【悲報】ファイアーエムブレム新作がなかった理由
1: 2024/06/19(水) 09:53:50.07 ID:vEc0LCmL0
最近は1年に1本くらいのペースで新作だの無双だのDLCだの出てたけど今年はなにもないのか?
44: 2024/06/19(水) 11:46:27.02 ID:tnPoGtPI0
>>1
秋とか冬ダイレクトがある可能性も普通にあるから
単にそっちで紹介する予定・・・という可能性もあるかもしれない
秋とか冬ダイレクトがある可能性も普通にあるから
単にそっちで紹介する予定・・・という可能性もあるかもしれない
8: 2024/06/19(水) 10:30:20.44 ID:STlEyOmuM
ISは今何作ってるんだろうな
9: 2024/06/19(水) 10:30:48.39 ID:a6tzNVwO0
出たばっかりじゃん
エンゲージ
エンゲージ
10: 2024/06/19(水) 10:32:41.37 ID:R0ZuAuCR0
エコーズみたいにハード末期に聖戦リメイクくるパターンなの?
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず
エンゲージは風花雪月前にほとんど完成してたらしいからこの開発期間なにかしらやってるはず
11: 2024/06/19(水) 10:32:52.99
新ハードの3年目とかに出しそう
15: 2024/06/19(水) 10:39:47.87 ID:Q/H9ntRC0
ドンキーリターンズみたいなWii時代のゲームのHD化あるなら蒼炎暁もほしいよなあ
17: 2024/06/19(水) 10:41:39.71 ID:YfyzN5MI0
蒼炎が異常に高値安定してるもんな
なんであんなプレミア価格になってんだ
なんであんなプレミア価格になってんだ
18: 2024/06/19(水) 10:43:14.31 ID:uilvZ4be0
蒼炎暁はそろそろリマスターなりリメイクなり出してもいいと思うわ
20: 2024/06/19(水) 10:49:32.49 ID:gcwiYF2g0
むしろエンゲージはシステム面こそ発展の余地はないんだよね
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと
古参にとっては理想的でも新規や覚醒if風花から入った層からすれば自由度が低すぎる
あと分岐とかもないからキャラも無駄に多いだけ
全く思い入れもないキャラに次から次に乗り換えたところで面白くないでしょと
21: 2024/06/19(水) 10:53:38.28 ID:L+Ela1Gid
エンゲージって職+指輪の自由度あるのに、自由度低いって…??
分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感じ
分岐ないからキャラ余りするのは従来のFEだなって感じ
24: 2024/06/19(水) 10:56:22.33 ID:mxb9rj950
>>21
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし
その従来のFEが受けてないんじゃないの?
一旦シリーズ終了の危機までいったわけだし
22: 2024/06/19(水) 10:54:04.15 ID:I3cgGdtu0
覚if風花がライト勢に受けたのってやっぱ育成の側面がでかいのかね
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか
覚醒なんかマップクソすぎて育成しかやることないのに評価高いし
それとカップリングか
121: 2024/06/20(木) 08:22:37.59 ID:cK2smU11a
>>22
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから
カレンダー育成面倒だったなー
でもユニット数はちょうど良かった
風花は細かい設定とエグいシナリオが受けたっぽい
図書室とユニットの略歴は凄かったから
25: 2024/06/19(水) 10:58:25.94 ID:lCdLWo7T0
風花はストーリーというか物語の設定が周回しないと意味不だったし戦闘もクソでも大人気だったからな
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ
キャラ>ストーリー戦闘なのは間違いなさそ
26: 2024/06/19(水) 10:59:38.03 ID:9XKI59qPd
エンゲージ面白かったけどな
変身縛りで気がついたらやってるわ
変身縛りで気がついたらやってるわ
27: 2024/06/19(水) 11:03:36.57 ID:mxb9rj950
エンゲージの面白さって戦闘の面白さなんだけどSRPGがニッチで小難しいというイメージのためにその戦闘の面白さを求める人が少なくて口コミで広がりにくいって弱点がある
51: 2024/06/19(水) 11:58:42.00 ID:+i+gx36h0
>>27
戦闘の面白さが求められてないわけじゃないだろ。
エンゲージはそれ以外の部分がクソすぎただけ。
戦闘の面白さが求められてないわけじゃないだろ。
エンゲージはそれ以外の部分がクソすぎただけ。
30: 2024/06/19(水) 11:09:08.00 ID:I3cgGdtu0
SRPG好きな人はとりあえず買ってるから、それ以上に売ろうと思ったら魅力的なキャラでアプローチするしかないんかな
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった
エンゲはキャラ付けが単語botばかりでめちゃくちゃ雑だったよな
モデリング班の頑張りが勿体なかった
34: 2024/06/19(水) 11:14:06.20 ID:I3cgGdtu0
これからもコエテクとISの2ラインでFE作ってくれたらいいのにな
コエテクにはもう頼んでないんだろか
コエテクにはもう頼んでないんだろか
47: 2024/06/19(水) 11:51:59.80 ID:Y3yNVUjK0
内情などユーザーにとってどうでもいいからとりあえずFE屈指のクソ難易度マゾゲーとやらのトラキア776をswitchオンラインで配信してくれ
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw
そんなにクソなら巻き戻しシステムと相性バッチリだからな
紋章も聖戦もそのおかげで楽しめたしオール生存でやってたから巻き戻しなかったら多分投げてたわw
57: 2024/06/19(水) 12:13:41.59 ID:EamADwy90
>>47
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ
FE外伝とトラキアは早くタイトル追加して欲しいなぁ
48: 2024/06/19(水) 11:52:49.66 ID:Y3yNVUjK0
とりあえずトラキア776をswitchオンラインに出せよ
巻き戻しシステムでやりたいんや
巻き戻しシステムでやりたいんや
54: 2024/06/19(水) 12:03:35.41 ID:lCdLWo7T0
>>48
トラキア実はシステム理解してれば言われてるほど難しくなくて巻き戻しがありなら拍子抜けするぞ
巻き戻しありでもしんどいのって多分ベルウィックサーガくらいだよ
トラキア実はシステム理解してれば言われてるほど難しくなくて巻き戻しがありなら拍子抜けするぞ
巻き戻しありでもしんどいのって多分ベルウィックサーガくらいだよ
55: 2024/06/19(水) 12:07:54.25 ID:Y3yNVUjK0
>>54
本当か?w
少し前にクリアした聖戦ですらクソ乱数のおかげで巻き戻し3ページじゃ足りなくてリセットも数回したんだが
マップ長すぎてだいぶ後になってすでにかなり前に詰んでたのを知るというw
本当か?w
少し前にクリアした聖戦ですらクソ乱数のおかげで巻き戻し3ページじゃ足りなくてリセットも数回したんだが
マップ長すぎてだいぶ後になってすでにかなり前に詰んでたのを知るというw
59: 2024/06/19(水) 12:16:35.29 ID:Y3yNVUjK0
巻き戻しあると難易度下がるのはわかるが巻き戻してやり直すその状況を楽しんでる勢がこの俺だ
50: 2024/06/19(水) 11:57:23.05 ID:l4CUujVkd
指輪返してください
53: 2024/06/19(水) 11:59:49.95 ID:Q/H9ntRC0
そもそも風花からのファンの中にはSRPGを全く求めてない人もいるだろう
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない
何故今SRPGなのか、という基本に立ち返る必要があると思う
元々SRPGのシリーズだったからというだけでは、多くの人にとって邪魔な要素がついているだけになってしまうし、SRPG部分の出来を良くしたところでアドにならない
60: 2024/06/19(水) 12:18:56.32 ID:lW6B3g8kr
まあ影響力が下がったとは言え、ドラクエと当たらなくて良かったんじゃないか
そもそもFEの新作かリメイクを作ってるかは知らんが
そもそもFEの新作かリメイクを作ってるかは知らんが
66: 2024/06/19(水) 12:30:58.62 ID:Y3yNVUjK0
とりあえずswitchオンラインに出てないの頼む
67: 2024/06/19(水) 12:38:56.29 ID:lxLcYez30
カジュアルに振り切りすぎたか
68: 2024/06/19(水) 12:39:11.82 ID:CkO6nuh40
聖魔とか出さないのかな、メトロイドはゼロミ出たけど
69: 2024/06/19(水) 12:44:01.36 ID:L+Ela1Gid
>>68
封印と烈火あるんだし、そのうち来るでしょ
封印と烈火あるんだし、そのうち来るでしょ
81: 2024/06/19(水) 15:13:14.81 ID:QpxLgUKY0
初動は風花より良かったんじゃないっけDLは分からないけど
あのテキストが障壁になって口コミで広がらなかったのが問題すぎる
あのテキストが障壁になって口コミで広がらなかったのが問題すぎる
86: 2024/06/19(水) 15:55:43.55 ID:eO5nxggKd
海外でシナリオは政治的な要素が皆無だし絵柄が子供過ぎると批判されてたっけ
俺たちはゲームしながら議論がしたいんだと叫んでたな
日本とは価値観が違う
俺たちはゲームしながら議論がしたいんだと叫んでたな
日本とは価値観が違う
88: 2024/06/19(水) 16:27:43.70 ID:hAR1uafQ0
キャラ絵に関してはFEHでどういうの求められてるか把握できてるはずなのになんで外すかな
新しいものを入れていかないとジリ貧になるってのも分かるけどさ
新しいものを入れていかないとジリ貧になるってのも分かるけどさ
90: 2024/06/19(水) 17:18:17.27 ID:hUUW7qG20
暗黒、紋章、外伝と来てそろそろ聖戦のリメイク出てもいいと思うの
91: 2024/06/19(水) 17:29:06.61 ID:6ULHjO8R0
テキストというより演出かな、ジャンピング土下座とか棒立ちとか
テキスト自体は批判どころか無味無臭なんで
テキスト自体は批判どころか無味無臭なんで
101: 2024/06/19(水) 21:44:37.13 ID:6ULHjO8R0
やってればどんどんシナリオに引き込まれるけど
序盤の土下座やよろぴっぴ、神竜ですなどツッコミどころが多くて
脱落しても仕方ないと思うw
序盤の土下座やよろぴっぴ、神竜ですなどツッコミどころが多くて
脱落しても仕方ないと思うw
102: 2024/06/19(水) 21:46:10.95 ID:k57fRy5sd
一度嫌われてしまったら印象はそうそう簡単に払拭できないからなあ
特にFEなんて使われなきゃサブキャラはそこでおしまい
特にFEなんて使われなきゃサブキャラはそこでおしまい
103: 2024/06/19(水) 21:46:53.00 ID:n5NxBSSi0
でもユナカとスタルークは人気キャラなんだよ。。。
105: 2024/06/19(水) 21:50:18.51 ID:6ULHjO8R0
ユナカもスタルークも知れば知るほど好きになるタイプだし
110: 2024/06/19(水) 22:07:21.47 ID:lCdLWo7T0
風花よりエンゲージの方が好きだけどエンゲージのキャラってあんまり覚えてないわ
下手したらシリーズの中で一番キャラが出てこない作品かも
下手したらシリーズの中で一番キャラが出てこない作品かも
116: 2024/06/19(水) 22:28:47.98 ID:Mkws9mked
使わない奴は本当に使わないよ
152: 2024/06/21(金) 16:06:04.19 ID:H0sff45b0
つまりさぁ
必要なのは「アタリマエの見直し」ってことだろ
従来通りの25マップを攻略して章ごとに新たな仲間が加入してっていうアタリマエではシナリオやキャラクターの表現に限界があるということ
必要なのは「アタリマエの見直し」ってことだろ
従来通りの25マップを攻略して章ごとに新たな仲間が加入してっていうアタリマエではシナリオやキャラクターの表現に限界があるということ
153: 2024/06/21(金) 16:50:17.15 ID:OQpZT58h0
エンゲージのワールドマップが輪っか状になってるのとか思考停止の最たるものだよな
シリーズが毎回何かしらの理由付けて世界一周するのがお約束になってるから最初からワールドマップを輪っかにしてしまった
機能的には毎回そうだとしても世界観自体をゲームシステムのまんまの形にしてどうすんの
シリーズが毎回何かしらの理由付けて世界一周するのがお約束になってるから最初からワールドマップを輪っかにしてしまった
機能的には毎回そうだとしても世界観自体をゲームシステムのまんまの形にしてどうすんの
171: 2024/06/22(土) 14:17:57.76 ID:e2Md/lwAd
エンゲージはもう少しマップ広く使える感じだったらもっと良かったかなと思わなくもない
173: 2024/06/22(土) 18:07:39.33 ID:blZb4IDj0
シナリオはそこまで酷くないし、キャラのふざけ具合も全然気にならない
ヴァルキュリアとか軌跡シリーズの方が嫌
もちろん戦闘が面白くなかったら、評価が低くなるのはわかるけど面白いもんなぁ
キャラのアニメーションも良く出来てると思うし
ヴァルキュリアとか軌跡シリーズの方が嫌
もちろん戦闘が面白くなかったら、評価が低くなるのはわかるけど面白いもんなぁ
キャラのアニメーションも良く出来てると思うし
176: 2024/06/22(土) 19:18:44.75 ID:9cB6YlH+0
単に新作発売から1年半も経ってないからという理由しかないと思うが
チーム草木原withコエテクとかはひょっとしたら
無双の評判が良ければ何か作ったかもしれんが
チーム草木原withコエテクとかはひょっとしたら
無双の評判が良ければ何か作ったかもしれんが
185: 2024/06/22(土) 20:16:37.94 ID:a6OONexCa
海外評価の高い覚醒と風花の共通点は新規の多さと新規への配慮だと思う
どちらもSRPG初心者が遊ぶ分には十分に楽しめる内容になってる
逆にifとエンゲージはSRPGに慣れ親しんだプレイヤーがそのバランス調整と戦略性に唸るような内容だから
そら多くの人にウケないのは残当
どちらもSRPG初心者が遊ぶ分には十分に楽しめる内容になってる
逆にifとエンゲージはSRPGに慣れ親しんだプレイヤーがそのバランス調整と戦略性に唸るような内容だから
そら多くの人にウケないのは残当
186: 2024/06/22(土) 20:18:18.84 ID:a6OONexCa
あ、ストーリーの出来の差は当然ある
覚醒も評価低いけど大筋だけなら普通に熱いJRPGだし
覚醒も評価低いけど大筋だけなら普通に熱いJRPGだし
188: 2024/06/22(土) 20:23:34.04 ID:6Pjkh4CH0
エンゲージは手抜きしたのかどっかに配慮したのか知らんが神竜以外のペアエンドが無くなったせいで
普通のユーザーは一周やれば終わりだからファンのコミュニティでも話が広がらんのよな
ペアエンド無いなら無いで初代みたいにカプ固定してくれりゃいいのにそれも無いし
普通のユーザーは一周やれば終わりだからファンのコミュニティでも話が広がらんのよな
ペアエンド無いなら無いで初代みたいにカプ固定してくれりゃいいのにそれも無いし
190: 2024/06/22(土) 22:23:00.12 ID:1EjTb5TI0
過去作オールスターにするならそれに徹するべきだったし、過去作キャラをオマケ程度にするならオリキャラらを作り込むべきだった
過去作キャラは単なるオマケで本編キャラは手抜きってのは考えられる最悪の作り方、本編みたいな外伝は良いけどその逆に外伝みたいな本編
過去作キャラは単なるオマケで本編キャラは手抜きってのは考えられる最悪の作り方、本編みたいな外伝は良いけどその逆に外伝みたいな本編
97: 2024/06/19(水) 18:20:03.96 ID:ztIOFRnK0
ヒント 来年はFE35周年
82: 2024/06/19(水) 15:14:06.06 ID:f5RjCmApM
ゲームとしてはSwitchで出しても問題ないが
弾としては後継機に出した方が効果的だな
弾としては後継機に出した方が効果的だな
6: 2024/06/19(水) 10:24:44.50 ID:JAWf9TDWd
次の新作が正念場だからしっかり作るだろう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718758430/
管理人コメント 後継機での新作、でしょうか……?
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