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【予想】『ゼルダの伝説』の新作、追加マップの規模は新大陸並みにあると思う?

1: 2023/02/17(金) 08:47:57.81 ID:1d93mplA0
空に浮かぶ大陸って地上に比較したら圧倒的に面積すくなそうじゃね?
それで6年はなくないか?
だって前作と違って下回りの実装も終わってるんだぜ?
ボリュームアップだけに6年かけれたわけでしょ?
今まで行けなかった西側が解放されて前作と同じくらいの広さのマップがもう一つあると思うわ

前作の大陸が遊べるのはポケモン金銀で赤緑のマップにいけるようなもん。

違ったら逆立ちしながら鼻でスパゲッティ食べてもいい

84: 2023/02/17(金) 20:05:43.34 ID:D3wNnVzV0
>>1
多分地下もある
PVを見る限り発掘してるボコブリンとか地下洞窟とか地面から出てくる謎の機械?とか見えてるから
地下世界的なのがある可能性は高いと思う

5: 2023/02/17(金) 08:50:12.22 ID:NmMqQKbF0
ねーよ
ブレワイと全く変わらないハイラルに、ちょろっと浮島が追加されただけだわ

7: 2023/02/17(金) 08:52:13.30 ID:Xx19kXda0
だといいな
その新大陸とやらが塔で解放できるマップ2、3個分程度の規模なら終わりだけど

9: 2023/02/17(金) 08:58:42.54 ID:Dm9PxWRta
あのPVじゃ判別できんわ

10: 2023/02/17(金) 09:03:49.18 ID:MR1i91a90
かなりの高度にも浮島があるし、島全ての面積足したら相当広そうだけどな
浮島へ行く手段も複数ありそうだし
むしろ浮島をはじめ空の領域を作り込むために、地上は使い回したんだと思うが

12: 2023/02/17(金) 09:09:21.03 ID:4XtI2XU20
まず空が想像以上に広い
加えて地中がどれだけあるか未知数だからな
既存のハイラルもアレンジ入って大きく地形変化してる
ひたすらボリュームあれば良いってものじゃないけど1.5倍くらいにはなってそう

15: 2023/02/17(金) 09:17:40.86 ID:vVjn8j9QM
たしかに

前作はエンジンから作ると考えれば下回りに数年かけてるだろうし初のオープンワールドで効率化のためのノウハウを模索してた時間もあるはず
同じ下回りを使うならチーム全体の慣れもある
であれば今回は前回より短い期間で同じ規模の大陸とイベントが作れるのは間違いない

リソース面で見ても下位ハードとの互換で最適化できなかった部分もあるだろうし、新大陸作っても陸地のテクスチャとか共通するアセットはかなりある
4Gしか増えてなくても、前と同じ規模のマップがもう一個入っててもおかしくは無いな

空にマップ追加してなお前作レベルの大陸をもう一つつけるくらいはできても全然おかしくない

16: 2023/02/17(金) 09:18:07.91 ID:7HPb9vgna
新大陸あるなら最初に紹介してるだろ

19: 2023/02/17(金) 10:04:34.71 ID:p00zyLM70
天空世界って言っても何回層もありそうだから結構複雑で広いぞ+地下世界だし
デバッグだけでも大変そう

20: 2023/02/17(金) 10:11:23.26 ID:6PvJPctKM
我々がブレワイで評価したのは
予算規模やマップの広さなどの数値上の名目ではなく、
その世界から得られる、他人と持ち寄り共有したくなる体験の塊だ

21: 2023/02/17(金) 10:21:36.13 ID:p13hHFAa0
広さは…あまり無駄に広くしないでも良いと思う

ファストトラベルが便利過ぎるのも考えものだ、一度踏破してしまえばファストトラベルで簡単に行き来できるのはゲーム的にはスタンダードなんだろうけれど
カカリコ村を目指して東へ移動したり、ゾーラの里を目指してリザルフォスと戦ったりするあたりが一番楽しかった気がするし

24: 2023/02/17(金) 10:24:30.36 ID:Xohi0XdWM
>>21
前作より作り込みに時間をかけれるんだ
やめ時のわからないくらいの面白さの密度を、中弛みなく前作の2倍提供することだって全然あり得る
それを実現できるくらいの企画力はあるし、有能なプランナーも多く在籍してるはず

下回りを使い回す分、それくらい中身の方に注力してきても全然おかしく無い

22: 2023/02/17(金) 10:21:50.20 ID:Xohi0XdWM
体験という意味だと「前作のマップの使い回しです」って思わせといて「実は前作のマップというのは今作の一部です!!」って地図を開いてわかった瞬間はとんでもない体験になること間違いなし

そういう体験を用意してても全くおかしくは無い

23: 2023/02/17(金) 10:23:39.61 ID:u+QGxeNFd
新大陸って大地の汽笛のオマージュかな

25: 2023/02/17(金) 10:28:09.74 ID:p00zyLM70
個人的にはファイ(あわよくばギラヒムも)が出てきたら神ゲー確定

36: 2023/02/17(金) 11:25:03.86 ID:M9roAMtp0
>>25
人間型のボスが欲しいよね。
厄災ガノンではなく、完全体のガノンドルフの登場が期待される。

39: 2023/02/17(金) 11:27:32.01 ID:p00zyLM70
>>36
終焉の者を取り込んだガノンドロフがラスボスと妄想

43: 2023/02/17(金) 11:49:28.88 ID:RDQbW9w/0
>>36
>>39
厄災の黙示録のラスボスがほぼ人間態のガノンだったからなぁ
完全新規のラスボスがいいわ

26: 2023/02/17(金) 10:39:32.53 ID:RDQbW9w/0
前作以上に広くされても見て回る余裕はない

27: 2023/02/17(金) 10:40:10.80 ID:I+Dx6jcAd
ドラクエ3的な展開あるかもな

29: 2023/02/17(金) 10:43:04.75 ID:Cb8HZWota
ブレワイのDLCの微妙さを考えるとマップを使い回してそこに色んな遊びを追加することで面白くするのって結構難しいなと思う

30: 2023/02/17(金) 10:46:10.32 ID:p00zyLM70
何が微妙なのか全然わからんがバイクも英傑のバラッドも最高やった

31: 2023/02/17(金) 10:52:35.42 ID:Xx19kXda0
DLCは祠探しがつまんなかったな
祠120個回ってマップも全部踏破した飽き飽きしたハイラルで祠数個追加したので回ってくださいってのがげんなりした
バイクもらっても別にうれしくないし剣の試練もマスターソード強化イベントでしかなかった

33: 2023/02/17(金) 11:02:27.30 ID:9U1gQ8ujM
>>31
そりゃーDLC用の面白そうなアイデアは
次回作用に全て持っていっちゃったからなw

34: 2023/02/17(金) 11:16:11.23 ID:M9roAMtp0
ゼルダの謎解きはダンジョンで語られる事が多いけど、ゼルダの中でも名作と呼ばれる神トラは光と闇、時オカは大人と子供など2つの世界を行き来する2面性で大きな謎を解く壮大な遊びがあったんだよな。
ブレワイでオープンワールドになって流石に世界が大き過ぎて2面性の遊びが作り込めなかったと考えると、今回のティアキンは前作ありきの大地で新しい遊びを作っていると思うね。
既に空だけでなく地下の遺跡も公開済みなので、今回の世界は3重の多層構造になっていると思われる。
これに海やハイラル湖の海底が加わると、かなりのボリュームになると思うね。

40: 2023/02/17(金) 11:32:09.94 ID:M9roAMtp0
ブレワイはシーカータワーを目指して旅をした感じがあるので、ティアキンでもシーカータワーに匹敵するシステムが欲しいね。
それが、空中遺跡なんだろうけど。
祠は全部、作り直しだと思うけど、未到達の祠は赤色だったりと旅の目的地として目立つ存在だったのでティアキンも楽しみだ。

41: 2023/02/17(金) 11:37:58.92 ID:M9roAMtp0
ブレワイでは登場しなかったアイアンナック系の重厚な敵キャラが欲しいね。
マグネキャッチでイチコロにならないように、木製や陶器など様々な材質の鎧があると良いね。

42: 2023/02/17(金) 11:44:26.92 ID:XMO6Ws5Gd
空と地下あるなら海も欲しいが流石に無理か
海中にローメイ遺跡があるとか

46: 2023/02/17(金) 11:55:50.97 ID:HeACNVHp0
まあどちらにせよ遊ぶ事には変わらないんだけどさ

50: 2023/02/17(金) 11:59:49.49 ID:M9roAMtp0
ゼルダチームが、この6年間に何をしていたのかは気になる。
結局6年間も費やして何を表現したかったのかも気になるが、それは遊べば分かる。
既に新バード向けに新しいゼルダの開発が始まっていると思うけど、次に向かう方向も知りたい。

51: 2023/02/17(金) 12:02:53.73 ID:leJtfYuG0
逆だよブレワイの舞台が実は空に浮かぶ小島な
その下に広大な大陸がある

55: 2023/02/17(金) 12:37:28.65 ID:E4swkyexM
横方向は前作と同じ範囲で
空以外だと地下世界とか過去世界とかで
増やしてそうな気はするけどどうでしょうな
まあ前作考えても出るまでは分からんけど

56: 2023/02/17(金) 12:45:16.73 ID:x3aToMO00
今作はフィールド拡張より遊びの拡張に力入れてるんじゃないのかね

57: 2023/02/17(金) 12:49:36.51 ID:6kNRUXst0
掛け算はブレワイ化の特徴だから
平面から上下空間への広がりという意味で2次元から3次元へ
クラフトで楽しむ掛け算とか
時間軸(タイムトラベル)の掛け算がありそう

58: 2023/02/17(金) 12:54:46.11 ID:WTObgXGGM
空を飛ぶ手段が複数用意されていることと、
空島にもかなりの高低差、縦に長いものがあることが気になる

65: 2023/02/17(金) 14:19:30.69 ID:2fD2gRMQM
前作の祠全部の面積のが空のマップより広そう

67: 2023/02/17(金) 14:59:50.09 ID:QrNQm+Ji0
>>65
ローメイが丸々浮かんでたりとかしてるので
それと他の比べる感じ結構な広さはあるんじゃないかな
縦方向にめっちゃ重なってるのとかもあるし

66: 2023/02/17(金) 14:41:36.05 ID:p00zyLM70
多分、サードトレイラー或いは発売後に革命起きるやつ
マジでヤバそう

68: 2023/02/17(金) 15:05:11.48 ID:TIk9rf3b6
空中にマップが増えてるってことは地表が浮かんだってことだろ
つまり地上のマップも大穴が出来てたり洞窟になってたりと大幅に変わってるってことでしょ

74: 2023/02/17(金) 17:13:40.86 ID:RjV8emjz0
3層になってんじゃね

79: 2023/02/17(金) 18:04:10.70 ID:oZXHGkvr0
新大陸があったらムービーで見せてるよ
アピールポイントを隠す必要はない

80: 2023/02/17(金) 18:14:16.63 ID:JhRHshU6M
>>79
今は情報の拡散力が凄い代わりに、熱が冷めるのも早い
発売直前に1番の目玉を一気に展開して熱が冷めないうちに売り切るのが良い
なんなら、発売するまでいろんな見所に蓋しておいてもいい

承認欲求のお化け達が一斉に我先にと「こんな面白さがあるぞ!」って拡散しまくる
結果バズって盛り上がってまた売れる流れができる

82: 2023/02/17(金) 18:54:53.97 ID:kdHDzgHM0
例えば、ゲームの後半に最上階にある空中神殿に降り立って下界を見た時に遥か彼方に新大陸っぽい土地が見えたら感極まるだろうね。
どうなんだろ?

47: 2023/02/17(金) 11:56:36.22 ID:c+KKP62D0
大陸と呼べる規模かは微妙
まあ呼称の問題なだけだが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676591277/