残りHP1とはどういう状態なのか
1: 2023/02/14(火) 22:06:25.50 ID:Tgux8gL50
普通に歩き回れ、歩く早さは変わらない
戦闘でも攻撃力や行動速度は変わらない
武器も振り回せる
会話してても弱ってる様子は全くなし
戦闘でも攻撃力や行動速度は変わらない
武器も振り回せる
会話してても弱ってる様子は全くなし
2: 2023/02/14(火) 22:07:18.67 ID:Tgux8gL50
意外と余裕なのでは?
本当に残り僅かの命なの?
本当に残り僅かの命なの?
3: 2023/02/14(火) 22:07:32.03 ID:CnniYoy80
フォトリアルだと不自然だよねぇ
ドット絵とかなら別にそういうもんだと思えばいいけど
ドット絵とかなら別にそういうもんだと思えばいいけど
4: 2023/02/14(火) 22:08:02.69 ID:trRc7cctd
パチンコ・パチスロの復活演出も負けたのに何事も無かったように立ち上がってボコボコにするから
5: 2023/02/14(火) 22:08:23.46 ID:fDt8Nmzz0
ゲームのルールだろ
6: 2023/02/14(火) 22:11:16.93 ID:5DGyPBHM0
致命傷を貰う確率的な数字
7: 2023/02/14(火) 22:11:55.61 ID:CS+yS4i3M
バイオで表現されてるやん
8: 2023/02/14(火) 22:12:05.72 ID:hRddwjo30
鎮痛剤をキメているからギリギリまで動ける
9: 2023/02/14(火) 22:12:25.74 ID:cbq8cCeJ0
HPはあとどれくらい致命傷を回避できるかの数値
11: 2023/02/14(火) 22:14:13.44 ID:TScpU6JV0
1ポイントのダメージも謎だよな
38: 2023/02/15(水) 00:17:54.79 ID:VGFcS4+M0
>>11
デコピンで死ぬ
デコピンで死ぬ
12: 2023/02/14(火) 22:14:34.70 ID:NJuf/6lM0
ブレワイのDLCのクエストで体力1になったら
顔色が悪いですよと言われた
顔色が悪いですよと言われた
16: 2023/02/14(火) 22:19:16.47 ID:zV4lSzSO0
ものによってはシールド的な概念にはなってるな
17: 2023/02/14(火) 22:27:55.49 ID:RT4FPGCs0
>>1
これまで致命傷や運動に支障のあるダメージを受けなかったけど、次の攻撃を避けられなかったら致命傷か運動能力が大幅に低下して、その後に死に至る状態
D&D的にはこんな感じだっけ?
これまで致命傷や運動に支障のあるダメージを受けなかったけど、次の攻撃を避けられなかったら致命傷か運動能力が大幅に低下して、その後に死に至る状態
D&D的にはこんな感じだっけ?
19: 2023/02/14(火) 22:30:25.68 ID:UfLgYKf40
気絶するまでの運命力と思えばよい
52: 2023/02/15(水) 05:53:13.08 ID:TxGE35H30
>>19
これだな
運命力
これだな
運命力
20: 2023/02/14(火) 22:46:02.06 ID:BxYnmcqna
避けられる回数とか運命力とかを受け入れるなら死にかけでも動ける体力も受け入れろよ
どれも非現実的なもんなんだから
どれも非現実的なもんなんだから
21: 2023/02/14(火) 22:51:41.49 ID:3UnoU1HYr
そもそもヒットポイントなんて名前が
昔はヘルスポイントだったような気が
昔はヘルスポイントだったような気が
24: 2023/02/14(火) 22:58:38.68 ID:nSZqta6C0
クリティカルが当たりやすい状況だろ
25: 2023/02/14(火) 23:00:03.74 ID:RgYIC5EVa
TRPGでのヒットポイントは致命傷を受けるまでの被弾猶予の数字なので本来はダメージ量とか関係ない
28: 2023/02/14(火) 23:19:51.40 ID:SDt8QJB/0
くたくたで次攻撃されたら防げずに死ぬ状態
29: 2023/02/14(火) 23:21:32.80 ID:iW1WckaY0
RPGのHPは解釈のしようがあるが足払いがかすっただけですっ飛ぶ格ゲーの体力ミリ状態はなんやねんってのはある
30: 2023/02/14(火) 23:28:14.34 ID:YJLSn0x/0
フォトリアルなゲームほど違和感ある問題だな
31: 2023/02/14(火) 23:34:49.97 ID:agNSfMfw0
稀に残り体力にその他能力値が影響されるゲームあるが
ワンパンだけで弱体化するので先に一発入れたほうが勝ちみたいなゲームになる
ワンパンだけで弱体化するので先に一発入れたほうが勝ちみたいなゲームになる
32: 2023/02/14(火) 23:35:05.74 ID:ebf/O4s40
格ゲーだってライフゲージ1ミリでも残ってたら同じじゃねーかw
35: 2023/02/14(火) 23:49:59.38 ID:aE4H13RN0
マリオは体力少ないとしんどそう
36: 2023/02/15(水) 00:11:24.77 ID:Rh+F2+hi0
本来ヒットポイントは攻撃をすかす能力で今でいう回避に近い概念のことらしいぞ
39: 2023/02/15(水) 00:29:03.76 ID:vDt/HqBk0
ハサミギロチンだったり脳味噌を吸い取るマインドブラストとかも気になるな
40: 2023/02/15(水) 00:31:50.43 ID:VGFcS4+M0
デスバウンドは実際はどんな技なんやろうな
43: 2023/02/15(水) 00:35:25.58 ID:rV7d+QDE0
生命力とか体力じゃなくて、ヒットポイントだからな
45: 2023/02/15(水) 00:37:22.45 ID:ePvc69Lp0
MPはマジックパワーだしな
46: 2023/02/15(水) 00:40:24.02 ID:VGFcS4+M0
1ダメージで死ぬ
ドラクエの毒針はどう解釈するんだ
ドラクエの毒針はどう解釈するんだ
47: 2023/02/15(水) 00:53:26.41 ID:oTLdrID7d
mobは基本逆刃刀だから
死ぬことはない
死ぬことはない
48: 2023/02/15(水) 01:22:11.97 ID:h8RAwYW/0
納得いかないのは転職してステが変わる事
僧侶から戦士になったらなんで体力が増えるんだよ
職業って何だよと
僧侶から戦士になったらなんで体力が増えるんだよ
職業って何だよと
57: 2023/02/15(水) 09:21:53.23 ID:WmKRbeIU0
>>48
前衛職になって味方のサポートに気を取られることが無くなったらその分生存することに集中できるだろう
前衛職になって味方のサポートに気を取られることが無くなったらその分生存することに集中できるだろう
51: 2023/02/15(水) 03:29:57.24 ID:LQrXFREVa
そら動けなくなる一歩手前の状態なんやろ
54: 2023/02/15(水) 06:58:40.07 ID:TxGE35H30
HP1でもメタルスライムは中々死なんしな
55: 2023/02/15(水) 07:24:33.67 ID:XPVWNs0+F
字面だけで見たら、ヒットポイントは攻撃力っぽいな
56: 2023/02/15(水) 08:33:20.25 ID:WkSTF1JS0
打率みたいなw
59: 2023/02/15(水) 10:13:38.11 ID:Y4H9bbrs0
世界樹の迷宮みたいなHP300とか400の自キャラが裏ボスの攻撃で50000とかダメージ受けるのはどういう状況なんだ
数字的には喰らった瞬間に消し飛んで跡形も残らなそうなダメージ量なわりには食いしばりで生き残ったりするし
数字的には喰らった瞬間に消し飛んで跡形も残らなそうなダメージ量なわりには食いしばりで生き残ったりするし
64: 2023/02/15(水) 13:10:24.41 ID:z/0nh4nA0
やっぱり薬草や食べ物を回復アイテムにしちゃったのがこの論争の原因だよな
ヒーリングポーションじゃ味気なかったのだろうけど
ヒーリングポーションじゃ味気なかったのだろうけど
66: 2023/02/15(水) 14:46:55.99 ID:Fomlu9nn0
たんすの角に小指ぶつけたら死ぬ状態
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676379985/
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