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【朗報】バンナム、ブルプロを猛省 「旧来的な作業ゲーにした所、ライトユーザー勢が離脱していった」

1: 2024/06/21(金) 21:04:22.29 ID:A8EPgBzv0
オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」のインタビューがファミ通に掲載されているが、その中で、サービス開始から1年間で判明した反省点が語られている。


繰り返しの作業など、旧来的なMMORPGのノリも持ち込んだが、予想よりもライトユーザーが多く、周辺との空気に差があった
時間がかかる部分も、リリース当時はそれでいいと思っていた
武器製作にもシナリオ進行にも周回が必要なゲームデザイン。時間をかけさせる意図で作られていた
プレイヤーがエンドコンテンツに辿り着く前に離脱してしまっていた
やり込み要素の不足
カジュアルな遊びの不足
クラフト型の装備入手方法は喜びが薄い


プロデューサーやディレクターはMMORPGの古参プレイヤーだったため、時間のかかる過程や繰り返しの作業にも耐えられてしまっていたという。

しかし、初動のデータを見ると、くり返しやる行為に否定的で、耐えられなくて抜けたプレイヤーも多かったとのこと。

https://kultur.jp/blue-protocol-improvement/

11: 2024/06/21(金) 21:08:30.13 ID:OYlvJvQ/0
一般向けMMOってマジでドラテンしかないよ
これはマジのマジ

15: 2024/06/21(金) 21:11:00.54 ID:eF0C6CgF0
>>11
ストーリーだけやるならほんとに素晴らしいよな
エンドユーザー向けのコンテンツはほんとアレだけど

228: 2024/06/23(日) 09:00:45.65 ID:AfiKbS6l0
>>15
それはそれで戦闘も育成も何の楽しみも無いで
でストーリーも歩き回って雑魚ボスが居たら倒すだけ
話の内容自体はドラクエしてるけど、素晴らしいとは程遠い

19: 2024/06/21(金) 21:13:50.22 ID:r+p8T+hOH
単純にあの世界観とキャラが受けなかっただけなのでは

25: 2024/06/21(金) 21:15:30.56 ID:XTC65FhR0
まずゲーミングPC持ちって時点でライト層じゃないんだよな
もちろんヘビー層とも限らないんだが

52: 2024/06/21(金) 21:29:03.77 ID:AJlAKqyk0
オタクはいるんか?

65: 2024/06/21(金) 21:37:46.97 ID:MYiI5ewv0
>>52
オタクはもう漫画アニメVTuberソシャゲに取られて久しい

53: 2024/06/21(金) 21:29:12.74 ID:rvUyC4I/0
MMOはストーリーを楽しくして良いイメージを持ってもらって
あとはユーザーが勝手に遊べる場所を増やして等身の高いどうぶつの森にするしかないってのはかなり前から常識
ストーリーで足止めしても何一つ利益に繋がらないんだから

60: 2024/06/21(金) 21:34:50.94 ID:poITC5Dk0
作業しても労力に見合う報酬ないやんこのゲーム

64: 2024/06/21(金) 21:36:45.11 ID:8yCMdMuH0
ハクスラゲーならワンチャンあったのに、蓋を開けてみたら、超絶お使いマラソンゲーだからな

70: 2024/06/21(金) 21:41:22.83 ID:kL4oHO0V0
ハクスラゲーっていっても
ミッションでだけってのがな
フィールドのある意味が薄れちゃってる

72: 2024/06/21(金) 21:41:59.80 ID:u3LzIhdy0
他に惹きつけるものがないから作業に逃げる

80: 2024/06/21(金) 21:48:35.32 ID:AhrWhmNH0
>>72
ログボと日課はネトゲでユーザ逃がさない&課金への導線
としては間違ってはいないんだよ

問題点は、その金払いの良い層を呼び込めるか? 呼び込んだか? という

78: 2024/06/21(金) 21:46:43.92 ID:EsYEPP2c0
正直面白くないからな内容が…

83: 2024/06/21(金) 21:50:25.13 ID:6zQZZWxNH
今時誰がそんなゲームやるんだよ

84: 2024/06/21(金) 21:51:10.73 ID:1DzA7IMW0
Switchを外した時点でライト層なんて全捨てだろ

90: 2024/06/21(金) 21:55:09.06 ID:0CYXB8Te0
今時の人達はオンラインRPGならスマホでお手軽に遊ぶわって思うんじゃないの

95: 2024/06/21(金) 22:00:49.00 ID:kL4oHO0V0
一つのクラスのレベルを70に上げるって報酬出しちゃうしな
これはやっちゃいかん

RPGは強くしていくのが醍醐味だっていうのに
それがつまらないって言ってるようなもんだしな

104: 2024/06/21(金) 22:21:46.64 ID:3oxe7RMq0
タイパの時代に作業ゲーなんか合わんだろ
マイクラは特殊

106: 2024/06/21(金) 22:24:38.59 ID:AhrWhmNH0
>>104
コスパ・タイパ族にゲームをやらせるという時点で難易度MAX

113: 2024/06/21(金) 22:52:19.58 ID:lOZ0OVnh0
まるでコア層にウケたみたいに言うな

120: 2024/06/21(金) 23:01:37.23 ID:iSE464UW0
Switchに出さないだけでライト層は総スカンだからな

121: 2024/06/21(金) 23:02:52.38 ID:5b5dItFJ0
もう昔ながらのMMOはウケねーよ
ひたすら雑魚狩りレベル上げゲーがいかにしょうもないか

128: 2024/06/21(金) 23:17:11.04 ID:Ne+43Ho20
あの手のサブカルジャンルは日本の得意な分野とか言われていたけれどそれは漫画やアニメの話でゲームに関しては言うほど強くはなかった印象
ゲーム業界で強いメーカーはゲームの方向性からしてその分野には力を入れておらず、逆に扱っていたメーカーは大手ではなかった
更に安く作って儲けられるソシャゲ路線が成功してしまってからは国内での路線は中々成長できなかった様に思える
そしてその分野に辺に力を入れる事が出来た中華などのメーカーが出てきて椅子に座られた感じかな?
今思うとセンスが良くクオリティなどの部分に力を入れたソロゲー且つ他ゲームより損をさせないガチャでプロモーションの訴求力といい色々要素が噛み合っていて合理的なのが判りやすい

134: 2024/06/21(金) 23:46:29.52 ID:k4JFrBjE0
ガチャ前提のモデルでキャラに魅力がないの致命的すぎるよ

147: 2024/06/22(土) 01:11:02.30 ID:s8MPGw1l0
そもそもこれPCのゲームだからな
操作とかがCS向きじゃねぇ
初期の操作性と比べりゃ大分マシになったが

150: 2024/06/22(土) 01:34:33.01 ID:rS7mSSup0
中身が薄く水増しをした結果誰もやらなくなったってだけ

152: 2024/06/22(土) 01:45:02.72 ID:rS7mSSup0
面白くないから失敗したってだけの話をダラダラしすぎ

165: 2024/06/22(土) 04:01:46.01 ID:hKU3bTT30
ゼルダの素材ルピー集めだって究極の作業だけど皆やってる
結局その作業を面白いものに出来るかが肝

167: 2024/06/22(土) 04:28:32.62 ID:CuPVo0fj0
スキル回し+アクションだからテンポが悪いという
砂漠みたいにスキル回し草刈りゲーに特価するかNGSのように
アクションに特化するかした方が良かったな
忙しい上にポチポチしつつアクションの割りに面白さの対価がないという

173: 2024/06/22(土) 05:01:28.48 ID:tdQ/og5w0
ライト層狙ってたってのが一番の驚きだわ
PS5/Xbox/PCでライト層入ってくるわけないだろ……
その上XではXbox版は存在しないみたいな宣伝しかしてないのに

175: 2024/06/22(土) 05:05:04.94 ID:eXXn9Cfk0
MMOやるならFF11かDQ10しかない
FF11みたいなゲームはオフラインだけどゼノブレやリリンクとかあるし作るならそんな感じのにしないといけないのにアレじゃな

179: 2024/06/22(土) 06:17:59.35 ID:munXzGMA0
いやいや同じ作業げーでも
モンハンは人気でブルプロは不人気だろ
単純にゲームの魅力がないのを作業ゲーのせいにするなよ

182: 2024/06/22(土) 06:41:21.69 ID:hehtSJa50
レベルカンストしたキャラが活躍するコンテンツ無し

でもプレイ継続させないといけないから全クラスカンスト目指すように作業増やしますね→ライト層着いていけない

馬鹿かと 好みでも無いクラスの育成を楽しめる訳がない
アタッカーやりたいやつにヒーラー ヒーラーやりたい奴にタンク強制するゲーム

185: 2024/06/22(土) 07:01:00.89 ID:cJAuZyfJ0
>>182
例えばドラクエ10とかなら戦闘職極めたくても
おそらく僧侶とかも経ないと最終的にキャラが行き詰まると思うんだけどそういうのはいいのかな

187: 2024/06/22(土) 08:00:38.17 ID:4/kijXyP0
>>185
今はそうでもないけど、昔は僧侶やパラディンでも「ヤリ」装備してただけで不安がられたのあって
使いたくもないスティックやハンマーなんぞに大金かけるまでしたら、そりゃ絶対やるもんか拒絶までいく

191: 2024/06/22(土) 08:53:06.42 ID:afSCttmK0
>>185
昔は職業固有スキルライン以外の武器盾格闘スキルは共有で
1職では賄いきれなかったため、使わない職業のレベルを上げてそこからスキルポイントを振っていたが(養分職)これは撤廃された

職業固有スキルにすべての職業で最大HP+10とかあるけど
これはレベル40くらいで取れるし、全部取る(最大HPが100くらい増える)のもメタル迷宮券とかあるし
そこまで手間じゃないんじゃないかな

188: 2024/06/22(土) 08:09:04.61 ID:5iDBcryM0
単純にガチャが渋いからだろ

193: 2024/06/22(土) 09:20:53.25 ID:sZKBbomz0
ver.3で虚無ってた

196: 2024/06/22(土) 09:49:36.97 ID:xTjmMgLl0
やり込み要素とカジュアルな遊びが不足してたら何があるんだよ

202: 2024/06/22(土) 10:38:15.59 ID://9KUl6+0
当時のエンドコンテンツがダンジョンタイムアタックと聞いてダメだこりゃと思った

203: 2024/06/22(土) 10:38:43.46 ID:QP3u3PCpd
誰がどう見てもMMOだけどそれを構成する要素がなさすぎて運営は頑なにアクションRPGですって言い張ってるからな

207: 2024/06/22(土) 14:03:17.83 ID:3D019VyUd
触ってないけど、ライトユーザー向けじゃなかったんかこれwwwwww 旧来のMMO好きなんてもう生き残ってねぇだろ笑

211: 2024/06/22(土) 14:19:19.21 ID:fx4H2bnY0
>>207
1職ならすぐカンストしてストーリー最後まで見れるライト向けだよ
MMORPGの作法が苦にならない人なら遊びやすい出来だと思う

230: 2024/06/23(日) 22:23:24.51 ID:MeYVKNuN0
>>211
ただしクソつまらないからやる価値がない
あとドレスアップがこの世のどのゲームより不自由でオリジナリティ出しづらいからドレスアップ好きでMMOやるやつにも全く魅力がない
MMOとしてガチで最底辺

208: 2024/06/22(土) 14:05:10.33 ID:7ZE223Tm0
MMO自体もう流行って無くね?

216: 2024/06/22(土) 17:00:41.44 ID:K+VrQguu0
スマホで出さなかったのが一番だめだろ
PCのみとかやる気あんのか

220: 2024/06/22(土) 18:46:40.29 ID:AAwTHc+oM
「作業ゲー」なら良いけど、「ただただつまらないゲー」だったって話だよ
数万分の一のレアドロの為の作業なら喜んでするが、単なるボード埋めの義務作業だぜ

224: 2024/06/23(日) 02:49:09.03 ID:7IjtM3evd
ここにかぎらずスクエニとか最近のゲームはライトゲーマーを舐めてる気がする、ライトゲーマーはFF16ですら苦戦するんだぞ、ソースは俺、7days to die をゾンビ無しモードでやるのが趣味な人もいるんだし、本当にライトゲーマー狙うならKH3のファストパスコード(敵を一撃で倒せるとか)ニーアの完全オートモードがほしい

225: 2024/06/23(日) 08:44:56.13 ID:0DwX3hHX0
いやー難度ハード以上じゃないと隠しENDやボスは出ませんw

226: 2024/06/23(日) 08:50:03.20 ID:G9N7EdeN0
PSやPCにライト層いるわけないやろwwwww

229: 2024/06/23(日) 18:06:33.34 ID:hC78qEUS0
最初のイベントがあまりにも糞で辞めたけどキャラビルドがドラクエ10以下とは思わなかったな

231: 2024/06/23(日) 23:32:45.03 ID:z8OPiXri0
オタク向けになってないからこんなのにカネを払うオタクが逃げたのがわからないんだな

232: 2024/06/23(日) 23:36:20.89 ID:NyVxCUNY0
今のオタクはゲームなんてやらないでなろうでも見てるよ

233: 2024/06/24(月) 02:48:58.62 ID:v1+wgRhD0
オタク向けを不出来の言い訳にするな
オタク向けで売れてるものなんぞいくらでもある

235: 2024/06/24(月) 03:02:31.06 ID:nOdvfeXn0
種族が人間しかいなくて絵的につまらんかったな
ゲームの中身はもっとつまらなかったが

197: 2024/06/22(土) 10:25:22.15 ID:TR/CMI4F0
ほとんどのソシャゲもネトゲも最終的に作業ゲー化するわけだけど
それで売れてるのはコンテンツ追加と改修がある程度ちゃんとしてて既存コンテンツも割とあってファンがついてるおかげで

コンテンツない不具合多すぎで地味作業ゲーという最終段階に入ったら
そりゃ誰も遊ばなくなるだろうな

214: 2024/06/22(土) 16:54:48.22 ID:mt9tUlQX0
ライト層はCSにもPCにもおらんのよ・・・

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718971462/

管理人コメント                                  この経験をこれからに活かしてほしいですね。