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東洋経済「任天堂を、単なる『ゲーム業界の覇者』として捉えるのは視野が狭すぎ」

1: 2024/06/14(金) 11:46:22.71 ID:uywK47Dk0
〉〉任天堂を、単なる「ゲーム業界の覇者」として捉えるのは視野が狭すぎます。日本企業として唯一、プラットフォームビジネスで成功していると言える任天堂には、業界や分野を問わず、学ぶところは大きいでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/281ac88f44a530a95723150a56c0dd0bb2624a47

7: 2024/06/14(金) 11:51:55.56 ID:yWAW9Ayp0
そらそやろ、任天堂はもうゲーム作らなくても版権ビジネスやサイドビジネスだけでやって行けるだろう

10: 2024/06/14(金) 11:54:10.59 ID:c/Fy0FGXM
>>7
だな
渋谷のニンテンドーストアやポケセン行けば
任天堂IPがどんだけ世界的に受け入れられてるのか分かる
客の半分以上は外国人だからな

13: 2024/06/14(金) 11:55:41.74 ID:BftwBrdl0
>>7
というか好奇心を掴むのが上手い企業なんだよな
ゲームに留まらず

12: 2024/06/14(金) 11:54:49.96 ID:+695QGZ20
むしろこれまではキャラクタービジネスに消極的すぎたな

14: 2024/06/14(金) 11:59:10.26 ID:B8tXgrYH0
ニンダイみたいな広告方向も上手いよな

17: 2024/06/14(金) 12:05:53.46 ID:DGK4faBv0
任天堂の場合は「プラットフォーム」というより、IP活用ビジネスって感じ
粘り強く自社IPを大切にしっかりと育ててきた成果が今花開いてる

これに近い業種という意味ではもちろんディズニーやサンリオだね

ソニーの場合はどちらかというとロイヤリティービジネスといったところか
できるだけ多くの企業に参入してもらって、市場シェアを独占することで
自社に有利なロイヤリティ収入を得るって感じ

そういう意味では現状のシェアではソニーの望む状況にはなっていないだろうね

18: 2024/06/14(金) 12:09:59.22 ID:oHnmtuYs0
唯一っていま任天堂しか存在してないだろ

21: 2024/06/14(金) 12:13:59.25 ID:nqwQziGU0
コンテンツビジネスとしてもクソ強いからな

51: 2024/06/14(金) 12:31:20.48 ID:4dSQFM6u0
逆にXboxがなぜプラットフォームとして失敗してるのか方が興味ある

62: 2024/06/14(金) 12:35:20.46 ID:Ba/VGQ600
>>51
今のメーカーパソコンでもそこそこの性能が積まれて
Steam台頭によってHD市場の性質が変化したからっすかね

89: 2024/06/14(金) 12:43:58.42 ID:RZGw1l2C0
>>51
そもそも存在を認識してもらえてないからなxboxなんて
俺だってゲハに来なかったらxboxなんて知らないままだったし、セガが昔ゲーム機出してたとかも知らんままだったよ

52: 2024/06/14(金) 12:31:36.25 ID:IQ11txSAM
SFCまではマリオもゼルダも圧倒的な強さなんて無かったのにな

60: 2024/06/14(金) 12:35:13.04 ID:gJEDkEr/0
任天堂は基本的に子供という常に新規の相手、いや客と真摯と向き合って戦い続けてきたからな
既存のファン相手の商売しか知らないし、新規相手にはセールと基本無料で訴えるしかない他社とは根本的に意識が違うよ

73: 2024/06/14(金) 12:39:39.79 ID:0XHyCN1P0
マリオがあれば絶対に売れる
これがニンテンドービジネス
世界中の企業が憧れて目指すのも無理はない

79: 2024/06/14(金) 12:42:08.31 ID:39nCq52RM
>>73
マリオをずっとその位置に居させられてる事が凄いんだよね
ドラクエあれば安泰、FFあれば安泰、
なんて言われてたメンツの今の有り様が惨憺たるものなのに

81: 2024/06/14(金) 12:42:12.00 ID:w0AW6AyJH
USJのニンテンドーワールドもどんどん拡張されていくし
最終的にUSJの1/3くらいのエリア占領しそう

92: 2024/06/14(金) 12:45:20.31 ID:RZGw1l2C0
>>81
冗談抜きに任天堂エリアの人気1強すぎて任天堂ランドと化してるからなユニバ
ハリー・ポッターすら任天堂の引き立て役でしかない

95: 2024/06/14(金) 12:47:23.46 ID:n6mDgB+A0
>>92
ゴールデンウィーク行ったけどとんでもないことになってて入れなかったわ

98: 2024/06/14(金) 12:48:37.59 ID:RZGw1l2C0
>>95
GWは梅田のNintendo Osakaも整理券配布して数時間待たないと入れないからな
そりゃユニバはもっとやばくなる

84: 2024/06/14(金) 12:43:05.40 ID:ijUqMbH90
Switchの成功で「任天堂IPに触れる人口の拡大」が順調に進んでる

99: 2024/06/14(金) 12:48:58.76 ID:ReQj6dl3M
PCでも日本が覇権だったら全て抑えたのにな
任天堂やSIEがPCでプラットフォームやらないのは残念
まあSteamに勝てない判断だろう

117: 2024/06/14(金) 13:05:20.03 ID:6CUIZpcJ0
IP戦略の拡大がとても上手くいってる
分離させたポケモンだけでなく任天堂本体が保有するキャラクター達もメキメキ伸びてる
個人的にスプラ・ピクミンは映像展開のポテンシャル高いと思うからそこ頑張って欲しい

118: 2024/06/14(金) 13:06:13.08 ID:nylaNT720
どうぶつの森とかピクミンとか一作目は大ヒットという数字ではなかったIPも根気強く作り続けた結果花開いたしねぇ
継続するって大事だわ

128: 2024/06/14(金) 13:21:55.17 ID:Ae0W5Oxd0
ゲームを主軸にしたキャラクタービジネスだからな
確かにビジネスモデルとしては新しいタイプなんよ

139: 2024/06/14(金) 13:45:08.86 ID:nc0ROf8K0
IPの使い方がうまい
これに尽きる

147: 2024/06/14(金) 14:04:54.54 ID:IsKYnXHE0
任天堂はゲーム業界の覇者でいいんだよ

155: 2024/06/14(金) 14:26:44.20 ID:qoxp8Mg50
USJのパレードにポケモンが出るようになってこれは強いと感じたわ

157: 2024/06/14(金) 14:30:44.78 ID:jP1D1jyd0
一般論としてポケモンマリオゼルダあったら一生安泰というのはあながち的外れじゃないと思うが

164: 2024/06/14(金) 14:37:01.87 ID:tNd671I10
>>157
安泰に見えるまで成長維持させるのが大変なんだろう

153: 2024/06/14(金) 14:18:38.24 ID:f10BhWNf0
記事の主旨について話してる人がほとんどいないな
Switchというハードが優れている、よってプラットフォームが優れているという話なのでゲームソフトやIP戦略の話ではない

35: 2024/06/14(金) 12:24:54.88 ID:HGz0117C0
任天堂ソフトが強いなら勝てるならSwitchだけ大ヒットじゃなくて
その前からずっと据置機も覇者でなきゃおかしいってのは確か

まぁ自身で「ハードとソフトを一体とした提案」って言ってる会社だし
そこは自分たちで分かってるんだろうね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718333182/

管理人コメント                                   Switch後継機がどんなハードになるのかは任天堂のプラットフォームビジネスにおいて大変重要ですね。

任天堂業界

Posted by ningame-editor