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【朗報】『モンスターハンターワイルズ』は拠点から狩り場までロード無しで直接移動!

1: 2024/06/13(木) 08:30:09.68 ID:CGy8inbU0
◆途切れることなく繋がる禁足地

初披露されたデモでは、本作に登場する拠点や狩り場を紹介しつつ、新たなモンスター“闢獣ドシャグマ”を狩猟するシーンを紹介。

『モンスターハンターワイルズ』は「禁足地」と呼ばれる地帯を調べる調査隊の活躍を描きます。そんな禁足地の最初のマップは“隔ての砂原”と呼ばれ、広大な砂漠をメインとして岩場や草原などのエリアも存在する複合フィールドです。

なんと、本作では拠点から狩り場へロードなしでシームレスに移動ができます!さきほど拠点のことをベースキャンプと呼んでいましたが、本当にベースキャンプそのものだったのです!どうやら本作は調査隊が大所帯で禁足地を移動して、ジェマの発言から察するに、各フィールドごとに拠点と錯覚するほど大きなベースキャンプを設置するのかもしれません。

2: 2024/06/13(木) 08:30:20.12 ID:CGy8inbU0

6: 2024/06/13(木) 08:35:30.50 ID:BBhR3IUod
正直これはいらんこだわりな気がする

8: 2024/06/13(木) 08:37:26.80 ID:He/8pth8a
剥ぎ取りの際に欲しい素材指定出来るようになったらいいな

20: 2024/06/13(木) 08:44:15.08 ID:L/60xKEd0
>>8
ハンターへの報酬はあくまでも金であって討伐したモンスターはギルドのもの
だけど現場で身体張ってるハンターに敬意を払って3回まで素材くすねるのが黙認されてるって設定だからな
というか欲しい素材一発で出たらクソつまらんだろこれ

9: 2024/06/13(木) 08:37:48.75 ID:BBhR3IUod
拠点が襲われるとかあるならありなんかなあ

22: 2024/06/13(木) 08:45:03.77 ID:Kg4mUeMe0
>>9
FO4みたいな探検や戦闘してる最中に襲撃メッセージが流れて
救援に行かなかったら保管してた素材を奪われる上に
設備の補修でさらに素材を要求される
とかいうクソ要素だったら要らないかな・・・

29: 2024/06/13(木) 08:53:52.29 ID:I90E/99q0
>>9
シームレスに百竜夜行起きるのは流石にあかん

12: 2024/06/13(木) 08:40:03.49 ID:hiS3ijLv0
ただ移動時間かかるだけじゃね?

13: 2024/06/13(木) 08:40:47.26 ID:3uAFUoXR0
面倒なだけでは

14: 2024/06/13(木) 08:41:07.53 ID:81qPklQ70
拠点防衛とか絶対面倒いやつやん

15: 2024/06/13(木) 08:41:12.08 ID:okTIX67d0
でも頑なにオープンフィールドと言わないあたり
砂漠から火山に行く時はロード挟みそう

16: 2024/06/13(木) 08:41:13.93 ID:sioIxwxAH
ルンファク5も拠点の町と外のエリアのロード無しを売りにしてたけど結局ファストトラベル使うから必要性あったか?ってなったな

17: 2024/06/13(木) 08:42:42.01 ID:fSelQedzd
討鬼伝2かな

19: 2024/06/13(木) 08:43:26.89 ID:2hqHJCRg0
世界観に沿った面倒くささは大歓迎だ
モンハンはボスラッシュゲーじゃねえんだ
戦いたいだけの奴は他所でやってくれ

23: 2024/06/13(木) 08:45:19.76 ID:2/8Wl6S/0
モンハンは最終的に闘技場、決戦場に行き着くんだよ
こういうの邪魔

25: 2024/06/13(木) 08:49:53.57 ID:vJqUTcr+0
モンハンがまた一つ進化したね さすがナンバリングタイトル(´・ω・`)

26: 2024/06/13(木) 08:52:23.88 ID:D+vdQLP2H
数回クエストこなす毎に拠点防衛クエストを強制的に挟まれたら大不評食らうだろw

37: 2024/06/13(木) 08:55:42.25 ID:L/60xKEd0
モンスターの生存圏内で戦ってるんだから地形なんてハンターにとって不利にしか働かないくらいでいいと思うがな
ハンター有利なのは闘技場や防衛戦くらいでいい

56: 2024/06/13(木) 09:05:31.24 ID:4ywipC08r
ワールドだと地理的に古代樹の森-アステラ-大蟻塚の荒地で繋がってたけどクエスト受注とロード挟まないと行き来できなかった
今作はこういう場所を行き来できるんだろうな
んで違うエリア同士も繋がってて行き来できると

58: 2024/06/13(木) 09:06:03.30 ID:7ZvuJrdQ0
狩り場まで何もなくテクテク歩かされるならロードで即到着のほうがいいな。素材集めで何回もやるなら特に。

62: 2024/06/13(木) 09:07:45.82 ID:Kg4mUeMe0
>>58
FTポイント(ポータブルキャンプ)はモンスターに壊されるんだと
オープンワールドの広大さを何度も味わえるな!

59: 2024/06/13(木) 09:06:12.73 ID:3YJAl+aZ0
フィールドの広さってそんなに大事なのか?

61: 2024/06/13(木) 09:07:05.64 ID:5eTTxqLUd
>>59
フィールドは狭いより広いほうが良いだろ?

64: 2024/06/13(木) 09:08:39.55 ID:aoUVh+Dh0
拠点と狩場が離れているのも
モンスターが住んでいるところに冒険する感もあったけど
裏庭に行ってくるみたいな感覚になるのか
まあ慣れの問題かな

76: 2024/06/13(木) 09:16:12.07 ID:8PBbDNw20
>>64
MH3でもう既にそういう感覚は無くなってたな、モガ森とか本当に裏庭だもん
ロードなしシームレス化はモンハンファンの長年の夢だったよ
拠点統合のガチオープンワールドならモンハン世界への没入感がヤバいだろうなあ

85: 2024/06/13(木) 09:18:12.03 ID:4ywipC08r
>>76
環境生物にも力入れてほしいな
あれも没入感を高めるために大事になるはずだし

67: 2024/06/13(木) 09:09:24.17 ID:62fzTcPZM
戦闘ちゃんとしてりゃどうでもいいんじゃ

77: 2024/06/13(木) 09:16:21.41 ID:gvjiSirs0
繋がってる意味がちゃんと用意されてるならいいけど無いならエリアでいい面倒くさい

87: 2024/06/13(木) 09:18:55.53 ID:GZ4PN+GEd
これはどうなん?
一々クエスト完了報酬画面とか見なくてよくなるってことか?

89: 2024/06/13(木) 09:19:26.37 ID:GZ4PN+GEd
オープンワールドではないのか
朗報じゃん

91: 2024/06/13(木) 09:22:02.90 ID:zyfyt5Rd0
世界がシームレスで繋がっても、見えてないその世界が動いてなければワールド制と同じじゃね?
ていつも思う
どこまでが一つの世界として動いてるかよね

96: 2024/06/13(木) 09:37:44.42 ID:zyfyt5Rd0
本来の「狩り」を考えると依頼ごとのステージ制はおかしな話ではあるし徘徊してるモンスターを狩るほうがらしくはある
けど、モンハンと言えば依頼型っていう認識が出来てるのもたしかよね

何十年も見なかったモンスターが出たー!って依頼も何回でも受けられるわけで
その辺のゲームとしての都合の折り合いをどう付けるかはオープンワールドだと難しいよね

103: 2024/06/13(木) 09:47:33.93 ID:zyfyt5Rd0
シンプルに狩りだけを追求したのがモンハン

初代から続くこのコンセプトは外さないで欲しいわ

108: 2024/06/13(木) 10:08:21.28 ID:xYtniOsl0
ロード挟んでいいからショートカット充実させて欲しいわ

112: 2024/06/13(木) 10:19:40.83 ID:zyfyt5Rd0
未開の森の奥深くに遺跡があり、その更に奥に進むと見たこともない新種のモンスターが!!!

こういう流れも期待したい気持ちもあるけど、モンハンのシステムだと初回だけそうだったとしてもそれ以降普通に出て来ることになって違和感あるよね

113: 2024/06/13(木) 10:22:17.90 ID:Cu0iwEpg0
どの道ファストトラベルするだけじゃねえの

116: 2024/06/13(木) 10:25:34.34 ID:Ly1bEnjR0
FTないとまだドグマみたいに面倒なことになるなw

121: 2024/06/13(木) 10:29:13.34 ID:zNac2nGi0
ワールドの拠点に戻るがなくなっただけかな
クエストクリア後のファストトラベルが自動か手動かの違いくらい?
報酬の払い出しはどのタイミングだろ

129: 2024/06/13(木) 10:37:34.40 ID:wgBG764i0
新しいことへの挑戦は素晴らしいけど不安要素強いな

149: 2024/06/13(木) 11:16:29.21 ID:qO+LvK0Y0
拠点戻らずキャンプでクエストうけれるようになるかな?

154: 2024/06/13(木) 11:20:10.69 ID:rqxqUw5Ea
>>149
同行してるメガネのネーチャンが手続きしてくれるんじゃなかったっけ?

155: 2024/06/13(木) 11:21:02.65 ID:zNac2nGi0
>>149
ニュアンスとしてはフィールドの中に拠点(施設)があるって感じっぽい
フィールドを変えるときは拠点ごと移動なのかな
拠点がキャラバンらしいので

164: 2024/06/13(木) 11:26:03.76 ID:YCfI59So0
ロード時間無しは助かる

167: 2024/06/13(木) 11:30:28.26 ID:9RS6CcQu0
ワールドの時となんか違うんか?

168: 2024/06/13(木) 11:33:08.18 ID:zNac2nGi0
>>167
拠点とフィールドがシームレスになった
クエスト受注がモンスター遭ったらになった


ドシャグマを攻撃した瞬間に狩猟クエストが発生!『モンハンワイルズ』ではフィールドでモンスターと戦えば自動的に狩猟クエストが受諾されるとのこと。

175: 2024/06/13(木) 11:59:14.11 ID:jTOSL7tE0
あーなるほどなー
だからこその「群れ」なんだな
1クエごとに拠点戻ってまた1クエ受注して・・・みたいなくそ面倒なの全部排除した感じ
クエストで言えば10~20クエスト相当を1回でやっちゃう感じか
で拠点に戻ったら一気にランクが上がって次のフィールド解禁みたいな

169: 2024/06/13(木) 11:35:56.01 ID:zNac2nGi0
モンスターとの遭遇率さえ良ければ今までのモンハンとさほど変わりはなさそう

178: 2024/06/13(木) 12:02:38.83 ID:zNac2nGi0
各フィールドの初期ベースキャンプに武器鍛冶道具屋が配置されただけなんだよ

179: 2024/06/13(木) 12:05:39.97 ID:jTOSL7tE0
これに救援マルチの検索→受注→完了までが
どういう感じの流れで絡んでくるのかが謎だなあ

181: 2024/06/13(木) 12:13:59.27 ID:zNac2nGi0
>>179
検索して受注したら相手のフィールドに同期しつつベースキャンプか近場のポータルキャンプにファストトラベルって感じかな

184: 2024/06/13(木) 12:17:13.85 ID:ZPsAegRn0
これだとボウガンでの長距離狙撃が拠点からできるのかな?

190: 2024/06/13(木) 12:40:58.07 ID:QKmXX0/d0
密林の中みたいな大自然を抜ける緊迫感とかモンハンではこうあるべきではある

107: 2024/06/13(木) 10:04:41.89 ID:HSc6kRZ5a
移動時間にどう遊びを組み込んでるかが問題なんだけどな
モンハンはどうするつもりかな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718235009/

管理人コメント                                  楽しみですね。