逆になんでソシャゲが家ゲーを差し置いて人気あるんだ?
1: 2024/06/05(水) 09:10:05.18 ID:0hrxG2hG0
あんなほとんど中身の無いお祈りゲーのどこに惹かれるんだよ
42: 2024/06/05(水) 10:31:01.08 ID:ib6qdq2Aa
>>1
逆に令和の時代にTVに張り付かないと遊べないハードが人気のほうがおかしいだろ
逆に令和の時代にTVに張り付かないと遊べないハードが人気のほうがおかしいだろ
54: 2024/06/05(水) 11:02:18.28 ID:YR4nr9yf0
>>1
スマホ
スマホ
4: 2024/06/05(水) 09:15:30.28 ID:XtAlXE9Sr
いや、中身がないからだぜ
ありすぎると人気が出にくくなる
ありすぎると人気が出にくくなる
5: 2024/06/05(水) 09:16:17.62 ID:kN6rsqv7d
普及台数が多くてガチャが楽しいから
9: 2024/06/05(水) 09:22:38.58 ID:naPQQFG50
大半が無課金でやってるし無料で遊べるから
ただそれだけ
ただそれだけ
10: 2024/06/05(水) 09:24:57.59 ID:5gV8wsyld
>>9
無料でも遊べるのにもはやCS以上の市場だから恐ろしいよね~
無料でも遊べるのにもはやCS以上の市場だから恐ろしいよね~
13: 2024/06/05(水) 09:26:55.72 ID:naPQQFG50
>>10
CSも結局は似たようなゲームしかねーしな
モンハン系
量産型オープンワールドばっかで飽きられてる
CSも結局は似たようなゲームしかねーしな
モンハン系
量産型オープンワールドばっかで飽きられてる
16: 2024/06/05(水) 09:30:47.28 ID:5gV8wsyld
>>13
結局ガチャ以上に面白いシステム産めないのが悪いんだろうな
結局ガチャ以上に面白いシステム産めないのが悪いんだろうな
14: 2024/06/05(水) 09:27:40.51 ID:OGsnZ2QN0
スキマ時間に何かをやった気になれる
15: 2024/06/05(水) 09:30:33.73 ID:Y3rZffLj0
仮にモンハンでモンスターと戦わなくても10連ガチャで素材が手に入るってなったら
お前1時間もかけてモンスターと戦うか?
お前1時間もかけてモンスターと戦うか?
74: 2024/06/05(水) 14:00:59.63 ID:qNVraJtw0
>>15
モンスターと戦うのが目的のゲームなので。
モンスターと戦うのが目的のゲームなので。
17: 2024/06/05(水) 09:41:08.27 ID:PbWVB20w0
ほぼ全員が持ってるゲーム機で基本無料だから、取り敢えず遊ばれる
中身が使い捨てとかあんま関係ない
中身が使い捨てとかあんま関係ない
18: 2024/06/05(水) 09:41:15.60 ID:E1OKQukv0
ただ手軽な暇つぶしがやりたいという層にとって
複雑なゲーム性はむしろマイナス要素に働く
複雑なゲーム性はむしろマイナス要素に働く
20: 2024/06/05(水) 09:43:27.92 ID:H06MvFfC0
毎日触らせるために工夫してるもの
21: 2024/06/05(水) 09:44:04.12 ID:ScD610h10
基本的にランダム性のあるものに人間は惹かれる
ハクスラやらローグライトだって根っこの部分はそれ
モンハンの素材集めやお守りガチャも一緒よな
その手間と時間を金に変換したのがソシャゲのガチャ
ハクスラやらローグライトだって根っこの部分はそれ
モンハンの素材集めやお守りガチャも一緒よな
その手間と時間を金に変換したのがソシャゲのガチャ
22: 2024/06/05(水) 09:44:09.19 ID:s5LV+BwO0
極極一部の物凄いゲームにハマる人間が全体の過半数ぶんのカネを課金してるだけで
残りの過半数はほぼタダゲー
残りの過半数はほぼタダゲー
27: 2024/06/05(水) 09:56:48.59 ID:Y3rZffLj0
結局ゲーム内マネーでガチャ引くか、リアルマネーでガチャ引くかの違いしかない
ゲームの本質はガチャ
CSではそこにアクションゲームのようにスポーツとしてのゲームが加わる
ゲームの本質はガチャ
CSではそこにアクションゲームのようにスポーツとしてのゲームが加わる
28: 2024/06/05(水) 09:57:07.32 ID:d5NCVvo80
ゲームとグッズが一緒くたになって使いたい奴らが使いたいだけ使える状況で使った結果こうなるということだろ
29: 2024/06/05(水) 09:58:39.45 ID:wfC+4AOy0
ゲーム的ランダムに一喜一憂が他人との比較も含めて楽しさに繋がってるんだろ
本質はスマホガチャも桃鉄のサイコロも同じ
本質はスマホガチャも桃鉄のサイコロも同じ
31: 2024/06/05(水) 10:01:46.80 ID:MOYL7cY8r
balatroとかやってて思うけど
同じこと繰り返してスコアがインフレしていくってだけでも
結構楽しいからな
同じこと繰り返してスコアがインフレしていくってだけでも
結構楽しいからな
34: 2024/06/05(水) 10:07:53.47 ID:P6WZFjGy0
敷居の低さ
44: 2024/06/05(水) 10:31:17.92 ID:CuCl5gCk0
暇つぶしが本気になってしまうやつだな
47: 2024/06/05(水) 10:36:23.19 ID:pxMP+nYRr
家ゲーでもオンラインならソシャゲと変わらず同じことの繰り返しなんだから
手軽な方を選ぶのが必然
手軽な方を選ぶのが必然
52: 2024/06/05(水) 10:46:01.00 ID:qKuaRR0A0
ほぼ100%持ってる機器で無料で遊べるゲーム何だから自然にユーザーは増えるでしょ当たり前の話
56: 2024/06/05(水) 11:12:27.35 ID:qKuaRR0A0
Switchがスマホと言う最大の敵がいる中であれだけ売れてるのは凄いと思うよ
57: 2024/06/05(水) 11:14:27.72 ID:s5LV+BwO0
スマホで課金買うんだったらスイッチで買うし
スマホは待ち時間や移動時にも使えるから便利で競合せずに両立はする
スマホは待ち時間や移動時にも使えるから便利で競合せずに両立はする
62: 2024/06/05(水) 11:38:03.06 ID:oR1IGOo40
本格ゲームとか面倒だろ?
63: 2024/06/05(水) 11:41:33.53 ID:EZdrGiR70
スマホの優位性>switchの優位性>PSXBOX
66: 2024/06/05(水) 12:19:20.95 ID:gmeNODUDd
少なくともオタ向けは圧倒的にCSよりスマホゲーの方が量質ともに豊富だしそりゃスマホに流れる
昔はスマホゲーといえばポチポチするだけのショボいゲー厶だけでCSと差別化できてたが今は本格的なアクションできるようなものまでどんどん出るんだから客がCS選ぶ理由なんてないでしょ
昔はスマホゲーといえばポチポチするだけのショボいゲー厶だけでCSと差別化できてたが今は本格的なアクションできるようなものまでどんどん出るんだから客がCS選ぶ理由なんてないでしょ
68: 2024/06/05(水) 12:33:42.22 ID:xxBgKApTM
まあどのジャンルもそんなもんだろ
それこそ最初期の「コンピュータRPG」だって、テーブルトークRPGをガチでやってた勢からするとまがいもんもいいとこだっただろうし
それこそ最初期の「コンピュータRPG」だって、テーブルトークRPGをガチでやってた勢からするとまがいもんもいいとこだっただろうし
73: 2024/06/05(水) 13:47:26.91 ID:X7N9Xznz0
CSでも中身あるゲームなんか僅かだしな
78: 2024/06/05(水) 17:34:41.02 ID:SGrH0mF20
キャラとストーリーだけあればゲーム性なんか面倒だし要らないって層はもうCSに戻ってこない
昔流行ったJRPGなんかは実はその層が多かったんだろう
遊んで面白いゲーム性がほしいって層は任天堂ゲー買ってんだろうな
結果国内PSが壊滅したとwww
昔流行ったJRPGなんかは実はその層が多かったんだろう
遊んで面白いゲーム性がほしいって層は任天堂ゲー買ってんだろうな
結果国内PSが壊滅したとwww
82: 2024/06/05(水) 19:40:19.52 ID:DEjiLE4m0
ガシャで稼いで据え置きゲーって言われそうだけどガシャで稼いでまたソシャゲだよね
38: 2024/06/05(水) 10:18:55.33 ID:5OLcs+4qH
スマホの所有率が一番多いからだろ
65: 2024/06/05(水) 11:50:35.47 ID:mdLo4i5K0
持ってる機械でできるってのがなにより一番大事てこと
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717546205/
管理人コメント 手軽さが段違い。
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