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FC時代「メモリ足りねぇ!」PS5時代「メモリ足りねぇ!」

1: 2024/06/10(月) 10:16:55.34 ID:5PPSfpSDd
なんぼ積めば足りるんだよ

122: 2024/06/10(月) 14:08:44.84 ID:UtE+V1xY0
>>1
PCより少ないという状態がずっと続いているから😭

2: 2024/06/10(月) 10:21:45.39 ID:LKMcGv110
これいつも思うんだが
なんで「メモリー足りねぇ→新ハード出る→
新ハードのメモリーじゃ足りないようなゲーム開発するぜ!」になるんだ…

そのメモリーで問題なくスムーズに動く
ゲームを開発すればいいだけだと思うんだが

37: 2024/06/10(月) 11:19:03.85 ID:nX9P23GZ0
>>2
メモリはレンタル倉庫みたいなもの
整理整頓が苦手なのに荷物が増える人はどんどんレンタル倉庫が必要になる
そこに際限はない

4: 2024/06/10(月) 10:32:36.95 ID:9AJui8Uo0
ぶちまけて適当に作るとメモリが足りなくなるだけだぞ

5: 2024/06/10(月) 10:33:30.31 ID:WvVlOYCj0
メモリなんていくらあっても足りねえ

14: 2024/06/10(月) 10:48:29.45 ID:lg1oDhqz0
メモリ足りねえ
開発大変だから要素減らします
力入れるとこ完全に間違ってんだよ

30: 2024/06/10(月) 11:07:09.27 ID:TRZNnG4zd
あるだけ使おうとしてるからやろ

31: 2024/06/10(月) 11:09:38.54 ID:8zkUXF+K0
PS3時代の頑張って軽くした工夫をPS5環境でもすればいいだけでは

36: 2024/06/10(月) 11:18:08.36 ID:CxvGlM/m0
PCはもう32GB時代突入してるぞ
ハイエンドなら64GB積んでる時代

45: 2024/06/10(月) 11:36:34.97 ID:BiRMLKHy0
メモリ足んねえ!じゃなくて足りるように作れって話

47: 2024/06/10(月) 11:45:48.58 ID:8FhDa5I90
ファミコン時代はカセットに積めたからな
64やセガサターンも拡張RAMあったし

49: 2024/06/10(月) 11:50:11.81 ID:BF5pmVZk0
今はメモリ増やしてもテクスチャが高解像度になるだけやろ

50: 2024/06/10(月) 11:50:53.74 ID:euvuN2pR0
これ
その時々でスペックに見合うソフト開発してればここまで開発の長期化高コスト化はしなかったんじゃないかな

51: 2024/06/10(月) 11:53:41.18 ID:Vexfzr2tr
まあ昔は自分が思い描いてきた構想を実現させるのは厳しかったが
容量が上がるにつれて実現できる様になってきた
その欲に歯止めが効かなくなってるのが昨今

56: 2024/06/10(月) 12:03:55.36 ID:wGvgC2rA0
メモリってあった分だけ使うからいくらあっても足りないよ

64: 2024/06/10(月) 12:28:01.35 ID:da4+4oVB0
処理をcpu重視にするかgpu重視にするかで変わる

65: 2024/06/10(月) 12:36:43.87 ID:r+iyfyQy0
switchのメモリが少ないというのは分かるけど12GBで足りないは一体どこ目指してんだってなる
ただでさえハード性能の伸び幅が鈍化してるのに

70: 2024/06/10(月) 12:46:40.74 ID:MqhuVrnX0
>>65
綺麗な2K4Kテクスチャ貼って綺麗なムービーで客を引く
マジで

68: 2024/06/10(月) 12:42:04.11 ID:MPEjfRVNd
どうせメモリでキープしたいのって、音関連のファイルとテクスチャデータだろ?

フルHD以外は不要は次世代Switchだと12もあったら余るでしょ

73: 2024/06/10(月) 12:49:06.01 ID:M0Z+wTqE0
switchじゃソフトが売れないからメモリが足りないってならわかるけど
売れまくってるんだから客はそんなもの求めてないんだよね

78: 2024/06/10(月) 12:53:02.89 ID:MqhuVrnX0
>>73
っていうかGTA5くらいのAAA超大作でもPS3で動く

79: 2024/06/10(月) 12:53:45.99 ID:XlsvHpfT0
ゲームキューブでは高速なメモリの他に低速なメモリも積んでいた
なかなか面白い設計だと思う

80: 2024/06/10(月) 12:56:43.16 ID:LMTd7Pq30
CSの場合は固定からそこに開発が合わせるのは当たり前なんだが
PCの場合はせめて最高設定なら乗せてるだけ自動で使えるようにしてくれ
殆どのゲームは最高設定でもスカスカでろくに使いもしない
CSマルチだとCSのに合わせてるようなものもある
解像度にダイナミックがあるならメモリもVRAMもダイナミックに使え

99: 2024/06/10(月) 13:22:29.55 ID:ZV/6SHpB0
無限でない以上は資源の奪い合いは起こるよ

102: 2024/06/10(月) 13:29:45.07 ID:cuijyY4I0
PS3でメモリの最適化技術が発展して技術力が一気にアップしたんだぞ

107: 2024/06/10(月) 13:47:39.62 ID:dhK9ko0T0
映画的グラフィックもどぎつい感じでもう飽きられただろ

109: 2024/06/10(月) 13:51:06.65 ID:EOxG7Ckl0
一度広い部屋(16GB)に慣れてしまうともう狭い部屋(10GB)でやりくりするのは嫌だから文句たらたら
ましてやテントに住む(4GB)なんてまっぴら
しかし客はテントを一番買っているという
開発と市場の齟齬は広がるばかり

112: 2024/06/10(月) 13:54:03.63 ID:dhK9ko0T0
マリオのようなアニメ的グラフィックは
質感などにこだわらないから、データ量も少なくてすむ

126: 2024/06/10(月) 14:29:00.56 ID:blBcRW/00
メモリが足りない方がスリリングな展開になるだろ

129: 2024/06/10(月) 14:40:01.87 ID:M0Z+wTqE0
一度たりとも現実になったことがない
性能が高いほど開発が楽になる論

145: 2024/06/10(月) 17:05:57.26 ID:A+1CSeEx0
メモリって高いの?

148: 2024/06/10(月) 17:11:51.26 ID:qnvggLL+0
>>145
時代とタイミングと積みたいタイプによる

昔はクソ高かった
今でもビデオカードやゲーム機(PSや箱)に積むものは割高
一般的なPCに積むものはずいぶん安くなった
半導体市場が暴落すれば安くなるし、暴騰すると突然高くなる

163: 2024/06/10(月) 18:07:11.87 ID:FAXkq/080
マイクラみたいに新しいゲーム性の為に大量のRAMが必要でした
みたいな実績で必要性を示して欲しいわな
10年以上前から変わらないようなドンパチゲーでRAM足りない言われても

179: 2024/06/10(月) 20:23:44.94 ID:ojphQ7Jg0
PS3/360でGTA5にマイクラがWiiUでブレワイがスマホでフォトナが動くのにメモリが~と言われてもな

198: 2024/06/11(火) 08:01:01.54 ID:5giXlOms0
>>179
これな

176: 2024/06/10(月) 20:06:29.84 ID:Irw9KDbx0
永遠にメモリ不足は言われ続けるんじゃね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717982215/

管理人コメント                                  性能をあるだけ求めてしまうのは理解できます。

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Posted by ningame-editor