スクエニ浅野氏「ドラクエ3HD2Dは発表が早すぎただけで、開発は別に遅れてないよ」
1: 2024/06/19(水) 21:04:01.96 ID:gJXMUmoJd
2: 2024/06/19(水) 21:05:22.12 ID:mu+B5/5/0
開発会社の表記が変わったのが気になるけどな
160: 2024/06/19(水) 23:18:53.50 ID:6vHH+5b10
2本開発してた&初報辺りから作り始めたで開発期間問題ないのは理解したが
>>2は何なんだ
あまたどこいった
>>2は何なんだ
あまたどこいった
91: 2024/06/19(水) 21:59:34.23 ID:htj00EP+d
開発元に関しては「アートディンク」って公式HPに明記されてるな
初公開の時の情報と違うあたりマジで作り直したのか…
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/
パッケージイラスト:生島直樹(スクウェア・エニックス)
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
企画・制作:株式会社スクウェア・ エニックス
初公開の時の情報と違うあたりマジで作り直したのか…
https://www.dragonquest.jp/roto-trilogy/dq3/
パッケージイラスト:生島直樹(スクウェア・エニックス)
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
企画・制作:株式会社スクウェア・ エニックス
197: 2024/06/20(木) 00:49:13.35 ID:m6lznsFs0
トライアングルストラテジーのアートディンクか。
あれもドット感薄めだったし、開発会社のセンスに大きく左右されるんだろうね。
あれもドット感薄めだったし、開発会社のセンスに大きく左右されるんだろうね。
5: 2024/06/19(水) 21:07:13.44 ID:hWg23mJs0
通常3~4年って期待したより長いな
HD2Dってもっとぽんぽん出せるものかと思ってた
HD2Dってもっとぽんぽん出せるものかと思ってた
7: 2024/06/19(水) 21:08:34.79 ID:7jEa9pg10
>>5
ライブアライブHDも3年かかったって時田が言ってたしそんなもんじゃないの
ライブアライブHDも3年かかったって時田が言ってたしそんなもんじゃないの
8: 2024/06/19(水) 21:08:50.63 ID:pP2TcCpU0
>>5
ライブアライブも開発期間3年だな
ライブアライブも開発期間3年だな
20: 2024/06/19(水) 21:15:33.60 ID:TKgNK7smd
>>5
HD2Dって3Dゲーム作る並にリソースかかるみたいよ
HD2Dって3Dゲーム作る並にリソースかかるみたいよ
33: 2024/06/19(水) 21:21:29.72 ID:njALeyZc0
>>5
普通に一本開発するのと何ら変わらないから
あまり主戦力にはしていけないな
普通に一本開発するのと何ら変わらないから
あまり主戦力にはしていけないな
10: 2024/06/19(水) 21:09:52.88 ID:95hA6Vw20
HD2Dを広めるためにドラクエ3利用できるのは最高やろな
ドラクエ3リメイクがヒットすればオクトパストラベラーとか他のHD2Dゲーに興味もつ人も出てくる
ドラクエ3リメイクがヒットすればオクトパストラベラーとか他のHD2Dゲーに興味もつ人も出てくる
26: 2024/06/19(水) 21:18:08.49 ID:s9GANL7K0
こんなに時間かかるHD2Dって必要?
同じ時間をかけるなら3Dでいいじゃん…
同じ時間をかけるなら3Dでいいじゃん…
74: 2024/06/19(水) 21:45:57.58 ID:KgSa2S1u0
>>26
3Dだともっとかかるじゃん
12なんて何年作ってるのよ
3Dだともっとかかるじゃん
12なんて何年作ってるのよ
31: 2024/06/19(水) 21:20:28.76 ID:o31EILEz0
まもの使いおるから長い開発期間は許してくれ
これでモンスター仲間に出来なかったらひっくり返るけどw
これでモンスター仲間に出来なかったらひっくり返るけどw
34: 2024/06/19(水) 21:21:36.37 ID:HetJwkwmM
発表時の映像は「開発中」ですらない「制作開始」だったからなw
36: 2024/06/19(水) 21:22:08.57 ID:IXHyFZ4A0
メトロイドよりマシだから気にするな
41: 2024/06/19(水) 21:25:02.48 ID:42a4bvD80
普通の3Dで作ったら6∼7年くらいかかるんじゃね?
44: 2024/06/19(水) 21:26:04.52 ID:vfmPStsf0
35周年に発表したのは
10オフ
10V6
DQ12
HDDQ3
足して35だからって理由らしい
10オフ
10V6
DQ12
HDDQ3
足して35だからって理由らしい
58: 2024/06/19(水) 21:36:36.08 ID:vfmPStsf0
でもまあ123合わせて4年だろ?
まだマシじゃね?
まあ1と2諦めてほかに回せとは言いたくなるが
まだマシじゃね?
まあ1と2諦めてほかに回せとは言いたくなるが
63: 2024/06/19(水) 21:40:14.57 ID:95hA6Vw20
ドラクエ4~6はDSのリメイク 7と8は3DSのリメイクでやったけど1~3はやったことないから楽しみや
モンスターズなかったらドラクエやることなかったと思うしほんまモンスターズはもっと力いれるべきやったな
モンスターズなかったらドラクエやることなかったと思うしほんまモンスターズはもっと力いれるべきやったな
72: 2024/06/19(水) 21:44:48.28 ID:LEv+JNmq0
1のリメイク出すならば、なんで3の方が前の時系列なのに呪文が強力なのか納得させて欲しい。
それか1の方で最強の攻撃呪文をベギラマじゃ無くてベギラゴンまで持っていくか、
もしかして実はもうどこかで説明されているのかも知らないけど。
それか1の方で最強の攻撃呪文をベギラマじゃ無くてベギラゴンまで持っていくか、
もしかして実はもうどこかで説明されているのかも知らないけど。
75: 2024/06/19(水) 21:47:17.58 ID:aIMjRTqn0
任天堂が発表するときはもうその前に
ある程度制作してるから2年なわけない
ドラクエ3は発表から制作してると浅野がいってたろ
ある程度制作してるから2年なわけない
ドラクエ3は発表から制作してると浅野がいってたろ
88: 2024/06/19(水) 21:55:19.63 ID:cPuKOuiV0
昔のDQリメイクなんかさらっと発表して半年後あたりに発売だったのにな
128: 2024/06/19(水) 22:22:50.93 ID:xEZtzkwU0
確かに今年のドラクエの日ではじめて発表からのニンダイで発売日発表と1&2の発表だったら印象変わってた
158: 2024/06/19(水) 23:17:14.49 ID:o396bvTI0
開発云々は知らんけど、断絶の世代が出るのが問題じゃね
今も若い世代取り込んでるIPって少なくとも複数ラインとか他の企業にも開発回して
新作なりリメイクなりでなるべく断絶起きないようにしてるやん
そういうので話題なり繋いでいかないと忘れられてくだけじゃね
今も若い世代取り込んでるIPって少なくとも複数ラインとか他の企業にも開発回して
新作なりリメイクなりでなるべく断絶起きないようにしてるやん
そういうので話題なり繋いでいかないと忘れられてくだけじゃね
298: 2024/06/20(木) 08:47:11.35 ID:eWHCvdY00
5ヶ月先なんだから発売日決まった時点で初めて発表でいいだろ
3年経って発売日だと先に失望するやつが増える
3年経って発売日だと先に失望するやつが増える
101: 2024/06/19(水) 22:06:53.31 ID:cPuKOuiV0
というかHD2Dってスクウェア作品の方が合ってな
FF3HD2Dやりたいわ
FF3HD2Dやりたいわ
102: 2024/06/19(水) 22:07:00.80 ID:ZOc8zKkba
オクトラとかと比べるとドット感だいぶなくなったよな
116: 2024/06/19(水) 22:14:50.33 ID:mu+B5/5/0
https://www.gamespark.jp/article/2024/06/19/142524.html
ここにアメリカのプレビューイベントに参加した人のレポがあるけど
難易度変更や街中での教会以外のセーブしてくれるキャラ
youtubeの話だと初報の戦闘時の斜めアングルは
戦闘のターンごとにアングルも変わるので斜めアングルもあるみたい
ここにアメリカのプレビューイベントに参加した人のレポがあるけど
難易度変更や街中での教会以外のセーブしてくれるキャラ
youtubeの話だと初報の戦闘時の斜めアングルは
戦闘のターンごとにアングルも変わるので斜めアングルもあるみたい
231: 2024/06/20(木) 04:51:54.77 ID:zAOLp3iOd
>>116
イージーモードあるんだオフラインやってるときに何でイージーモード無いんだって思ってたから嬉しい
イージーモードあるんだオフラインやってるときに何でイージーモード無いんだって思ってたから嬉しい
129: 2024/06/19(水) 22:23:59.34 ID:gRsCzYgG0
アナログとデジタルの融合だからドットと3Dに振り切ってるゲームより下手したら手間かかってるのかもな
133: 2024/06/19(水) 22:28:50.79 ID:U3tKk47J0
HD2Dでも今回のよくわからん2D3Dでもいいから開発早い方で456作ってくれ
123なんかとっくにお腹いっぱいなんだよ
123なんかとっくにお腹いっぱいなんだよ
136: 2024/06/19(水) 22:31:45.50 ID:JeOxBur00
HD2Dなのに動画見る限り普通の3Dフィールドだよね
170: 2024/06/19(水) 23:39:35.85 ID:yls83mYh0
従来のHD2Dとは違うよな
初報のトレーラーはまんまだったが
今のは3Dマップに2Dキャラ動かしてるだけじゃん
グランディアみたいな
俺はこっちのほうが好きだけどこれならキャラも3Dで良いだろ
初報のトレーラーはまんまだったが
今のは3Dマップに2Dキャラ動かしてるだけじゃん
グランディアみたいな
俺はこっちのほうが好きだけどこれならキャラも3Dで良いだろ
137: 2024/06/19(水) 22:32:06.68 ID:3CzyCjEd0
当時は娯楽が限られてるから何周もするけど
今だと本当に思い出補正で遊ぶ程度になりそうだな
今だと本当に思い出補正で遊ぶ程度になりそうだな
184: 2024/06/20(木) 00:19:35.32 ID:dr7bwgBV0
HD2D初期エンジンをバージョンアップした感じがするな
それで開発期間が大樋短縮可能になって立て続けにロトシリーズを出せるようにした
これからスクエニタイトルのHD2D版がどんどん出てくるんだろうな
それで開発期間が大樋短縮可能になって立て続けにロトシリーズを出せるようにした
これからスクエニタイトルのHD2D版がどんどん出てくるんだろうな
186: 2024/06/20(木) 00:24:31.42 ID:5psuvAphd
>>184
1番デカいのはエンジン云々というよりも背景のテクスチャをドット絵で描くのを辞めたことだろ
従来の文法での背景制作が出来るようになるので、ドット絵の描けないアートスタッフでも戦力として勘定できるようになる
1番デカいのはエンジン云々というよりも背景のテクスチャをドット絵で描くのを辞めたことだろ
従来の文法での背景制作が出来るようになるので、ドット絵の描けないアートスタッフでも戦力として勘定できるようになる
217: 2024/06/20(木) 02:25:54.60 ID:O6U4Aviv0
一応海外普及の布石なのかねこれ
226: 2024/06/20(木) 04:29:03.03 ID:M8yEJ7/K0
FCのRPG綺麗にするだけでそんな時間かかると思わんやん
244: 2024/06/20(木) 05:58:55.54 ID:5KeC2Utg0
このグラの作り込みなら金かかってるだろうし
天空シリーズもリメイクすると思う
天空シリーズもリメイクすると思う
287: 2024/06/20(木) 08:17:22.22 ID:XpbUQh8F0
1,2もちゃんと作っていたのなら納得出来るが…
64: 2024/06/19(水) 21:41:47.29 ID:Qx83gEml0
アート面のクオリティはDQにしては相当高いと思うぞ
過去のHD-2Dタイトルと比較しても一段上に感じる
時間かけているだけあるよこれ
過去のHD-2Dタイトルと比較しても一段上に感じる
時間かけているだけあるよこれ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718798641/
管理人コメント 最後はプレイ内容の評価になりますね。
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