【四大元素】火属性が爆発を操る、水属性が氷を操る、風属性が雷を操る←分かる
1: 2024/05/28(火) 15:38:45.25 ID:1Nc2Ikfl0
土属性が重力を操る←これおかしいだろ
84: 2024/05/28(火) 22:46:55.13 ID:54kYh1sd0
>>1
FF11なら重力は闇属性な
FF11なら重力は闇属性な
2: 2024/05/28(火) 15:40:58.10 ID:1ZHCZJEZ0
風が雷なのもおかしいと思う
22: 2024/05/28(火) 15:58:14.13 ID:eWNrNEM3a
>>2
化学≒錬金術として考えると、雷は炎だよな
化学≒錬金術として考えると、雷は炎だよな
55: 2024/05/28(火) 17:17:54.01 ID:M8JBmHfS0
>>2
雷は上昇気流で出来る静電気だから風が元
雷は上昇気流で出来る静電気だから風が元
3: 2024/05/28(火) 15:42:07.50 ID:jcMbd6kP0
基準がわかんねーよ
4: 2024/05/28(火) 15:44:15.18 ID:mQiQVLOe0
それよりも風属性が回復ポジションのゲームが納得いかない
なんで素直に水にしないのか
なんで素直に水にしないのか
5: 2024/05/28(火) 15:45:09.23 ID:LNFB94mi0
言うほど土属性で重力操るキャラ居るか?
81: 2024/05/28(火) 22:16:48.44 ID:JUUAdwct0
>>5
土魔法覚えて土木に没頭してたい
土魔法覚えて土木に没頭してたい
6: 2024/05/28(火) 15:45:18.52 ID:W2CGhrIx0
重力は質量によって生まれるんだから風の雷よりはよっぽどわかるだろ
38: 2024/05/28(火) 16:39:29.63 ID:FJ+XGYAo0
>>6
相手に影響与えるくらいの重力発生するほどの質量生み出すって理解できるわけ無いだろ
相手に影響与えるくらいの重力発生するほどの質量生み出すって理解できるわけ無いだろ
8: 2024/05/28(火) 15:46:12.37 ID:uNdgkpdX0
そもそも属性がいらんだろ
個々の魔法だけでいいだろ
個々の魔法だけでいいだろ
9: 2024/05/28(火) 15:46:48.40 ID:Epu7CBl+M
雷雲は風より水だよなと思うのは現代科学の知識
10: 2024/05/28(火) 15:46:55.15 ID:n1s7XlWhM
重力を操るのはライトニングさんだろ
つまり雷だ
つまり雷だ
11: 2024/05/28(火) 15:47:51.20 ID:Gg5XMt8P0
風遁と雷遁は分かれてるんだが?
13: 2024/05/28(火) 15:49:11.91 ID:m2w5L0LN0
雷って大気の静電気ちゃうの?
なら風でもええやろ
なら風でもええやろ
33: 2024/05/28(火) 16:21:40.22 ID:UPKA9U0P0
>>13
水や氷のつぶの摩擦だろ
水属性だよ
水や氷のつぶの摩擦だろ
水属性だよ
15: 2024/05/28(火) 15:50:37.93 ID:iozVHrW10
風で摩擦を起こして云々
16: 2024/05/28(火) 15:52:36.37 ID:4SYQvyoTd
風というより大気だな
それなら雷を内包するのもわかる
それなら雷を内包するのもわかる
17: 2024/05/28(火) 15:52:58.88 ID:s+4VgVBdM
土属性で重力という事例を知らない
20: 2024/05/28(火) 15:56:25.50 ID:hfxhzKNl0
>>17
ロマサガ3の超重力
名目上は白虎術だけど
ロマサガ3の超重力
名目上は白虎術だけど
25: 2024/05/28(火) 16:03:13.88 ID:eWNrNEM3a
>>17
テイルズのシンフォニアで、確か雷+土の複合でグラビティって魔法が使えた
無属性の魔法になるが
テイルズのシンフォニアで、確か雷+土の複合でグラビティって魔法が使えた
無属性の魔法になるが
19: 2024/05/28(火) 15:54:17.54 ID:0KBjhScY0
火と氷は原子の振動を加速/減速するという意味で1属性にまとめたほうがいいと思う
21: 2024/05/28(火) 15:57:55.32 ID:6T1iX9el0
土なら岩やろ
23: 2024/05/28(火) 16:01:07.98 ID:B5TwJNxJ0
ガスしかない木星の強烈な暴風域でも雷が観測されてるからな
29: 2024/05/28(火) 16:12:13.01 ID:EUcpnxT80
土で強キャラっていないよな
大体序盤にやられる最初の中ボス
大体序盤にやられる最初の中ボス
32: 2024/05/28(火) 16:18:40.49 ID:+uHnlE320
>>29
土、パワーキャラ、斧+鉄球、ベテランとかませ属性の役満なのにマジで最強だった岩柱がいる
土、パワーキャラ、斧+鉄球、ベテランとかませ属性の役満なのにマジで最強だった岩柱がいる
34: 2024/05/28(火) 16:24:47.51 ID:hfxhzKNl0
>>29
ガブリアス
ガブリアス
31: 2024/05/28(火) 16:16:59.35 ID:XJA1wZYG0
土使いは体に纏う鎧にして戦うもんやろ
35: 2024/05/28(火) 16:27:58.21 ID:zcm7rgjc0
惑星の自転によって重力が発生
なら地に属してんじゃねえのか
なら地に属してんじゃねえのか
39: 2024/05/28(火) 16:40:11.03 ID:s+4VgVBdM
>>35
自転による遠心力は重力の一要素ではあるがメインではないな
重力を軽減する要素だし
自転による遠心力は重力の一要素ではあるがメインではないな
重力を軽減する要素だし
41: 2024/05/28(火) 16:48:18.19 ID:20LfDhQ30
主人公で土使いってどのくらいいる?
43: 2024/05/28(火) 16:56:36.91 ID:PeqXrdRU0
サンドストーム強い
44: 2024/05/28(火) 16:56:43.36 ID:KlgGw4bL0
遊戯王って雷族はあるけど雷属性は無いんだよな
基本風か光属性に振り分けられる
基本風か光属性に振り分けられる
49: 2024/05/28(火) 17:05:33.03 ID:U4g5vtRJa
既に草属性がいるのが原因
50: 2024/05/28(火) 17:07:23.64 ID:LtwBXrp2d
いしつぶてで攻撃する
一見地味だが物質を生み出し、さらに重力を操作し相手にぶつけている
水蒸気から水を生み出すとか火をだすとか風を吹かせるとか
そういった大道芸とは一線を画す
究極的には惑星やブラックホールを作ることもできるということ
土属性が最強と言われる所以だ
一見地味だが物質を生み出し、さらに重力を操作し相手にぶつけている
水蒸気から水を生み出すとか火をだすとか風を吹かせるとか
そういった大道芸とは一線を画す
究極的には惑星やブラックホールを作ることもできるということ
土属性が最強と言われる所以だ
54: 2024/05/28(火) 17:15:59.60 ID:NUKrYRkl0
属性は呼称でそのものだけを操る力ではないと思うが
57: 2024/05/28(火) 17:22:48.60 ID:4rUxhV8oM
マジックミサイルは何属性よ?
68: 2024/05/28(火) 18:19:02.38 ID:+uHnlE320
>>57
D&D(旧)曰く「魔法の力で作る魔法の矢」
防御するには魔法使わないといけないので魔法で物理的な矢を作ってるわけではなく物理干渉を受けない魔力というエネルギーの射出なので、元素や五行を排した無属性だと思われる
D&D(旧)曰く「魔法の力で作る魔法の矢」
防御するには魔法使わないといけないので魔法で物理的な矢を作ってるわけではなく物理干渉を受けない魔力というエネルギーの射出なので、元素や五行を排した無属性だと思われる
60: 2024/05/28(火) 17:51:20.98 ID:udRh2kws0
火と雷と氷は属性として納得できるけど
土とか風とか水って全部物理じゃね?
土とか風とか水って全部物理じゃね?
61: 2024/05/28(火) 17:52:22.08 ID:FJ+XGYAo0
液体固体気体ときてるんだからどう考えてもプラズマだよな
62: 2024/05/28(火) 17:57:07.61 ID:XaT2EeWJ0
発想を逆転
地属性の先に重力があるんじゃなく、重力操作魔法の初歩が土攻撃なんだ
つまり重力を操ることで土や岩を投げ飛ばしてる
最初は重力操作も弱いから岩ぶつけた方が強いけど、成長すると直接超重力で押しつぶせるようになるんだ
地属性の先に重力があるんじゃなく、重力操作魔法の初歩が土攻撃なんだ
つまり重力を操ることで土や岩を投げ飛ばしてる
最初は重力操作も弱いから岩ぶつけた方が強いけど、成長すると直接超重力で押しつぶせるようになるんだ
63: 2024/05/28(火) 17:59:23.96 ID:vCPL0yRm0
どっちか言うと水が雷、風が氷だな
64: 2024/05/28(火) 18:01:03.92 ID:QXNPS/vE0
風の力で雲が発生し、雲を構成する水や氷の摩擦によって雷が生まれるとしたら、おかしくないのでは
66: 2024/05/28(火) 18:03:54.77 ID:gsb3GQrs0
拡大解釈し出すと最終的に粒子の操作になり何でもできるようになる
69: 2024/05/28(火) 18:20:26.72 ID:rxkAYkn00
面倒なので属性値やめますって作品が近年あったような
70: 2024/05/28(火) 18:25:21.28 ID:UvLzNJMqd
土属性というのは地面そのもの
つまり地球
地球はでかいから引力というか重力が発生するのだ
別に関係がないわけじゃないぞ
つまり地球
地球はでかいから引力というか重力が発生するのだ
別に関係がないわけじゃないぞ
78: 2024/05/28(火) 20:45:27.67 ID:qdaWHHg80
重力使いって大体強キャラだよな
空間と時間の次くらいには強い
空間と時間の次くらいには強い
82: 2024/05/28(火) 22:26:11.06 ID:HzkLPyjlM
土は隕石でいいだろ
83: 2024/05/28(火) 22:42:42.59 ID:qog2xHF50
土の中の砂鉄を抽出して敵にまとわりつかせて重くさせるんや 重くなるかは知らん
85: 2024/05/28(火) 23:57:13.66 ID:iozVHrW10
ベタンは大地の精霊の力だから
86: 2024/05/29(水) 01:05:21.22 ID:RPqTvlJv0
火→原子の加速運動
水→空気中などに含まれる水分を束ねる
風→空気中の物質操作
土→固形物質操作
こう書くと大体は上位互換と取れなくもない
爆発は高密度の物質が一度に一気に燃焼する現象なのでこじつけやすい
水は気体化するときに気化熱で温度を奪うので過剰にやればものを凍らせるだけの温度低下はできる
物質には微量ながらものを引き寄せる重力が発生してるので密度を高めれば引き寄せる重力上昇するのはなんらおかしくない
ブラックホールなんかはこの現象の超過密が発生して起こるらしい
雷が一番危ういが空気中のチリなどの物質の摩擦を起こすと定義すればギリセーフ
水→空気中などに含まれる水分を束ねる
風→空気中の物質操作
土→固形物質操作
こう書くと大体は上位互換と取れなくもない
爆発は高密度の物質が一度に一気に燃焼する現象なのでこじつけやすい
水は気体化するときに気化熱で温度を奪うので過剰にやればものを凍らせるだけの温度低下はできる
物質には微量ながらものを引き寄せる重力が発生してるので密度を高めれば引き寄せる重力上昇するのはなんらおかしくない
ブラックホールなんかはこの現象の超過密が発生して起こるらしい
雷が一番危ういが空気中のチリなどの物質の摩擦を起こすと定義すればギリセーフ
89: 2024/05/29(水) 07:51:47.43 ID:5y6znx08d
雷が風属性扱いなのが一番意味不明
「大気を操るから」って理由なら炎も水も氷も風属性で良くなるじゃん
まだ光属性扱いする方がまだ分かる
電磁力の素粒子は光子(フォトン)だしギリシャ神話とかでも主神が扱うのが雷だしな
「大気を操るから」って理由なら炎も水も氷も風属性で良くなるじゃん
まだ光属性扱いする方がまだ分かる
電磁力の素粒子は光子(フォトン)だしギリシャ神話とかでも主神が扱うのが雷だしな
91: 2024/05/29(水) 08:28:11.69 ID:L68eks3c0
「どんな原理で発生させるか」でなく「攻撃を受ける側がどういうダメージ(痛み)を受けるか」で考えると
雷で感電するのと風で切り刻まれるのが同じ扱いなのは明らかにおかしい
前者を優先するなら地属性以外は全部風(大気)属性扱いが妥当になってくる
雷で感電するのと風で切り刻まれるのが同じ扱いなのは明らかにおかしい
前者を優先するなら地属性以外は全部風(大気)属性扱いが妥当になってくる
79: 2024/05/28(火) 21:03:13.73 ID:iY3caWKU0
最近は熱と冷気、気体と個体って属性が一般的だよな
モンハンとかゼノブレがそうだし、グローバル的にもわかりやすいみたい
モンハンとかゼノブレがそうだし、グローバル的にもわかりやすいみたい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716878325/
管理人コメント そうとは言うものの、属性があった方が個人的にはうれしいです。
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