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「新規層開拓」←DQってこれ苦手すぎるよな

1: 2024/06/07(金) 17:49:34.27 ID:a35/22E80
あちらを立てればこちらが立たずになりがち

4: 2024/06/07(金) 17:50:56.65 ID:QPQm+K9Y0
それでもFFよりはましな気がするわ

6: 2024/06/07(金) 17:55:33.04 ID:dKEc0qq+0
売り切りゲーで新規層開拓は悪手だと思うわ
それなら新規IP建ててやった方がマシ

MMOみたいな長期サービスならそれも有りだと思うけど難しいやろな

8: 2024/06/07(金) 17:58:52.86 ID:cyp1JB270
FFは全く違う色のゲーム作ってくるからふるいがデカい

9: 2024/06/07(金) 18:00:02.95 ID:ZOu6l7it0
MMOドラクエ10には可能性があったのに正式ナンバリングにしてしまうという悪手で新規層取り込みに失敗した

12: 2024/06/07(金) 18:04:19.80 ID:a35/22E80
>>9
番号無きゃもっといなかったんじゃね?
まあMMOの開発は別腹でやらないとだめだろうけど

11: 2024/06/07(金) 18:00:27.05 ID:/1gS+a/a0
ドラクエ9のすれ違いは子供にも流行ったんだがなぁ

16: 2024/06/07(金) 18:08:53.39 ID:a35/22E80
>>11
あれ9で入学して9で卒業しただけだぞ

13: 2024/06/07(金) 18:05:24.21 ID:sAwmg5qaH
キッズ向けの絵面感のせいで見た目はいい
バトルえんぴつとか売れてたし

問題は
いつも人気作でいられる元気がないとこかなあ
ポケモン並みの熱量があれば

15: 2024/06/07(金) 18:07:21.94 ID:K0zM77b20
苦手もなにもどこのゲーム会社も一番悩み続けるポイントでは

17: 2024/06/07(金) 18:10:31.55 ID:X5l5dyNR0
モンスターズをポケモンと年ずらしで発売できてたらなあ

18: 2024/06/07(金) 18:10:54.00 ID:anObISIda
モンスターズシリーズの戦闘BGMが何故か毎回使い回しの理由って何なんだろうか
あれのせいで飽きやすさを増長させてるような気が

20: 2024/06/07(金) 18:18:12.69 ID:aaj2UqYy0
>>18
モンスターズずっと低予算に見えるし
子供向けなんてこんなもんで良いだろ、感凄い

70: 2024/06/07(金) 19:13:46.67
>>20
そもそもモンスターズってポケモンと違って既存のモンスターを使い回して予算を抑えて販売できるコスパ商品なんだよな
ポケモンみたいに新規モンスター100体(色違い抜き)追加とかやらなくていい

19: 2024/06/07(金) 18:17:53.61 ID:KlOAONVr0
ガンダム水星の魔女のルートを見習えばいい

出来のよいアニメだったのでオッサンがまず最初にすげえ喜んだ
喜んだオッサンがSNSや口コミで肯定的な意見を拡散した
若年層が視聴するyoutubeやtiktokのレビュー系動画でも褒めちぎっていたので
そこからアニメ作品にリーチする人が増えた

つまりコア層のおっさんをちゃんと喜ばせなきゃ
新規開拓なんてやろうとしても無駄

FF16はその真逆をやって大失敗した
国内のオジオバ層をちゃんと大喜びさせろ

21: 2024/06/07(金) 18:26:54.42 ID:a35/22E80
DQってなんかおっさんか若者絶対どっちかしか取れないように出来てる気がしてならないんだが…
スライム版スイカゲームとかあつまれプクリポの森とかスラ娘プリティーダービー的なことやったら怒るんだろ?

29: 2024/06/07(金) 18:38:12.56 ID:fONMHPkjd
>>21
所謂年配層の中でも
・面白くなるなら変化も受け入れられる層
・何が何でも変化を受け入れられない老害層
の2種類いる

ドラクエは9以降、後者に媚びるようになったせいで時代に合わせた変化が出来ず、ナンバリングのリリースペースの遅さも手伝って新規獲得に苦労してジリ貧になっていった

45: 2024/06/07(金) 18:51:09.10 ID:TAYiTQTu0
>>21
プクリポ可愛いからなんかに活用してほしいわ

38: 2024/06/07(金) 18:47:51.95 ID:ZbQ7L4L40
むしろ普通に得意じゃんドラクエって
ドラクエ11でも高校生向けアンケートランキングに入ってたし

43: 2024/06/07(金) 18:50:04.19 ID:f8RL2scP0
新規層の獲得の成功例を挙げたら何か分かるのではないか

47: 2024/06/07(金) 18:54:31.66 ID:KlOAONVr0
海外の新規開拓はポケモンに乗っかれよって思う
ポケモンのDLCとしてドラクエのモンスターを貸し出せばいい

49: 2024/06/07(金) 18:57:31.53 ID:WTC0t8/W0
>>47
ポケモンはそんなコラボ絶対やんないだろ
そもそもポケモン側に全くメリットがない

54: 2024/06/07(金) 19:03:47.21 ID:KlOAONVr0
>>49
それはそう

基本的にそれはそうなんだが
しかしポケモンにDQのモンスターが出るというのは
かなりセンセーショナルで双方にメリットがある気はする

56: 2024/06/07(金) 19:04:47.97 ID:KVg6teO/0
>>54
どっちにしろポケモンにメリットがない

48: 2024/06/07(金) 18:54:48.80 ID:0ebUuOdt0
宣伝が弱いってのもデカいかもね
キッズ層の取り込みにジャンプ系の雑誌は力不足だし

51: 2024/06/07(金) 18:59:27.48 ID:KlOAONVr0
子供たちが毎日見たり使うものにドラクエのキャラを登場させろ
例えば学校にPCを寄付してそのPCにスライムとかドラキーのステッカーが貼ってあるとか
そういう地道なところから始めるのもいい

53: 2024/06/07(金) 19:00:49.46 ID:ZOu6l7it0
>>51
バトル鉛筆「せやな」

55: 2024/06/07(金) 19:04:24.64 ID:a35/22E80
9に関してはいいとアクションに傾きかけたからこそ、コマンドであの戦闘画面になったんだよ
あのときはあれでよかったと思う

57: 2024/06/07(金) 19:05:11.41 ID:a35/22E80
一番ポケモンを見習わなきゃいけないのって発売間隔だろ

62: 2024/06/07(金) 19:07:48.48 ID:ZbQ7L4L40
国内向けに関しては全然問題ないって話だからなむしろ

64: 2024/06/07(金) 19:09:58.07 ID:snLbPxv00
ダイ大リメイクがからきっしだったろ
時代は変わったんだよ

72: 2024/06/07(金) 19:14:29.97 ID:a35/22E80
日本人304050代男性以外全部新規層みたいなもんなのに
なんで開拓できないんだろうな

74: 2024/06/07(金) 19:19:34.75 ID:XwfcCfVa0
ドラクエもFFもゼルダも40、50、60世代のゲーム
バイオ、mgs、サイレントヒル、何かも同じく

75: 2024/06/07(金) 19:20:11.39 ID:XwfcCfVa0
ポケモンは30世代か

76: 2024/06/07(金) 19:20:16.87 ID:/1gS+a/a0
スイッチの11sはジワ売れしてたけどどの層が買ってたんだろ?

79: 2024/06/07(金) 19:21:55.78 ID:cS6IfZT7d
>>76
子供にSwitchに買い与えたタイミングで、親世代が自分用としてついで買いしてたんだろ

81: 2024/06/07(金) 19:27:45.86 ID:a35/22E80
層開拓は1作じゃ無くてせめて2作をうまく使わないといけないんよ
1作だけじゃ9の二の舞になるだけ

84: 2024/06/07(金) 19:35:05.10 ID:yGpcZassr
そもそもドラクエの誕生コンセプトは
まだ国内では一般的じゃなかったRPGというジャンルを幅広く知ってもらう
だからこそ国内向けに作られ続けてきた作品ではある
そして幅広く広める役目は終えたし、日本人向けの感性で作られた作品を逆輸入するのは難しい、という八方塞がり状態ではある

87: 2024/06/07(金) 19:40:47.00 ID:snLbPxv00
ジジイ「ドラクエはワシが小さい頃社会現象だったんじゃよ」
キッズ「 古臭w原神やるわ」
これが現実

150: 2024/06/07(金) 23:12:18.26 ID:7J0Kzo320
>>87
今のローティーン視線だとダクソやモンハンですら産まれる前に既にあった古臭いゲームシステムだからな
アレがパクったDMCも2001年で20年以上前からあるIP
これで新しく生まれ変わったとか言ってんだから子供が関心を持つわけがない
そりゃPSがおっさん塗れになるわけだよ

ユーザーの新陳代謝が活発だとポケモンやマリオみたいにゲーム性が昔のモノを踏襲してても若い世代がファンになるのにね

88: 2024/06/07(金) 19:40:47.26 ID:U0fxcMvf0
むしろDQMとかバトエンとか外伝系の漫画とか出来てた方じゃね新規開拓
最近は出なさすぎが悪いと思う

93: 2024/06/07(金) 19:45:25.94 ID:FY3gC+xzH
DQMの展開を持続できてきたら若年層の入口として機能しただろうに

97: 2024/06/07(金) 19:50:22.50 ID:BWMDifAh0
新規層はスマホのゲームだと思ってるよ

144: 2024/06/07(金) 22:15:31.73 ID:kVvpohyZM
>>97
全体的にドラクエの問題点がここにある
俺はバトエンだと思ってたもん

113: 2024/06/07(金) 20:21:10.28 ID:VqGCzyGur
昔のドラクエはドラクエ遊ばなきゃブームに乗り遅れるって部分はあったが、もうそんな時代は終わったし
昔はドラクエ以外にもゲームは沢山あったが、多様性で言えば今の方が色んな遊びのゲームがあるし
わざわざ新規がドラクエを選ぶ理由もメリットもない
オッサンのワイでも最悪ドラクエ3リメイクやドラクエ12が出なくても特に困らないと思っとるし

145: 2024/06/07(金) 22:27:00.50 ID:kVvpohyZM
>>113
78のあたりですでに怪しさはあった
9でちょっとブーム感出して11以降はもう全然
そもそもドラクエのブーム感ってドラクエが一番売れるゲームだってのがあるから
ドラクエの売上が相対的に下がっていくとブームも下がる

117: 2024/06/07(金) 20:26:03.68 ID:UM9OE8a90
9の時の20代が40代になるんだからどんだけやべえかわかるわな
それより上の直撃世代は1作遊ぶ度に10歳年取るんだからオワコンにもなるわ

124: 2024/06/07(金) 20:52:02.97 ID:dZZIbGw+0
そもそもドラクエの名作ランキングとか作っても昔のばっか上位に入ってくるやん。
新規層の開拓しようにも近年の作品が微妙すぎてファンにならない。

125: 2024/06/07(金) 20:56:42.69 ID:a35/22E80
11って11作中4位くらいのイメージだけどな
なんか自分の中のベスト3は絶対超えられないけど、残り8作の中だったら1番上に来るみたいなイメージ

127: 2024/06/07(金) 20:59:08.03 ID:MAVr396D0
最新作という補正があってその程度、ってのが全てだろ。

133: 2024/06/07(金) 21:26:38.59 ID:hzOZnQjZH
発売間隔が長過ぎる

143: 2024/06/07(金) 22:12:32.73 ID:kVvpohyZM
新規に触れさせるのは得意
定着は苦手

157: 2024/06/08(土) 05:43:36.26 ID:p1Ep+yn/0
新規を多少獲得できても、増えた新規より離れた既存顧客の方が多いなら
ブランドタイトルとしては無意味なわけで
国内でのグッズや関連商品を含めたIP売上が大きいドラクエは
海外での新規を増やすより、国内での既存客を如何に満足させるかを考えた展開のほうが
遥かに重要だと思うのだけどね

162: 2024/06/08(土) 08:23:31.64 ID:BIqUg2GFd
新規獲得という夢を見るか
現実路線か

152: 2024/06/07(金) 23:47:13.87 ID:nr+zhqs20
新規層開拓が得意なとこあんのかって話だが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717750174/

管理人コメント                                  ポケモンとは違うなと思わされます。