面の人に触ってもらえるようにするって感じだし

76: 2024/06/24(月) 00:02:30.19 ID:mXfKv0X10
ニンダイ後に配信になった初代のリメイクプレイしたけど、めっちゃ面白いやん

80: 2024/06/24(月) 00:57:43.61 ID:bDgd0AY00
当たり前だろあれは海外向けだから

82: 2024/06/24(月) 01:15:07.30 ID:91bMOSnF0
そりゃ任天堂もメトプラを日本でマリオやゼルダレベルに売ろうとは考えてないでしょ

83: 2024/06/24(月) 02:58:50.06 ID:nu+RX3Rs0
でももうちょいグラフィックどうにかならなかったのか?2017から温めてただけにガッカリ感が

86: 2024/06/24(月) 04:21:38.08 ID:yYimFD/B0
ファーストインプレッションは微妙だったが次のPV待とうや

88: 2024/06/24(月) 04:55:24.67 ID:cpsBnlcW0
スーパーメトロイドとか横スクはすごく好きなんだが、プライムシリーズは面白いん?
動画だけだと特に面白そうに見えないが

90: 2024/06/24(月) 06:13:28.61 ID:khSZxBXD0
>>88
2Dメトロイドをまんま3Dにしたゲーム
新たな能力を身につけ探索範囲を広げていく旧ゼルダ方式
FPSを期待するとまったく違うので注意

89: 2024/06/24(月) 05:25:08.29 ID:C8FB+Dm40
メトロイドプライムリマスターが日本国内だと5万本だからなあ
あれも相当出来がいいのに

92: 2024/06/24(月) 07:12:22.84 ID:VmuqY8H10
プライムは面白い
2Dと3Dが半端に混ざってる上にシナリオまで幼稚なアザーMとは違い、メトロイドが3D化したらこうなるって理想を完璧に(異星人のデザインが古臭い事を除いて)体現できた傑作
メトロイドの3D化なのでシューター成分より探索や謎解きが多めで難易度が高い

FPS、SF、詰まりやすい難易度と、とっつきにくい要素が詰まりまくっている
ぶっちゃけ日本じゃFPSの時点で売れないだろう

94: 2024/06/24(月) 08:35:22.38 ID:C8FB+Dm40
>>92
FPSじゃなくてFPAな

95: 2024/06/24(月) 08:47:22.61 ID:tfyeImkE0
碑文のヒントを勘違いしてアーティファクトで迷った事はあったけど
何百回もゲームオーバーになったドレッドに比べたらアクション的には優しめに感じた
タンク類を全スルーしたら難易度は跳ね上がるだろうけどゼルダもそうだからな

96: 2024/06/24(月) 10:27:45.83 ID:l13auHeQr
そりゃ日本では10万本売れるかすら怪しいけど
それはファンですらみんなわかってるから…

77: 2024/06/24(月) 00:04:57.31 ID:RRdE/JiS0
そうですねとしか言えないな…

28: 2024/06/23(日) 20:52:57.82 ID:wf6DBwVI0
ゼルダといえばワゴンだったのが変わったみたいな現象が起こらないとも限らない

84: 2024/06/24(月) 03:19:26.17 ID:S69K0u9V0
4Bはメトロイドのブレワイとなりえるか

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719140672/

管理人コメント                                  メトロイドにおけるブレワイの再来となるといいですね。